つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
PC本体高熱で修理
きのうまでの、1週間、パソコンを修理に出していました。
皆様のご参考になればと思い、今回のケースの詳細をご報告させていただきます。



修理内容:         電源ユニット交換。(システム縦型)装置各部の動作点検   
   
費用:              部品       5,600円
                 技術料      8,000円
                 輸送費      4,900円
                 消費税        925円
                  計       19,425円


修理期間:         8月3日(木)午後出荷 10日(木)午前着  7泊8日間

依頼時の故障申告内容:   ①使用中に電源が落ちた。(1回)
                   ②筐体が、すごい熱を持つ。
                   ③本体のFANが、壊れて回転していない。


修理者診断結果:    各現象共に、電源ユニットの故障が原因。

修理依頼までの経過:
パソコン使用中に、突然、電源が落ちた。(燃える臭いあり)
その時は、本体が、異常に熱くなっていた。
どうやら、内臓のファンが、止まっている様子。

家庭用扇風機を強にして、本体に向け、風を当てて、冷却。
本体が、通常通りに冷めたのを確認してから起動させてみた。通常通りに作動する。
(扇風機の風を当てれば、熱くならない。)



修理済み後の使用について:
室内を、冷房せずに使用すると、本体は、熱くなる。
かめこ家は、パソコン専用デスク使用の為、本体が、3方囲まれていて、
熱の逃げ場がないことも、加熱の要因かと、考えて、
本体をデスク下部の本体置き場の棚から、外に出した。




最新記事へは、
タイトル「つるちゃんとかめこ」をクリックすれば飛べます。


↓ 応援クリック、お願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:
  
          

[テーマ:PC不調 | ジャンル:コンピュータ]

【2006/08/11 20:16】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(21) |
<<ショートでオウト | ホーム | 哀しみ>>
コメント
v-22です。
あぁ~v-364うちのv-216と同じ症状です。
結局うちも修理に出したけど、もっともっとお金掛かっちゃったよ~。v-406
予定外の出費に頭抱えちゃいましたから。。w
【2006/08/11 20:44】 URL | キバっち #-[ 編集]
PC無事復活おめでと~ございます!^^
昨日の記事、、、うぅ、涙が止まらないです(T▽T)
こ~して、つるちゃんの心の中を書けるかめこさんてやっぱり凄い!!

「たくさんのものを、乗り越えてきて、今がある」のはつるちゃんだけじゃなくかめこさんをはじめそれを支える皆さまもって事ですよね^^
感動でした♪
【2006/08/11 22:41】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-68はっ!↑また絵文字忘れました~^^;
気が付くとSATOKOさんとこにもこの絵文字付けてました(笑)
【2006/08/11 22:43】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うちが、先に壊れればよかったね。
でも、きっと、製造メーカーとかによって、修理代にも、格差があるんだろうね。
でもさ、壊れたものの修理代なら、まだ、納得いくんじゃない?
【2006/08/11 23:59】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-68tomozo さんへ
tomozoさん、ありがとうe-2
PC復活、実にめでたいです。v-441

もちろん、つるちゃんだけじゃないです。
でも、認知症の人の場合、家族には、そういう言い方しても、
本人には、あまり、使わないんじゃないかと思って、強調したかったのよ。

またまた、大笑いだってぇ。
この際、fc2の人のところのは、全部入れちゃったら?
それで、何か聞かれたら、ここの宣伝願いします!v-410
【2006/08/12 00:16】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516 PC復活おめでとう~♪
携帯だと文字入力に苦労する私。
親指がサクサク動く娘達若い子がうらやましい(笑)

夜だけでも付き添うようになってから姫はずっと落ち着きました。
病院の方も私の気持ちが分かって、つなぎパジャマは使ってません。とても嬉しいことです。
昨夜は「かあちゃんと一緒にねるか?」とか穏やかに聞かれて、
私は「いいよ~」と返事し、安心したのか朝まで(おしっこの時は目が覚めたけど)ぐっすり眠りました。
【2006/08/12 12:53】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-254
パソコンの仕事をしてる海空パパ。
ママ&子ども=壊す人
パパ=直す人
パパは仕事から帰っても 家で仕事が待ってる海空家ですΣ(ノ∀`*)ペチッ
【2006/08/12 13:12】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
来てくれてありがとう。
とても安心しました。
病院側が、わかってくださったのね?
「つなぎは、買わない。」って、よくがんばったね。
どんなに、不信感持っても、
「ここでお世話になれなかったら、行き場がない。」となると、
病院側に、気持ち伝えることは、とても難しくなりますよね。
みつこさん、さぞ、お疲れだと思うのに、
そういう時って、うまく伝えられなかったりするものなのに、
尊敬します。
精神が、健全、健やかなんだね。
そんな、みつこさんが、夜、付き添ったんだから、
姫だって、優しいお母さんに、なっちゃうのね。
ほんとに、反応が、真っ直ぐで、正直で、素直な姫。かめこも、大好きです。
オーロラ姫、愛してるよ。e-266
【2006/08/12 15:02】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
ママが、壊す人だっていうのは、信じられないなぁ。
かめこは、オットさまに、頼りきりなので、居なかったら、パソコンできないと思います。v-390
なんとかせねば。
【2006/08/12 15:31】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-412です。
復活して良かったですね。

意外と安く済んでよかった~。
よく修理出すと「これは新しいの買った方が安いですよ」って言われることがあるでしょう?
怖いです…。

ともかく、よかったですね。(^^♪
【2006/08/12 23:00】 URL | リルアンジュ #C/MfrFaE[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
ありがとう。
それでね、実は、携帯の通話料の方が心配だったんです。
そちらからは、急に増えたので、確認の通知がきました。
まぁ、予想通りの金額で、覚悟してた範囲では、ありました。
今回の場合、PC修理代+携帯電話料金=故障にかかった費用  というわけです。
【2006/08/12 23:55】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
PCって熱を持つから夏場は特に壊れやすいそうだね
だからPC用の冷却ファンがあるらしいけど。。。
我が家もデスク1台つけてるだけで部屋の温度が変わるわ もわ~~~っとね
と、言いつつ、やっぱつけてる私。。。(^^;)
【2006/08/13 00:50】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
人間様は、暑くても我慢しちゃうけど、PCは、涼まないと、耐え切れずに、壊れちゃうようね。
つるちゃんが、部屋に居ないときは、扇風機の風、PCに当てるようにしてます。
【2006/08/13 06:43】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-200
パソコン、治ったんですね。
電源か~
って、全く構造は分からないんだけど・・・(|||_|||)
暑さには弱いんですね。
私も弟から「パソコンする時はエアコンをつけろ」って注意されます。

実は、私も2週間前にパソコンをパワーアップさせました。
【2006/08/13 09:03】 URL | ツナ #-[ 編集]
私も仕事で、パソコンの初期不良とかで納品したパソコンを回収する事がよくあるよ!やっぱりファンの不良は多いです(>o<")
でも、これっていっつも思うんだけど、一般の(電気屋で個人パソコンとして買った)お客様は、そういう初期不良って知る事できるんだろうか?インターネットで、PCの登録とかすればメールとか届くかもしれんけど、全部が全部わからんですよねぇ~!!!
でも、内容からすると部品交換だけでデータはなくならなかったようで安心です(*^。^*)
【2006/08/13 09:48】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-200ツナさんへ
そういえば、ツナさんの弟さんは、PC分解修理ができるんでしたよね。
心強いですね。
パワーアップって、なにか、買い足したとかなのかしらv-361  
PC音痴で、よくブログなんて、やってると、我ながらあきれちゃいます。
【2006/08/13 11:58】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-200
『買い足した』というより『別物』ですね。
DVDとCD以外を全部入れ替えました。

『PC音痴』
私より絶対、使えてます。

【2006/08/13 13:13】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
里美さんは、お仕事そちらでしたね。
今回のは、「初期不良」って言うの?
もうすでに、1度、修理には出していて、その時は、
データー全部なくなりました。
今回は、大丈夫だとは思ってましたが、
ブログのデーターCDに入れてても、復元する自信なかったから、ヒヤヒヤしてました。
ほんと、元のままでヨカッタァ。
【2006/08/13 15:53】 URL | 里美さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-200ツナさんへ
買い換えたということなのね?

自分でわかってなくて、やってるので、使えてる実感は、ないです。
【2006/08/13 16:59】 URL | ツナさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-266故障は電源ユニットでしたか~。
私のPCは内蔵ファンが回らなくてもとりあえずはしのげるように、パソコンをリフトアップして、タワーの後ろに換気扇が来るように工夫しています。
換気扇パワーで強制排気ですね。
音はうるさいけど、HDDは40度を少し超える程度で快適です。
【2006/08/13 22:45】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-266ポン太さんへ
ということは、お部屋に、換気扇をつけてるということね?
なるほど、そうすれば、ハードディスクの発熱が抑えられますね。
【2006/08/13 23:54】 URL | ポン太さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/239-1fbb637a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

