つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
もっとお互いに
昨晩と、今朝、どちらも つるちゃんは、食事中に、落ち着きが無かった。
目の前の食事に、集中できないようで、直ぐ立ち上がろうとする。
その度に、座ってもらっても、又、直ぐ立つ。の繰り返し。
それから、そういう時の常で、お箸を使わないで、手づかみで、つまむ。



どちらの時も、かめこは、キッチンと食事室を行ったり来たりしていて、
オットさまが、つるちゃんが座れるように、してくれていた。
いちいち、テーブルの向こう側のつるちゃんのところまで行き、

『座ってください。』 って言って、手を貸して座ってもらって、イスを前に入れる。
『お箸、持って。』 とも、声かけしてくれた。
言葉だけでなく、
お箸が、目につきにくいところにあれば、見やすいところに、移動させたりもする。



とても時間がかかって、結局、
夕食の方は、ほとんど残して、朝食は、ほとんど食べた。

でも、話は、つるちゃんの健康状態についてでは無いよ。


キッチンが、ひと段落ついて、
かめこがつるちゃんに、落ち着いて話しかけた時、
つるちゃんが、かめこに言ったんだ。

夕食の時が、
    『おこったぁ。』

朝食の時が、    『ダメって、いったぁ。』
どちらも、オットさまを指していた様子。

『お父さんが、怒ったの?』 『お父さんが、ダメって言ったの?』

どちらも、つるちゃんの答えは、イエスだった。


その時の、つるちゃんとかめこの、そのことについての会話は、
それで、終わり。
つるちゃんには、かめこが了解したと思われたことだろう。



夕食後は、オットさまと、
「つるちゃんが、食欲が無くて、心配だ。」 という話ばかりしていて、
「怒った」 とか、いう話は、忘れていた。


朝食の時は、つるちゃんのこと、
「なんだか、同じような言い方するなぁ。言いつけてるみたい。」 と思った。



それから、つるちゃんが、デイサービスに出かけた後、
かめこは、オットさまに、改めて聞いてみた。

『さっき、つるちゃんに、「ダメ」 って言った?』

『いいや。言わないよ。』

そうよねぇ。あなたは、ダメって言葉、もともと使わないよねぇ。

それじゃぁ、きのうは?怒った?


『怒ったり、してないよ。』

そうよねぇ。全部聞こえてたから、わかるよ。
一生懸命だったけど、あれは、怒ってはいなかった。


もしも、また、同じようなことがあって、
つるちゃんが、オットさまのこと、話したら、

その場で、真偽を確かめてから、こう言おう。


『お父さんは、怒ってないよ。』 『お父さんは、ダメって、言ってないよ。』

つるちゃんは、そんな風に、感じたのだろう。
ほかに言葉が、思いつかなくて、出た言葉かもしれない。


でも、もし、この次、同じようなことがあったら、
かめこは、中立の立場で、つるちゃんに伝えよう。


「オットさまを、もっと、しっかり見て。」



つるちゃんは、認知症になってから、
言葉で、自分の気持ちを伝えることが、難しくなった。


言葉で、伝えずに、ただ、叫び声をあげることが、
今でもある。



でも、かめこは、これまで、多分1度も、つるちゃんが、


「わけがわからなくなった人」 

と、思ったことは、ない。

「こちらが、つるちゃんの意思を、汲み取りにくくなった。」

と、理解している。


だから、つるちゃんの気持ちが、少しでも理解できるように、努力してきたつもりだ。

いつも、つるちゃんが、何を言いたいのか、かめこから、知ろうとしてきた。



これからも、もっと、努力する。
もっとつるちゃんのこと、理解したい。
でも、それと同時に、
これからは、つるちゃんにも、オットさまのこと、わかってもらえるように、
伝えていきたい。


お互いに、わかり合いたい。

これまでより、もっと、本当の家族になりたい。


↓ 応援クリック、お願いします。
押してね
   過去記事:5月2日「本物の家族に」
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-121.html
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:家族 | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2006/08/19 18:48】 | お父さん(オットさま)とつる | トラックバック(0) | コメント(19) |
<<ひまつぶしぃ? | ホーム | 千円のワンピ改造>>
コメント
v-516です。
まさにその通り。
勇気が沸いてきたわ。
分かり合えるように気持ちを合わせることが大事なのね。
そのためにはまず私が落ち着いて理解してあげること、周りに通訳してあげること。
めげちゃいられない!(^^)!
【2006/08/19 20:51】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-22です。
優しいv-305様&e-365さんe-266
大好きですv-352
【2006/08/19 21:47】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
長々書いてしまいました。
読んでくださってありがとう。
なんか、この頃、「認知症のつるちゃんと向き合う」 以前の、「人と人とのつながり」を、感じています。

それにしても、うまく解釈してくださったこと!
【2006/08/19 23:20】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、ありがとう。恐れ入ります。
思ってることがあるから書いたんだけど、難しかったぁ。
ほとんどの方が、何、言ってるか、わからないのではないかしら?

「皆様、ごめんなさい。」 で、ございます。v-435
【2006/08/19 23:27】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-251e-365さん、こんにちはぁ。
つるちゃん、オット様、がんばれぇ。って応援したくなりました。
こうやって、本当の家族になっていくんですねぇ。e-420
【2006/08/20 00:21】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、e-251elunarさんへ
オットさまは、前は、「つるちゃんといるとイライラする。」 って、言ってたの。
もう、今は、イライラいしないようだし、自分から、世話を焼くようになりました。すごく変わったと思います。
つるちゃんは、少し前まで、ただただ頼りにしてたのが、最近、慣れっこになって、不満が出るようになったのかもしれません。
家で、地が出せるようになった。というのかな?
とにかく、関係は、変わってきていると思います
より、本物の家族」に。
【2006/08/20 00:46】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-235
かめこさん家みたいな夫婦になれたらいいなと
いつも思います。

【2006/08/20 07:44】 URL | m_kenko #-[ 編集]
v-31です。
・・・オットさまが変わった・・・
かめこさんを見ていれば周りが変わりますよ。
介護の中心にいる人の態度でどうにでも変わると思います。
いいご夫婦ですね。

我が家の娘も良い方にどんどん変わりましたネ・・・
なんて私がいい介護者だったみたいな言い方(//∇//) テレテレ
夫が『愛おしい』と思う気持ちが娘たちにも伝わったみたい。
【2006/08/20 09:37】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
またまたv-31です。
今までつるちゃんとかめこさんにお会いするときは『お気に入り」からポチッとやっていたのでウッカリしていました。
今さらですがリンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。
【2006/08/20 09:56】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-235m_kenkoさんへ
まぁ、それはそれは。
さっき、オットさまと、コメント見て、顔見合わせてました。
けんこさんのところの実話も、ぜひ聞かせてくださいな。v-410
【2006/08/20 11:17】 URL | m_kenkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-31ベンジャミンさんへ
テレないテレない。
同じようなお気持ちで、ご主人と向き合われていたからこそ、
つるちゃんとかめこ のことを、わかっていただけるのだと、思っています。

リンクありがとうございます。
私も、お気に入りに入れてるの。
自分としては、リンクもお気に入りも、差がない気でいました。
【2006/08/20 11:22】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-116お盆休み前後の忙しさで、やっとここに来れました。1週間分読ませていただきましたよ。コメントも。
週1日の休みがやっとですが、盆暮れは5日間休みます。次は正月です。
速いですね、時がたつのは。
「本当の家族」か!いいですね。
始めはイライラしていた夫様も 今ではつるちゃんをいとおしく感じているんでしょうね。
いいなあ♪
【2006/08/20 15:28】 URL | 福桃 #-[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
福桃さん、お疲れ様でした。
お店は、お盆とお正月は、お休みなのね?

いつも、ご愛読、ありがとう。v-299
ついでに、と言ったら、なんですが、
あと、一つだけ、読んでいただけないかしら。
「哀しみ」 つるちゃんの、今のことについてです。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-238.html

そうなの。みんなが少しずつ、我慢したり不便だったりは、仕方ないけど、
そういうストレスが、少なくなると、みんなが、暮しやすいです。v-410
【2006/08/20 16:25】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-116読みましたよ。
前に読んだときも、ぐっときましたが、また読んでも ぐっと胸に迫ってく来ます。
とるちゃんが、かめちゃんをおかあさんと呼ぶのは、信頼関係があるからなんだよね。
つるちゃんは、思い出せないことに悩んでいるんだね。
前にも書いたと思いますが、私は母に「おかあさん」と呼ばれるようになりたい。信頼されたい。
でも今の私では、まだまだだめ。
でも前よりは、半歩よくなったと思う。
自分のストレスも上手に発散して、母の行動も
母の立場になって考えて、理解していかなくちゃね。ここに来ると、理解する手がかりが見えてきます。
【2006/08/20 16:48】 URL | 福桃 #-[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
ありがとう。失礼しました。
そうだね。
かめこもつるちゃんに、「おかあさん」って呼ばれるの、すごく幸せな気分です。v-410
半歩だなんて、謙遜だと思うけど、進歩・成長してるんだね!
【2006/08/20 17:55】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-275より
家族ですもね!!
そこが私達とは違うところかな?
私はどんな利用者の方にとってもいつでも受け入れられるパートナーを目指すと思っています。
でも家族はそれぞれのキャラクターの上にお互いの支え愛があるんですよね。
【2006/08/20 18:12】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
CHANさんの目指すところは、かめこは、よく理解しているつもりですよ。
「受け入れる」のではなくて、「利用者に、いつでも受け入れられる」ということね!

うちでは、(今、思いついたんだけど)、目指すのは、
つるちゃんだけが主役じゃなくて、
家族ひとりひとり全員主役で、脇役はいない。
という、感じかな?
【2006/08/20 18:36】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
かめこさんにとっては、おっと様もつるちゃんも大事な人だもんね。お互いがもっとわかりあえれるためだったら、かめこさん今まで以上にはりきっちゃうんだろうな(*^。^*)
【2006/08/21 22:43】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
ほんと、その通り、二人とも大事な人なの。
もっと理解しあえるようになりたいです。
【2006/08/22 00:03】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/246-62b80fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

