つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
レントゲン検査
火曜日の朝、つるちゃんは怪我をした。
ベッドから起き上がろうとした時、
右手を、変な角度で、手すりにぶつけたらしく、腫らしたのだ。
(診察の結果、“ぶつけた”というよりは、“ひねった”ようです。)
その日一日、つるちゃんは、貼ったシップを、気にするかのように、
おとなしくしていた。
食事も、まず、左手で食べてみてから、右手を使う。という、慎重さ。
だけど、腫れそのものは、たいしたことは、なかった。



それが、水曜日の夕方過ぎ、赤く腫れて、熱を持った。
え?さっきまで、こんなに腫れてなかったよ。
急に悪くなったみたいだった。
これは、医者に診せた方がいいだろう。



こうして、木曜日の午前中に、
つるちゃんは、整形外科で、レントゲンを撮ることになった。
病院で、医師に診せた時には、というか、前日寝る時には、
すでに、赤みも熱も引いていた。
「腫れている」 というより、「むくんでいる」 という印象。 

検査の結果は、「骨折は、していない。」
『痛みもあまり無いようですから、シップを貼って、様子を見ましょう。』
との、医師の診断。
『シップは、自分ではがしてしまいます。』 
と、かめこが話したので、塗り薬も、処方された。


病院に行く時点で、すでにさほど心配はしていなかったが、
やはり、とても安心した。
 
                レントゲン撮ったよ

それにしても。。。
水曜日の夕方過ぎに、腫れたのは、なんだったんだろう?


実は、この少し前、
つるちゃんは、テーブルを、何度も思い切りバンバンたたいていた。右手で。
これが関係あるのかなぁ。
これしか無いんだけど、考えられる訳。


でも医師は、
『机をバンバンたたいたくらいで、腫れたりしないはずですが。』
何でもない手でたたいても、腫れたりはしないだろうけど。。。
その時、負傷した手で、思い切りたたいてるからなぁ。。。



そうそう、レントゲンを撮る時、
つるちゃんが、泣き叫ばなかったのは、とても久しぶり。
写真がぶれてて、撮り直しになっちゃったから、
2回もレントゲン室に入った。


つるちゃん、すごいすごい。
2回も、よく頑張ったね。偉かったよ。


↓ 応援クリック、お願いします。
押してね
  
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:薬・医者・病院等 | ジャンル:心と身体]

【2006/08/24 23:44】 | 精神科と内科以外の医療 | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<どういう・・・? | ホーム | 右手怪我>>
コメント
v-266同一人物ですから、このアイコンでいいですか?

で、つるちゃん、心配ですね~
母は転んでボクサー骨折をしょっちゅうしてましたが、
ちょっとしたことでも、いつも気になっていました。
それが親を介護するというものだからなんでしょうが
お気持ちお察しします。
【2006/08/25 01:44】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
v-375
なにわともあれ 良かったですぅ!
つるちゃんはかめこさんを信頼してるから泣かなかったんだね
そういう関係ってホントに思い合わなきゃなかなかなれないと思う。
医者も助かるし、患者自身も負担が少なくすむよね
【2006/08/25 02:03】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-196
テーブルたたくのだって、私達が想像するよりかなり強い力じゃないのかなぁ?って思っちゃう。腫れた時はきっといたそうだったんだろね。でも、つるちゃん、ひどくなくてひと安心だね。

病院、すごいね!かめこさんの「2回もよく頑張ったね。えらかったよ。」って気持ちすごくわかります。里沙も最近病院泣き叫ぶ事が少なくなりました(*^。^*)
【2006/08/25 08:14】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
アイコンは、もちろん、v-266で、OKですよ。

おととい、赤く腫れて、熱持ったときには、ほんと心配しました。
お母様は、転んで骨折をされてたのね?
ボクサー骨折というのは、どういうのかしら?
【2006/08/25 08:53】 URL | コロコロこころさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ご心配おかけしました。
何度も来てくださって、ホントにありがとう。
レントゲン撮って、骨折してないとわかって、安心しました。

つるちゃんは、窓のない部屋が苦手で、レントゲンなんて、とんでもなかったんです。
それが、きのうは、何をするのかが、ちゃんとわかっていたようです。
最後に、会計のところで待っていたときに、「それで、どうだったのか?」というようなことを、聞かれました。
家に帰っても、シップ、ちゃんと貼っています。
テーブルバンバンもしないの。
おとといのデイの後は、怪我してたこと忘れちゃってたのね。
【2006/08/25 09:01】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
酷使したからかなぁ~。
おはようございます!v-278です。

このまま、腫れも引いていくといいですね。
レントゲンも不安だったでしょうに・・・頑張った!
つるちゃん♪(*≧∇≦)b
【2006/08/25 09:17】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-412ですよ。

つるちゃん、えらいがんばりましたね~
わたしでも あの雰囲気嫌ですもんね。

早く治りますように。
【2006/08/25 10:41】 URL | リルアンジュ #C/MfrFaE[ 編集]
v-518
つるちゃん、やはり痛かったのですね。
痛みって本人しかわからないので、症状の判断が難しいですね。
痛みを感知できる機械があると良いのにね。
お医者さんが患者さんの痛みを自ら感じて症状分析するの。
この痛みは骨折だなとか。
それでこそ、病気のプロ!なんてね。
医者になる人減るだろうな・・・。
【2006/08/25 10:43】 URL | SATOKO #-[ 編集]
i-282
つるちゃんえらい!
レントゲン、ちゃんと撮れて
湿布もちゃんとしていて、机も叩かないで・・・

つるちゃんのいい変化、うれしいね!!
大きなケガじゃなかったのも、よかったよかった。
【2006/08/25 10:51】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-22です。
ちょっと2~3日来なかったら・・・
v-378ちゃんてば 風邪(気味?)だったり、右手怪我したり・・・(;ωノ|柱|。。。
痛かったでしょv-361
レントゲン2回も よく頑張った(。´・ω・)(・ω・`。)ネー v-424
後は治るのを待つのみだねv-363
お大事に~e-266
【2006/08/25 11:11】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
そうだと思うの。テーブルとか、壁をバンバンするのって、思い切りやるから、すごい力だと思う。
つるちゃんが、バンバンやるのは、暴力行為の頃を除いては、「徘徊行為」とつながっているように思います。
外に徘徊してた頃は、外に出たくて、鍵は、かかってなくても、閉じ込められたような気分になるのか、バンバンやってました。
一時、施設で、部屋にかぎをかけられてたことが、心に中に、残っているのではないかしら?
ドアをたたくのが終わったら、壁やテーブルをたたくようになりました。

つるちゃんの場合は、認知症の症状の「混乱」というのが激しくて、ものすごく不安になって、パニックになっちゃってたようです。
今は、その「混乱」が、ほとんどなくなっているので、話せばわかることが多くなりました。
忘れちゃうとかは、又別だよ。

きのうは、本当に、頑張ったんだよ。
って言うか、前も頑張ってたんだけどね。
里沙ちゃんが、泣き叫んでた時は、闘っていたのかな?
幼い子どもも、ただわがままで泣き叫んでるんじゃないよねぇ。v-392
【2006/08/25 12:11】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-274こんにちわ
ほんまに目が離せないですね。
ちょっとした事でも大事故に繋がりますからね。
看てる本人も気を付けなくてはいけませんね。
【2006/08/25 13:36】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、v-278恵美ママへ
水曜日の夕方過ぎは、ほんとに心配しました。
腫れが引いて良かった。
つるちゃんは、「手を怪我したから、レントゲン撮るんだ」 って、わかってくれたみたいなの。
それでにしても、2回というのは、頑張りました。
恵美ママ、ありがとう!
【2006/08/25 13:51】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
そうそう、あの暗くて、器械が置いてあったり、硬いベッドがある部屋からして、嫌だよねぇ。
いくら痛くなくても、緊張するし。
つるちゃんは、ほんとに頑張ったと思います。

リルアンジュさん、ありがとう!
【2006/08/25 13:59】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365よりi-282ゼリーさんへ
大きな怪我じゃなくて、ほんとに安心しました。

それがね、病院から帰った時は、殊勝にしてたんだけど、
今日のお昼ぐらいからは、多分痛くなくなったみたいで、バンバンしてます。
さっきなんか、パソコンのキーボードに、マウスたたきつけたんだよ。
って、それは、つるちゃんが悪いんじゃなくて、つるちゃんが、自分を見てほしい時に、パソやってた方が、いけないんだけどね。
【2006/08/25 14:23】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
うん、痛かったから、右手をエプロンの下にしまったりしたんだと思います。
その日は、さほど腫れてなかったから、痛みも少ないかと思っちゃった。
つるちゃん、ごめんなさい。

いいねぇ。医者が、痛みを体感するのって。
でも、痛くて、仕事にならないねぇ。
もちろん、なり手も、減るでしょう。ただでさえ、医者不足は、問題になっているというのにぃ。

体の痛みも、心の痛みも、本人しかわからないけど、それをいかに理解できるか。理解しようと知る姿勢が大事なんだと思います。
数字や器械で、わからないからこそ、もっと深い理解ができるのではないかと、思いたいです。
【2006/08/25 14:32】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-277
もしかして、骨折じゃないかしら。。。
なんて、ドキドキしてたので良かったです(*´ェ`*)e-330
痛いと、どうしてもイライラしてしまいますもんねv-393
早く治りますよーに。。
【2006/08/25 14:46】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-516こんにちは。
とても暑いです。
つるちゃん、骨折じゃなくてよかったですね。
腫れているならとても痛かったでしょう。
姑はちょっと転んだだけで手首が折れて、ボルトを入れられました。
とても大きなものでした。手術だけでも大変。
そんなことにならなくて本当によかったです。
【2006/08/25 15:01】 URL | みつこ #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっちのv-22見ないと、なんか忘れ物したような気分だよ。

レントゲンはね、ぶれちゃってて、撮り直しになったんです。
つるちゃんの手を、押さえなかったんだって。
「撮り直し」って聞いた時、「え~?!2度目なんて、できるかしら?」  って、心配したんだよ。
廊下に、つるちゃんの声が全然聞こえてこなくて、すごく安心しました。
【2006/08/25 17:00】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-274まあチャンへ
ほんと、どこで怪我するか、わからないよねぇ。
つるちゃんのすることは、予測がつかないから、
特によく見てないとね。
まあチャン、心配してくださって、どうもありがとう。

【2006/08/25 17:27】 URL | まあチャンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
ドキドキしてくれてたの?嬉しいな。
赤く腫れて、熱持った時には、かめこが、動揺しました。
夜、ベッドに寝てから、手を取ったら、シップの上からだけど、熱がさっきより、引いていたので、胸をなでおろしました。

今は、シップ取っちゃうので、塗り薬にしてます。
【2006/08/25 17:30】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
手首にボルトですか?
それは、抜けないで、今もあるのかしら?
つるちゃんは、左大たい骨を骨折して、くの字型のボルトを入れました。

圧迫骨折で、腰痛が出た時、レントゲンを取ったんだけど、
先生の説明を聞くとき、患部の腰に目が行かなくて、写真に写ってる、ボルトばかり、見てました。
あんなに太いとは、思ってなかったです。
【2006/08/25 17:42】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
再手術して抜いてます。
なかなか骨が再生せず、その間にボルトが突き出てきてました。
結構大きかったですね。太くて5cm位の長さ。
記念に持ってるみたい(笑)
義妹もすべり症で手術してボルトが入ってます。
「孫が出来たら焼いたとき(骨と)ボルトが出てくるからビックリしないように話しておきなさい。」と言われたそうな(笑)
【2006/08/25 18:55】 URL | みつこ #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
お骨の中にボルトが出る話、さっき、コメントで1度書いて、消しちゃったの。
前に、初めてコメントくださった方が、
「それがとても辛かった。」 って、おっしゃってたけど、自分で想像しても、みんなが、辛い気持ちになる光景しか、思い浮かびません。
皆が、ショック受けないように、お骨を拾う前に、説明しておかないと。(でも、今は、笑ってます。)
【2006/08/25 19:13】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
つるちゃん本当にえらかったね(*ノωノ)
塗り薬をすぐに先生に提案できるかめちゃんが素直に素適だと思いました
【2006/08/25 19:31】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
ママさん、つるちゃんをほめてくれて、どうもありがとう!

あの時、先生に、「それでは、塗り薬を。」と、言われたので、「両方お願いします!。」と、言いましたよ。
つるちゃんは、はがしだしたら、何度でもはがすから、そういう時は、塗り薬にしてます。

寝る時には、もう、怪我したのが、どっちの手か、はっきりしないくらい、腫れが引きました。
【2006/08/25 22:04】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266ボクサー骨折というのは、グローブでパンチを出すと、小指とか薬指の付け根を骨折しやすいのですが、母の場合は転びそうになると、床にぶつかる寸前に頭を打たないようにグーで全体重を支えようとするので、小指の付け根をよく骨折していました。
それをボクサー骨折というそうです。
【2006/08/25 22:29】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
なるほど、教えてくださって、どうもありがとう。
度重なると、余計骨折しやすくなるでしょうね。
大変ですね。
【2006/08/25 23:59】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/252-7133e09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

