つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ショートでオウト
ショートステイから帰ってきてから、しばらくの間、
つるちゃんは、なんだか、顔色が悪かった。

いつものピッカピカの顔が戻ってきたのは、きのうくらいかな。
今回は、8泊9日だったんだけど、
迎えに行った日の前日の8月2日、つるちゃんは、吐いちゃったんだって。
それで、点滴を受けたっていう、話です。


点滴ぃ
1回吐いたくらいで?


とは思ったけど、病院 (ショートステイ先は、認知症の専門病院)としては、
脱水症状をおこさないためにも、適切な処置だったんだろう。




嘔吐した原因は、 「わからない。」 って、看護師さんが、言ってた。

だけど、
この嘔吐と、つるちゃんが、帰ってきても、1週間顔色が悪かったのとは、
関係あるんじゃないかな?

つまり、
つるちゃんは、機嫌よくしゃべりしてたような時も、
体調的には、本調子では、なかったようだ。
食事量は、帰ってきて、2か目までは、ご飯残してた。

それで、今は、
食事も普通に食べられるし、顔色も、申し分ないんだけど、歯ぎしりを、するようになった。
(歯ぎしりしてる間は、顔色だって悪い。)
なかなか、全部が調子いい。というわけには、いかないね。



↓ 応援クリック、お願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:病気と付き合いながらの生活 | ジャンル:心と身体]

【2006/08/12 23:45】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<父の為の部屋 | ホーム | PC本体高熱で修理>>
コメント
v-375
そっかぁ 吐くのは体力もつかうし、辛かっただろうね
今日はどうかなぁ? 暑いし 体も弱るよね
じぃ、今日はディに行ってきたよ
明日は一緒にお墓参りに行ってきます(^^)
【2006/08/13 00:53】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-200
つるちゃん、体調の方はどうでしょうか?
ここ数日、暑い日も続いているので・・・

私は少々夏ばて気味・・・
祖母は元気です。
【2006/08/13 09:11】 URL | ツナ #-[ 編集]
うまく自分の状況を言葉に出来ない分、心配だね。
子供が成長して、○○が痛いって訴えてきた時は、今までは痛くてもいえなかったんだよねって思ったものです。
最近、暑すぎ!もうすこし涼しくなれば少しは過ごしやすくなるのにね。
【2006/08/13 09:52】 URL | 里美 #-[ 編集]
v-275より
『脱水』はあっという間になってしまうし、なっていることに気付かないことも多いと思うので怖いですよね。
特に暑い日が続く時期は体調を崩しやすいのでしょうね。
【2006/08/13 10:33】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
うん、辛かったと思うよ。
あと、つるちゃんが、前に吐いたのは、1年半位前なんだけど、
その時は、自分でびっくりしたようで、怖がっちゃってたそうです。
そうだよねぇ。びっくりするよねぇ。
その上、“点滴”だものねぇ。
自分がどうにかなっちゃったんじゃないかと、不安で、たまらなかったと思うよ。v-390
【2006/08/13 11:52】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-200ツナさんへ
つるちゃんは、今朝、目が覚めた時、歯ぎしりが強くて、ご機嫌は良くないですねぇ。

おばあさまが、お元気で良かったです。
ツナさんの夏バテは、スイカの食べすぎ、なんて。
【2006/08/13 15:32】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
つるちゃんは、一時期より、私の話がわかるし、自分の意思が伝えられるようになったんですよ。
「痛い」とかは、「一回つぶやいた」のを、聞き逃さなくて、本気にしてよかったと。
思ったことがあります。
つるちゃんが、「痛い」って一言つぶやいて、耳を触ったので、耳鼻科に行った時は、
「外耳炎」でした。
同じく、みぞおち触った時は、胃潰瘍に近かったようです。(頭痛がひどくて、傷み止め飲んで、胃をやられた。)
【2006/08/13 16:07】 URL | 里美さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
そうなんですね。
水分補給の具体的なタイミングなどは、「和やか病院」(仮)での、様子を見習っています。
ヘルパーさん達とも、飲んだ量については、確認しあったりしてますよ。
【2006/08/13 16:21】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-31です。
嘔吐ってとっても辛いです。
夫が激しい嘔吐が続いたとき「吐き気を止めて下さい」って泣きながら看護師さんに頼みました。
胃ろうで口から何も入ってない時です。
とってもとっても苦しそうで涙がボロボロ(私)
苦痛がちゃんと伝えられないって、周りも辛いです。

つるちゃん、全調子良好になって下さいね。
【2006/08/13 18:11】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん・・・v-404
大丈夫ですヵv-361
辛かったろうね。。。きつかったね~。。。
早くよくなりますように・・・v-421
【2006/08/13 20:47】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-31ベンジャミンさんへ
「1回吐いたくらいで」なんて、書いてしまった。
ほんと、ベンジャミンさんのおっしゃるとおりだと思います。

それにしても、ご主人は、胃ろうになっても、吐き気が烈しかった時があるんですね。
ご主人は、もちろんですが、見ているほうも、お辛かったですね。
【2006/08/13 23:29】 URL | ベンジャミンさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22
心配して下さって、どうもありがとう!
【2006/08/13 23:40】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-34
はじめまして!
我が家のマーちゃんもショートステイから帰ると吐くことがありました。しばらくして分かったのですが車で送ってもらうときどうも酔ってしまうらしいのです。自分でもうお腹一杯って言えない分辛いでしょうね!!
【2006/08/19 08:29】 URL | bennkei #-[ 編集]
e-365より、v-34bennkei さんへ
bennkei さん、はじめまして。ご訪問ありがとう。v-300
それにしても、v-34見て、
真冬に始めたこのブログも、立秋を十日も過ぎて、もう直ぐ、秋だなぁ、などと、感慨にふけってしまいました。

bennkeiさんのご家族のマーちゃんは、車に酔って、吐かれたことがあるのですね?
車に乗っている時から、さぞ気持ち悪かったでしょう。おかわいそうに。

マーちゃんも認知症になのですね?
ほんとうに、『食べすぎちゃって、気持ち悪い。』 とか、『気持ち悪いから、窓開けて。』 なんて、言えませんものね。
何か、いつもと違うことがあったら、こちらが察してあげなければね。
つるちゃんの場合は、尋ねれば、イエスかノーか、意思表示してくれるので、具体的に、聞くようにしています。
【2006/08/19 12:28】 URL | bennkeiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/240-8ee9cf94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

