つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
4つの名語録
セカチュウに涙した、先週の金曜日から、つるちゃんは、言葉が良く出る日が多い。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-261.html
特に、皮膚科受診の日は、さえまくりだった。




Ⅰ. まず、行きのタクシーの中で、かめこが、改めて病院に行くことを話したら、

  『行きません。 と、きっぱり。



Ⅱ. 受診が終わって、薬局に行った時、

はじめての薬局だったので、住所と名前を書くことになっていて、
同行したオットさまに、
オットさまの分と、つるちゃんの分を、両方書いてもらおうと思ったら、

カウンターに書類が2枚出ているのを見て、つるちゃんが、

  『紙は書かなくていいの って、かめこに聞いたんだ。 

その前の皮膚科では、2枚の問診表を渡されて、
つるちゃんの分は、かめこが書いた。ってことを、覚えていて、
こっちでは、書かなくていいのかと、心配したようだった。




Ⅲ. それから、つるちゃんは、薬局の中に居た、ベビーカーに乗った赤ちゃんに、

  『何食べてるの って、聞いた。 

つるちゃんは、赤ちゃんにしか、目が行ってなくて、
お母さんが、
 『ラムネです。』 と、答えたのは、耳に入らなかったみたい。
赤ちゃんは、つるちゃんに話しかけられて、驚いて、キックした。
お母さんは、大慌てで、つるちゃんに、謝ってたよ。
もちろん、かめこも、その赤ちゃんとお母さんに、

『急に話しかけちゃったから、驚いたのよね。』
『こちらこそ、ごめんなさい。』 
と、謝った。



Ⅳ. それから、つるちゃんは、帰りのタクシーに乗り込んだ時、

  『何時になったの って、聞いた。 

まるで、朝から出かけて、たくさん待って、
お母さんは、
『帰ったらお昼ご飯ね。』 って言ったけど、
一体、何時になったの? という風だった。

もちろん、正確な時刻を伝えた。


ほんとに、いつもより、顔つきがすっきりしていて、
目がきれいで、しっかり見ていて、言葉も、はっきりくっきり さえまくりで、
オットさまも かめこも、驚かされっぱなしだった。

つるちゃんの場合は、調子が上り坂の時には、
本人が嬉しくないことでも、外に出て、刺激を受けることは、いいことのようだ。


↓ 応援クリック、お願いします。
押してね
  
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/09/07 17:16】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<心の成長:前編 | ホーム | 親子で皮膚科>>
コメント
v-63すごいな!みごと、冴えまくり。
かめこさん&オット様がお世話をやかれているよ。
楽しい、楽しい記事です。

あ、今日の一番乗りだった。
【2006/09/07 20:57】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
v-22です。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
v-378ちゃん 冴えてる(*´▽`)(´▽`*)ネーv-344v-424
その度 e-365さんはv-405v-363だねv-352
【2006/09/07 20:59】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-375
うんうん 嫌なことでも適度に緊張感もあって、脳を活発にするのかなぁ
つるちゃんの「行きません!」に思わずクス(^m^)と・・・
うん、病院なんて行きたくないよねぇ
いいわぁ~ この反応♪ ちゃんと解ってて自分の気持ちをはっきり伝えてくれて嬉しいねぇ
沢山おしゃべりも出て、
やっぱお出かけっていいねぇ~♪
【2006/09/07 21:02】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-20だす。

いつもながら、「かめちゃんて凄い!」って思うのは、
たとえ認知症であろうがなかろうが、その相手に対する姿勢が変わらないこと。
もちろんつるちゃんに対してもそう。
尋ねられたことに対して、きちんと返事をする。
丁寧に。
いい加減なことなんて言わない。
適当にあしらったりもしない。
介護と家事で疲れてるだろうに、ちっともそんなこと感じさせないで、おまけに介護を楽しんでるんだよね。
それがポリシーなんだろか。
それとも自然なかめちゃんの流れなんだろうか。
いつもyellは、かめちゃんを尊敬してる。
自分もそうでありたいと、思っちゃってる。
その人は、その人なりの介護をすればいい、ってかめちゃんはいつも答える。
でも、そんなかめちゃんがyellの先生なんだよな。
【2006/09/07 21:28】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-412です。
適度な刺激が良いのね。
介護していて嬉しい瞬間ってこういうときなのかもしれないなって思いました。
つるちゃん、いっぱいお話きかせてね。
【2006/09/07 23:34】 URL | リルアンジュ #C/MfrFaE[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
あの日は、特別だったようなんです。
記事に書いた言葉も、とてもはっきり聞きとれました。

この話の前日に、なんだけど、v-480キューピー先生が、
『部分的にだとしても、前より会話が成り立って、いるものなぁ。』
『にわかには信じられないよなぁ。』と 言っています。
つるちゃんの、言葉は、日や時期によって、出る出ないの波がとても大きいんだけど、
平均的会話能力で見ると、キューピー先生の問診での会話は、いつも、うちで話すとき以上なんです。
v-480先生が、いつも、つるちゃんの目を見て、優しくはっきり話してくださるから。v-410
【2006/09/07 23:51】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ほんと、v-405の連発だったよ。
Ⅰのは、付け忘れたわけじゃなくて、こういうのは、何度かあるので、驚きませんでした。
「紙は書かなくていいの?」は、v-405なもんじゃないくらい、ビックリしました!
【2006/09/07 23:58】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
この、「行きません!」と、同じようなことは、何回かあるんです。
一番面白かったのが、半年位前のショートステイの入院日の診察の時、
精神科医が、『それでは、入院しますか?』 と、つるちゃんに聞いたんです。
これは、決まり文句で、言わなくてはいけないものみたいでした。
それに対して、つるちゃんが、『しません!』 って、とても通る声で、きっぱり言ったんです。
かわいかったぁ!連れて帰りたい位でした。
その後、医師は、その決まり言葉を言わなくなりました。
そうだよ。答えが決まっているなら、聞くなよなぁv-412

前のコメントに、足そうと思ったら、もう読まれてしまったと思うので、ここで。
乳がんは、ガンの中では進行が遅いので、ガンの発生は、10年以上前にさかのぼると聞いて、
それなら介護は関係ないから良かった。と、マジ安心しました。
【2006/09/08 00:11】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
かなりi-184、うれいしいんだよね。もったいないお言葉。
でも、現実に付き合っていたら、疲れるかも知れないよ。
それを、友達に聞いたら、正直に「うん。」て、言ってた人居るもん。
だから、むしろ、皆さんに、受け入れてもらっている方が、かめことしては不思議なの。
自分らしいままでも、こうやって、来てくださる人が居る。
とても嬉しいです。どうもありがとう。

それで、つまり、物事は両面あるから、
生真面目なところが、いい方向に出てるとしたら、嬉しいです。
むしろ、欠点なんじゃないかと思っていましたから。
【2006/09/08 00:27】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
そりゃぁ、嬉しかったよ。
でも、こんなことは、なかなかあることではないです。
普通は、もっと地味なことを喜びに感じてないと、
「何もいいことがない。」 みたいに感じてしまうのではないかしらね。

それから、かめこは、刺激は、精神症状がとても厳しい人とか時期には、なるべく穏やかに暮せるように、刺激を少なくする方が、本人が楽になると思っています。
【2006/09/08 00:43】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
ホントつるちゃんスゴイ。話を理解して・・返事、話してますよね。かめこさんの愛が濃いからでしょうね。つるちゃんは幸福だな~
【2006/09/08 00:58】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-277
うわぁー(≧▽≦)
つるちゃん!v-405v-405v-405

昨日のつるちゃんのコメントも。
ほんと、ほんと嬉しかったですe-420
永久保存版ですー(* ´艸`)゛エヘヘヘ
^@^ つるちゃん、ありがとうございます♪
【2006/09/08 05:13】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
この日には、自分から積極的に話しかけてるんですよね。
受身じゃない。すごいよねぇ!

愛情というより、落ち着いて付き合えてることがいいんじゃないかなぁ。
いつも、何かする時には、つるちゃんがいいと言うまで、待てるものは待つようにしてることも、良かったかも。
自分の言葉が、無意味じゃないと、話すことを、あきらめずにいてくれてるのかも知れません。
(考えすぎかぁ。v-394
【2006/09/08 10:32】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
mayumi*ちゃんは、v-405v-405v-405v-4054連発で、お願いします。

でもさぁ、きのうは、お風呂の湯舟の中で、柔らかい う☆ち たくさん出て、
かめこは、つるちゃんが、ショックを受けないように、落ち着きながらもあわてて、
湯舟から出てもらって、シャワーかけました。
かめこも、足浸かっていたので、シャワー。

つるちゃん全体で見ると、脳からの指令が、バランス取れてない。感じです。

つるちゃんのネット初体験コメ。良かったよねぇ。
^@^ なんて、かめこには出来なかったよ。
ほんと、すごい貴重だと思うよ。
コピペして、ここに、持って来たいくらいです。
【2006/09/08 10:43】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-544
うわああ、つるちゃんすごいですね!
なんか、完全に普通の会話ができそうなくらい!
とっても充実した一日でよかったですね。
【2006/09/08 12:10】 URL | ころりん #-[ 編集]
e-365より、v-529ころりんさんへ
ころりんさん、ありがとう。
すごいでしょう?
でも、これは特別。きょうは、ヒェーとか、反応しています。v-410

絵文字ビックリしたでしょう?クリックしたのが、ちょっと、下だったのね?上なら、v-514です。
【2006/09/08 14:08】 URL | ころりんさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-16です。
本当に不思議ですが一つが良くなると他も良くなるんですよね。
・・・いつもより顔つきがすっきりしていて、目がきれいで、しっかり見ていて、言葉もはっきりくっきり、さえまくり・・・

夫もまさにそのとおりでした。
一番感じるのは目の輝きですよね。

つるちゃん、いつまでも続きますように。
【2006/09/08 16:08】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
それがねぇ。。。
この記事の話が、「火曜日で、きょうは金曜日なんだけど、
きょうは、この頃のいつものつるちゃんに戻っています。
あの日は、特別だったみたい。
今も、、ヘルパーさんに爪切りしてもらっていて、『イイイイイイぃ。』 って、わめいています。

きょう、今までに話したのは、『行かない。』
v-528スリブリさんのところの花子さんが、美容院に行ったのが、うらやましくて、
つるちゃんに、聞いてみたところ、首を振って、しっかり拒否されてしまいました。
意思表示してくれただけでも、良かったかな。
【2006/09/08 17:00】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
考えすぎなんかじゃないと思います。
たぶんそのとうりだと思います
この所父といる日が多く・・父の流れにまかせて過していると・・父もスムーズだし。笑顔だし、目も輝いてるような・・・かめこさんの言ってるのこれかな~と思ったりしてます。v-411
【2006/09/08 23:06】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
そうだね。
不安で一杯で、混乱してしまうのだと思うから、
周りに自分を認めてもらえてると感じたら、いい様態にもなれますね。
きょうは、つるちゃん、あまり調子が良くなくて、神経が過敏な感じです。
直ぐ、キーという声を出して、歯を食いしばります。
【2006/09/08 23:59】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
うん、普通でも気分にむらがあるのだから。
それはごく当たり前な現象かもしれないよね
色んな条件が組み合わさって、調子のいいとき、悪いときがあるのだと思う
ばぁの毎日の記録ノートでも、毎日気分が違ってたよ
今日は 泣きの日でした(悲)。 って書いてあるかと思えば、次の日はお喋りの日だったり(喜)
だから、その日自分も落ち込んだりしても明日は明日の風が吹くさって頑張れた
人間ってそういうもんだよねぇ
【2006/09/09 03:49】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
その話を、今から書こうとしているところなの。
なんだか、次の記事に、もう、コメント頂いちゃったみたいよ!
さすが、ウルルさん。v-410
【2006/09/09 09:35】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/267-d0efdc4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

