つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ひまつぶしぃ?
つるちゃんが、ベッドの上で、突然、腹筋運動を始めた。
まだ、朝の4時前。 
もちろん、正しくは、腹筋運動ではない。
でも、ガバッ、がバッと、勢いよく、上体を起こす様は、まさに “マッスル”。



朝、やるのは、初めてだったけど、
夜寝る時になら、おととしは、毎晩やっていた。
認知症になると、できなくなることが、多いけど、
脳からの指令が、どこかで間違えるのか、
普通はできないような、とんでもないことできたりする力が、出てくることもあるんだよ。
例えば、つるちゃんの「暴力行為]の時みたいに。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-108.html



『つるちゃん、ベッドの上に座りたいの

つるちゃんは、にっこり、うなずく。

それで、かめこは、電動ベッドの枕側上半分の背を上げて、
つるちゃんが、ベッドの上に、座れるようにした。



朝、起きる時だったら、いつも、
雨戸を開けて、つるちゃんに、窓の外が見えるようにするんだけど。。。
4時前じゃぁ、真っ暗だよ。 



『つるちゃん、暗いけど、仕方ないね。まだ、朝じゃないの。』

つるちゃん、又、にっこりうなずく。

それなのに、直ぐ、立ち上がろうとした。
どうしても、ベッドから、出たいみたい。


『つるちゃん、起きたいの』 
『それじゃぁ、ソファーに、座っててくれる お母さん、まだ寝てるの。』



そしたら、つるちゃんが、言ったんだ。


『ひまつぶしぃ


つるちゃんったら、
朝の起きる時間になるまで、
自分は、ここで、ヒマつぶしてるのね?って。聞いたんだよ。



 ビックリだよね。 


結局、つるちゃんは、ソファーには、30秒と座っていられなくて、
かめこも、お布団たたんで、起きる羽目になりました。


↓ 応援クリック、お願いします。
押してね
  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/08/20 16:48】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<風邪気味 | ホーム | もっとお互いに>>
コメント
ビックリしました!つるちゃんの時代の人って今と違ってとっても忙しかったから、そういう時代を生きた人から「ひまつぶし」なんて言葉が出るなんて~~驚きました☆すごっ!!
で、コメント1番のり~~~☆
(皆様のお声にコメントありがとうございました♪)
【2006/08/21 15:57】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
v-275より
つるちゃん、ひまだったんだね。
きっとことばにしなくても、毎日どこかで誰か、「ひまだなぁ」って思っているんだろうなぁって思いました。
【2006/08/21 16:29】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-22です。
キャハ━━━━(#゚キ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!
v-378ちゃん 早起きだったんだね~v-361
( ´,_ゝ`)プッ 「ひまつぶしぃ」だなんて。。。v-344
ちょっと可愛く思っちゃいましたe-266
【2006/08/21 16:33】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
三毛猫さんのおっしゃってるイメージは、もう少し、上の世代のような気もするけど、
それにしても、なんか、意外というか、つるちゃんには、そぐわない感じがして、驚きました。
【2006/08/21 17:20】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
前にも、つるちゃんが、なにかしたいようなこと言って、
たしか、一番やりたいことは、夕食作りだったことを、記事にしました。
今も、自分も、みんなみたいに働きたいと思っているのでしょうね。
それだけ、気持ちが元気だということなんですよね?

『CHANさん、ほんとに、ごめんなさい。』
【2006/08/21 17:26】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
この記事がきのうのことで、4時前で、今日も4時だったの。。。

でしょ?かわいいよね?
つるちゃんが、こういう風に言う一言って、
かめこは、かわいいなぁ。と思うことばっかりです。
【2006/08/21 17:32】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-274こんばんわ
時間の感覚は、無いんですね?
睡眠時間ってどれぐらいなんでしょうね。
グラさん
は、最近よう寝てますね。食事も少ないですね・・・・
きっとこのままでしょうね。
【2006/08/21 19:05】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
v-275より
ねえ!かめこさん。
なにをそんなに謝っているの?
わたしわからないの!!
【2006/08/21 19:16】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-274まあチャンへ
ただ、夏場、早起きなだけです。
9時半に寝ますから、途中で、目を覚ましたりもするけど、少なくとも6時間は、寝られてます。
どちらかというと、かめこが、そんなに早くは、無理なの。

グラさんは、活動が、自然に緩やかになってきてるのね?
穏やかに、過ごされているのですね。
【2006/08/21 20:14】 URL | まあチャンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
実は、「タイトルが失礼じゃないの?」 と、人に言われたもので。。。
お騒がせしてます。
【2006/08/21 21:59】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-255
なんかv-378ちゃんかわいいね。
働き者だったv-378ちゃんには、
「ひまつぶし」は、雰囲気がないですね。最近父は、あまり寝てくれなくて、みんなで困っています。
【2006/08/21 22:21】 URL | nonnko #-[ 編集]
( ̄m ̄* )ムフッ♪
つるちゃん可愛いねぇ~!!!
結局かめこさんも起きる事になったんだね。
もっと寝たいのになぁって言いながらしあわせそうなかめこさんが想像できちゃいます(*^。^*)
【2006/08/21 22:47】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-215
かめこさん・・自転車で日々暴走している私なので、これを使わせて頂きますね。
かめこさんのブログ・・あちこちお散歩してきました。
今更だけど、つるちゃんと我が家のジィー(父)は一つ違い。ひとつ年下でした。
つるちゃんみたいに・・可愛くないジィーだけど。
あ・・私が可愛くないんだな・・。と、思ってしまった今日のかめこさんのブログでした。
又来ますぅ~。

【2006/08/21 23:17】 URL | 久美子。 #-[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
そうそう、健康な時は、ヒマつぶす時間なんて、無かったんじゃないかしら?

お父様が、眠れないのは、夜のことなの?
お父様、お辛いわね。
周りも、ほんと、大変だぁ。
【2006/08/22 00:15】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
そうなの。もっと寝たいのに、起きることになりました。
この時は、起きられましたけど、月曜日には、やはり4時起きは、無理でした。
ほんと、この時は、そそくさと自分お布団、。
【2006/08/22 00:42】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-215久美子さんへ
改めまして、ようこそ、つるちゃんとかめこへv-300
はじめましてじゃないですよ。6月13日にコメント入れてくださってます。
そちらのリフォーム記事にも、お邪魔してたのよ。
その頃の、久美子さんの記事、今、まとめて読ませていただきました。
久美子さんの、ご自分について目指すところは、かめこと同じですね。
これからもヨロシクね。

で、久美子さんだって、かわいいじゃない。v-392
【2006/08/22 08:08】 URL | 久美子さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-275より
何の抵抗もなくサラッと読んだよ。
3年連続決勝進出という偉業の末の立派な準優勝だよ。
わたしも彼らに「おめでとう」って言うと思う。
『じゅんゆうしょう』だもの。
【2006/08/22 08:21】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
コメント何度も頂いて、どうもありがとう。
おかげで、ものすごく安心しました。
新聞もテレビも、「敗者はいない」とか、「限りなく優勝に近い」とか、表現しているのも、安心しました。
まったく、さも自信がありそうな、大きな顔してるくせに、小心者なもので。。。
【2006/08/22 15:09】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/248-b31d7892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

