つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ミニーと夜店へ
金魚すくい  つるちゃんが見てるのは、「金魚すくい」です。
  つるちゃんは、赤ちゃんと 小さい子どもが、大好き。
  だから、見てたのは、この女の子かもしれません。
                     
  夏休み最後の、土曜日、商店街の納涼会は、大賑わい。
  つるちゃんも、ミニーと一緒に、縁日気分を楽しみました。



『ねぇねぇ、きょうは、商店街のお祭りなんだね?つるちゃんに、見せたいなぁ。』

ミニーが、提案して、夕食後に、女3人で、出かけた。
納涼会は、夜の6時から9時まで。
でも、夕食が遅くなっちゃったから、大急ぎ。
ミニーは、ものすごい早足で、車椅子をびゅんびゅん走らせる。


つるちゃんは、こういうのは、結構平気。
がたがた道に差しかかったり、段差があると、
とっさに、しっかり、肘掛につかまって、
平らな道になると、肘掛から手を離し、並んで歩く、かめこの手を取る。
つるちゃんの反射神経と状況判断は、かなり良い線行ってると思うよ。


だけど、夜だからなぁ。
大丈夫かなぁ。
 なんだか、怖そうな顔してるよ。


近くに来たのに、
盆踊りの音が、聞こえてこない。
まだ、 9時には、なってないよね?
まだ、やってるはずだよね?
ちょっとドキドキ。
                                

大きな会社のロータリーと、その前の公道を封鎖して、
商店街の納涼会は、開かれていた。
道路にやぐらが立っている。

残念ながら、盆踊りは、終わってるみたい。
でも、ミニーお目当ての、夜店は、やってたよ。

浴衣を着た子どもも、大勢いた。
受付のところで、
つるちゃんも、うちわを渡され、いざ、入場。



金魚すくいと、スーパーボールすくいと、ヨーヨーすくいが、並んでやってる。
つるちゃんは、その一つ一つを、熱心に見てた。


つるちゃんは、『ホラ。あそこ!』 と、指差した方向に目をやる。とか、
外で、「上を見上げる」 ということができない。
だけど、自分の直ぐ目の前とか、下なら、ちゃんとわかるんだ。

だから、
つるちゃんにとって、「金魚すくい」 は、格好のお楽しみだった。というわけ。



『つるちゃんにも、遊んでもらおうよ。』
ミニーは、50円のくじを引くことを、提案。
割り箸のくじだったんだけど。。。。
「1本選ぶ」って、分からなくて、代わりに、かめこが引いちゃいました。


でもね、その後、
ミニーが、
 氷いちご を、つるちゃんに分けてあげたんだ。
スプーンで入れてもらった、最初の一口。
つるちゃんは、
 「嬉しい。」 って、顔をした。 
ミニーが、次のひとさじすくうと、
口を開けて、催促。
それじゃぁ、まるで、親からえさをついばむ、雛のようだよ。

もともと、熱いもの冷たいものは、平気なつるちゃん。
いちごのカキ氷に、冷たそうな顔もせず、
ただ、甘くて、おいしかったみたい。
幾らでも、食べたそうだった。  




かくして、つるちゃんにも、この夏の思い出ができた。

2006年、つるちゃんの夏の思い出は、

「氷いちご」 「金魚すくい」
         そして、「スリル満点の、夜のお散歩」



そして、そこには、

いつもいる、おかあさんの他に、

たまに顔を見せる、その人にそっくりな、娘が、居た。


[テーマ:出来事 | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2006/08/27 13:10】 | お出かけ(寺以外) | トラックバック(1) | コメント(18) |
<<200作目謝恩:幸せの時 | ホーム | どういう・・・?>>
コメント
v-22です。
納涼大会 楽しかったみたいでよかったですぅe-420
今年の夏の思い出かぁ~。。。
v-378ちゃんとe-365さんは
e-483v-520すくいと
v-483v-439かぁ~v-360
キバは・・・なんだろv-361
今年は特別何もなかったかなぁ~。。w
v-287さん 優しい大人に育って。。
v-424すばらしいですv-363
爪の垢 欲しいわぁ~e-415
【2006/08/27 22:08】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-68つるちゃん、レントゲンも無事撮れて、たいした事無くて良かったですぅ♪
結果が出るまで回りの皆さまもきっと不安だったでしょ~ね。

でも、スリル満点の夜のお散歩(笑)を楽しんでいるつるちゃんを見て安心いたしました~♪
「ミニーちゃん車椅子びゅんびゅん」ウケました(≧▽≦)
読んでて、私もその場に居た様な気分で楽しんじゃいました(笑)
【2006/08/27 22:16】 URL | tomozo #-[ 編集]
v-375
いいわぁ~~ なんかその光景を思い浮かべるだけで ウルウルしそうなくらい。
ここにも素敵な絆がしっかりとあるねv-343
見させてくれて ありがとうe-420
【2006/08/28 00:36】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-434かめこさんこんばんは(^ー^)/
納涼大会楽しめてよかったですね!
【2006/08/28 00:51】 URL | ☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。 #-[ 編集]
e-277
小さい頃、毎年
夏祭によく行ってた事を思い出しました(≧▽≦)
つるちゃん、良かったですねぇ~v-398
あたしは、今年の夏。何があったかなぁ。。
可愛いワンピとスカートを買った事かなぁ(¬ω¬;A)ウーム。
でも、みなみなさまのブログで
いろーんなトコロに行った気分です( ̄∀ ̄*)ニヤリ
【2006/08/28 00:57】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん、思い出ができて良かったです。
ミニーーのおかげだよ。
でも、かめことは、派手に喧嘩します。
多分、気が合いすぎるから、けんかになるんだと、思うんだけど。。。
そういうわけで、爪の垢持ってくのは、は、やめたほうがいいと思うなぁ。喧嘩が、うつるから。(笑)
【2006/08/28 01:14】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-68tomozoさんへ
その節は、心配してくださって、どうもありがとう。
きょうは、もうシップも塗り薬も、つけてません。すっかり治りました。

かめこが、一生懸命、小走りになるくらい、スピード出してました。
それにしても、つるちゃんの反射神経の良さには、ビックリです。

え~と、そういう時は、
かめこが、つるちゃんの右側を歩くから、tmozoさんは、左側を歩く気分でね!
【2006/08/28 01:23】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
行きの様子は、とても、車椅子を押してるようには、見えないと思うよ。
二人で、キャハキャハ言ってました。
ミニーったら、『帰りは、ゆっくりするからね。』 って、何度も言ってました。
「絆」バッチリ、確認しましたよ~。
【2006/08/28 01:29】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-434すずらんさんへ
すずらんさん、ありがとう。
【2006/08/28 01:31】 URL | すずらんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
スカートのことは、知ってるけど、v-324ワンピースのことは、はじめて聞いたよね?
かめこは、今はいてる、800円のキュロット買ったよ。これが、一番涼しいです。

ところで、実は、次が、200作目なんです。
さっき、ずっと、コメント見直してて、コメント書くのが、遅くなってしまいました。
【2006/08/28 01:38】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
 v-286です!
確かにいろんな意味でスリルがありましたね~v-29天気も良かったみたいでなによりです!v-280
家族みんなで夏の思い出が出来
つるちゃんの最高の笑顔が目に浮かびます
よ!v-290
【2006/08/28 11:31】 URL | ぺろりん #bvGyghKE[ 編集]
v-20
ねぇ、スリル満点は、
ミニーの運転?それとも夜道?
・・・ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ決まってるよね?

でも、つるちゃん、縁日が楽しそうで良かったね。
亀ちゃんも楽しめたかしら?
【2006/08/28 13:24】 URL | yell♪ #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-286ペろりんさんへ
土曜日の夜は、蒸し暑さがなくて、小走りになっても、涼しいくらいで、まさに“納涼会”でした。v-410
あ、でも、オットさまはお留守番で、女3人で行ったんだよ。
帰り道には、ミニーと、つるちゃんのことやミニーのことを、いろいろ話しました。
いい時間が持てたと思っています。
【2006/08/28 13:55】 URL | ペろりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
やりがい背負った、e-365だけど、亀って言われちゃうと、嫌かも。v-390
なんか、ダサくない?

かめこに引いたくじは、2等で、多分はずれだったんだけど、
丁度ほしかった、ボールペンが選べたので、「e-231当たり」 だった。ってことにしたよ。v-410

ちなみに、子どもの頃、金魚すくいで取った金魚を、庭の池で飼ったら、鯉みたいに大きくなって、ビックリしました。(今は、池は無いです。)
【2006/08/28 14:02】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
素敵な且つ“スリリング”な夏の思い出が増えましたね♪
恵美ママです!v-278(。・ー・。)ノヤッホ
娘さんたちも率先してやってくれるから・・・かめこさん的には嬉しいし、つるちゃんも嬉しいですよね♪
その情景が・・・浮かびます。
【2006/08/28 14:22】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、v-278恵美ママへ
ミニーは、ひと月に1回しか来ないから、
つるちゃんに、いろんなことを、目一杯やってあげたいみたいなんです。
ミニーが提案しなかったら、行こうとは思わなかったと思うから、ミニーに、感謝だわ♪
【2006/08/28 17:57】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266そうですね、家庭での介護って究極の思い出づくりですよね。
これからも色んな思い出を作って行って下さい。
私が小さいときから色々な思い出があるけど、
介護する関係になってからも思い出がいっぱいあります。
単調な介護になっては、する方もされる方も辛いですよ。
【2006/08/29 00:49】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
e-365より、v-266幸運の使者、コロコロこころさんへ
いつでも、「いい時間」にしたいけど、
たまに気分が変わると、その時間だけでなくて、その後の、いつもの時間も、「いい時間」に、しやすいですよね。v-410
【2006/08/29 07:48】 URL | コロコロこころ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/255-90d67c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
マクロビオティックとは…
マクロビオティックって何?ってまだまだ聞かれることも多いと思います。そんな時、なんて答えていますか?まったく知らない人にくどくど説明するのはナンセンス☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。はこう答えています。≪玄米・野菜・豆中心で身体と心が元気 美味しい生活【2006/08/28 00:47】
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

