つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
風邪気味
18日の金曜日の夕食と、土曜日の朝食の時、つるちゃんは、落ち着きがなかった。
そのうち、金曜の夕食は、ほとんど食べなかった。
食事が、食べられなかったのは、その時1回だけだったんだけど、
土曜日の夕方から、
咳をしだした。
たんが絡んだような、くぐもった咳。
声もなんだか低い。

それで、 『つるちゃん、のど、痛くない?』 って、何度か聞いてみた。
その反応からは、痛そうな様子はない。


日曜日は、昼間、時々、咳が出た。
一度出だすと、続いて、苦しそう。
夕方から、寝る前までが、結構多かったかな?
つるちゃんは、疲れるみたいで、涙ぐんでた。
それが、ベッドに入ってからは、全然出なくて、安心した。


今日になってからは、咳は、ほとんど出てない。

でも、午後、内科かかかりつけ医:キューピー先生の所へ、定期診察に行った時、
18日からの、一連の様子を報告した。


 先生に「食欲が無かった時に、熱を測ったか?」 と聞かれ、
「手で触った時は、熱くはなかった。」 としか、答えられずに、
内心、これからは、いつもと様子が違う時には、熱、測るようにしましょうと、
かめこ、反省。



のどは、赤くは無かった。
聴診器を、いつものように念入りにあて、血圧を測り、(下がいつもより、ちょい高め)
それで、結局、念のために、咳とたんを抑える薬を、もらってきた。
「もし、今より、ひどくなって、辛そうだったら、飲ませるように。」
とのことだった。


夕食前に、少し咳したけど、それだけでおさまったので、
今は、まだ、その薬は、飲んでない。



そういうわけで、
つるちゃん、ただいま、 「少々風邪気味」との診断。



↓ 応援クリック、お願いします。
押してね
  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:今日の出来事 | ジャンル:心と身体]

【2006/08/21 23:53】 | 介護保険の有効利用と     医療的支援 | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<右手怪我 | ホーム | ひまつぶしぃ?>>
コメント
i-282
あー!私もあります!
「そういう症状の時に、○○測りました?」
「いえ。測っていません」
次から必ず測ろう。

そうやって介護のデータベースが出来上がって行くんですね。

つるちゃん、「気味」で納まってよかったv-344

↓のひまわりさんにお話してくださったこと、
なんかとってもうれしかったです。
教えてくださって、どうもありがとうございますv-407
【2006/08/22 00:31】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-277
風邪も、こじらせると辛いですもんね。。
つるちゃんお大事にv-352
かめこさんにも、うつりませんように(*´ェ`*)e-330
【2006/08/22 01:18】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-375
うんうん 風邪は万病の元なんだよぉお
どうか、軽くすみますように・・・でもって、かめこさんには絶対移りませんように!!
検温は うちのばぁの場合毎日計ってました
ばぁは誤嚥の心配があったからねぇ すぐダイレクトに熱が出るから一つの目安になってたの

今は 咳の方落ち着いているかな・・・
睡眠妨害にもなるから辛いよねぇ
(見てる方も辛いよね)
【2006/08/22 02:14】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
検温・・・龍汰を初めて病院に連れて行ったとき、平熱は?と聞かれて固まってしまった事が・・・
少しでも、色んな変化を見分けるためにもたいせつなんだよね。

つるちゃん、早くよくなりますように・・・
咳・・・つらいんだよねぇ~!寝てる時にでないのがすくいだね。咳でねれなくなったらもっとつらいもんね(>o<")
【2006/08/22 06:43】 URL | 里美 #-[ 編集]
v-20おはよう!
風邪?けっこう流行ってるみたいよ。
つるちゃんに余裕があれば、毎朝とか、寝る前とかに熱を測る習慣をつけておくといいんだろうな。
傍目では気がつかなくても、発熱してることもあるんだね。
普通の体温計でいやがるようなら、おでこに向けるだけで測れる体温計もでてるんだよね(もちろん高価らしいけど。)
うちの姫は、発熱こそしていないけど、扁桃腺がぱんぱんに腫れていて、どうやら溶連菌にやられたね。それほど大変とも思わず、風邪薬を飲ませてたんだけど、1週間たっても治らず、おかしいと病院に連れて行ったら・・・il||li _| ̄|○ il||li
やっぱり病気は早め早目が大事だね。
つるちゃん、お大事に!
【2006/08/22 08:07】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-254
少々風邪気味。の文を読んで ε-(´▽`) ホッとしたぁ
最後まで気が抜けなくて緊張しながら読んでました
かめちゃんの姿勢がこうやって積み重ねで築かれていくんだなぁ・・・と思いました。
早く つるちゃんが治りますように.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.
【2006/08/22 08:38】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-31です。
大したことのない様子で良かったですね。
つるちゃん、お大事に m ( _ _ ) m
かめこさんもたくさん食べて、水分補給をして、体力維持をなさって下さいね。
【2006/08/22 09:22】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-45
かめこさん、こんにちは。
お母さま、咳が治まってよかったですね。
風邪は怖いですものね。
残暑厳しいです。
かめこさんもご自愛くださいね。
私は昨日暑さにバテておりました。
【2006/08/22 10:28】 URL | 未歩 #-[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
○○というのは、その時によって、違うのね?
「なんだか、ずっと食欲無くて。」(かめこは、ありえないけど)
って言ったら、「体重は?」 になるものね。
つるちゃんについても自分についても、その症状が、どういう心配につながって、医師に情報として、何を伝えるか。
具体的な数字は、欠かせない判断材料になるから、大事なんですね。

ご心配、どうもありがとう。
キューピー先生の診察は、とても丁寧だから、信頼できるの。
聴診器当てても、胸の方はきれいで、すぐに薬を飲まないと、悪くなるようには判断できなかったのだと思います。
【2006/08/22 14:05】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
うつった、とかでなく、きのうは、のどがものすごく痛くて、ヤバヤバでした。v-399
かめこは、「風邪はのどから」 で、それで大抵は治まります。
きのうのは、その典型。
【2006/08/22 14:10】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
誤嚥して、肺に炎症が起こると、熱が上がるのね?
逆に、平熱ならば、誤嚥したかな?と思っても、大丈夫だった。てことかしら?

この情報、とてもありがたいです。
前にも話したけど、つるちゃんについての次の心配の一つに、「誤嚥」が、あるから。
今のうちに、検温の習慣がつけば、早期発見につながりますね。
【2006/08/22 14:26】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
あら、自慢じゃないけど、同じ体験者です。
ミニーを初めて病院に連れて行った時、(厳密には、初めてじゃないんだけど)
平熱聞かれて、固まりました。

これに懲りて、デイジーとつるちゃんの平熱は、聞かれる前に言えてた。v-392
つるちゃんの平熱は、36度4分です。お年のわりには、高いかな?
【2006/08/22 14:33】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20
姫は、溶連菌感染症だったのね。
扁桃腺がすごく腫れてたなら、姫はのど、相当痛かったでしょうね。かわいそうに。
他人事とは思えないわ。
きのうは、かめこが、のど、ものすごく痛かったのよ。

さっき、訪問看護師さんに、「おでこで測る体温計」について、聞いてみたんだけど、ご存じなかったの。プロより、情報あり?

おととしは、つるちゃんは、体温計を挟むのを、(身体に触られることを)とても嫌がっていて、
1週間に1度来る訪問看護師さんでさえ、検温できずに、(もちろん血圧測るのも)
毎週、つるちゃんの身体には、触れずに、帰っていましたよ。
【2006/08/22 14:55】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
ご心配おかけしてます。
何かあるたびに、知識というより、知恵袋に、財産が増えていく気がしてますよ。v-410
【2006/08/22 15:16】 URL | 海空ママへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-31ベンジャミンさんへ
コメント、1ヶ所、大うけだったんですけどぉ。
たくさ~ん食べなくっちゃね!v-392

(コメント読んでくださる、他の方には、内緒ですぅ。)
【2006/08/22 15:20】 URL | ベンジャミンさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-45未歩さんへ
復活なさって、さっそくコメント、どうもありがとう!
残暑、厳しいですよね。空気に、秋の気配にならない。
きのうは、のどが痛かったんだけど、今朝起きたら、治っていました。
お互いに、大事にしましょうね。
【2006/08/22 15:25】 URL | 未歩さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-518
朝はやく起きたり、落ち着きがなかったり。
痛くはなくても、どこかからだのリズムの変調を感じ取っているのでしょうね。
こどももそうだけど、普通の大人より、正直っていうか、
敏感なのかもしれないよね。
そんな、ちょっとの変化もきちんと見ているかめちゃん。
頼もしい「お母さん」ですね。
【2006/08/22 19:19】 URL | SATOKO #-[ 編集]
v-255
v-378ちゃん、たいしたことがなく良かったです。かめこさんも健康管理しっかりね。かめこさんのブログは、やっぱりすごいや。私も知らなかった「オデコにあてる体温計」
「誤嚥で熱ね」頭の引き出しにしまっておこう。父は・夜中が寝なくて・・ベットの柵をはずしたり、壁をたたいたり、パジャマを脱いだり。夜、、付き合うのが大変、と言って、昼間も起きているので、、よく眠れる薬をもらおうかと考えています。
【2006/08/23 00:21】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
ほんと、そうだと思う。
本能的なものかしら?体の不調を感じているのでしょうね。
かめこは、いつでも、しっかり見ていたいです。
【2006/08/23 00:30】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
来てくださる皆さんの、お知恵も拝借できるので、ありがたいですよね。

お父様は、夜眠れなくて、かといって、昼間寝るわけでは、ないのですね?
ほんと、不思議よ。全く寝ないで、何日か過ごす人もあるようです。
つるちゃんの場合は、昼間、2,3分とか、5分とか、うとうとすることが多かったです。
ちゃんと寝るわけではないんだけど、たったそれだけで、ベッドで寝るのは、2,3時間とかで済ませられるようでしたよ。
導眠剤は、合うものを探して、上手に使えば、今のものは、昔の睡眠剤とかとは、違って、心配要らないようですよ。
でも、つるちゃんの場合は、飲んでも、かえって、さえてしまって、上に書いたようなことになっていました。
原理があるのですが、ここで説明することでは、無いと思うのでやめます。
周りの者が、寝せようとしてイライラすると、余計寝なくなる
というのは、経験上、言わせて頂きます。
【2006/08/23 00:42】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
今日の具合はどうですか?
かめこさんも喉の調子が良くなかったのね?大丈夫?
誤嚥性肺炎は ホントにすぐ症状が現れます
朝、もし誤嚥の可能性があったとして、その後1日、様子を見て、熱が上がらなければほぼ大丈夫です
一気にポン!と高熱になるときがあります。
何の前触れもなく発熱したら要注意ですから すぐ診察をお勧めします
血液検査(白血球の数値)とレントゲンで解ります。
抗生物質しか治療の方法はないですからねぇ
日頃からつるちゃんの体温をかめこさんの肌で覚えていくのが一番いいと思いますよ
熱いと思ったら 検温。ですね
耳ですぐに測れる体温計もありますよ
どうか、つるちゃんもかめこさんも お大事に。
【2006/08/23 01:59】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-127
お久し振りです。つるちゃん体調崩されていたようですが、誤嚥性肺炎は本当に些細な事でなっちゃいますから、気をつけてあげて下さいね。
僕も入所者への食事介助で誤嚥をさせてしまって、血が凍る思いをした事があります。

今は在宅介護が普及した関係で、医療機器も以前よりは充実してますから、体温、血圧、脈拍、呼吸数とかの基礎データだけでも、毎日とってデータを集めておくと色んな面で助かりますからお薦めです。
【2006/08/23 02:33】 URL | mizzie #AWxWRiFY[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
つるちゃんの咳は、きのうは、たまに出ました。
ちょうど、訪問看護師さんがいらした時に、その咳(日曜日には、もっと辛そうでした)をしたので、このくらいだと、薬は飲ませなくて良いか、尋ねたところ、胸もきれいだから大丈夫とのことでした。

かめこののどはね。つるちゃんの4時起きが2日続いたら、テキメンに、出たんです。
その時は、起きることが嫌だとか、起こされちゃった。とか、思わないんだけど、健康面には、影響が出ますね。
きのうは、6時近くまで、寝ていてくれて、そしたら、のど、治っちゃった。
でも、これって、つるちゃんのせいじゃなくて、かめこが寝るのが遅いからだと反省して、
きのうは、ブログの記事書きかけで、寝ちゃいました。

耳で測れる体温計については、きのう看護師さんとも話しました。
いつも同じもので計るのなら、変化がわかるから、良い。とのことでした。
でも、つるちゃん、耳は、トラブルあるから、余計嫌がるわね。ってことになったの。

上の、頂いたコメント、頭に叩き込んでおきます。いつもありがとう。
【2006/08/23 10:28】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-127mizzieさんへ
それは、v-399でした。
でも、その誤嚥された方は、肺炎には、ならなかったのね?
さぞ、ほっとされたことでしょう。
誤嚥性肺炎って、口の中の細菌も影響するそうですね?
つるちゃんの口腔ケアは、かめこの得意分野の一つです。
歯医者さんにも、いつも誉めていただいているのよ。

バイタルチェックは、科学的な介護には、必須ですね。
今、血圧測定が、デイサービスと訪問看護師さんとで、週3回+隔週1回内科で。
つまり、ヒト頼み。
科学的とは、ほど遠かったわ。
お薦め、もちろん、実行します。ありがとう。
【2006/08/23 10:49】 URL | mizzieさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/249-68e60582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

