つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
父の為の部屋
つるちゃんに、認知症の症状が出てから、きょうまでに、
この家は、2回リフォームをしている。



1度目は、かめこ一家が、この家に越す前。
家の奥まった場所に位置する、両親の4畳半の寝室の南側に、
間仕切り無しでつながる、2帖ほどの洋間と
トイレと洗面台(簡易的な間仕切りあり)を増築した。
弟が、知り合いの大工さんを連れてきて、
その棟梁に、かめこが希望を話して、造ったもらった。


2帖分の洋間は、かめこの心積もりでは、 父の居場所だった。
読書の好きな父が 本を読んだり、テレビを見たりするための場所のつもりだった。 



でも、生前、 父が、その部屋を使う場面は、とうとう見られなかった。
一日中、ほとんどの時間を、
狭いダイニングキッチンの、小型テレビの目の前の定位置で、本を読んで過ごしていた。
そして、その2帖のスペースは、
片づけができなくなった母が、物を置いておく場所となっていた。

ただ、トイレと洗面台は、本当に役に立っていた。




時は流れ、父も亡くなり、いろいろあった後、
おととし、再同居を果たした時点に移る。


つるちゃんは、右ひざが悪く、布団に膝をつくことができなくなっていた。
そこで、南側のこの2帖のスペースに、ベッドを置くことになった。
かめこ家が、もともと持っていた、和ダンスの置き場も、そこ以外にはない。 

両方入るの?

それが、バッチリ!
介護保険利用でレンタルした、ショートサイズのベッドは、
洋間の南側のテラス窓にそって置かれ、横向きに置いた箪笥と共に、うまく収まった。
ただし、和ダンスの下の引き出しは、ベッドが邪魔で、通常は開けられない。
そこで、開かない下の引き出しに、着物類を入れ替えて、使用した。

ベッドの裏には、トイレがある。

このレイアウト、まるで、計算していたとしか思いようが無いほど。
寸分の無駄なく、物が置かれ、理想的な動線で、機能的に利用できる。
かめこって天才?予知能力あるんじゃない?

ヘルパーさん達も、口々に誉めてくれた。

なんて明るい、窓辺のベッドなの?
気持ち良さそうね。
 って。
                                        お盆のお供え

またまた、時は過ぎ、
つるちゃんは、転んで、大たい骨を骨折してしまった。
手術を受けたが、
医師は、「最悪、立てるだけになることも覚悟してほしい。」 と言う。


そこで、2度目のリフォームを決行。
目指すは、
「“立てるだけ”のつるちゃんと、“手術経験豊富な、非力”のかめこが、楽に暮せる家」。
そして、歩くレベルが骨折以前に近く回復した場合にも備え、
「安全に徘徊できる家」。



きょう、話したいのは、
かめこが、父のために考えた、あの、2帖のスペースが、どうなったか。



あのスペースに、今置いてある物は、 


・かめこ家の和箪笥(通常より、幅広)
・かめこが、結婚前に使っていて、実家に置きっ放しになっていた、整理ダンス
・その上に、仏壇 (父と、父の両親の位牌)・壁に父の遺影
・父が買った、二人かけのソファーとテーブル
そして、
・父が見ていた 小型テレビと台 (和室部分に張り出して、設置)




もう、わかっていただけましたね?



今、このスペースは、
オットさまが家に居る時の多くの時間を過ごす場所になっている。


読書と将棋が趣味のオットさまは、
ここで、本を読んだり、将棋を指したり、将棋番組や競馬番組のテレビを見たり、
昼寝をしたりして、くつろいでいる。


休日に、一日中つるちゃんと、顔をあわせてるのは、
普通の人には、気が休まらないことだし、
他人のヘルパーさんが、目に入ることも、疲れることだ。
この部屋は、
それらの、オットさまの疲れを、最小限に食い止めてくれる。

そして、この部屋があるおかげで、
オットさまが、つるちゃんに、より優しくできる気がする。



 オットさまは今、
 父のために造った部屋で、父の遺影と位牌に見守られながら、
休日を過ごしている。
  


『母さんを頼む。』

そう、言い残して、逝った 父は、
きっと、笑顔で、 オットさまを見つめてくれていることだろう。



↓ 応援クリック、お願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/08/13 17:22】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(17) |
<<ブログの負の連鎖について | ホーム | ショートでオウト>>
コメント
v-375
さすがだわv-424
部屋の使い方って 介護を始めるときってホントに考えるよね
どうやったら気持ちよく安心して 機能的に一番楽な形ですごせるか
それすなわち、介護側も最小限に楽な方法ということになる
もちろん家族のことも考えなきゃいけないし
難しいけど 大切なことだよね(^^)
【2006/08/13 23:02】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
うちの場合は、リフォームする、経済的な余裕が、両親にあったので、恵まれてると思います。
お金って、かければきりないけど、かけさえすれば、いい物ができるわけでも無いと思ってます。
「父のための部屋」については、最大限、有効利用できたので、良かったです。
ソファーが、とてもうまく、はまっていて、
この頃は、寝苦しい夜も、そこで寝てたりしてるほど、 v-305お気に入りみたい。
ちなみに、この奥の部屋は、段差が15センチあって、危ないので、
つるちゃんは、もう、入れないようにしてあります。
【2006/08/14 00:04】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-22です。
すごぉ~いv-363
e-365さん 余地能力あったんだわv-363
うちもいずれはリフォーム考えなきゃ。。。w
v-258を作った時はそこまでは、深く考えずに作っちゃったからなぁ~。。。w
でも2部屋続きの和室だから、いずれは片方はベッドを置けるようにしたいと思ってます。
v-305さまもくつろげる場所があって良かったねv-344
【2006/08/14 20:06】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-255
つるちゃんの体調は。いかがですか?
今日は。落ち着いてる?
人の目を気にせず。オットさまのくつろげる場所。あって良かった。上手く部屋を使ってますね。かめこさんさすがですね。
【2006/08/14 21:04】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
この2帖のスペースが、父が亡くなってからの方が、有効利用できているくらいです。
2部屋続きだと、使いようがありそうですね。
つるちゃんの今の寝室も、前は和室だったんですよ。
リビングとの段差をなくして、ベッドを置いています。
【2006/08/14 22:14】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-38
私がオットさまの立場だったら、
狭いけどとてもありがたい部屋だと思います、多分。

お盆ですね~。
私のなかの父は、仕事中に顔を出します。
私が気になっているところをじっと見ているんです。
やはり優しい顔で。
「おまえがいいと思うなら、それでいいけど・・・」と言っているかのように。
仕事中は来ないようにしなくっちゃ!ハハハ。
【2006/08/14 22:21】 URL | syugyousou #-[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
午前中、とても落ち着かなくなったので、エアコン入れたら、落ち着きました。
きょうは、午前中にすごく暑くなったのが、やはり原因だったようです。
午前にエアコン入れたのは、初めてなのよ。
nonnkoさん、気にかけてくださって、どうもありがとう。
【2006/08/14 22:54】 URL | nonnko さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-38syugyousouさんへ
4畳半の和室と、間仕切り無しで、つながっているので、6畳半なんだけどね。

syugyousouさんのお父様も、同じお仕事だったんですか?
それより、何より、お盆に帰ってくる人になられてるの?

父の最期の言葉はね、
「かめこが自分を犠牲にしてまでも、頼む」というのでは、決して無いのです。
父が笑ってくれてると、かめこが思えるのは、
つるちゃんが元気だということもあるけど、
オットさまもかめこも子ども達も、幸せに暮している。と、報告できるからなのよ。
【2006/08/14 23:05】 URL | syugyousou さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266人間には工夫する心や力があるものです。
母が出直して、巨大な介護用ベッドがなくなったのに、
不思議に家が片付きません。
一人じゃあ工夫する気力もなくなるのですね。
【2006/08/14 23:50】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-266ポン太さんへ
ほんと、おっしゃる通り!
つるちゃんが、居ると、いろいろ思いついちゃいます。
どうしたら、みんなが気持ちよく過ごせるか。

う~ん、ポン太さん、これから、お二人になられたらいかが? 
って、言いたくなりますねぇ。
【2006/08/15 00:20】 URL | ポン太さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266う~ん、困りましたね~~
せっかく一人に戻って・・・相手も探す気になりません。
戸籍上はバツ2ですが、実質的にはバツ3なので・・・・もうコリゴリです(笑)
【2006/08/15 01:09】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-266ポン太さんへ
それは、立ち入った話をしてしまいました。
ごめんなさい。
それにしても、オモテになること。
【2006/08/15 06:20】 URL | ポン太さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
さすがかめちゃん!動線も完璧ですごしやすくて・・・
かめちゃんのお父さんもきっと笑顔で見守ってくれてるね^^
【2006/08/15 08:57】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
この2帖のスペースにベッドを置いてた頃は、まだ、トイレで用が足せて、でも、ほとんど床に。
というような時期でした。
それでね、とにかく、つるちゃんは、このトイレがお気に入りで、
冬場、夜中に(5時間とか)トイレにお籠もりしちゃったことが。3回あるんですよ。
動線良過ぎた弊害?v-410
【2006/08/15 09:41】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-200
一人になる場所は必要です。
オット様にとって、とても大事なスペースですね。

私の父は平日は祖母と顔を合わすのは食事の時だけです。
休みの前の日や休日は色々助けてくれます。

話は変わりますが、『無条件バトン』に指名しちゃいました。
お時間があればやってみてください。
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ
【2006/08/15 10:48】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200ツナさんへ
今、そちらに行って、バトンのお断りしてきました。
書けって言われると、書きたくないたちなの。
【2006/08/15 11:11】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/19 11:55】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/241-3ce32869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

