つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
親子で皮膚科
つるちゃんと、オットさまの湿疹がひどくなり、3人で皮膚科に行ってきた。


つるちゃんの湿疹は、右足すねの外側とふくらはぎ。
夏になって、ブチブチが気になってたんだけど、
先週、ひどく赤く腫れてしまった。

オットさまの湿疹は、背中とわき腹。
これも気になってたんだけど、
先週、火傷みたいに赤く腫れてしまった。



タクシーを降りて、目指すビルは、道路の反対側。
駅前の交通量の多い道を歩く。
つるちゃんの両脇には、オットさまとかめこ。
つるちゃんは、二人の手をしっかり握リしめてる。

これって、誰が見ても、 幼い娘とお父さんとお母さんの図。
こんな風に、 3人で並んで歩くのは初めてで、
なんだかくすぐったい気分のかめこ。




初めての皮膚科だった。 

待ち時間は長いけど、
優しくて丁寧に診てくれる 女医先生だと、聞いて行った。



50分も、つるちゃんは、静かにイスに座っていられた。
これって、すごい!

ずっとドキドキしてたみたい。
表情が硬くて、麦茶も あまり のどを通らない様子。
隣の子どもが診察室に入って、出てきたのを見て、泣いちゃった。
次が、自分の番だと思ったのね。



3人で診察室に入って、つるちゃんが、先に診てもらった。


「乾燥と汗による湿疹」 とのことで、塗り薬が処方された。
つるちゃんは、膝から下、かかと足の外側と、特に乾燥しやすい。
それで、真夏でも、お風呂上りと寝る前は、保湿クリームを塗っていたんだけど。。。

シャワーの回数が多いことは、全く問題ない。 って。
その度に、薬塗る必要もない。 って。 
『石鹸は、1日に1回にしてください。』 と言われたから、
『冬場は、週に2回と決めてます。』 と、答えた。
女医先生が、大きくうなずく。

 


『それでは、次は、“お父さん”ですね。』

女医先生が、いたずらっぽく言って、笑った。 


原因については、

 可愛さんは、乾燥と汗で、Kさんは、です。』 



汗ぇ?


「汗っかき」お二人さん、

         なんとも、仲のおよろしいことで。


↓ 応援クリック、お願いします。
押してね
  
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:幸せなひととき | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2006/09/06 11:49】 | 精神科と内科以外の医療 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<4つの名語録 | ホーム | 下着のこと>>
コメント
v-252
原因は汗でしたか
って言うことはあせも?
なんか可愛いお二人です
湿疹が出来ている本人は辛いでしょうから
怒られちゃいますね
つるちゃんは二人の手を握り締めてって
本当に信頼してるんですね
ほほえましいです
【2006/09/06 17:32】 URL | katasumi #-[ 編集]
e-365より、v-252katasumiさんへ
かめこたちも、診察室で、笑っちゃって、
『と言うことは、あせも?』 って、先生に伺ったんです。
『汗は汗ですけど。。。』 って、どうもよくわかりませんでした。
オットさまが言うには、先生は、
「あせも」 だって言ったら、大の男が可哀想 だと思ったんじゃない?
とのことなんだけど。。。
かめこの印象では、
汗をバカにしちゃいけません。 という雰囲気でした。

3人で歩いたところは、
なかなか微笑ましい光景だった と思います。
【2006/09/06 18:05】 URL | katasumiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516それってアセモ?って書きに来たら、
かめこさんのコメントが・・・(笑)
うちのだんなも頭の中に、もとい地肌に湿疹がいっぱいで、ボリボリ掻くものだからよけいひどくなってます。
お薬塗ってやっと乾燥してきました。
夏場は大変です。
汗が溜まりやすい場所は真っ赤に腫れ上がったりします。
たぶんオット様と同じような「汗」かも。。
3人の姿を想像するだけて暖かいきもちになります。
【2006/09/06 19:11】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/06 19:59】 | #[ 編集]
v-22です。
3人で皮膚科~i-198
でも 原因が分かってよかったね~v-363
最初読んだ時、v-305さまは
「帯状疱疹」v-361かと思っちゃったv-363

3人で歩く姿。。。v-439
微笑ましいv-410です。
【2006/09/06 20:05】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-375
汗って塩分だからねぇ 皮膚が弱い人はかぶれたりするし、要注意だよね
うちのばぁは薬疹と乾燥だったわ。肝臓からも湿疹でるし。
痒いのは痛いのよりたちが悪いからねぇ(^^;)
ちなみに私も今、皮膚のお薬塗ってます・・・頭に・・・
介護始めてからできはじめた物で、カサカサ瘡蓋カユカユボロボロですぅ
今はステロイド剤だけど、長くは使えないのよね
毎度毎度 すぐ付けるのを忘れてしまうしぃ ダメヤンね
でも、原因を調べて、根気よく治療!これが大事よね(^^)
【2006/09/06 22:48】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
オットさまのも、みつこさんのご主人のと、同じようなのだと思います。v-410

つるちゃんのは、かきこわして、出来たものなの。
左右、初めは同じだけど、手が届きやすいかどうかで、こうして差がつくようです。
きょうは、薬が効いて、一晩で、急に良くなりました。
【2006/09/06 23:07】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
また、助けていただきまして、ありがとうございます。v-421
【2006/09/06 23:10】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
帯状疱疹!ありましたねぇ。うちの家族には、ないけど。

きょうの山場?は、e-468先生が、「次は、お父さん。」って言ったところのつもりです。。。。

話は違うけど、さっき、1時間近くの間、ここに入れませんでした。v-409
【2006/09/06 23:18】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
つるちゃんの足は、乾燥が激しくて、膝から下は、夏でもクリームを塗ってます。
汗かくと、余計、乾燥しやすいんだよね。
今回、皮膚科でもらった薬は、乾燥が止まるようです。
長い付き合いになりそうよ。

ウルルさんのは、介護はじめてから出来た。
というのは、介護のストレスが、関係してるということかしら?
どうぞお大事に。
【2006/09/07 00:18】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
あたしも、季節の変わり目になると
必ず皮膚科にGO-!してます(((´д`lll)))ヤダナー
あいかわらず、変な体質です(笑)
汗も、なかなか油断ならないーと思います。
つるちゃん、オットーさま☆お大事にーe-420
e-468またまた素敵な先生の登場ですね(´∀`*)b
【2006/09/07 00:45】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-254
ヘルペスじゃなくて汗疹で良かったァ ε-(´▽`) ホッ
つるちゃん 本当50分もよくがんばったね
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゴ~イ!

先生の応対も素適です♪
【2006/09/07 08:42】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
そうなんだ!
真夏より、季節の変わり目の方が、皮膚も悪くなりやすいのね?
つるちゃんは、お風呂は週4回だけど、シャワーの回数は、多いし、背中にガーゼ入れて、マメの取り替えるとか、ぬれたタオルで拭くとか、とにかく、汗対策には、、気を使ってたんだけどぉ。。。
乾燥対策のクリームは、「市販では一番効く」と、看護師さんが言っていて、(勧められたのではなくて、先に使っていて、感心されたの。)
「これで治らなければ皮膚科」と、言われては、いたんです。
だから、いつかは皮膚科に行くことになってたと思うわ。
オットさまのは、1週間で治る見込みで、つるちゃんは、ずっと、薬をもらいに行くようです。

mayumi*ちゃんも、どうぞお大事にね。
【2006/09/07 12:18】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
いつでも、かめこと二人で外に出てもいいと思っていたのに、
ほんとに50分も待てたなんて、ビックリです。
5分はおろか、5秒だって座っていられなかったのが、うそみたいです。v-410

最寄りの駅の病院は、診察室の中で、何人か待っていて、流れ作業で診る。と聞きました。
この先生は、一人一人、ゆったり診てくれるから、つるちゃんに、合っていると思います。
【2006/09/07 14:32】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)   ん?
ここには あの可愛いつるちゃんのコメントはまだないのねぇ
mayumiちゃんいいなぁ~ つるちゃんからのコメ貰えてぇe-420
次は私のところで、ちょっと席をはずしてみてねv-216v-106 フフ(^m^)

私の頭皮のかぶれはね、はい、ストレスからだと言われました。
でも、なぜこの手のは一度なるとなかなか治らないんだろうねぇ
アレルギーとかもそうだけど全然大丈夫だったものがある日突然ダメになってアレルギー持ちになる。そして一生直らない病気になったりするんだよね
体の中が変化してしまうんだね
世の中色々なアレルギーがあるけど、化学物質とか電気でも出る人がいるけど、今の世の中では山奥でしか生活出来なくなる
大変だよなぁ 命にかかわるもんね
でも、私なんでなったのかな。楽天家なのに(^^;)やっぱ気がつかないうちにストレス溜め込んでたのねぇ
かめこさんも気を付けてね
【2006/09/07 16:44】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
わぁん。e-277mayumi*ちゃんのところのコメ、見てくれたのね!
アレは、修正なしの、つるちゃんの直筆(とは、言わないか。)です!
でもねぇ、いつもは、あんなに細かくは、タッチできないの。
机たたく時と、同じにバン! ちょっと、怖くて、試せないなぁ。

ああ、そうなんだね。
やっぱり、ストレスって、知らず知らずに溜め込んでるものなのかもね。
かめこも、自分では、ストレス無い。なんて言ってるけど、ないわけないよなぁ。
お互い、そっちの方には、鈍いたちで、
でも、身体は、感じていて、「気がついてぇ!」 って、叫んでる(た)かも知れないねぇ。
【2006/09/07 17:37】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
皮膚科、おつかれさま~
三人で、お手手つないで・・v-378
ちゃん嬉しかっただろうね。v-305さまと同じ。アセモ。仲いいね。二人ともお大事に
【2006/09/08 00:45】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
つるちゃんは、初めての病院に行くのが不安だったので、
お父さんとお母さんが二人ともいてくれて、安心したと思います。
50分も待てたのも、お父さんは居たからかも。。。

ほんと、二人とも汗が原因で、仲いいよねぇ。v-410
【2006/09/08 10:24】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/266-90bd98eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

