つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ブログの負の連鎖について
私は、これまで、ブログというものは、
個人の気持ちとして、主語をはっきりさせて書く限りは、
誹謗中傷以外は、何を書いても、いいものと、思ってきました。

でも、今回の、特養「さくら苑」における、「虐待発言の新聞報道」について、
ブログで、擁護的な文章が出され、
それは、あくまでも個人としての発言だったのですが、
それに対して、虐待を肯定するコメントが、見られました。
その後の、管理人の姿勢も、甘かったと、かめこは思います。


人は、楽な(甘い)方に流れていきます。
書くのは、勝手なんだけど、
自由に発言する場があることは、とてもいいことなんだけど、


「負の連鎖」 というのが、あるように思います。




重い認知症になった人を看るのは、とても大変なことだから、
虐待のようなことを、自分がしても、仕方が無いんだ。

おむつ交換を、連続して行うことは、とても大変なことだから、
それを、自分が、言葉で、相手にぶつけてしまっても、仕方が無いんだ。

コメント読んだら、そう思ってる人が、他にもいるってわかって、安心した。




ブログを読む人たちに、そう思う人たちが、
新聞報道の前より、増えてしまったのではないかと、私は、危惧しています。




私は、ブログが大好きです。
毎日、大勢の人に読んでいただけて、とても嬉しいです。



この、大好きなブログの世界を、



負の連鎖の場に、どうぞ、しないでください。

この虐待報道に関する件に限らず。



↓ 応援クリック、お願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:伝えたい事 | ジャンル:ブログ]

【2006/08/15 13:50】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(39) |
<<エンジのワンピの運命 | ホーム | 父の為の部屋>>
コメント
v-22です。
ブログって 顔も見えない言葉だけの世界だから
ある意味 よ~く考えて考え抜いて書かなければ とっても怖い場所になってしまう気がします。
ここではなく知り合いの所でも ちょっとした言葉の取り違いで大もめしていました。(キバが気付いたのは終息してからだったから、ビックリしました。)
負の連鎖の場所には なって欲しくないですv-364
【2006/08/15 14:50】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
個人と個人のトラブルも少なくないようですね。
今回、私は、見えない社会の受け手への影響を、心配しています。
管理人は、自分のブログを、良識を持って、管理してほしいと願っています。
【2006/08/15 16:42】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
パソコンが不調でも毎日更新。えらいっ!

その事件で、今ひとつわからないのが、「暴言」
家族が盗聴するまでに思いつめたのはたぶん、それ以上
重大な心配事を察知したからです。
暴言を擁護した人は、そこまで、「知っていて」発言してるのかな?

実はニュースにコメントする危うさって、いつも、感じています。

負の連鎖。
気持ちの良い場には、きっと気持ちの良い人が集まってくると思う。
かめちゃんは、大丈夫。
ブログとその友。大切にしましょうね。
【2006/08/15 16:52】 URL | SATOKO #-[ 編集]
v-516こんにちは
以前掲示板でのトラブルを経験しました。文字にすると受け取り側の気持ち次第で良くも悪くもなります。一度かいてしまうと、文字が一人歩きしてしまう怖さも感じます。

私はさくら苑においての出来事はプロ失格と思ってます。
決して「大変だから」を理由に仕事から逃げてはいけないとおもいます。
家族は、かつて元気だった頃の面影を思い、やるせなさ、ふがいなさを感じて心の隅に「どうしてなの?」と沸いてくる気持ちに罪の意識を覚えたりする。
そしていろいろな罪の意識がどんどん家族を追いつめていくんですね。
家族が発する「思い」から出た言葉と、彼らが発した暴言は全く違う質のものだから、
「そう思ってる人が他にもいるんだと・・」と思うのは大間違いです。
見極めるのは読み手側の意識の問題だとも思います。
なんか支離滅裂な表現になっちゃたけれど、
つまり、かめこさんはとてもいい影響を社会に与えていると思います。
【2006/08/15 18:00】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
その記事ついてのコメントは、控えさせていただきます。
私が、「負の連鎖がある」ように思ったのは、
数字だけ見ると、たくさんの読み手が、受け入れたと、思えることなのです。
【2006/08/15 18:12】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
v-518へのコメントは、12分遅れですが、みつこさんのコメントを、読む前に書きました。

見極めに関する、ご意見に、同感です。
今回、私が危惧している理由も、
数字だけ見ると、読み手に、冷静さが感じられないことです。
念のために、説明しておきますが、
赤字は、コメントの引用ではありません。
一部の読み手の受け止め方を想像した、かめこの言葉です。
【2006/08/15 18:17】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-284です。こんばんは(*^ ー^*)

負の連鎖は確かにあります。またそれは書き手が作ることも出来ます。誰かを悪者に仕立て上げてつるし上げることも可能です。
会ってもいないのに人のことをとやかく言うこと・見てもいない事件のことをとやかく言うこと・・それらはみな情報社会のメリットでありデメリットですね。

だから本当のことは自分で判断しなくちゃしょうがないんですね~。その判断の基準はその人の生い立ちや感性がものさしになりますから、
どうしようもないことだと思います。

人は楽なほうに流れるというのはその通りだと思います。でも本当に楽かどうかは時間がたたないとわかりません。

布のオムツを使ってた私の育児の時代のほうが、育児は大変だったと思います。洗濯物の量が違う。でもオムツを洗わなくなった今のほうが若いお母さんは子育てに苦労してますね~。

今回の虐待をした若い介護士さんも自分の親を介護することになったらまた考えが違ってくるでしょうし、虐待を肯定されてる方はそういう育ち方をした方なんだと思って報道を見ていました。
(ってうまく書けないや・・・シクシク)
【2006/08/16 00:09】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
どうしようもないの?
いろいろなブログがあっていいのでしょうが、
その中に一つに、このブログがいて、心配なことは心配だと、伝えていきたいと思います。
自分にできることは、やっていきたいです。
【2006/08/16 00:40】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
つけたしです(*^ ー^*)

うちの「皆様のお声」でスレッドを立ててみましょうか?ここではどうしても介護関係に話が終始してしまうけれど、うちならそれはないと思います。

と言いつつ、なんて書けばいいのかわかんないや~~へっへっへ。「負の連鎖」ってあまりにも
抽象的だし「負」って言うと「悪いほうに物事が流れる」っていう印象がありますもんね。はてさて・・どうしたものやら。(もう眠いので寝ます。おやすみなさ~い♪)
【2006/08/16 00:42】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
あ・・重なっちゃった(笑)

どうしようもないって言うのは何もせずに諦めることじゃないですよ~♪自分に出来ることはするって言うe-365さんのやり方がBESTです☆

上に「スレッドを立てましょうか」な~んて書いちゃったけれど、e-365さんがe-365さんの方法をしっかりと明言されてるので却下しといてくださいね(*^ ー^*)
【2006/08/16 00:52】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
v-483
かめこさん、元気ですか?
わたくしは、負の連鎖という言葉を
今日初めて、理解しました・・・
活字だけで、気持ちを伝えるのは
本当に、難しいですねv-390
【2006/08/16 02:17】 URL | 飛香庵 #vzwujU1.[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
どうしようもない。
というのは、人の心の中に踏み込むことはできない。という意味かしら?
かめこは、そういうのは、大事にしたいと思っています。
それに、ブログは、、書きたいことを、自由に書ける場で、あり続けてほしいと思います。

「負の連鎖」は、この記事でも、悪い方に流れるという、意味で使っていますよ。
かめこが心配しているのは、「虐待について、甘い考え方を、もともとしていた人たち」 が、
「ああ、やっぱり、他にもいるからいいんだ。」 と思うことです。
それも、リアで、一人と話すより、信じていい存在に感じてしまうと、思います。
【2006/08/16 06:36】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-483飛香庵さんへ
いやぁ、かめこも、この言葉に意味を、ちゃんと理解しているとかでは、無いんだけど、
一番適切な言葉かと思ったもんだから、使いました。
記事やコメントを書いていて、問題にしている記事についてや、管理人に対しての、中傷にならないように、というのが、難しいです。
【2006/08/16 06:40】 URL | 飛香庵さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-31です。

虐待のニュースを知った時、夫のことを思い出し、将来私自身が介護を受ける立場になるかもしれないことを思いました。
誠意をこめてご主人を在宅介護をしている方に意見を聞くと
「しょうがないんじゃないの。オムツ換えって大変なことよ。あんな若い方がよくこういうお仕事に就いているな、といつも感心しているの」
とおっしゃいました。
何だか、すっごいショック!

文章力のない私はいつも、自分のブログを書くときもコメントを入れるときももどかしさを感じています。

いかなる状態でも虐待は許されることではありません。
【2006/08/16 09:24】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
おはようございます☆あ~よく寝たぁ~~
v-284です☆

虐待事件を正当化する気は毛頭ありませんが、
e-365さんが赤字で書かれた報道を見た方がみな「な~んだ、虐待をしてもいいんだ」と思ったとは限らないですよ。虐待したいぐらい介護に疲れてらっしゃる方が「同じ考えの人もいるんだ」と思ってかえって救われる場合もないとは言い切れません。

「つるちゃんとかめこ」もそうです。今現在介護をなさってる方にはとても救いになるブログです。
でも母を亡くしてしまったものにとっては別の意味で羨ましくもあり、母のいない寂しさを感じる場合もあるんです。現に私がそうです。

だからブログで記事を一度発信してしまったら
管理人が伝えたいこととは違う方向に流れてしまうこともあるんですね。受け取り手側に任せるしかないんですよ~。「しょうがない」って言うのはそういう意味です。

書きたいことは自由に書いてもいいと思うのですが、その記事は必ずしも管理人の意図した方向に発信されるとは限らないことを念頭においておくことが大事ですね。色んな方がいらっしゃいますもん。だから人間って面白いんですけれど☆
【2006/08/16 09:28】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-31ベンジャミンさんへ
そのお話。私もとてもショックです。
でも、私も、それに近い話は、経験しています。
同じような考えの人は、良識があると思う人の中にも、少なくないようですね。

私は、「文章力がある」と、言っていただくこともありますが、
悩む悩む。
こんなんじゃ、「誰にも伝わらない。」 と、思いながらも、
でも、とにかく、自分の言葉にしたいと、もがいています。
【2006/08/16 09:44】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
おはよう! 頭もすっきりですね?
今回のコメント、全体として、よくわかっているつもりですよ。

おっしゃる通り、書いた文章が、どのように取られるかは、読み手次第です。
「だから、人間って、面白いんです。」(笑)
それは、覚悟の上、でも、こういう人や、こういう考えもあるということを、伝える努力だけはしていきたいと思っています。
【2006/08/16 10:01】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
この虐待報道、事件の概略だけしか知らなかったのですが、なるほど、ネットの世界ではそのような議論があったのですね。
っていう私のようなヒトが、ちらっと触れて「そうか、別にいいんだー」とかって罪悪感が薄れてしまうのも、ブログっていうことなんですね。
私も自分の気持ちを発信する場所や、新しい元気をくれる場所を
負の連鎖基地にしたくないです。
【2006/08/16 11:32】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
「私のようなヒト」の部分で、ゼリーさんは、登場しないと思うけど。

私は、これは、 「負の連鎖基地には、したくない」と、意識するヒトが、増えていかないと、防げないことだと思います。
【2006/08/16 13:00】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266最初にさくら苑のリンクは違ってます。
で、私も一度だけ虐待に近いことをしてしまいました。
そのことで今でも悔いています。

世の中で色んな意見があるでしょうが、大半はその現状や現場を知らずに想像での発言です。
その人達がその現場に立った時に、自ずと自己評価が出来るのではないでしょうか?
自分が介護する立場ではなく、介護される立場に立った時に評価できると思います。
【2006/08/16 16:21】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-266ポン太さんへ
リンクは、消しました。教えてくださって、どうもありがとう。
(リンク張ってから、それほど時間は経ってなくて、助かりました。)

ポン太さんにとっては、一生、忘れられないことなのですね。
【2006/08/16 17:12】 URL | ポン太さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-235
かめこさん
こんばんは。
ブログとか掲示板は匿名性が高いので、
どうしても暴走してしまうことがありますね。
どうしてここまで、しつこく・・・
と思いますが、「負の連鎖」は言いえて妙。
集団心理なんかと同じで、エスカレートしてしまうのでしょう。
また、字面だけだと誤解も生みやすいですし・・・。

【2006/08/16 19:33】 URL | けんこ #-[ 編集]
e-365より、v-235けんこさんへ
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
ブログの持つ、仲間意識みたいなものが、
「ここでなら、何言ってもいい。」 と、思わせる面もあると思います。
励まし合うとか、力もらうとか、いい方向に進むことの方が、多いとは思いますが。
【2006/08/16 20:55】 URL | けんこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-275より
あの虐待事件は「負の連鎖」の末の出来事だったのではないかと察しています。
彼らが毎日過ごす職場の雰囲気や体質が虐待を起し易い環境になっていてそこに流れてしまったのではないでしょうか。あくまでも推測。

沢山の人がいて沢山の考えがあって沢山の方向性がある。どこに進むかは自分しだいです。
私は行きたいところに行くでしょう。
負の連鎖に陥る可能性のある人と同じ、いやそれ以上沢山、正の連鎖を生む人がいると私は信じていますよ。
だからこうやって書き続けましょう。
【2006/08/16 22:06】 URL | CHAN #-[ 編集]
はじめまして。
ネット上で、ブログで、あの事件についての同業者からの擁護や弁護、同情的な発言の多さに、同じ介護を生業とする者としてやりきれなさと失望を感じていましたが、かめこさんの記事を見て少しだけすくわれた気分です。

人は低きに流れてしまう面があるのは事実だけれど、現実がそうだからって理想を曲げるような生き方はしたくないな。って思って、その志だけを拠り所にしている僕にしてみたら、そうやって低きに流れ、虐待を擁護したり同情したり自己正当化したりしてる連中って・・・だったんですけれど。

集団心理学が指摘するように、「皆がやってるから」「私一人じゃないから」って低きに流れる自己を肯定するんじゃなくって、皆が間違ってる事をしてる集団の中に一人、正しい事をしている奴がいると、それが間違っている事を知りつつも集団に合わせていた者が、自分が信じる『正しいと思う事』をするようになる。と、心理学で学んだ事があります。

たとえ日本中の介護現場が腐ってしまっても、僕はその、『正しい事をする一人』になりたいと思っています。
【2006/08/16 22:08】 URL | mizzie #-[ 編集]
v-266そんな私のところに、8月9日~15日まで母は帰ってきてくれました♪
きっと気になって気になって仕方なかったのでしょうが、お陰でちょっと寝不足になりました。
もう帰って行ってしまったようですが、何かしら暖かい気分です。
【2006/08/16 23:47】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
CHANさん、どうもありがとう。
かめこに今、できることは、つるちゃんや、他の家族といる暮らしを大事にすることと、
このブログを、書くことだ思っています。
できることがあって、嬉しいです。
私の軸は、ぶれませんよ。
【2006/08/16 23:56】 URL | CHANさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-215(仮)mizzieさんへ
mizzieさん、はじめまして。
ようこそ。ご訪問ありがとう。v-300

「低きに流れる」という、言い回しが適切だったのですね。
記事書いていて、なんか、言葉が違うなぁ。と、思っていたのです。

私は、昔から、自分だけ違っていても、不器用で、人に合わせられないことがたくさんありました。
ずっと、自分の方が、おかしいんだろうと思ってきたりもしました。
それが、つるちゃんとしっかり暮すようになって、2年前くらいから、変わってきたんです。
それでも、記事書くたびに、これで良かったのかとか、悩み、「公開」をクリックする時には、
いつもドキドキして、「エイ!出しちゃえ!」(笑い)
だから、こうして、書いた内容 (というより、生き方をですよね?)を認めていただけること、
とても嬉しいです。
本当にありがとう。

私も、まず自分が、できることをやります。

それで、お願いがあるの。
ぜひ、ご自分のイメージキャラクターの絵文字を選んでくださいな。
アヒルのところにありますので。
【2006/08/17 00:22】 URL | mizzieさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-266ポン太さんへ
いいお盆だったのですね。v-410
お母様は、「あのことは、もう、気にするな。」って、おっしゃっていたんじゃない?
まぁ、ひとつくらい弱みがある方が、謙虚になれるから、いいかもしれないけど。
【2006/08/17 00:32】 URL | ポン太さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-49です。おひさしぶりです。
わたしも、テレビのニュースで今回のさくら苑のことを知りました。虐待は、あってはならない事だと思います。わたしも親の介護の中で、虐待に近いこと発言してしまった事を思い出しました。でも、今はそれを乗り越えて、もっと家族を大切に思う気持になれました。親の余生をいま介護しているんだということを自覚したら、もっと親を大切にする。かめこさんのような介護に近づけたらなーってやってます。今回の事件を通じて、もう一度、介護士の方たちに人を介護してるっていうことを振り返ってもらって、理解が深まって、よりよい介護の基盤づくりのきっかけになったらなーと思う今日この頃です。えらそうな発言ですみません。。。
【2006/08/17 00:35】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
v-127
絵文字の挿入の仕方がわかりました。
これを僕のイメージキャラクターにさせてもらえますか?
【2006/08/17 00:37】 URL | mizzie #-[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
かめこは、「親を大切のする」という意識は、無いです。
よく、「親孝行だ」と言われるけど、なんか、違う。
だけど、「自分を大切にする」という、意識は持っています。
「自分を大切にする人は、人のことも大切に出来る」というのが、持論です。

「えらそうな発言で」は、いらないよ。かめこの方が、よっぽど偉そうだもん。v-392
【2006/08/17 00:54】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-127mizzieさんへ
きゃははは。ダサい(仮)の絵文字つけちゃって、大変失礼しました。
【2006/08/17 00:58】 URL | mizzieさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
『負の連鎖』に関して、ちょっと関係ないかもですけど。。
ある意味、あたしが『熱出した』ってのも、負なんですよね。。
『具合が悪い』とか『災害にあった』とか。
ブログを始める当初、どこまで書くのか真剣に悩みました。
(…その位、仕事では文章に細かくチェックが入るからです。)
あたしの場合、半分匿名ではないのでブログで何を書いても
全然関係ない事でも揉め事が起こります。。。
難しいなぁと思います。
あたしも気を引き締めなくては・・・v-393
【2006/08/17 06:47】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
おはようございます~v-284です☆

今気がつきましたがv-284は猫じゃなくてトラですね~~うあはっは☆
これからもつるちゃん(うわ・・絵文字が見つからん・・)の様子をバンバン書いてくださいね~~
羨ましく想いながら拝見させて頂きます☆
【2006/08/17 09:34】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
もう、熱下がったの?
mayumi*ちゃんの場合は、発熱は、バランス取ってる気がするなぁ。
人生にも、世の中にも負の部分って、無いはず無いし、
そういうのがあるから、正の部分が活きてくるのではないかしら。

mayumi*ちゃんのブログで起こることは、
てっきり、e-420人気有名人だからかと思っていましたが、
半分匿名では無いから。なの?。
匿名だということで、書き手が守られている面って、大きいのですね。
【2006/08/17 10:06】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
なんたって、最初に、三毛猫さんのこと、v-284って、つけたのは、かめこだよ。
その時、トラだけどいいや。って、思いました。
e-466が、猫だよね。

初めて、ここに 来られた時に、
「泣きました。」とおっしゃる方たちが、おられます。
でも、その方たちの涙は、不幸なものでは無いとわかり、安心したことが、何度もあります。
つるちゃんにも、幸せでいてほしいけど、
かめこの文章を読んでくださる方たちも、ここに来ることで少しでも幸せになってほしいです。
v-284さん、幸せのおすそ分け、これからも受け取ってね。
【2006/08/17 10:19】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
人気有名人なんて、とんでもないですー∑(´□`lll) キャー

↑ほんと、皆さんが幸せになるといーなぁって思いますe-420
 あたし自身も、ブログにはかなり助けられてるので、
 この時代にブログが存在してて、良かったなぁって思います。
【2006/08/18 01:58】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
ほんと、出会えてよかったです。
私が、ブログなる物を知ったのは、去年の秋なんです。
新参者なのに、大きな顔しちゃってる。
このブログの世界全体が、人の幸せのために、進むといいなぁ。
【2006/08/18 12:01】 URL | mayumi *ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/243-b1cb4cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

