つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お寺でもカキ氷
涼風 ここは、毎月つるちゃんとかめこが行く、
  お寺の境内の入り口です。
 といっても、車が入る道で、
 車椅子のつるちゃんは、ここから出入りしてます。
 このお寺は、緑がたくさんあるせいか、
 真夏でも、とても涼しいのですが、この場所は特別です。 

きょうは、8月の最終日。
空は高くなって、秋を感じさせるけど、日中は、まだ夏も、残ってました。

これぞ、まさしく、「涼風」!
なんて、涼しいの。
ホラ。つるちゃんも、思わず帽子を押さえてます。
この場所は、お蕎麦屋さんが並ぶ、前の道より、かなり高い位置にあります。
それで、下からの風が、よく通るのです。

車椅子、大丈夫 後ろに、落ちていかないの

ハハハハ。
実は、ヘルパーの、マーガレットさんが、車椅子の後ろに、しゃがんで、
隠れているんだよ。
写真、じっくり見ても、全然分からないよね



お参りをした後、
きょうは、二人で、イチゴのカキ氷を食べたよ。

この間、夜店で、つるちゃんの孫娘のミニーが、
つるちゃんにも食べさせてくれた、カキ氷。

つるちゃんが、あんまり嬉しそうにするから、
この夏の間に、あと1度くらい、つるちゃんに、食べさせてあげたかったんだ。


お寺でもカキ氷  ミニーが、してくれたみたいに、かめこが、
  スプーンで、すくって、つるちゃんの口に持っていく。
  「パクリ!」。大好きなカキ氷だ。
  次は、口開けて、待ってるかな?
  ところが、かめこの予想は、見事にはずれ
  なんと、つるちゃんは、スプーンを奪い取ったのだ。
  待ってなんか、いられないわよねー。  



その後、つるちゃんは、器まで持って、しっかり、普通に食べ出した。
途中で、冷たくなったのか、食べるのを止めた。
おしまいかな?っと思ったら、ただ休んだだけ。
しっかり、最後まで、残さず食べたよ。

かめこが、つるちゃんに分けてあげるつもりだったのに、
つるちゃんに、分けてもらうはめに、なっちゃった。

でも、スプーンは、2本、あるもんね
横から、負けずに、食べちゃうもんね

それにしても、
カキ氷って、食べにくいよね。
前掛け代わりに、胸に当てたタオルが、ところどころ濃いピンクに染まる。

つるちゃんの唇も、まるで口紅つけたみたいだよ。



[テーマ:かき氷・アイス、ソフトクリーム | ジャンル:グルメ]

【2006/08/31 23:58】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(25) |
<<セカチュウに涙する | ホーム | 飲みたくない時>>
コメント
v-375
いいねぇ~~~v-341
楽しいひとときだねぇ~(*⌒▽⌒*)
今日も笑顔をありがとうv-345
【2006/09/01 00:41】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
おはようございます!v-308です!!

もう、恵美ママが四季の中で一番大好きな“秋”・*:.。☆..。.(´∀`人)

つるちゃん、カキ氷だ大好きになったんだね♪
唇を染めるほど!w(・Д・☆)wワォッ
写真で見ても大きな氷だもんね。
恵美ママは・・・アイスクリーム頭痛になっちゃうから・・・((((;´・ω・)))ガタガタ
【2006/09/01 08:21】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
あれ?絵文字が?!どなたか専用のもの使ってしまったかしら???
誤字も見受けられるし・・・。
ごめんなさい。v-278より
【2006/09/01 08:25】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
v-529
つるちゃんとカキ氷、それもピンク♪
ハイカラ…。とってもかわいいですね。
私はそんなかわいいおばあちゃんになれるか分からないです…。
【2006/09/01 09:44】 URL | ころりん #-[ 編集]
i-282
そうそう。「今月お寺がないじゃなーい!」って
ちょっと心配してたんです、私(笑)
昨日は清々しい陽気だったから
木立の中、気持ちよかったでしょうね。

ところで、キリ番、うれしい頂き物でした~♪
ピッタリの数字みるのって、すっごくうれしかった。
名前まで残して戴いちゃって、エヘヘー!
ラッキー(^^)vありがとうございました。
【2006/09/01 11:18】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-116つるちゃんは、カキ氷が好き。
イチゴが好き。冷たくても平気なの?我慢しても好きな方が勝つのかな?
昨日のお返事、とても勉強になりました。
過ぎてしまったことは、やったことさえ忘れてるから、危なくなければ何も言わない方がいいね。
【2006/09/01 11:54】 URL | 福桃 #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
うん。いい時間が持てました。
ヘルパーのマーガレットさんは、一緒にお寺に行ったのは、初めてだったの。
『こんなにいいところが、車椅子で行かれる距離なんて、うらやましいわ。』 
って、言ってくれました。v-410
ここに来ることは、ヘルパーさん達の楽しみでもあるんですよ。
【2006/09/01 13:24】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-278恵美ママへ
恵美ママは、アイスクリーム頭痛になるのね?
かめこは、ソフトクリーム、ゆっくりなめるなんて、できないタイプです。かなり速い。
冷たいもの食べるのは、得意。
これって、つるちゃんからの遺伝だったんだなぁ。って、あらためて思いました。v-410
【2006/09/01 13:31】 URL | 恵美ママへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-529ころりんさんへ
ころりんさんだったら、「しっかりおばあちゃん」かしら?
つるちゃんは、やること言うことが素直だから、かわいいなぁ。って思います。
ヘルパーさん達もみんな、つるちゃんのことが、大好きなんだよ。
(ある時は、ぺこりんの ころりんさんへv-410
【2006/09/01 13:42】 URL | ころりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
かき氷、美味しかっただろうね。
何しろ、昨日もかなり蒸し暑かったもの。
今日は打って変わって、涼しい一日。
この季節の変わり目、つるちゃんも
もちろん、かめちゃんも
風邪など引きませぬよう。
yell?あたしゃまだ全快とも言えず・・・
喉の奥の異物感が、ぬぐいきれない9月の涼風なり。がはは。
【2006/09/01 13:50】 URL | yell♪ #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ひと月の間にいつ行ってもいいのに、、最終日になったのも、1度じゃないです。
火曜日が、あんまり暑かったから、きのうになったのよ。きのうで、良かったです。
でもぉ、
きょうは、こんなに涼しくて、お寺が涼しくて喜んでたのもカキ氷も、なんか、季節外れの記事になっちゃって。。。少しだけ、落ち込んでます。v-390

キリ番取ってくださった人の名前を残すのって、なんか、とっても良かったです!
【2006/09/01 13:59】 URL | ゼリーさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
つるちゃんもかめこも、冷たいものは、全然平気なんです。
つるちゃん、きのうは、カキ氷食べてて、途中で、ちゃんと休み入れてたし、
我慢して食べるってことは、無いと思うよ。

きのうの記事への返事は、言葉が足りなかったですね。
「忘れてしまっているから」ではなくて、むしろ逆。
「しかられたり、怒られたことを、つるちゃんが、忘れないから。」
かめこは、つるちゃんがしたことを、責めたりはしません。
ことあるごとに、誉める。お礼を言う。
きのうの台所の洗い物の話の時も、
触らないで見ていてくれたから、何度も「偉かったねぇ。ありがとう。」 って言いました。
【2006/09/01 14:15】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
ほんと昨日お寺参り出来てよかったね~v-363
今日だったらお天気が。。。v-279
ってこっちの天気でした。。。w
v-378ちゃんって冷たいもの 平気なんだぁ~i-198
で 遺伝してe-365さんも平気かぁ~v-363v-392
【2006/09/01 14:36】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-516です。こんにちは。
お散歩でかき氷いいですね。
かめこさんと二人で食べるなんて、とってもうれしいでしょうね。
内心「おかあさん、私のかき氷ですよ~。食べ過ぎですよ~」と思ってたりして(笑)
確かにあの蜜の色は濃い。
【2006/09/01 14:45】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
9月1日は、いきなり秋になりました。
まさか、こんなに涼しくなるとは、思ってなかったよぉ。
「カキ氷、おいしかっただろうね。」  って言ってくれて、ありがとう。
季節感、無視の記事になっちゃって。。。
実は、まだ、もっとトロピカルなネタがあるんです。。。
出しそびれたぁ。
【2006/09/01 14:48】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-116なるほど、そうですね。
母は、記憶が出来ないけど、確かに叱られたり
嫌な思いをすると、それだけは忘れないというか、体が覚えているといか、表現できませんが、かめこさんの言うとおりです。
ただ誉める場面で、私が上手く誉めることが出来ないのです。
「ありがとうね!」と言っても、「ふん、当たり前でしょう!」って感じ。
でも続けてみるね。
【2006/09/01 16:46】 URL | 福桃 #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
天気は、こっちもv-279。そっちとこっちは、ほとんど同じじゃないかなぁ?

自慢じゃないけど、かめこは、アイス関係のもの食べるのは、かなり速いです。
ソフトなんか、列に並んで食べると、先に注文して食べだした人、何人もごぼう抜きで、先に食べ終えちゃう。
で、こういう人って、冷たいもの食べても、お腹こわすとか、しないんだよね。v-392
【2006/09/01 17:31】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
つるちゃん、喜ぶだろうな。と思って、タイマイ400円もはたいた甲斐が、ありました。
帰りに、「かき氷食べたんだよねぇ?」って、何度か話しかけたら、その度に、「覚えてる。」という顔で、大きくうなずいてくれて、それも嬉しかったです。
イマドキのは、色が濃くても、甘さは上品で、結構おいしいんだよ。
カキ氷は、冷房の無いところで食べるのが、おいしいよね!
【2006/09/01 17:36】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
最後の2行の、主語が誰なのか、判らないです。
いつも、そうしたいと、かめこが思っていることは、
上から、つるちゃんを見ての「ありがとう。」 では、なくて、
つるちゃんを、上に居る人だと思っての、「いてくださって、助かります。」 「感謝してます。」 
「ありがとう。」 なんだけど、毎日の生活の中では、立場的にだと思うけど、意識しないと、難しいです。
日常生活の中では、「歯磨きを嫌がらなかった」 「食事を残さなかった」 「待っていてくれた」 「おしりを拭かせてくれた」 「袖を通してくれた」 などなど、いちいち[ありがとう]を言っていて、
私は、なんていうか、言葉から(形から?)入って、気持ちが、自然についてくるようにしてます。
【2006/09/01 17:53】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
そういえば、この夏v-468 食べてないや。
早くしないと、夏、終わっちゃうね。汗

上のコメント読んで、私もわかる気がします。
形や言葉から入るって、とても有効で正しい気がする。
気持ちが言葉についてくる。
というのが、実際は多いのではないかと思うんです。
反対に、いつも汚い言葉を使っていると、心も荒れてくるはず。
子供に、乱暴な言葉を投げつけるお母さんをみかけると、
すごく、いたたまれない気持ちがします。
言葉はこころの栄養なのに。って。
【2006/09/01 19:39】 URL | SATOKO #-[ 編集]
v-266今しか食べられないけど、好物が見付かって良かったですね。
そうそう、イチゴのシロップ、
強烈な染料を使ってるんじゃないかと思うほど洗濯しても取れませんね。
でも、私も好きです。

ついでに簡単な料理を(?)一つ
ジャム用の甘くない冷凍イチゴにイチゴシロップを加え
焦げ付かないようにコトコトと泡が出るまで煮詰め
小さな容器に入れて凍らすと美味しいシャーベットができます。
【2006/09/01 19:50】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
v-255
v-378e-365さんの好きなかき氷」私も大好き。冬でもウチの冷蔵庫には。アイスが入っています。自然の風・・きもちいいですよね。
【2006/09/01 22:01】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
かめこは、白玉入り宇治金時が好きで、毎年1回は食べてたんだけど、今年は食べてないです。
あれは、どこでもおいしい。というわけではないからなぁ。白玉は、外せないし。(笑い)

そう?わかる気がする?
どんな場合にも言えることかもしれないね。
かめこも、SATOKOさんのおっしゃた、
「反対に・・・」ということ、わかるつもりだよ!
【2006/09/02 06:47】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
冷凍イチゴは、好きで、そのままかじってたよ。
その、シャーベットは、おいしいに決まってるね!
うちの場合、問題は、シロップが。賞味期限内に使いきれるかだなぁ。
【2006/09/02 06:52】 URL | コロコロこころさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
本当に、このお寺は緑が多いから、
タクシーを降りたとたんから、かめこの家の周りよりも、ずっと涼しいんです。v-410
とりわけ、1枚目の写真の場所は、特別だったんだよ。
車の出入り口だし、坂だから、休んで涼んでいられる場所では、ないんだけどね。
【2006/09/02 06:58】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/260-13c75368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

