つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
エンジのワンピの運命
朝の紅茶タイム 今朝のつるちゃんです。
  飲んでいるのは、大好きな、熱い紅茶。 真夏でも。
  すでに、ベッドで、“モーニング・アイスミルク”飲んで、
  シャワーを浴びて、さっぱり、さっぱり。
  朝食は、
  紅茶を飲まないと、出てきませんよぉ。 


それにしても、きょうは、朝から、なんて、蒸し暑いこと。
つるちゃんが、着てるのは、夏、定番のワンピース
これは、おととし、初めて買った、マターニティードレスなのよ。

つるちゃんは、肩なんか細いのに、ウエスト部分は、90センチ以上あるんです。
その上、締め付けられる感じが嫌いみたい。
それで、ゆったりしたのないかなぁ。
って、探して、見つけました。

マタニティなら、ゆったりでしょ。

それを、脱ぎ着が、少しでも楽なように、
袖のゴムと、襟ぐりを縮めていた紐を、取って、ますます、ゆったりとさせてあります。

今着てる紺色の他に、エンジとベージュ。
色違いで、あと2枚買いました。
去年の今頃、つるちゃんは、まだ、外の散歩は、歩いて出ていて、
このワンピースに、帽子をかぶって歩く姿が、
まるで、少女のようで、かわいらしかった。



だけど。。。
中でも、かめこ一番のお気に入りの、
エンジは、捨てるハメになっちゃったの。



つるちゃんの 柔らかい う☆ちが、もれて、 ワンピースに たくさん付いちゃって、
脱がせる時に、どうしようもなくて、
ワンピの背中に はさみを入れて、切ってしまったんです。
つるちゃんの髪の毛に、う☆ちが べっちょり付いても、いいなら、
切らずにすんだと思うけど。。。
それで、ようやく脱がせることができた、というわけ。

3色の中で、エンジが一番、お似合いだったのに、残念。



こうなった原因は、
元のものより、ゆったりとさせたとはいえ、
前開きでなかったこと


なんとしても探すわよ。
前開きで、ゆったりしてて、思い切り涼しそうな、ワンピース



去年の、今頃の話です。

続く。
     ↓ 応援クリック、お願いします。
     押してね

突然だけど、
写真の横に、普通に文章入れるのと、また、左端から、文章をはじめることが、
今、ようやくできるようになりました。
ものすごく嬉しいです。


皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/08/17 15:09】 | 介護品のこだわり | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<千円のワンピ改造 | ホーム | ブログの負の連鎖について>>
コメント
お久しぶりです!v-278です。

恵美ママのお盆も終わりました。
肩の荷が下りた感が例年以上にあります。
かめこさんとつるちゃんのお盆は有意義なものでしたか?
こちらは・・・今日も暑い一日でした。^^

一日も早く・・・つるちゃんの“前開きワンピース”が見つかるといいですね♪
【2006/08/17 19:26】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、v-278恵美ママへ
こちらこそ、ご無沙汰してました。
お盆は、お疲れ様でした。
つるちゃんとかめこのところは、お盆でも、ヘルパーさんは来るし、普段と何も変わりません。
娘のミニーが、(仏壇の)おじいちゃんに会いに来たくらいでしょうか。

けいくんの読書感想文、どんなこと書くのか、知りたいなぁ。!
かめこ、実は、テレビの「忍たま」大ファンなんです。
「忍たま」の面白さに、世代差はあるのだろうか?
恵美ママの高校生の頃の作文にも、興味津々です。
(そちらに書けば、いいのにね。)
【2006/08/17 23:04】 URL | 恵美ママへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-266お気に入りのものは使用頻度も高いから残念なことになりやすいですね。
私の母はパジャマの時によくお漏らしをしたので、布団が汚れて困りました。
【2006/08/18 00:01】 URL | コロコロこころ&ポン太 #-[ 編集]
v-375
うちのばぁも お腹周りが大きかったから服選びは大変だったわぁ
でも、たとえディや通院でも、お洒落にしたいよね
お散歩だけでも 可愛い服をきるだけで気分も変わるとおもうしねv-343
つるちゃんの可愛い姿、目にうかぶわぁ(^-^)
【2006/08/18 01:11】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-277
(≧▽≦)かめこさん、忍たまもファンなのですかぁ♪

v-424かめこさん、やったぁーヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゜∀゜)ノ
あたしも、新しく挑戦した小技が成功すると(* ´艸`)゛ウヒヒヒ です(笑)

ありゃまぁ。゚(´つω・`。)゚。
つるちゃんに素敵なワンピは見つかったでしょーかv-398ソワソワ・・
【2006/08/18 02:06】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-412です。

今は素敵なマタニティが沢山出てますからね。
良いのが見つかると良いですね。
【2006/08/18 11:16】 URL | リルアンジュ #C/MfrFaE[ 編集]
e-365より、v-266ポン太さんへ
ほんと、そう。お気に入りの順に、ダメになるのは仕方ないですね。
この頃は、ズボン姿の方が多かったのに、たまたま、ワンピースを着ている時で、
余計残念に思いました。
【2006/08/18 11:24】 URL | ポン太さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
つるちゃんは、認知症になるまで、とてもお洒落な人だったんです。
今でも、ヘルパーさんやかめこが地味な服着ていると、注意されます。
つるちゃんの服についての条件は厳しいんだけど、できるだけ、身奇麗にしていてほしいわ。
【2006/08/18 11:37】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
テレビの忍たまの、大ファン!
チャンネルは、そのずっと前から、合わせておきます。
オープニングテーマから、かじりつきで観たいくらいなのに、現実には、「きょうも途中から。」とかが多くて。。。
「勇気100パーセント」は、CD買っちゃいました。
【2006/08/18 11:50】 URL | mayumi *ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
マタニティーに、目をつけたのは、賢かったです。
ババくさいのなんて、無いから。
でも、今度のは、違うのよ。v-410
【2006/08/18 12:04】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
素敵な前開きのワンピースを見つけてくるんだろうなぁ・・・^^

忍たま♪うちでも毎日楽しみにして見てますぅ
【2006/08/18 12:16】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
ワンピースは、お店で見ると、上品さに欠けてたんだけど、
つるちゃんが着ると、上品に着こなせますぅ。v-221

これから、忍たま観るの、ますます楽しみだわ。♪
【2006/08/18 13:34】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん その色のv-324もお似合いよv-344
前開きのv-324。。。ありそうだよね~v-361
でも 探している時ってなかなか見つからなかったりするのよね~v-363ナンデカナv-362
【2006/08/18 14:27】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ありがとう。
この写真のも、ベージュのも、格子柄いい感じでが、かわいいの。
脱ぎ着が、イマイチなのをのぞいては、いいのよねぇ。

そうそう、時間かけて探せば、ありそうなんだけど、
この記事の、マタニティーにたどり着くまでに、結構探したから、近場には、条件が揃うのは、ないと思うの。
去年は、ディサービスが、週に1回だったから、探す時間も限られていたしね。
【2006/08/18 17:03】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/244-3a246bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

