つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「元気になりました。」
土曜日は、つるちゃんが、デイサービスに行く日だ。

今朝、お迎えのバスが来た時、
つるちゃんとかめこは、もう外に出ていた。
朝から、つるちゃんのご機嫌があまり良く無かったので、
ちょっと散歩でもして、余裕を持って、出かけてほしいと、かめこが思ったのだ。

 バスが角から顔を出した。

その時、つるちゃんが、かめこに口を近づけて、ささやくみたいに、言った


『元気になりました。』 

よく聞き取れなかったので、3回も言わせてしまった。


つるちゃんは、かめこが心配してたのわかってて、
出かける時に、
 「もう、心配しないで。」 って、言ってくれたみたいだね。



父島のパパイヤ  父島の知人が送ってくれた、パパイヤです。
  民宿の庭に、生えてるんですって!
  レモンをかけて食べるのが、あちら流。
  父島でできるレモンは、個性的です。
  この写真のレモンとは、大違いなのよ。
  うちでは、ヨーグルトをかけて食べました。 



東京都 小笠原諸島 父島。
そこで、育ったパパイヤは、上品な甘さで、とっても美味でした。



↓ 応援クリック、お願いします。
押してね
  
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/09/02 23:59】 | 名語録かめこへの想い | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<9月3日の言葉たち | ホーム | セカチュウに涙する>>
コメント
v-375
う~~~e-266 もう つるちゃん可愛いすぎ!
大好きです(*⌒。⌒*)

ありがとう! なんだかほんわか元気になれました
ちょい、ぐちってたんだけど・・・吹き飛んだわ♪
でも、あれも私だから 消さないでおこうっと ブハハ♪
【2006/09/03 01:26】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そっちに行って、見てきました。
ウルルさんのグチも、かわいかったわぁ!
どうもご馳走様♪(*⌒。⌒*)
【2006/09/03 09:06】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん かわいぃ~v-344
e-365さんの事ちゃんと気遣ってくれてるんだね~e-343v-410
【2006/09/03 09:53】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
これって、すごくない?
健康な人にでも、こんな気遣いは、なかなかできないと思うよ。
【2006/09/03 11:09】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
つるちゃんのひとことに
じ~~~~ん(/_;)
【2006/09/03 14:57】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
この話は、もちろん、お迎えのスタッフに、真っ先に報告したのよ。

外に出た時に、気分変わるかな。と思って、お花を見せて、「きれいね。」って、かめこが言ったら、「うん。」って答えてくれたの。
それで、そのお花の写真を記事に入れたかったんだけど、午後見たら、しぼんで、朝ほどきれいじゃなくて、あきらめました。
パパイヤの写真は、出しそびれてるうちに、9月になっちゃった。間抜けだこと。v-390
【2006/09/03 15:29】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-255
v-378の一言「うれしね」
かめこさんを、いつもチャントみているね。
わたしも・・じ~~~ん・・ときました。
【2006/09/03 15:43】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
ほんと、そうなの。
おかあさんのこと、ちゃんと見て、話もチャンと聞こう。って、いつも思っているみたいです。

きょうはね、名語録続出なの。
次の記事には、今日一日、つるちゃんが話したことを、書こうと思います。
【2006/09/03 16:24】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
つるちゃん。。。
・゚・(*ノД`*)・゚・ジーンe-420

あたし、聞き取りが苦手みたいで
パパ助に何度も何度も聞いてしまうんです・・・(´д`lll)
早く、あたし自身も成長しなくては。。。e-330

次の記事も、楽しみにしてますね☆
【2006/09/03 18:06】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
つるちゃんの言葉は、単語として、はっきり聞き取れることは、とても少なくなりました。
かめこも、少しでも単語に聞き取れたら、意味がわかるまで、何度も聞き返してしまいますよ。
それは、つるちゃんが何を望んでいるかが、知りたいからなんだけど。
【2006/09/03 22:09】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/262-66da7404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

