つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
千円のワンピ改造
5枚のワンピース
  つるちゃんが、
  テーブルの周りを伝い歩きをしているところです。
  手近に何かあれば、必ず頼ります。
  背中が曲がっているのが、よくわかるでしょう?
  圧迫骨折が数ヶ所あって、背骨が出てるからです。



きのう、お話した、

「涼しくて、ゆったりとした、前開きのワンピース探し」。

実は、かめこには、心当たりがあったんです。

前開きで、木綿100%で、値段が、なんと消費税込みで1050円。
お腹周りは、とてもゆったりなんだけど、難点が1ヶ所。
 しっかり「半袖」。 

暑そうだし、袖を通すのが、きつそうだったの。
あくまでも、普段着として考えているので、
「きちんと」より、「楽ちん」が、いいんだけどなぁ。



ハイ!、そこで、ヘルパーのひまわりさんの出番です。

「ブラウス大改造」http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-183.html
で、大活躍の、ヘルパーさんよ。




ひまわりさんの手にかかれば、    
        
 千円のワンピースが、  
    
    かめこのイメージ通りの、

    つるちゃんにとって、ベストのワンピースに、
 大変身



袖の部分を切って、
わきの下に、切れ目を入れて、
切り取った袖の布を逆三角形に、縫い付けました。 



つまり、
袖なしで、わきの下、ものすごくゆったり。

もともと前開き、ジッパーで、45センチ開く。



1枚、試作してみて、とっても良かったので、4枚追加しました。

でも、全然、多すぎないのよ。
とにかく汗がひどいので、背中にガーゼのタオルを入れて、汗取り。
それでも、シャワーや、お風呂のたびに着替えるから。


もともと、つるちゃんはどんなのでも、着こなしちゃう。
ヘルパーさん達にも、つるちゃん、誉められっぱなし。


『つるさん、ワンピース、とてもステキよ。』
『つるさん、この色も、とてもお似合いです。』


それで、つるちゃんは、にっこにこ


そうそう、この、去年1050円で買った、ワンピース、
全く同じ物が、今年は、1400円+消費税に、値上がりしてました。
去年、5枚も買っておいて、大正解だった。ってわけ。


↓ 応援クリック、お願いします。
     押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/08/18 15:37】 | 介護品のこだわり | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<もっとお互いに | ホーム | エンジのワンピの運命>>
コメント
i-282
きゃ~!ステキー!
コレ全部、つるちゃんの??
なんて涼しげなんでしょーv-468

思い描いていた通りのものが出来上がって
それがとても似合ってたりすると
もうとってもうれしいっすねー!

ひまわりさん、分裂してウチにも来て・・。
【2006/08/18 17:20】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
実は、今日は、そのひまわりさんの日で、しかも、5時半までだったので、
ゼリーさんが『来て。』 って言ってること、伝えてました。
『それじゃぁ、行かなくっちゃ。』 って、嬉しそうだったよ。

実は、左から2番目の、緑っぽいのは、色も柄も和風なんです。
それで、去年は、これだけ、半袖のまま残して、ショートステイ先の夏祭りに、着たのよ。
ショートは、もちろん、いつもズボンなんだけど、
この日は、浴衣持って行けば、 着せてくれたの。
もちろん、ワンピースでも、大歓迎してくれました。
一度、浴衣代わりにした後で、改造しました。
【2006/08/18 18:01】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-274ワンピースって楽で良いですね。母は、パンツ党ですね。上着は、切ったりはったりして身体に合うように縫ってます。
脱ぎ着が楽なのが良いですよね。
ワンピースは、女性らしくって羨ましいです。
【2006/08/18 19:31】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
v-375
器用な方が身近にいらっしゃるっていいですよねぇ
ホント、かめこさんの周りには素敵な方達ばかりやわぁ
つるちゃんのワンピたち
一瞬 プティック?って思ってしまったわ(^^)
【2006/08/18 20:49】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-63そうそう、ウルルさんのご指摘の通り、
素敵な人の周りには、素敵な方が集まるのです。
【2006/08/18 22:15】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-365より、v-274まあチャンへ
グラさんは、パンツ党なのね?
つるちゃんは、この病気になるまでは、かめこの知る限りは、1度もパンツルックになりませんでした。
今は、ほとんどズボンです。
でも、とにかく暑がりで、病的に汗をかくので、
夏場、家ではワンピースにしてるのよ。
【2006/08/18 22:48】 URL | まあチャンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ひまわりさんは、昔、洋裁店に勤めてた人だから、何でもできちゃうのよ。
頼りにしてます。
つるちゃんは、デイには、袖の取れるブラウスを着ています。
うでの皮膚の調子がいいので、「長袖でなくてもいいのでは?」 と、相談しましたが、
今年は、まだ、心配だということで、夏も長袖着用です。
【2006/08/18 22:57】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
お褒めいただき、恐縮です。
仮に、かめこが、ステキな人だとすれば、
ダイサンも、集まってくれる人の一人ですね。v-410
【2006/08/18 23:15】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-68つるちゃんもニッコニコで良かった!^^
しかもお買い得!!
かめこさんお買い物上手ですワ♪
既製の物でも愛と手を加えると、あ~ら不思議!オートクチュールのようなつるちゃんだけの素敵なワンピースに変身!!

・・・私も愛を込めて我が服のウエスト出ししよ~かなぁ(笑)
【2006/08/18 23:29】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-235後に並んでいるのが噂のワンピースですか
いろんな色や柄があって素敵!
もっとはっきり見てみたいですよ
ひと手間、ひと工夫すれば
ぴったりのものが出来上がるんですね
おうちの中でもお洒落していたほうが気分もいいでしょう
私は洋裁って全然出来なくて
昔子供の夏のワンピースを作ったことがあるのですが
すご~~く時間がかかってしまいました
【2006/08/19 00:12】 URL | katasumi #-[ 編集]
v-375
うちのばぁも いつも私が作った手ボソをはめていたよ(^^)
夏も冬もね その時々に合わせて布を変えて
怪我防止だからその方が安心だしねぇ
【2006/08/19 01:11】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、e-68tomozo さんへ
1400円になったって、決して高くはないんだけど、千円というのは、お買い得だったわ。
生地の質とかも、汗吸いやすくて、悪くはないです。
ただ、お店に下げてあった時には、どれも、色や柄が上品とは言えないなぁ。と、思ったの。
千円じゃぁ、こんなもんかな?って。
でもね、つるちゃんが、実際に着たら、どれも、安物には、見えないんです。
へぇ。着る人の品が良いと、服も見栄えがしてくるんだ。と、感心しちゃった!

かめこは、前に言ったけど、洋裁できないから、今の服に、体型合わせておかなきゃ。(笑い)
真面目な話、去年の夏までは、周りから、やせる心配ばかりされてたけど、
今は、去年、はいてたのが、どれもきついです。
去年の夏までは、つるちゃんの介護のおかげで、ダイエットできてたようです。
【2006/08/19 10:57】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-252katasumiさんへ
そうなの。つるちゃんが着てるのと、合わせて、同じのが、色が柄違いで5枚あります。

かめこも、洋裁、全くできません。自慢じゃないけど。
それでね、実は、小5か6の時、つるちゃんも、1度だけ、ワンピース作ってくれたことがあります。
ブルー系のチェックのサッカー生地の襟付き半袖。
スタイル的には、好みだったんだけど、襟の出来が、下手くそだったの。合わせがずれてた。
せっかく、作ってくれたのに、「うれしい!」って、顔できなくて、そっちが気になっちゃった。
【2006/08/19 11:08】 URL | katasumiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
うん、今年になって、ズルむけどころか、内出血もしないの。すごく嬉しい。
それでも、デイで長袖指定なのは、仕方がないでしょうね。
預かってもらっているんだから。
ただ、デイに着ていく、袖取れるのは、1枚しか作ってないのよぉ。
一張羅が、色あせてきちゃってます。v-390
【2006/08/19 11:22】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-250
本当 涼しそうなワンピースですね。
どの柄も素敵。

【2006/08/19 13:51】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
お店で見た時は、どれもパットしなかったんだけど、
つるちゃんが、着たら、どれも良かったです。
つるちゃんには、くすんだ色より、はっきりした色の方が、似合うようね。
【2006/08/19 14:52】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-255
いいワンピースがありましたね。つるちゃん。ステキなワンピースで快適に過しているんですね。上手にお買い物して、洋裁の上手な。ひまわりさんがいて・・いいな。私は、縫い物苦手。子供に「ミシン教えて」と言われた時・いつも「ミシンさん、チャント動いてください」と願いながら。。ミシンを出してるもんで{汗」
【2006/08/19 16:26】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-412でございます。
すごいですね~裁縫の出来る人と絵のかける人を無条件で尊敬する私です。

娘の袋縫いが精一杯でございますよ。
(なぜか言葉が変…)

つるちゃんもこんなに自分を思ってリフォームしてくれる人がいるってこときっと喜んでるとおもいます~。

安くて機能的、世界で一番の服ですね。
【2006/08/19 17:53】 URL | リルアンジュ #C/MfrFaE[ 編集]
v-22です。
( ノェ)コッソリ<実は・・・あの記事の後に、娘と買い物に行ったらワンピ(前開きの!エンジのチェック!!)を見つけちゃった!
でも、ひまわりさんがこんなにステキなv-324を作って下さるなら(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッドですねv-363
【2006/08/19 21:41】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
ミシンの話は、耳が痛~い。これまで、避けてました。
実は、ミシン買って、箱のまま置いてあったのを、ひまわりさんに専属で使ってもらってるの。
新品の箱、開けたのもひまわりさんなのよ。
中身チェックして、足りない部品があるのを、教えてくれました。
「こういうのが、あるはずなんだけど無い。」 って。
かめこも、足踏みミシンの時代には、使えてたんだけど。。。
子ども達は、母を頼らず、出来るようになりました。

【2006/08/19 22:50】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
その、「無条件で尊敬」。かめこも同じくです。

ほんと、リフォームと言っても、つるちゃん仕様だもの、まるで、「オートクチュール」だよね!
【2006/08/19 22:58】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
なになに?エンジのチェックで、前開きのワンピがあったの?
かわいい感じだった?
ほしいなぁ。かめこが。i-235
【2006/08/19 23:00】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
あっ!
やっぱし、手作りワンピでしたかぁ(≧▽≦)ノ゛ステキィー
つるちゃんのファッションショーが開けそうe-420
ちなみに。。
今日大好きな洋服屋さんを覗いてみたら、
欲しかったスカートが5000円も割引になってましたー(´∀`*)゛キャー
(↑関係ないですね。笑)e-330
【2006/08/20 02:50】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
予想通りだったかしら?
なるべく、違う印象になるものを選んでみたんだけど、どれも、よく似合ってます。v-238

それは、嬉しい!
5000円が、何割引になるんだろ?
で、即、ご購入? ゲットしたとは、書いてないけど。。。
【2006/08/20 07:23】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
洋裁が出来る人って羨ましいなぁ(*^。^*)
>つるちゃんはどんなのでも着こなしちゃう
何か、親ばか炸裂でニコニコしちゃいます(*^。^*)
ワンピの差額・・・五枚分だと結構だよねぇ~!かめこさん!いい仕事しましたねぇ(*^。^*)
【2006/08/21 22:38】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
え~?ヘルパーさんたちも本気でほめてくれるよぉ。
でも、親ばかかぁ。v-410

そうそう、今年は、買わなくてすんだから、上手な買い物でした。
【2006/08/21 23:59】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
えとですねー。
6980円の5000円引きだから。。。(夏物大処分セール)

8割引きくらいですねぇ・・・(*ノωノ)゛

そ・・即、買っちゃいました(笑)e-420

頑張ってる自分にご褒美ご褒美。。といいながら
着実に1着ずつ増えてます(´~`lll)ウーム。
【2006/08/22 01:06】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
8割引だったのね!
良かったね。お買い物上手ねぇ。v-410
気に入ってたのが、残るとは限らないじゃないですか。ラッキーe-272
【2006/08/22 14:15】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/245-fcdc51b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

