つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
飲みたくない時
つるちゃんの水分摂取については、気をつけて、充分取ってもらっている。

冬場でも、

まず、朝ベッドで、モーニング・アイスミルクを、カップ1杯。
朝食前に、熱い紅茶、カップ1杯。
朝食を食べてる間にも、紅茶のお代わり。(食べながらは、自分からは、飲まない。)
薬のゼリーを食べて、お水。
10時のお茶。
昼食前に、湯飲みに1杯のお茶。
昼食中のお茶。(自分からは飲まない。)
薬のゼリーを食べて、お水。
3時のおやつに、飲み物。
お風呂上りのお水。
夕食前に、湯飲みに1杯のお茶。
食事中にお茶のお代わり。(自分からは飲まない。)
食後の薬のゼリーを食べた後の水。
就寝前の薬の水。
            計1100~1200cc位ってトコかな?

それが、夏場は、さらに増える。


散歩に行く前。
お風呂に入る前。
こまめに、麦茶。
        という具合。

何しろ、つるちゃんは、病的に汗っかきなので、
とにかく水分はたくさんとらないと、いけない。
飲んでても、全部汗になるようで、昼間のおしっ☆の量が、かなり減ってしまうんだよ。



だけど、つるちゃんだって、飲みたくない時がある。

夏になる前は、
そんな時は、例えば、


飲みかけの湯飲みを、台所まで、持っていこうとする。
(これは、誉めて、お礼を言います。)
(台所ではない所 〔例:洗濯機の中。〕の場合もある。)
または、紅茶のお皿に、紅茶をこぼす。(捨てる)・お盆に捨てる。など、だった。


それが、夏場になったら、
飲みたくない水は、その場に流すことがあるようになった。
テーブルの上や、床に、平気で流す。


これまでは、ただの水の時だけだった気がするが、
きのうは、紅茶をテーブルの上にこぼして捨てた。


今朝は、ベッドでミルクを飲まなくて、シャワーの後、
食卓についてから、飲んだんだけど、


そのミルクを、半分くらいまでしか飲まないで、

後は、

捨てた。 

つるちゃんの着てた服は、ミルク漬け。
テーブルから床にも、ミルクが流れて、ミルク浸し。



つるちゃんったら、しょうがないなぁ。


でも、飲みたくないものを、置いておくのが、いけないんだね。

今度からは、
飲みたくなさそうだったら、直ぐ下げます。

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/08/30 22:49】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(29) |
<<お寺でもカキ氷 | ホーム | 200作目謝恩:幸せの時>>
コメント
v-22です。
水分補給って大事なんですねぇ~。。w
φ( ̄ー ̄ )メモメモv-295
【2006/08/30 23:12】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-528
今、59981
踏んじゃうといけないんで、
このコメント確認は、やめておこう。
前記事の、コメントお疲れ様。
69件
スゴイ数字。
(まだ返事が残ってそうなんで、
 70超えの新記録?)
うれしい悲鳴かな
みんな、なんて返事くれてるのか楽しみにしてると思う。
一人ずつちゃんと答えてるから。
でも、無理しないように。
ボチボチね。

かみさん、食事のときも、
ほとんど水分取らない。
水は、体の新陳代謝には、すごく大事。
できるだけ飲ませようと思って、
目の前に置くんだけど。
手をつけないんだな~
【2006/08/30 23:49】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
i-282i-282i-282

ゼリー、只今6000踏みましたっ(σ ̄∀ ̄)σ
【2006/08/31 00:09】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-375
あらぁ~ ゼリーさんに持って行かれたわ。60003でした
かめこさん。
v-339v-352 60000カウント おめでとうです v-339v-352

つるちゃん、新陳代謝がいいと言えばいいのかなぁ
脱水が心配になるけど、汗は出ないよりは出る方がいいし、いくら飲んでもいいって凄くうらやましかも
体の中に溜まる傾向の人は大変だからね
でも、病気で汗が出やすいならそれはそれで心配だよね
【2006/08/31 00:20】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-277
急な用事で、只今帰りましたー。
急いでパソコン立ち上げたら
60028-( ´;゚;Д;゚;)e-330ギャーオソカッタァー!

ゼリーおねーたま、おめでとーe-420
次のラッキー7こそは。。。。:.゜ヽ(亝∀亝。)ノ゜.:。+
【2006/08/31 01:43】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
施設の認知症専門棟で介護職をしていますhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/708.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog44.fc2.com/image/icon/e/709.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">かめこさんのブログを読みお年寄りの想いに気づくことがいっぱいありますhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">60000ヒットおめでとうございますhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/405.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">これからもブログ楽しみにしていますhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
【2006/08/31 07:56】 URL | ゆ #-[ 編集]
すごい人気ですね。
おめでとうございます。(^^♪

これも、かめこさんのつるちゃんへの思いが本物だからだよね。
これからも頑張ってね。

飲みたくない時はだれにでもあるもんね。
大きなボールを置いておくっていうのは駄目かな?

いらないときはココに入れてねって。

今は暑いから服がぬれても多少は良いけど
これから冬になったら風邪引いちゃうもんね。
【2006/08/31 12:07】 URL | リルアンジュ #C/MfrFaE[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
早くて、ビックリしました。ありがとう。
うん、大事だと思うよ。
特につるちゃんは、年中汗かくから、水分は、欠かせないです。
自分から、「飲みたい。」とは、言わないから、とにかく、勧めてみるんだよ。
【2006/08/31 13:35】 URL | キバっちへ #XcwjeAq2[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
今から、8月のお寺参りに行ってきます。
帰ってから、続き書きますね。

ただいま18時。
つるちゃんは、「食べながら飲む。」 というのは、ほとんどしません。
それで、食事前に、カップか湯のみに1杯の飲み物を、飲んでもらっているの。
トースト(切ってある)1枚食べてる間でさえ、何か飲む。ということをしません。
(おかずは、途中で、食べられる時もある。)
食事の途中で、飲み物を飲んでもらう為には、「飲んでください。」と、かめこが勧めて飲まなければ、手に持ってもらうところまでしています。
他の時でも、私が飲んでほしくて、つるちゃんが、飲もうとしない時は、手に持たせています。
すると、大抵は、飲んでくれます。
つるちゃんの場合は、「本当は、飲みたいのに、手が出ない。」 ということが、あるようです。
だから、飲めるチャンスは、たくさん作るように心がけているのよ。
あ、これはあくまでも、つるちゃんの場合です。
【2006/08/31 13:39】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
201作目。おめでとう(笑)
すごいブログに育ったものですね。
かめちゃんの真面目さと努力と人柄の賜物でしょう。
テーマもそうだけれど、集まってくれる人の和も
真面目で、
すてきなつながりが生まれているように思います。
かめちゃんとは、共通のお友達もできましたね。
なんだか、不思議な気持ちです。
これからも、どうぞよろしく。

ミルクこぼしの意思表示。意志が強いって感じ。
伝えたい。という気持ちの現れでしょうね。
【2006/08/31 14:03】 URL | SATOKO #-[ 編集]
v-22です。
Σ(`∀´ノ)ノ アウッ  もう60000HIT過ぎてる~v-363
il||li _| ̄|○ il||li  狙えなかった。。。w

ゼリーさん&e-365さん
♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪v-424

今頃はお寺参りから帰っておやつタイムかなv-361v-369
【2006/08/31 15:39】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-11660000ヒットおめでとうございます。
飲みたくない意思表示が、ミルク漬けとか床水浸しとかの表現になるんだね。でもそんな時、「しないで!」とは言わないの?
こちらが「もう飲見たくないんだ」ってわかればすむことだから?
私は、言ってしまいそうです。
【2006/08/31 16:59】 URL | 福桃 #-[ 編集]
v-31です。
かめこさんの言葉、気持ちが温かい。
だから、みんなが集まるのですね。
【2006/08/31 17:21】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282
v-352ゼリーさん、60000キリ番ゲット、v-352
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
  v-314
そして、
ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やった~!
e-70に、お名前残させていただきま~す!
i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282
【2006/08/31 18:29】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
200作目のコメント数にビックリですよ~!
これもかめこさんのお人柄よね~(*^^*)
アトムファンが世界中に広がりますよ~に^^v

かめこさんの考え方は
たとえば日々の生活の些細な事にでも結びつくのですよ。
今日もそっか~。。。まず、自分が気を付けなくちゃだわ。って思ったし。

やっぱ、爪の垢クダサイ(笑)
【2006/08/31 22:27】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-68↑あっ!毎回忘れるの私ぐらい(T▽T)スミマセヌm__m
【2006/08/31 22:28】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ありがとうございます。

ね、さっき、何試したの?携帯からなら、いつもコメントできてたじゃない?

つるちゃんの汗っかきは、内科主治医によると、「更年期障害みたいなもの」。
もちろん、それとはちがうんだけどね。
つるちゃんの場合は、力が入りすぎる事のあることも、汗が多くなる原因だと思います。

本当に、飲んでいい人で、良かったです。
巷で、「水2リットルり飲む。」なんて健康法があるけど、それだって、「身体に水をためこまない人」という、条件付で、だと思います。

上の記事に、汗をたくさんかいて、おしっこが減る。と書いたけど、
例えば、きのうなんか、朝起きてから出なくて、初が、夕方よ!
それでも、夕方から、夜中朝方まで、出るので、心配ないと、内科主治医に言われています。
昼間は、全部汗になってしまうので、出なくなるようです。
水分が取れていることが、私たちの安心材料(心のよりどころ?)になっています。
【2006/08/31 22:47】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
あ、そういうわけだったのね。
次、ぜひ取ってください。
それにしても、キリ番取った方のお名前が、ちゃんと載せられて、嬉しいです。
皆さん、無視なさらず、トライしてくださって、涙チョチョぎれちゃいます。 
  とっても古い、言い方なの。分かる人いるかなぁ? ↑
【2006/08/31 22:50】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ゆ さんへ
はじめまして。ようこそ。つるちゃんとかめこへ。v-300
嬉しいコメントありがとうございます。
お仕事、応援してますね。

ところで、かわいい、絵のキャラクターですね。
せっかく、付けてくださったのですが、ここのアイコンでないと、かめこが使えないので、
お手数ですが、次にコメントくださる時に、投稿欄のアヒルのところから、
12345のどれかを選んで、付けて直していただけないでしょうか?
【2006/09/01 00:27】 URL | ゆ さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
テヘヘ(^▽^〃)ゞ
くだらない実験をしてしまったのよ~
あとで、自分の所で実験してみればいいじゃん。って気が付いたわ。ごめんねぇ
内容は 村の掲示板に・・・v-3
【2006/09/01 00:47】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
ありがとうございます。
これからも、書いていきますので、ヨロシクね。v-392

ご提案、どうもありがとう。
でも、つるちゃんが、その場に捨てちゃうのは、「捨てる場所が無いから。」 というのとは、違うと思います。
かめこは、v-518のおっしゃってることに、同感なの。
それから、「ボールに捨てる。」 ということは、つるちゃんは、したくない、だろうな。と思います。
【2006/09/01 00:51】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
ほんと、不思議な感じです。
去年の今頃は、、ブログなる物の存在さえ、知らなかったのですから。
現実には、会えない人たちと、こうして話ができることに、最近、改めて、面白さを感じています。

ミルクこぼしの訳。かめこも同感です。
「飲みたくない!」って、はっきり示してくれました。
【2006/09/01 01:04】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
カウンター見に来てくれて、どうもありがとう!
いつか、きっととってね。
【2006/09/01 01:16】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
「しないで!」って、言うのは、これからする時なら言いますよ。
違う例なんだけど、きのうも、台所の食器洗いをしてる時、つるちゃんが、横にぴったりくっついていたんです。
いつも、つるちゃんは、洗ってないものを水切り籠に入れるとか、その逆とかして、かめこの仕事が進まないので、きのうは、「触らないでよ。触らないでね。」 って、言いまくってました。
つるちゃん、1度も触りませんでした。

過ぎたことで、しかるようなことは、「危険なことした時」。
それから、頭をぶった時は、直ぐ後なら、「頭は、ぶたないでください。」と言う。と、決めています。
つめたてとか、痛いことは、瞬間的なことではないので、その最中に、「痛いです。止めてください。」と言っています。
これらのことは、ヘルパーさん達にも、同じ方針でやってもらっているのよ。

それで、これが肝心なことだと思うんだけど、
このことについて、というわけでもなくて、
福桃さんが、「こういうやり方が良いみたい」と、思ったことがあるとしても、できるとは限らないじゃないですか。
そういう場合には、「自分に無理しない。」方を優先させてほしいです。
【2006/09/01 09:52】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-31ベンジャミンさんへ
こちらこそ、いつも温かいコメントをありがとう。

ところで、大変身勝手なお願いなんですが、
これから、アイコンを、以前のv-16に、替えていただけませんか?
重なっていた方は、一回限りの方だったので。
v-16の方が、かわいいもん!
【2006/09/01 10:08】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-68tomozoさんへ
そうねぇ。1~99まででは、他に2名、うっかりさんの常連さんがいたんだけど、
100から199まででは、その方たちは、学習されていて、100以降に来られた方に1人あります。(笑い)
なにしろ、個人のコメント数を集計する時、「アイコン足すだけ」は、除外してるので、
確認チェックしてるもんでぇ。。。

今、大笑いしながら書いてます。やん、モモ太郎以来のゆかいさだわん!
【2006/09/01 10:18】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そういうわけだったのね。
かめこは、知らないアイコンがあったのかと思って、焦っちゃいましたよ。
それにしても、「ウルルの里」に、別荘持っちゃったよ。
しかも、ありえないほどの、豪邸。
v-3も、内緒のお手紙書けて、とっても楽しいし、おかげで、気にしてたことが解消して、助かりました。
まったく、ウルルさんのアイディアは、すごいよね!
【2006/09/01 11:12】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
ハ~イ v-16です。ピッタリです。

でも本当に泳げないの。
【2006/09/01 13:27】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
え~!? そういう意味じゃなくってぇ。(笑)
【2006/09/01 22:16】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/259-12b5c81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

