つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
200作目謝恩:幸せの時
「母親が、重い認知症で、自分は、乳がんで手術してて。」 なんて言ったら、
たいていの人は、「かわいそうに」 って、思うのかな?
自分より不幸な人だと、思うのかな?


ところが、どっこい、
かめこは、今、とても幸せだよ。

つるちゃんが、かめこに、自分の辛さを、さらけ出してくれた。
丸ごとで、ぶつかってきてくれる。
そういうのが、とても嬉しくて、幸せに感じるんだ。 

幸せな かめこは、
つるちゃんのことも、幸せにできる。



つるちゃんが、教えてくれた。
出来ることがある、という幸せを。



つるちゃんが、かめこを幸せにしてくれてる。

つるちゃんとかめこ は、お互いに、幸せにし合ってる。

                                               
ところで、おかげさまで、「つるちゃんとかめこ」 は、200作目を、迎えました。


皆様、ご訪問、本当にありがとうございます。

それでは、
幸せなかめこを、もっと幸せにしてくださる、お友達をご紹介します。

 5月7日の100号~前作までに、

コメントを下さった方たち 出会いの時 (敬称略) 

2006年
1月:
 アサポン・yell・すずらん・SATOKO・キバっち・スリブリ
     ツナ・

2月: 弓道戦士ダイサン・三毛猫・ポン太(コロコロこころ)・CHAN ・
    海空ママ ・ tomozo ・ 筋肉料理人・恵美ママ

3月: m_kenko・ちびまる・scallops・カズP・わんぱくラム・Aya
    まよっち

4月: katasumi・mamaru・syugyousou ・elunar・momo・
      飛香庵・ゼリー・moico・ベンジャミン(keiko改め)・こうばこ蟹
       toko・mayumi*・ぺろりん・はな

5月: 波音・ぷりん (以上、100号で紹介。)    

5月 12日里美 ・ 15日ゆっきー ・16日nonnko ・18日モモ
      27日みつこ ・ 31日ウルル

6月 3日なが ・ 6日rita ・ 8日はる ・ 13日 久美子 ・ 
   15日marina (改名して) ・ 18日福桃 ・ 25日しろたん ・ゆり

7月 7日M・N子 ・12日ころりん ・14日リルアンジュ ・ 16日y ・ 
    19日甜甜 ・  22日ゆう ・ 25日keiko ・ 31日ひろや

8月 4日みゆき ・ 12日未歩 ・ 19日bennkei ・ 16日mizzie 

これからも、コメント、待ってます


最多コメント賞  

第1位は、ダントツで、
「はじめまして。○リーさんの所から・・・」 さん。   
   とても誠実に、感想やご意見を伝えてくださいました。

第2位
「かめこさん、お初です。」 さん。
   1から99作ででも、第2位を獲得されました。いつも、側に居てくれるね。

第3位
「初カキコです。」 さん。
   『自分が、かめこさんだったら。』 という気持ちで、読んでくださっています。


皆、皆様、本当にありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。



↓ 応援クリック、お願いします。
押してね
 
「100作目謝恩:出会いの時」
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-127.html

[テーマ:ありがとう | ジャンル:ブログ]

【2006/08/29 00:23】 | つるちゃんからの贈り物 | トラックバック(0) | コメント(74) |
<<飲みたくない時 | ホーム | ミニーと夜店へ>>
コメント
e-277
e-420200回記事記念e-420
おめでとーございまぁーすヽ(´∀`)ノ゛


・・・・・( ゚∀゚)アレ。
・・・・・もしかしてv-405ドキドキドキドキ
いえ、誠実ではないので勘違いかなe-330
あたしはここ数日、右上のカウンターばかり気にしてました(笑)

そういえば、最近【可哀想】だと言われる事が多いです。
300記念も楽しみにしてますねっ(゚∀゚人)
【2006/08/29 01:30】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-251
e-365さん、おはよぉ。
e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420
200作目、おめでとうぉぉ。ヽ(^o^)丿
e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420
たくさんの人に見守られてるねぇ。

つるちゃんの幸せは、かめこさんの幸せ。
本当にそうですねぇ。
最近、目の前にある見過ごしがちな幸せが
見えてくるようになったelunarです。r(^_^;)
【2006/08/29 07:35】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ

v-318最多コメント賞v-318
         (*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

脅威の「92」。ビックリだよ。
かめこのところは、コメントしにくい記事もあると思うのに、
記事を選ばず、感想や思いを、自分の言葉で伝えてくれたから、
「誠実の話してくれてるなぁ。」 と、感謝してます。
高熱の出た日以外、ほとんど毎日来てくださったという印象です。
ほんとうに、ありがとう。v-343
【2006/08/29 07:54】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-45
かめこさん、おはようございます。
200回記念、おめでとうございます。
かめこさんすごい。きちんと初コメントの日を覚えてくれていて。
出来ないことですよ。
私は8/12ですね。もう忘れませんよ。
8/12の和は「11」・・いい日です。

幸せの感じ方、とっても好きです。
うん、うんって頷いて読みました。
そういうかめこさんだからファンが多いんですね。
学ばしてもらうところいっぱいあります。
【2006/08/29 08:19】 URL | 未歩 #-[ 編集]
e-365より、e-251elunarさんへ
わ~ん。elunarさん、会いたかったよぉ。
お祝い、どうもありがとう!

数にこだわってるわけでは、ないんだけど、
elunarさんも、多分、ご自分が思うよりは、たくさんコメントくださってます。
仲良くしてくれて、どうもありがとう。v-343
【2006/08/29 09:29】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-45未歩さんへ
未歩さんは、8月12日の午前9時15分に、初めてのコメントを送信してくださっています。
寄せてくださった、記事は、10日に出した「哀しみ」ですよ。
コメントの日付けは、管理ページを見ればわかるのですが、
実際、どの記事に書いてくださったかを、確認するのが、大変でした。

未歩さん、来てくださって、どうもありがとう。v-343
【2006/08/29 09:44】 URL | 未歩さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハーァv-278
200作目 ♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪v-314
ん~。。。 ちょっとおさぼりしちゃったから
今回も コメントランク悪かったかなぁ~。。w
残念v-363

キバはv-378ちゃんを見ていて?
可哀想だなんて思ってないよv-363
返って 羨ましいくらいだもんv-363
【2006/08/29 09:44】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-22です。。。w
v-378ちゃんを見ていて?
e-365さんを
可哀想だとは。。。でした。。。w
失礼v-363
って 同時投稿だったから エラーになったのかなv-361
【2006/08/29 09:48】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうだね。
「つるちゃんとかめこ」を見てくれてる人は、そうは思ってないよね。
記事の最初の文章の表現が、間違ってるなぁ。
「たいてい」の人じゃなくて、「知らない人」だね。

キバっちは、パソコン壊れて、結構長い間、来られなかったのに、
v-318コメント数第2位v-318
    (*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

いつも、傍に居てくれてどうもありがとう!。v-343
【2006/08/29 09:58】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-34より
e-365さん200作目 太字の文色付きの文字おめでとうございます!
たった1度しかコメントしてないのにv-34マーク入れて下さってありがとうございますv-290
私も義母(認知症要5)と暮らして3年半、かめこさんのグロブに出会えなければ母との関係もぐちばかりだったと思います。今は母のことをいとおしくさえ思える自分に驚いています。かめこさんのおかげです。これからも楽しみにしていますv-343
【2006/08/29 10:18】 URL | bennkei #-[ 編集]
おめでとうございます☆v-284です☆コメントを覚えてくださってるなんて嬉しいです~~~昨日の晩御飯も忘れる私ですから見習わなければ(笑)

本当は最初にプロフを拝見した時には「認知症のお母さんを抱えてご自分も乳ガン!?可哀想・・」って思いました。でも記事を一つ読んだらそんな考えは吹っ飛びました☆あっはっは☆
今では羨ましくてしょうがありません~~。
e-365さん、いいなぁ・・本当に羨ましい!!(絵文字をコメントに入れるとかセンスもいいですしね~~)
【2006/08/29 10:42】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
v-116200作目おめでとう♪
コメントは、少ないけど必ず見ますからこれからもよろしくお願いいたします。
【2006/08/29 14:01】 URL | 福桃 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/29 14:07】 | #[ 編集]
v-375
v-352v-352200記事 記念 バンザイv-352v-352
継続は力だよね。かめこさんのブログは沢山の人に希望を与えていると思うわ

幸せって 人によって感じ方も存在もそれぞれだよね
同じ境遇でもその人の感じ取り方で全く違うし
かめこさんは幸せ探しの名人だと思う。
それって、凄いよね。些細なことでも大きな喜びに感じられるってそれが幸せのアイテムだと思う
可哀想なのは、自分を幸せと感じられない人
つるちゃんと、かめこさんは とっても幸せだよね(^^)
その思いが伝わってくるから読んでいる私達もほんわか幸せになれるんだよ ありがとうねe-266
【2006/08/29 14:54】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-34bennkeiさんへ
本当は、誰が、たくさんコメントくださって。とかは、思ってないんです。
1回でもお話したことのある方は、かめこの大事なお友達なのよ。(勝手に「お友達ぃ」)

まーちゃんとおっしゃるのは、bennkeiさんの義母さまだったのね?
12日の記事、「ショートでオウト」に、コメントくださった時には、どなたなのかしら?と思ったのですが、質問してよいかどうか、分からなくて、こちらも「まあちゃん」と、呼ばせていただきました。

きょうは、嬉しいお話を聞かせてくださって、ありがとう。
これからもヨロシクね。v-343
【2006/08/29 15:00】 URL | bennkeiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
三毛猫さんは、「症状の経過1」のところに、初めてコメントくださったの。
正直、アレに初。というのは、驚きました。

「物忘れ」は、もともとなんだけど、かめこは、ひどいです。
もっとも、ひとつのことに、集中しすぎが、原因なんだけど。
でもね、コメントでお話してくださった、内容は、頭にあって、次にお話したいと思っています。
深刻な内容もあるので、間違えたら失礼だし。

ヤッタァ!三毛猫さんが、感じてくださってるみたいに、人の先入観を打ち破れたら、ものすごく嬉しいです!ありがとう。v-343
【2006/08/29 15:19】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
なんだか、ごめんなさいね。
コメントは、もちろんいただければ嬉しいけど、
読んでいただけることが、本当に嬉しいのよ。
だから、実は、この記事書く時も、迷ったんだけど、
100号の時に、こういう出し方をしたので、100ごとに続けようと思っています。
私は、自分で、いただいたコメントの一つ一つを、心に止めておきたいだけなの。

福桃さんは、6月18日の日曜日に、初めてコメントくださったのだけど、
「前の日に、このブログを見つけて、1月(はじめのから、ですね?)から読んで、
4月まで読んだところです。」 と、おっしゃっていました。
コメントに書いてくださったこと、全部、とても感激しました。
いつも、読んでくださって、本当にありがとう。v-343
【2006/08/29 15:34】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516おめでとうございます。
続けるってすごいですね。
しかも、中身が濃いっていうか充実してます。
そして記録を取るっていうのもすごいです。
見習わないといけない。
私なんてキリ番の記録もどっかに消えてしまった。

肝心の「幸せ」・・
まだ乗り越えられない自分がいます。
いつか幸せな自分に巡り会いたいです。
【2006/08/29 15:46】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-529です。
ごぶさたしておりました!!
でものせていただけるとは…。うれしいです。
200作目以降はぜひぜひ最多コメント賞をめざしてまいりますね!
幸せをわけてもらった牛より。
【2006/08/29 15:48】 URL | ころりん #-[ 編集]
v-380おひさしぶり!アサポンです。
毎日書き続けて200作!達成!!
すごいっ!の一言に尽きます。
おめでとう!v-315
最近はコメントお休みしてたのに最初に名前があるのはなんか恐縮してしまいます。
私は、これからもマイペースでぼちぼち行くね。
これからもよろしくです。e-266
【2006/08/29 15:53】 URL | asapon #-[ 編集]
v-278です。
200作目\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

この人気もかめこさんのお人柄とつるちゃんの美貌だと思います!^^
これからも○┓ペコ 
【2006/08/29 16:11】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ヒョエー!大失態だわ。ショック!
ウルルさんが入ってなかったぁ!ごめんなさい。
5月31日「ケアマネの長所」のところに、 「v-375はじめましてv-375」 って、ご挨拶いただきました。

お遍路からお帰りになってからは、記事出したら直ぐに、毎日のように来てくださって、
実は、 v-318最多コメント5位入賞v-318 なのです。
    (*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

いつも、温かい目で、「そうだよねぇ。」って、言ってくださるので、心強いです。
ウルルさん、いつもありがとう。v-343

ところで、今さら過ぎるけど、リンクさせてください。
【2006/08/29 16:50】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-66
200作目、おめでとうございますv-315
たまにしかコメントしませんが、いつも読んでます。(^^)

しかも厚かましいお願いがあるんですが、私がいま草稿中の記事があるんですが、私の親のことではなく近所に住む人のことについて少し書いてみたいと思っているのですが、その中で身体拘束について少しだけ触れたいのですが、かめこさんの7月28日の記事「身体拘束しない病院」を、身体拘束についてわかりやすく書いてくださっている記事として、私の記事の中でリンクさせてもいいでしょうか?
私自身もまだ1文字も書いていないので、もしご迷惑であれば遠慮なく仰ってくださいねv-410 でもお許しいただけることを願っています(^^;
【2006/08/29 17:06】 URL | こうばこ蟹 #2Ck1dPOk[ 編集]
v-369かめこさんこんにちは!200作目おめでとうございます♪
もしここを知らなかったら 私の介護生活はもっと酷いものになっていたことと思います。
幸せって思えることが 幸せなんですね、それに気付けてよかったです。
ほんとにありがとうございました。
もうすぐキリ番も60000ですね!v-352
【2006/08/29 17:17】 URL | モモ #-[ 編集]
e-200
200作目、おめでとうございます。
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

かめこさんのブログで励まされた方も沢山おられるでしょうね。
私もその一人です。
私も自分に出来る範囲で祖母と生活を一緒にしていきたいと思っています。

キリ番60000か・・・
そこには私の名前が刻まれるであろう。(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
【2006/08/29 18:13】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-63うげ、出遅れた!こんな、列の後ろ!
200作おめでとうございます。

こちらのブログのおかげで、
私自身、他界した祖父母との絆、
今一生懸命生きている家族との絆を再確認できました。

きっとかめこさんは、こんなこと思ってもいないでしょうが、
自分と他者との関わりがいかにあるのか、
ということを考えさせられるブログです。

あれ?今日は、いつもの軽いダイサンらしくないな。
ま、200回記念だからね!
【2006/08/29 21:01】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
v-528
200おめでとう。
短期間でこの数字は、
かめこさんの気持ちがすごく伝わる数字。
かめこさんの毎日の日記に励まされた人は、
たくさんいる。
僕もその一人。
でも、もっとすごいのは、
コメントで、記事以上のメッセージを伝えてること。
かめこさんの、リンクから、
たくさんのブログを見させてもらってるけど、
そこでも、正面からぶつかっていく。
それがすごいところだな~
コメントの充実さを見ると、
記事の数は、その10倍かも。
これからもよろしく、

さあ、自分のブログも更新しないとv-411
【2006/08/29 22:49】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
v-255で~す。
200作、オメデトウございます。そして、いつも読んでは励まされている私です。先日はアドバイスをありがとうございます。バタバタとしてる間に、つるちゃん、」湿布、レントゲン、マウンテンさんと、、イロイロあったんですね。{周り・・」言葉、頭にしっかりしまいました。あの後父は熱を出し、またまたアタフタ。今は元気に父らしくマイペースで過しています。心のゆとりを、いつもv-378e-365さんにもらっていrます。これからも、たくさんの、お話をきかせてね。
【2006/08/29 23:05】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-68ワ~っ!出遅れた(汗)
200作おめでと~~~!!!
・・・つーか、あのぉ、、、アトムファンの私はココに含まれませんか?(笑)
あのね、私かめこさんの事可哀そうって思った事無いです。
それよか、介護を楽しんでいるかめこさんていつもイキイキしてて、ステキだなって思っていますよ。
そして、かめこさんの純粋さが何より好きなのです^^
【2006/08/29 23:25】 URL | tomozo #-[ 編集]
v-230
200作おめでとうございます。
コメントは一度しか書いてないのに私の名前が載っていてうれしかったです。
毎日、毎日見てます。
ここを見るといつも優しい気持ちになれます。
つるちゃんとかめこさんが大好きです。
【2006/08/29 23:35】 URL | ゆり #-[ 編集]
v-375
あら、ほんとだぁ~ なんてね、全然気にしてないからね
そうっかぁ5位ですかぁ フフ(^m^)なんだか嬉しいわ
リンク、今更だけど、私も張ってなかったですぅ
いつもお気にとかあちこちから飛んできてるから忘れてたけど、私もリンク張らせていただきますね
どうもありがとう(*^^*)e-266
【2006/08/29 23:55】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさんにも、ごめんなさ~い。v-435 直しておきました。
みつこさんは、5月27日の「寺で蕎麦」の記事に、「はじめまして。介護1年生・・・」 と、初コメントくださいました。
つるちゃんが、おいしそうに食べてる記事で、「幸せ感じます」と、書いてくださいました。
他人の幸せを感じ取れる人には、幸せは、直ぐそこまで来てると思うよ。

それまでも、お母様は、急に進まれたようですが、あれから、ますます大変になられましたよね。
でも、今回入院される前から、「みつこさんなら、大丈夫。」 だと思っています。
みつこさんは、謙虚に接して下さるけど、一緒に頑張ってる気がして、勇気が湧くのよ。v-343
【2006/08/30 01:04】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
ほっ本当にあたしだったんですネ(*ノωノ)e-330ハズカシー
でも、嬉しいですe-420

あたしですね、fc2ブログの↑絵文字のアヒルちゃんe-78があると、ついついe-277をつけちゃうクセがついちゃいました(笑)影響うけまくりですσ(≧ω≦*)

ツナ兄さんに負けないよー、今日明日はチョロチョロ遊びにきますねv-398エヘヘ
【2006/08/30 01:20】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、v-529ころりんさんへ
ころりんさんは、7月11日の「キリ番ゲッター」に、12日に初コメントくださいました。
三毛猫さんの所からは、いいお仲間がたくさん来てくださっています。
ころりんさんも、ヨロシクね。v-343
(でも、コメントの数にこだわってるとかじゃないです。念のため。)
【2006/08/30 01:23】 URL | ころりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
*+。゚・(☆゚Å゚☆)・゚。+*オオ⌒
ひとりひとりのマーク、すっかりイタについて
これこそかめちゃん’sブログって、すぐわかるよね。
ついでに、このあひるちゃんのテンプレ。

200記事、お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
これからも、太く、長く!

大好きなかめちゃんへ (〃 ̄ー ̄〃)
【2006/08/30 08:36】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-278恵美ママへ
なんて、うれしい表現なんでしょう!
「かめこの人柄と、つるちゃんの美貌」。
いいわぁ。
恵美ママありがとう!v-343
【2006/08/30 09:32】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-380アサポンへ
何をおっしゃいますやら。
ちゃんといつも読んでくれてることは、分かってるからね!
アサポン、これからもヨロシクね。v-343
(今月は、結構お休みしましたよ。)
【2006/08/30 09:38】 URL | アサポンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-66こうばこ蟹さんへ
いつも読んでくださって、どうもありがとう!v-343
だから、コメントのことは、どっちでもいいんだってばぁ。
でも、どこに遊びに行っても、こうばこ蟹さんのコメントには、注目してるんですよ。

身体拘束についての記事を、認めてくださって、とても光栄です。
使っていただけるのでしたら、ぜひお願いします。

ところで、今、そちらに伺って、ランキングをポチしたら、表の、直ぐそばにいらしたのね?
もうすぐ抜き去られそう。頼もしいわ。
【2006/08/30 09:55】 URL | こうばこ蟹さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-369モモさんへ
モモさんが、もともと気付ける方だったんだと、思うけど。。。
それに、どなたのブログも、それぞれ違うから、
読む者にとって、自分が気がつかないことを、教えてもらえますよね?
でも、そう言っていただけて、嬉しいです。
モモさん、ありがとう。v-343
【2006/08/30 10:24】 URL | モモさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-200ツナさんへ
ツナさん、お祝いありがとう!v-343

私は、介護する家族は、「預けたら、預けっぱなしにしない」 「家でみるなら、抱え込まない」 でほしいと思っています。
ツナさんが、コメントくださったら、返事に、その話を出していくことも考えていますので。
【2006/08/30 10:34】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
「認知症をかかえる人と関わる」 ということは、「相手を受け止めること」 と、
「自分を知って、ごまかさないこと」 が、できないと、うまくいかないものだと思っています。
その2点は、「自分と他者との関わり」 において、多分、とても大事なことなんでしょうね。
つるちゃんと、こうして暮すようになるまでは、
かめこは、自分では、人付き合いが苦手だと思い込んでいましたが、
案外、大事なところは、押さえられていたのかも。

このブログが、介護の領域を超えられるものだとしたら、これほど嬉しいことはありません。

だいさん(やっぱり、こっちだなぁ。)、私達をいつも見ていてくださって、ありがとう。v-343
(オットさまが、ダイサンのコメントには、いつも大きく反応します。
これも、かめこより先に読んで、『「うげ」って言ってるよ。』とか、ヤイのヤイのうるさかった。)
【2006/08/30 10:54】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
それがね、かめこのリンク先は、たいていオットさまが、先にチェック入れちゃって、
「かめこのお友達なんだから、かめこより先に見ちゃダメ!」 とかって、けんかしてます。
スリブリさんの記事は、特に、オットさまに先に読まれてしまうことが、多いです。

ほんと、記事より、コメントの方が、頭も時間も使ってるかも。

こちらこそ、これからも、仲良くしてください。v-343
【2006/08/30 11:07】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255nonnko さんへ
nonnkoさんへ5月15日の「お隣さん達ありがとう」の記事に、
日付が16日に変わって直ぐに、初めての、コメント入れてくださいました。
実は、
nonkoさんが、v-318 最多コメント賞 第4位 v-318  なのです。
   (*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

よく、来てくださって、どうもありがとう!v-363

お父様は、ようやくマイペースに過ごせるようになられたのね?
ご本人も、周りも大変でした。よく、頑張られましたね。
【2006/08/30 11:25】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
 e-365より、e-68tomozoさんへ
ウギャー、入ってない!教えてくださって、ホントに助かりました。v-435
v-254には、気付かれなかったぞ。)

tomozoさんの言葉、いつもすごく嬉しいけど、
きょうのも、なんか、もったいないくらいです。
tomozoさん、ありがとう!v-343
【2006/08/30 11:30】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-215
うわぁ・・本当に沢山のお友達・・。
自分のマークに照れながら・・なんだかお仲間って感じで嬉しいです。
まだまだ初心者マークぴったり貼り付けてる私ですが、いつかかめこさんみたいに、自分の幸せを感じられるように・・なれるといいなぁと思います。これからもずーっと、輝いていてくださいね。
【2006/08/30 11:38】 URL | 久美子。 #-[ 編集]
e-365より、v-230ゆりさんへ
ゆりさんは、6月24日の「ブラウス大改造」に、初めてコメントくださって、
でも、29日に、もう一度、書いてくださっていますよ。
最初の時には、かめこだけでなく、他の方からも、「お気持ち分かります」というコメントが入リましたよね。
ゆりさんが、正直な気持ちを聞かせてくださったおかげだと思っています。
毎日来てくださって、どうもありがとう!v-343
【2006/08/30 11:48】 URL | ゆりさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
もちろん、かめこも、「お気に入り」に、入れててたんだけど、ウルルさんが、e-63に無い方が、不自然だと思ったのよ。
リンクありがとう。e-266
【2006/08/30 11:53】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
そうなの。
本当に、毎日来てくださって、どうもありがとう。v-345

かめこも、時々、ここでの自分のアイコンを使っているところを、見て、嬉しくなっちゃいます。
v-286なんて、いつもなんだよ。

キリ番、ぜひ取ってねv-363
そして、君の名をe-63に、刻むのだ!
【2006/08/30 12:00】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
うん。このイメージマーク入れるのは、大正解だったよ。
このテンプレは、持つのでしょうか?大丈夫かなぁ。

だねだね。太く長く、だよね。
みんなも頑張って、遊びに来てね!ずっと来てくれることの方が、すごいと思うよ。

大好きなyell姫へ (〃 ̄ー ̄〃) ←コピペ
【2006/08/30 12:14】 URL | yellll姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-483です
v-314200回、おめでとうございますv-363
【2006/08/30 12:32】 URL | 飛香庵 #vzwujU1.[ 編集]
e-365より、e-215久美子さんへ
久美子さんへ6月12日の「できなくなっちゃても」に、13日に入ってくださいました。
まだ、自宅介護の準備中で、リフォーム見せていただいたわ。
今は、どんどんたくましくなられてるようですね。

マークがあると、お仲間という、感じするでしょう?
我ながら、グッドドアイディアでした。
久美子さん、これからも宜しくね!v-343
【2006/08/30 12:36】 URL | 久美子さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-483飛香庵さんへ
飛香庵さん、どうもありがとう!v-343
クラッカー、鳴ったのは、本日初です。
きょうは、v-306は、無いの?
【2006/08/30 12:40】 URL | 飛香庵さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
すごいすごい!!!本当かめちゃんのお人柄だとおもいますぅ
一期一会。出会いを大切に出来るかめちゃん♪これからも宜しくおねいがしまぁす^^
「かわいそう」「大変でしょ?」・・・海空ママもよく言われてきた言葉。
言われてる本人は何のことだかさっぱりだったりします^^
【2006/08/30 12:48】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-91∩・∀・) こんにちは~
200回記念、おめでとうございます!
毎日書くって大変ですよね、でも毎日書いている事で出会があり、
ネット上では言葉だけのやり取りですが、
心は通じるようです。
つるちゃんとかめこさんの幸福が続く事をお祈りしています。
【2006/08/30 13:21】 URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
e-465おめでとうございます。
ご無沙汰しているうちに、200回!!
すごいですね。
自分が幸せだから、周囲も幸せになる。
うんうんうんうん!!!
賛成の賛成の大賛成です!!

【2006/08/30 14:39】 URL | なが #-[ 編集]
i-282
私はいつもかめこさんの記事の中から
自分になかった気持ちの持ち方や考え方の【課題】を戴いています。まだ答えの出ない宿題もその一つだし(笑)。
200個の記事を読んできて、それが綺麗事ではない、本当にかめこさんがそう思ってるんだ って思えるから。
これからもよろしくお願いしまーす!
【2006/08/30 15:22】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-66
再びすみません。
記事のリンクの許可ありがとうございます。v-421
「認める」だなんておこがましいです。本当にあの一連の記事は画面に顔をくっつけるくらいによく読みました。書いてくださって有り難いんです。

私もかめこさんのポチ子ちゃんいつも押してます。結局押してる人は同じなんでしょうね。なんだか笑っちゃいます。おうち介護人がんばりましょう。

【2006/08/30 15:28】 URL | こうばこ蟹 #2Ck1dPOk[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
「お人柄ぁv-352」 。
え~と、素直に、喜んでおきます。ママさんありがとう。
ご自分が大変な時にも、心にかけてくださって、本当にありがとうね。v-343

「かわいそうに」 という人の方が、かわいそうな人だよね。
【2006/08/30 16:38】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-274こんにちわ
私もそうですが二人三脚でやって行くしか有りませんね。
何かさめた状態になってますね。
かめこさんは、自身が健康体で無いのに・・・
その辺が私とは、違いますね。
介護をしてて解るんですね。
あんまり無理やり健康体には、したくないと思ってます。
身体だけって言うのには、抵抗が有るんです。こらからも出来るだけの事はやって行こうと思ってますが・・・
かめこさんも自然体でやって行って下さいね。
【2006/08/30 16:41】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、v-91筋肉、料理人さんへ
お祝いありがとう。v-343
ほんと、不思議。
現実には、出会うはずの無い人と、心が通じ合うなんて。
つるちゃんとかめこの幸福を祈ってくださる、v-91には、もっと大きな幸せが続きますように。
【2006/08/30 17:10】 URL | 筋肉料理人さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
うん。理解してくださって、とっても嬉しいです。v-343
かめこは、どんな事柄でも、前向きにとらえようとはするけど、
甘い考えは持ってないから、奇麗事のつもりは無いです。
ゼリーさん、こちらこそ、これからもヨロシクお願いしま~す。
【2006/08/30 17:17】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-251ながさんへ
だよね~。同じ気持ちだよね?
かめこは、時々、ながさんの言いたいことを、そのまま、
「つるちゃんの場合で説明すると。」 的な記事を書きたくなっちゃいますよ。
ながさん、お祝いありがとう。v-343
【2006/08/30 17:24】 URL | ながさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-66こうばこ蟹さんへ
記事楽しみにしてます。

かめこは、違う立場の人とも、同じ方向を見て、介護の世界を少しでも良くしていきたいです。
ランキングの上の方にいれば、それだけ、たくさんの人に、声が届けられると思うから、
維持していきたいなぁ。
【2006/08/30 17:33】 URL | こうばこ蟹さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-31です。
200回とは凄い!

今日のブログは64番目のコメントですね。
こんなに沢山、かめこさんのお人柄だわ。

私も「可哀相な人」って直接言われたし、陰でも言われていたみたい。
でも本人はちっとも可哀相じゃなかったのよね。
・・・始めの頃はチョット可哀相だったけど・・・。
「可哀相」になったお陰でいっぱいお勉強も出来たし、出会いもあったし、家族の絆も強まったし、、、です。

300回、500回と楽しみにしていますからお身体をご自愛下さいね。
【2006/08/30 17:57】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
i-276
こんにちは。^^
お久しぶりです♪
つるちゃんの怪我は大丈夫ですか?
骨も弱くなってくるしそれに湿布も蒸れるであろうこの季節、、、お大事に♪

星の数ほどあるブログの中で
こうしてe-365さんのブログに出会えたことはとても嬉しく思います♪
私はまだまだ人生経験不足で人の気持ちや痛みを分かってあげられないこと沢山あるだろうと思うときに、
e-365さんのお話からは色々考え感じさせられることがあります。

とにもかくにもe-365さんの身体が大切!
健康には呉々も気をつけてくださいね♪

先ずは200作目、おめでとうございま~すi-189
【2006/08/30 18:28】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、v-274まあチャンへ
mamaruさんは、初めから、「自然体で」 と、おっしゃっているのよね?
変わらないこの姿勢を、
選択の時に、貫いていける、芯の強さをお持ちでいながら、
女性らしい、柔らかな印象を受けます。
前にもべた褒めしたけど、憧れます。v-343
【2006/08/30 18:49】 URL | まあチャンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-31ベンジャミンさんへ
そうそう。一杯お勉強もできたし、出会いもあったし、何より、家族の絆が強まりました。
可哀想 転じて、大happy!

はい、続けていきたいと思っています。
ベンジャミンさん、お祝いありがとう!v-343
【2006/08/30 18:55】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-275より
おめでとうv-82
今お邪魔しましたがコメントの数が『67!』ってびっくりです。
つるちゃんとかめこさんの人気の高さを象徴してますね。
これからもよろしくねv-275かんぱーいv-237
【2006/08/30 21:10】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-255
え~4位|ビックリ。
でも、v-398うれし~イ。
太くなが~く。楽しみ、楽しみ、
ハイ。父はマイペース、私達は、時々、疲れた~
心にゆとりを持たないと、・・頭では分かっていても・・とにかく、のんびり進めるように、、願っている私です。またヨロシクです。アリガトウ
【2006/08/30 23:24】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
Ayaさん、お祝いありがとう。v-343
つるちゃんの怪我は、もうすっかり良くて、シップも薬塗ったりもしてません。
心配してくださって、どうもありがとう。

ほんとに、それは、お互い様です。
星の数ほどあるブログ。
しかもAyaさんとは、ジャンルが違うから、出会出会える可能性だって、少ないでしょうに。。。

このブログを読んで、考えさせられる。と、言ってくださるのは、とても嬉しいです。
できれば、メッセージをはっきり伝えるより、
考えていただけるような、記事にしたいと思っていたの。
日常の何気ない話の中からも、何か感じ取っていただければ、最高なんだけど。

それは、Ayaさんの写真とコメントにも、言えることね。
ただ、きれいなだけでは、無いものね。
【2006/08/31 00:52】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
CHANさん、お祝いありがとう。v-343
本当に、こんなに大勢の方に祝っていただけて、嬉しいです。
CAHNさん、出会えて幸せよ。
こちらこそ、これからもよろしく v-363 v-306
【2006/08/31 01:01】 URL | CHANさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
そうなのよ。堂々の4位です。おめでとう。
良く来てくださったわね。本当にありがとう。v-363
また、お話しを聞かせてね。
【2006/08/31 01:11】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-308  ども、すっかりアイコンが板についたぺろりんでございます!!v-221v-286
遅ればせながら200作おめでとうございま~す!v-435んでこちらv-32
これからもかめこさん、つるちゃんそして
家族の皆様の健康といつまでも続く幸せに
v-437v-437v-437~っv-363
で、前から思ってたんですがぺろブロに
リンク貼らせてもらいますね~v-426

これからもよろしくで~す!v-422v-286
【2006/08/31 23:49】 URL | ぺろりん #bvGyghKE[ 編集]
e-365より、v-286ぺろりんさんへ
v-286は、かめこのところに来る前から、使ってらしたのね?
大変失礼しました。v-435

これまでも、来てくださってどうもありがとう。v-343
これからもヨロシクね!リンク、こちらもさせていただきましたぁ。
【2006/09/01 11:50】 URL | ぺろりんさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/258-76a00c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

