つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
下着のこと
つるちゃん、皆さんに話してしまうけど、どうぞ許してくださいね。


3日の日曜日の夜、つるちゃんが、テーブルの周りを伝い歩きしてる時、
床が水浸しになっちゃったんです。
ちょっとやそっとじゃなくて。



つるちゃんは、家では、大抵(お通じが、ゆるいとか以外)
綿の普通の下着のパンツの中に、尿取り用のパット(吸収量は比較的多い)を入れる。
というスタイル。

日曜の夜の騒動は、
綿のパンツは、はいてたけど、パットを入れてなかった。
ということでした。

お風呂上りは、大抵、綿のパンツだけで、10分位過ごしてもらって、
その後、パットを入れさせてもらうんだけど、
日曜は、ミニーが来ていて、(いつもと勝手が違うから?)
パットを入れそびれたようです。



つるちゃん、ビックリしたね。ごめんなさい。
(足を伝って、気持ち悪いのと、ショックもあったと思います。)
3日の日、実際に、謝りました。
                                    紙おむつと尿取りパット

どうして、トイレでは出来ないのに、
綿のパンツをはかせているのかというと、


それは、
つるちゃんが、大変な汗っかきだからです。

リハビリパンツ(おしっこを吸収する紙パンツ)
写真右から2つ目をはくと、
汗で蒸れてしまって、可哀想なんです。 

それから、
夏場は、昼の尿の量が、極端に減るから、もれることも少ない、
というのも、理由の一つです。

冬場は、かめこ一人の時には、
紙パンツの中にパットを入れる。という、スタイルが、多いです。

デイサービスや、病院などに出かける時も、紙パンツにパットです。

また、ゆるいう☆ちが、たくさん出るような時には、一時的に、
夏場でも、テープで両脇から止めるタイプの、いわゆる紙オムツをつけてもらっています。

写真左から2つ目 

夜間は、おし☆この量が、とても多いので、
テープ型オムツに吸収量の特別多い(1400cc)パットを組み合わせています。 
それでも、冬場は、夜中に交換します。




綿のパンツ+パットでは、
当然、たくさん床にもれてしまいます。
でも、つるちゃんが、ショックでないようだったら、

床を汚すのは、気にしてません。

床は、拭けばいいから。

臭い対策も、ばっちり で、

ほんと、ほとんど毎日床をぬらすことになりますが、

我が家は、くさくはありません 



なお、こういうことって、個人差が大きいし、
その家のやり方があるので、

かめこのきょうの記事は、
皆さんにお勧めしてるわけでは、ないです。
念のため。



【我が家の、つるちゃん用 床が拭きグッズ】
新聞紙を1枚ずつ折ったものを、たくさん用意しておく。
ぬれた床は、まず新聞紙(何枚でも)で、水分を取る。
トイレクイッ☆ルで、拭き取る。
これで、ほとんど臭いは取れますが、
消臭液(尿などの臭い取り用)を薄めた物を、スプレーしておくこともあります。
トイレの拭き掃除用の紙は、安いものだと、臭いが落ちませんでした。



↓ 応援クリック、お願いします。
押してね
  

[テーマ:介護用品 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/09/05 07:41】 | 介護品のこだわり | トラックバック(1) | コメント(22) |
<<親子で皮膚科 | ホーム | 9月3日の言葉たち>>
コメント
v-375
うんうん まず第一に本人の気持ちよさだよねぇ
それと、ストレスをいかに少なくしてあげるか
うちも下着には悩んだわ。 あのお腹だし、薬疹は凄いし。かといって漏れるってことに凄く不安をもってたのね。
ケアってその人その人で変わってくるよね
でも、それが出来るのも在宅介護の良いところなんだろうね(^^)
ちなみに、床掃除のコツ。保育所と同じ感じだわぁ
未満児さんの部屋はいつもそんな感じ♪だった
もちろん匂いも無かったよんv-73う●ち君の時はさすがに一気に充満だったけどねぇ(^m^)
一人一人お尻に鼻くっつけて嗅いでまわったわ フフ♪
【2006/09/05 08:51】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-16です。
初期の頃、夫はオムツをいやがりました。
時間で誘導していましたがそんなの完璧に出来
っこない。
水浸しはしょっちゅう。
シャワーを浴びてもらい、床を拭いて、椅子に座っているときは熱湯で椅子の消毒。
そうそう、ダイニングの夫の椅子の下のフローリングが変色してきましたっけ。

見ていた友人が「大変ね~」と言いました。
「私はちっとも大変じゃないのよ。パパに気持ち悪い思いをさせただけ」と答えたことがいまだにその友人が話題にします(感心してるみたい)
オムツをするのは介護者にとって楽だけど・・・

私、かめこさんの気持ちと近いです。だからかめこさんを尊敬してるの。
【2006/09/05 10:36】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-254
お肌がかぶれないように・・・・ストレスがないように・・・・
愛にあふれてるからこその行動。
ここにくると本当にとっても癒されます
【2006/09/05 12:24】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-116本当に癒されますね。
優しさってこれなんだ!って目からうろこです。
うちも綿パンツに尿ぱっとですよ。
うちの場合は、○んちの方がおおいです。
一時は、ずーーと漏れてたけど、今は殆んど失敗しません。
母は認知症かもしれないと思いながら、認めなかったのは、私の方でした。
現実を認めて、介護生活に入った時、これからは、悪くなる一方なんだ!と思い泣きました。
が、良くなったりもすること発見して希望が湧きました。懐かしいなあ!
【2006/09/05 13:53】 URL | 福桃 #-[ 編集]
v-22です。
e-365さんが、ちゃんとv-378の気持ちになって考えてあげられて
尊敬しちゃいますv-363
だから v-378ちゃんもその時は気持ち悪い思いをしちゃったかも知れないけど、
e-365さんがキチンとケアしてくれるから大丈夫なんじゃないかなv-361
汗っかきには、夏の暑さとかお風呂上りとかは大変だよね~v-356
【2006/09/05 14:40】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
早々にコメントありがとう。
またまた完璧な補足をしていただいた気分で、感激です。
そうなの。一人一人違う。
在宅だと、つるちゃん個人に合わせて、かめこが良いと思うことができるから、
介護についてのストレスが、無いです。
できないことはできなくて、仕方が無いと思えるもの。

リハビリパンツは、この品だけが、合うようなの。
他のものだと、お腹に合わせると、またのところがスカスカになるので、またに合わせて、パンツに思いきり切込みを入れてました。
これが、たまたま、自治体から月々もらえるものに含まれていたので、ラッキーでした。

かめこは、介護の仕方が、ほとんど自己流で、
つるちゃんを見て、試行錯誤でやっていることなので、
プロの方がやっているのと、同じようだなんて、これも、とっても嬉しいです!
【2006/09/05 14:55】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
尊敬するベンジャミンさんに、そう言ってもらえるなんて、泣いてしまいましたよ。
結局、価値観や、大事にしたいものが似てる人は、発想が同じになって、結果として、やっている一つ一つの意味が、似てくるのですね。

トイレ誘導については、それこそ、10分おきじゃないかと思うほど、頻繁にしてた時期があります。
タイミングさえ合えば、小が、できていた頃です。(トイレの床だったりはするけど)
今は、座っても小の方は、まず出ないので、家では、例えば出かける前とか、必要な時に限っています。
(大のためには、長く座っていたりしますが。)

一番いい部屋のリビング(ホントは客間?)を、今は、食事室に使っていますが、
両親が建てた、この家のリビングの寄木の床は、不思議なことに、消臭液をたっぷりスプレーして、一晩置いておいても、しみができないのよ。v-410

すみません、クイズの答えは、延期にしてね。
【2006/09/05 15:11】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
つるちゃんも、う☆ちの量が、とても多くて、
朝、大量の大の上に小をして、それが、廊下にもれて、踏んづけて滑りそうになった時には、
「う☆んち踏んで頭打って死んだら笑えない。」  って、頭が痛くなりました。
その経験があったので、リフォームの時に、大を流せるシャワールームにしました。(配水管がトイレと同じ)
そのシャワー室のおかげで、う☆ちの後のケアは、設備の整った施設に劣らないかもです。

自分の母親が認知症だなんて、娘としては、認めたくないのが、普通ではないかしら?
それを自覚されて、よく乗り越えられましたね。
認知症は、治らない病気で、進む一方だと言われているから、お辛かったですね。
病状は、全体を見れば、進みはするけれど、波だってあるし、失った能力の代わり出てくる能力もあると、かめこは思っています。
【2006/09/05 16:33】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516排泄に対する考え方、私もかめこさんと同じです。
これは仕事(保育所)の時も子育ての時も一緒でした。
本人が気持ちいいのが一番ですよね。
それとプライドを大事にしてあげる。オムツよりパンツです。
姫の場合、歩けない、座位を保てないということをのぞけばトイレはかなりうまくいってます。
連れて行くのがとても大変なのですが(笑)
寒がりの姫はこれからの季節がくせ者です。
【2006/09/05 16:47】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
自分としては、自分のいいと思うことを、無理しないで出来ているので、この方向でいいかなぁ。
と思っています。
ママさん、いつもよく見てくれていて、どうもありがとう。v-410
【2006/09/05 16:53】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん、そうだね。
日曜の夜のことは、つるちゃんの気持ちを察することが出来たから、
大丈夫だったと、かめこも思います。
キバっち、どうもありがとう。v-410
【2006/09/05 16:57】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
本当に、排泄関しては、かめこも、つるちゃんのプライドを、それはそれは気にしていました。
だから、夜も、尿量がとても多いのに、テープ式に踏み込むのが遅くなってしまいました。
未だに、「オムツ」という言葉は、つるちゃんには、言えなくて、「パンツ」と言っています。
ところが、つるちゃんは、プライドより、安心(もらさないプライド?)を選ぶ人のようです。
トイレには、綿のパンツとリハパンが常備してあるんだけど、
こちらが綿を用意したのに、自分でリハパンを出して渡してくれたことも、1度ではありません。
テープ式のオムツについては、それをつけると、う☆ちがもれにくいことを、知っていると、かめこは思っています。
長くなりましたが、この記事では、「オムツよりパンツ」 だと、私は、言ってはいません。
その家に合ったやり方で、良いと思っています。
【2006/09/05 17:21】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-274こんばんわ
介護してて我が家のとっておきの仕方ってありますね。他の家では、しない様な事で便利な方法を考えてやってますね。
かめこさんもやってらっしゃるのね。今は、静かにして寝てもらうしか方法がないんですが・・・
ちょっとさびしいですね。
【2006/09/05 20:19】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
うちの岳ちん今、ゲ☆ピーでお尻が可愛そう。
ウンチのたびに簡易シャワーで洗ってたんだけどきちんと乾燥しないうちにオムツしてたのがいけなかったのかもぉ~!オムツってすごく群れるんですよね(>o<")
それとびっくりなのが新聞紙でふき取るっての!うちもオムツ包むので新聞紙は常備してるけど吸い取るのね!さっそく使わせてもらう!って岳ちんのトイレトレはもう少し先だわ!忘れないようにしないと(*^。^*)
【2006/09/05 22:05】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-352
v-378ちゃんが汗かき・・ウチの子もそうで・・失敗は覚悟で綿パンでした。あせもが出来るよりイイし。床掃除は私も同じ方法で、保育園でやってました。一人一人にあったスタイルの介護。それですよね。大事なのは。
【2006/09/05 22:35】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-274まあチャンへ
それぞれの家のやり方ってありますものね。
まあチャンもいろいろ工夫されてたと思います。
グラさんは、今は、静かに寝ていてだんだんシンプルになっていくのですね?
ちょっとさびしいお気持ち、お察しします。
【2006/09/05 22:59】 URL | まあチャンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
ウイルス性のだったんだよね?
ゲ☆ピーだと、荒れて当たり前だよね。
オムツかぶれの薬って、おとなと赤ちゃんとでは、違うんだね。
つるちゃんの場合は、アズノールという透き通った青のような色の薬です。
予防に為にも、毎回塗っていいんだって。

何しろ、大人は量が多くて、水溜りになっちゃうからね。
まず、新聞紙で水分をしみこませないと、拭きようがないんです。
【2006/09/05 23:31】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
大人の場合は、漏れて、足を伝う感触や、床を汚すことに、とても抵抗がある人が多いと思います。
だから、子どもの場合とは、違うのですけれど。
その人が気持ちよくて、家族に無理がない方法が、そのうちの介護のスタイルになっていくのでしょうね。
【2006/09/05 23:38】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
先月、安ーいトイレ拭き掃除の紙を買って掃除してみました(。・ε・。)
あまりの質の悪さに、ポッカ-ンとしてしまいました(笑)
ボロボロにちぎれるし。。。
逆に掃除箇所を増やしてしまいましたーv-393
(あたしが買ったのが、単にヒドすぎたのかもです。^^;)

あたしも、オムツの事なんだかパパにはオムツって言えなくて。
【・・・すっきりした?】とか、曖昧にしてたんです。
あたしも、パンツって呼んじゃおっかな(´∀`*)e-420マネッコ
【2006/09/06 07:53】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
トイレ掃除の紙は、つるちゃん関係で使うときは、惜しげもなく使っちゃう。
一度、厚手のものを、2枚トイレに流して、詰まらせたことあるので、ごみとして捨てるようにしてます。
普段は、ケチって使ってます。高いもん。

オムツねぇ。かめこは、「パンツ」で通しちゃってますが、あいまいの方がいいかも。。。
【2006/09/06 10:20】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
そうですね。かめこさんの言うとりですね
【2006/09/06 14:44】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
お返事、どうもありがとう!
【2006/09/06 14:51】 URL | nonnko さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/265-2088fa0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最高のデトックス!『砂浴』
毎月1日~7日はリマクッキングスクールの1Fにある売店で10%割引の特典があります。会社の帰りに寄ってみたついでに師範科の受講変更の為事務のIさんに会いに行きました。その時 『砂浴』の企画があるから宣伝して欲しいと頼まれました。以下の内容ですので奮 美味しい生活【2006/09/06 01:15】
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。