つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
寺参り
つるちゃんとかめこは、月に1度寺参りをする。

そうだよ。
父が、つるちゃんの様子が変わったことに気づいた時から、
週に1度、蕎麦を食べに行っていた。
あのお寺へ。


今は、もう、
蕎麦は、食べない。
週に1度でもない。
歩いて行かれる、わけでもない。


だけど、
蕎麦を食べられていた、
あの頃より、
かめこは、幸せな気分になる。


今月も、
こうして、
このお寺に、来られた。

そのことが、
行く度に、
とても嬉しい。 

お賽銭をあげて、
煙を浴びて、
いつもの店で、
蕎麦饅頭を買う。


かけがえのないひと時は、
今もちゃんとある。

そして、
前より、もっと、
幸せな時間になった。

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/02/05 12:16】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(13) |
<<年表:症状の経過2(全3回) | ホーム | お寺で蕎麦>>
コメント
おばさんなんて思っていませんよ。
着物の写真を見て、美人なのが分かりましたから。
私の母は着物なんて着ないので、ご家族の方がチョピリ羨ましいです。
ガンプラとはガンダムのプラモデルの事です。
【2006/02/05 13:01】 URL | ツナ #-[ 編集]
そうですよね、たとえ一緒に外に出れなくても側に居れるだけで幸せなんだと。
かめこさんのブログを読んでて、そんな風に思える様になりました。
私も少しは成長したかな・・・

かめこさん、お寺参りと幸せな時間がいつまでも続くといいですよね
【2006/02/05 13:30】 URL | ツナ #-[ 編集]
うん、一緒に過ごす事柄が、ささやかであればあれほど、大切に、とても幸せに、感じます。
いつか、お寺参りができなくなっても、幸せなこと、いくらでも見つけられると。思っています。
ツナさん、いつもご訪問ありがとう!v-300

ところで、ペーパークラフトのガンダムには、興味ない?かめこは、この頃、紙ガンダムのブログ、よく、覗きに行くよ。カッコいいよ。紙のも。
【2006/02/05 16:16】 URL | かめこ #-[ 編集]
ペーパークラフトのガンダムですか。
ものすごく興味アリです。v-63
ペーパークラフト、そのものにも興味があります。
そのブログ何処にありますか?
ぜひ見てみたいです。
【2006/02/05 16:48】 URL | ツナ #-[ 編集]
ペーパークラフトの件、先方に、トラックバック、お願いしてきたので、しばらく、お待ちください。e-365
【2006/02/05 17:57】 URL | かめこ #-[ 編集]
ハイ、待ってマース。
【2006/02/05 21:59】 URL | ツナ #-[ 編集]
今でもずっと続けられていることが
どれだけ幸せなことなんでしょう!
羨ましい限りです。
側にいるだけで。。。
やっぱりかめこさんってステキです!
【2006/02/06 14:22】 URL | キバっち #-[ 編集]
キバっちには、伝わったんだね。
そのことが、とても、とても嬉しいです。
分かってくれて、どうもありがとう。v-298e-365
【2006/02/06 15:00】 URL | かめこ #-[ 編集]
初めまして。
ペーパークラフトの記事へのトラックバックの件ですが、やってみたのですが、上手く出来ませんでした。すみません。興味のある方はURLから飛んで下さい。
それでは・・・・
【2006/02/06 20:29】 URL | june #-[ 編集]
juneさん、コメントありがとうございますv-300

それでは、ご紹介させていただきます。上記の、「juneの工作と物欲日記」、URLは、上記です。
三毛猫さんの、ブログで紹介されていて、知りました。
かめこは、指をくわえて、覗き見しているだけですが、とにかく、カッコいいです。e-365
【2006/02/06 22:01】 URL | かめこ #-[ 編集]
こんばんは、かめこさん
早速、紹介していただいたブログ見に行ってみます。
【2006/02/06 22:11】 URL | ツナ #-[ 編集]
こんばんは。かめこさん。

私の祖母は、特養に入っていました。
我が家からそれほど遠くない場所にあるのですが、
当時、崩れていく祖母を見るのが辛くて、あまり面会に行けませんでした。
今思えば、なんて薄情な孫だろうと思います。
祖母からあんなに愛されていたのに……。

でもね、亡くなる少し前、いつもは家族全員で行くところを、
ふと思い立って、何度か、一人で会いに行ったことがありました。

不思議ですね、一人で会うと、辛くない。
僕が誰かわからず、不思議そうに見つめる祖母に、
僕は、そのころあった出来事を問わず語りで話していました。
その時間は、とても充実していて、楽しかった。

家族と行くと、辛いのは、なぜなのでしょうね。
私が、孫ではなく、父親として行くからかな?
カミサンや子供の前では、孫の自分は見せられないものね。

今、祖母は天国にいますが、時折、辛いことがあると、
少し離れた町にある祖母のお墓に参ります。
そこで、ずーっと愚痴を聞いてもらいます。
私にとって、大切な時間です。

【2006/02/06 23:47】 URL | だいさん #-[ 編集]
だいさん、話してくれてありがとう。v-300
おばあさまには、遠くおよびませんが、
かめこは、だいさんの第2か、3か4か5のお墓になりたいです。
ほんとは、返事、たくさん書きたいんだけど、
墓だから、黙ってます。
返事の代わりに、ブログ続けます。e-365
【2006/02/07 09:33】 URL | かめこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/24-a60f5b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

