つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
右手怪我
芙蓉の花を愛でる
 つるちゃんの散歩コースに、芙蓉の花が咲いています。
 車椅子の位置から、丁度見やすい所にあるので、
 つるちゃんの、お気に入りの場所になりました。
 視野が狭いように、かめこには見える、つるちゃんが、
 花を愛でるのは、意外に難しいことです。



ところで、つるちゃんの、右手に気がつかれましたか
この、白いものは、湿布なんです。
きのうの朝、ベッドから起き上がろうとした時、変な角度で、手すりにぶつけたらしく、
腫れてしまいました。


朝食を食べる前から、かめこが、つるちゃんの右手を引こうとしたり、
洋服を着替えてもらう時、右手の指に触れたとたん、
  『痛~い』。

まぁ、腫れてるわ。
やっぱりあの時、ぶつけてたのね。
湿布を貼っておきましょう。



つるちゃんが、おとなしく、貼らせてくれたなんて
しかも、それをはがしてしまわないなんて

信じられません。
よっぽど、痛いんでしょうか?



紅茶は、飲みました。
でも、左手しか、使いません。

朝食が、運ばれてきて、さあ、食べ。。。ようと。。。しない


どうやら、右手が使えないみたい。
まぁ、大変




結局、つるちゃんは、ジャムつきのトースト(切ってある。)を、
左手で食べ始め、程なくして、右手も使って普通に食べました。
おかずも、左手で食べてから、右手に、フォークを持ち替えています。


火曜日の午前中は、訪問看護師の エンジェルさんが、やってきます。
右手を、見ていただいたところ、
腫れては いるけれども、ひどい腫れではない。
指もちゃんと動くし、手も曲がる。
骨が折れたとか、捻挫みたいなことになっているわけでは、無いので、
湿布を貼っておけば大丈夫でしょう。とのこと。


たいしたことなくて良かったぁ。

『良かったね、つるちゃん。湿布貼っておいたら治るんだって。』
『はい。』



ところが、
                                            

エンジェルさんが、帰られた後。
つるちゃんに、元気がありません。

愛用のソファーに座り、じっとしています。
そして、右手の湿布を見つめ、悲しそうにしてます。

だいたい、さっきもお話しましたが、
つるちゃんが、湿布をはがさないことからして、
これまでは、考えられないことだって、いうのに。。。


かえって、心配しちゃうわ。


お昼になって、つるちゃんを呼んだけど、食べたくないみたい。
やっと、食卓に着いたけど、食べようとしません。

湿布を貼った右手は、エプロンの下にしまってしまいました。 



結局、1時まで、そのまま。

1時にヘルパーのしろつめ草さんが来て、
つるちゃんの傍にずっと付き添って、優しく励ましてくれたら、

しばらくして、
はじめは、左手、手づかみで、
次に左手で、フォークを持って、

しろつめ草さんの励ましを受けて、
やっと、右手で、お箸を持って、食べだしました。


(かめこは、しろつめ草さんが、来てから食べればいいわ。と、思ってました。
じっくり付き合っていただけますから。) 




打ったところは、実際、痛いんです。

でも、手の痛みより、

きのうのつるちゃんには、

湿布を貼った手の痛々しさが、堪えちゃったみたいね。



夕食の時も、今朝の朝食も、食べはじめは、手づかみから入りました。
でも、
 『痛いけど、大丈夫だよ。食べられるよ。』 って、励まし続けたら、
結局は、普通に食べましたよ。

痛くて痛くて、というわけでは、なさそうで、かめこは、安心しました。 

[テーマ:出来事からの考察 | ジャンル:心と身体]

【2006/08/23 11:58】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(19) |
<<レントゲン検査 | ホーム | 風邪気味>>
コメント
v-20ひゃっほぅ!
一番♪一番♪
Σ( ̄□ ̄∥) あ・・・!!喜んでちゃだめじゃん!
つるちゃんが怪我したっていうのに・・・il||li _| ̄|○ il||li
カゼに引き続き、怪我ですかぁ?
災難だねぇ。
痛いよりも(いや、実際痛いんだろうけどさ)
湿布してる、ってことが気になるんだね。
悲しそうに見てるのね。
ああ、つるちゃん、かわいそう!
yellが替わってあげるからっ!

前出のおでこで測る体温計だけど、「サーモフォーカス」って言って、赤外線で非接触で3秒間で測れるらしいよ。
とりあえず、見てみてね。
http://www.ejk.co.jp/products/manufacturer/iryo_kankyo/thermo_focus.html
だけど、かなり高いよ。
25000円くらい。
でも、つるちゃんが脇の下で測ったり、口に入れて測るのが苦手なら、これってすごく有効だね。

兎にも角にも、つるちゃん、またまたお大事にね!
【2006/08/23 13:49】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
それ、すごく良さそうだね。使ってみたいなぁ。
って、実は、早速販売元に電話しちゃいました。
ところが、これから、病院などに使ってもらえるように、働きかける段階で、
病院などで、認知されてから、個人向けの販売も考える。予定だそうです。
つまり、今のところ、個人では、買えない。とのこと。

おでこで、しかも、皮膚に触らなくても測れるなら、寝たままでもはかれちゃうし、
とにかく、つるちゃんのことも、気軽に測れると思ったのに、とっても残念です。

つるちゃんの怪我、かめこは、可哀想、というより、正直なところ、「なんて可愛いの!」って、思っちゃいました。(つるちゃん、痛いのに、ごめんね。)
【2006/08/23 14:33】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
つるちゃん 相当痛かったんですねぇ
だからその時の痛みが強烈に残ってるんですね
これ読んでいて昔私が受け持ってた2歳児の女の子を思い出しました
私が最初彼女を見たとき 左腕をぶらんと下げたまま動かそうとしなかったんです。
聞くと少し前に骨折してたとか、でも、もう完治してるのに動かさない。
どうして?って聞いても動かないからって。
でも、よく見てると夢中で遊び出すと動いてるんです。でも、いざ何かをしようとすると動かさない。
つまり、彼女は痛い!って記憶が強すぎて動かしたら痛いって思ってしまうんですね
本当は整形の分野が精神的障害になってしまって動かせなくなってしまったんです
なんだか少しつるちゃんに似てるかなぁ と思ってしまいました
打ち身だけで本当に良かったですね!
長引けばそれだけ 痛ければそれだけ、後々気持ちが残りそうで心配の元になってしまいますね
こういうのは無理矢理言ってもダメだし
しろつめ草さんやかめこさんの優しい言葉掛けがつるちゃんを安心させてくれるんですね
信頼がなければ出来ないことですねv-343
(この女の子も徐々に動かせるようになりましたv-426
【2006/08/23 16:03】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
「その時の痛みの記憶が残る。」 というのは、つるちゃんについて、経験したことが、あります。
でも、今回のは、「多分、その時打った」 という場面では、痛がらなかったの。
声が、とっさに出ないとかではなくて。
その後、手を取った時に『痛い。』と言いました。
打ったその時は、痛みは、それほど感じなかったのではないかと思います。

つるちゃんは、「痛み」が、「健康な人より、とても鋭く激しく感じられる時」と、「痛いはずなのに、全く痛がらない時」の2種類あるように見えます。
どちらも、健康な人とは、極端な違いがあります。

確信はないんだけど、今回の場合は、「痛みの記憶」というより、「湿布を見て、右手が使えないほどの大怪我だと思った。」 という風に、見えたんだけど。
だって、つるちゃんが、「湿布はがさない」なんて、考えられないことだから。
今は、はがします。
デイでも貼り替え分持って行ったのに、取っちゃって、さっき、デイから帰ってきてからは、貼っても即取っちゃって、貼らせてもらえません!

「腫れも引きました。」 と書いたのですが、そのあと腫れてきちゃったので、訂正します。
【2006/08/23 17:52】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
軽く済んだようで良かったですね!
確かに見て、感じる。ってあるかもですね
私も熱が出たとき、その時は気にしなくても体温計で測って体温を見た途端、急にどっと病人みたいに辛い気分になったり、怪我の血を見て痛さが倍増したり・・・(^^;)
気分なんですよねぇ 病は気からとはよく言ったもんです
ばぁの場合、よく点滴中はぐったりしてて、外した途端元気になってました(笑)
腫れが酷くならなくて良かったですね♪
【2006/08/23 18:06】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
結局、ウルルさんのおっしゃったことも、かめこの考えたことも、
その2歳児チャンも、つるちゃんも、ほんとに、「動かせないほど(痛んだり、ショックだったり)」なんだと思います。
整形外科的な意味でないけど。
どちらも、気の持ちようや気分というより、精神的に、助けが必要な状態だということに、
変わりはない。と思います。

さっき、両方ある。言いましたが、どちらにしても、2歳児チャンについても、こちらの尺度や、実際の傷の状態や、検査のデーターでは、痛みの度合いは、測れない。ということだと思います。
どちらの場合も、よく本人を見てないと、動かせない気持ちは、理解できないと思うの。
何で、こんなに話しているかというと、
ウルルさんにではなくて、一般的に、認知症の人が、理解されないことが多いなぁと、感じることが多いからです。

その2歳児チャンも、理解してくれる人がいて、良かったです。
【2006/08/23 18:34】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
えぇ~!大丈夫ですか?!
以前、父が足の小指を骨折したことがありまして、本人は大丈夫だと言い張り病院には行きませんでした。。。しかし、いつになっても、腫れも引かず歩き方が変なので(たぶん、痛いのに我慢していたから)無理やり病院に連れて行ったら、骨折していました(^◇^;)
しかも、そろそろ骨がくっつき始めている(治りかけている)という診断。
たいした事なさそ~でも、油断は禁物。もっと早く病院に連れて行けば良かったと、後悔した事があるので、つるちゃんがとても心配です。
レントゲンとか撮ってもらわなくて大丈夫ですか?
ん~、、、コメント読んでいると大丈夫なのかなぁ。。。
でも、心配。。。
【2006/08/23 22:01】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-68はっ↑またですワ(T▽T)
なかなか、学習しない私でしたm__m
【2006/08/23 22:03】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-196です。
つるちゃんの様子をみて、うちの里沙と同じ!?と思っちゃった。
里沙は怪我したりすると隠しちゃうの!で、大丈夫お薬塗ったからなおるよ。とか声をかけてやるとようやく普通に・・・私が想像するに怪我した事が恥かしいようなそんな感じなのかなぁ?なんて思ってるんだけど・・・つるちゃんは違うかな?でもきっと特別な事したわけじゃないのに怪我しちゃってちょっぴりショックだったのでは・・・そんな乙女心が可愛いなんて勝手に解釈してかってに思ってしまいました(*^。^*)
【2006/08/23 22:11】 URL | 里美 #-[ 編集]
お久しぶりです!v-278です。
右手よりも心が痛かったんですね。
早く治るといいですね。

恵美ママも経験があります。
(*´I `*(- ェ -。(*´I `*(- ェ -。ウンウン
怪我をしたところよりもしたと言う事実に傷ついた事。
何だか・・・ね。そちらの方が伝わりますね、余計に。
【2006/08/23 23:03】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、e-68tomozoさんへ
ディサービスから、帰った時は、腫れが引いていたように見えたの。
でも、夜になって、赤く腫れて、熱をもってきてしまいました。
今、寝てて、湿布の上から触ったら、さっきよりは、熱ないみたい。

明日、午前中に、病院に行きますね。
かめこは、さもよく見てるみたいに書いて、恥ずかしいです。

つるちゃんは、手でバンバン壁や机をたたくことがあって、さっき、夕方、右手をバンバンやってました。
怪我したこと、忘れちゃったみたい。
机たたいても、痛み、感じないか、わからないか、忘れてるか。。。
湿布したら、取っちゃうか、さっきは、湿布食べてました。(食いちぎろうとした)
夕食は、スプーンで、食べられるもので、右手使って、普通に食べてたけど。
【2006/08/23 23:35】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
そういうわけで、今は、つるちゃんの右手のこと、記事書いたときよりずっと、心配してます。
それから、なんか、かめこがつるちゃんのこと、よくわかってるみたいに書いて、恥ずかしいです。
でも、これからも、感じたとおりに書こうと思っています。
仕方ないや。自分だもの。
【2006/08/23 23:49】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-278恵美ママへ
うん、記事に書いた時は、そうだと思ったの。
実際、手も痛いんだけど、それ以上に、心が痛いんだろうな。って。

きょうの夕食は、右手で、スプーンで食べて、湯飲みも持てたんだけど、
痛いはずの時に、平気で動かせることは、他のことですがあったので、「右手を使えるか、つかえないか」は、判断材料に、なりません。

夜は、きのうより、赤く腫れて、熱持っていたので、あした、病院に行きますね。
【2006/08/24 00:00】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20おはよう!
あれ?売ってないの?
変だなぁ。
初めに見たのは、買える物だったはず。
ちょっとここ見てくれる?
http://www.okitatami.com/hcf/goods/thermo/thermofocus.htm

あら、ホントだ、よく見たら、一般には売ってないって。
じゃあさ、つるちゃんが見ていただいている介護のホームとかを仲介してもらって、手に入れるっていうのはどう?
わたしがこれを知ったのも、子どもを病院に連れて行ったときに、診察で先生が使ったからなんだよ。
【2006/08/24 08:31】 URL | yell♪ #rI2kGhSA[ 編集]
v-518
私も、怪我をした瞬間はそんなに痛くないのに、
傷口と血を見たら急に具合が悪くなったことあるよ。
本当に、転んだにしては深い怪我だったんだけど、
瞬間は、意外と気が張ってるからか、痛みを感じた記憶がないのね。

病は気からともいいますけど、怪我も気からなんでしょうか。
シップや包帯=大怪我 って、連想するつるちゃん。
私より頭いいかも。

【2006/08/24 12:30】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
リンク先の詳しい説明を読んだら、
「個人に家は、部屋間の温度差が大きいので、誤作動を起こす可能性があるので、薦められない」ようなことが、書いてありました。
今回は見送り、地味な努力をしていきたいと思います。
情報、どうもありがとう。♪
【2006/08/24 17:07】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365よりv-518SATOKOさんへ
記事に書いた時は、手の見た目が、さほど腫れてなかったっから、つるちゃんは、シップ見て、大怪我だと思ったんじゃないかと思ったんだけど、今思うと、怪我をした日は、痛みもあって、
これは、「おとなしくしておかないといけないな。」 って、思ったのかしら。と、思っているのよ。
【2006/08/24 17:26】 URL | SATOKOさんへ #aIcUnOeo[ 編集]
v-375
つるちゃんの具合はどうですか?
今日は腫れてないかなぁ?
湿布を剥がしてしまうなら 塗り薬の炎症止鎮痛剤とかどうかな?
お大事にね
【2006/08/24 23:29】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
心配してくれて、本当にありがとう。
もう、ほとんど、腫れていません。
きょう、病院に行って、シップと、塗り薬と、両方もらいました。
もともと、膝の方でも、両方もらってるんですよ。
膝は、変形性関節炎。軟骨が磨り減っちゃってます。
【2006/08/24 23:58】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/251-01c38700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。