つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
哀しみ
≪つるちゃん自身、たくさんのものを、乗り越えてきて、今があります。≫
以下は、今のつるちゃんの、心の中を、想像してます。



ずっと、ずっと、
自分が、どんどん何も出来なくなっていくようで、
不安で不安でたまらなかった。

自分なんて、生きていないほうがいいんじゃないか。
と、思ったこともある。


それでも、「おかあさん」が、
そばに居て、励ましてくれていた。

                                
この先も、ちゃんと
見ていてくれそうだし、
任せておけば安心かな?

やっと、そんな風に思えるようになった。



「おかあさん」・・・一番大事な人。
「おかあさん」・・・大好き。



だけど、この人が誰なのか、思い出せないんだ。
よその人じゃ、ないみたい。
とっても親しい人みたい。

絶対に、わかってなくっちゃ、いけないことだと思うのに。

この人の話すことは、全部ちゃんと聴いていて、
わかるのに。


この人が、誰なのか、わからないんだ。


「おかあさん」 って呼んでるけど、
ほんとのお母さんじゃないことは、知ってるよ。


でも、それしか、わからないんだ。
                                あさがお
                  
夜寝る前に、おかあさんに、
『わからなくなっちゃった。』 
って、つぶやいた。

そしたら、おかあさんには、その意味が直ぐわかったみたい。

“かんごふさん”に、

『つるちゃんが、悩んでいるみたいなんです。』
って、話してくれた。
     
あたし、
 「そうそう。」 って、うなずいちゃったよ。


さすが、あたしのおかあさん、

あたしのこと、なんでも、よくわかってくれてる。





だけど、


あたしは、


この人が、だれなのか、



それさえも、思い出せない。。。




追記:つるちゃんは、思い出せない、ということがわかっています。

↓ 応援クリック、お願いします。
                         押してね



ブログをはじめてからのつるちゃん
1月29日 「おかあさんと呼ばれて」
「おかあさん」と呼ばれる前は、「先生」呼ばれていました。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-11.html

2月24日 「本日、待望の母子再会」
とても久しぶりに、名前を呼んでくれて、かめこが娘だとわかった瞬間がありました。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-41.html

3月26日 「頭からっぽ」
つるちゃんが、そう言って、かめこは、返す言葉がなかった。ということ。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-82.html

5月17日 「いちばんだいじです。」
5月4日から、かめこが娘だとわかる時が、あるようになったけど、
わからなくても、この言葉を言ってくれたことの方が、かめこは、とても嬉しい。ということ。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-137.html

6月12日 「できなくなっちゃっても」
つるちゃんが、『できなくなっちゃった。』と、言ったんだけど、もう、悩んではいないようでした。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-173.html


皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:
 
【2006/08/10 18:27】 | 認知症の理解に向けて | トラックバック(0) | コメント(32) |
<<PC本体高熱で修理 | ホーム | つる先に報告>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃん 大丈夫です。
「おかあさん」はちゃんとv-378ちゃんのことを1番に分かってくれる人v-363です。
安心して下さいなe-266
【2006/08/10 22:36】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365かめこより、v-22キバっちへ
キバっち、どうもありがとう。
つるちゃんに伝わったと思います。

つるちゃんは、ふと、「(おかあさんが誰だか、)わかんない。」v-409
って、思っちゃうみたいなんです。
自分が、「可相つるだ」って、ことは、わかるんです。
だから、かめこは、『そんなこと、どうでもいいじゃない。』 って、言うんだけど。。。 
【2006/08/10 22:50】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20だよ。
頭でわからなくったって、つるちゃんの胸のずっと深いところで、娘のかめちゃんは生きているし。
たとえかめちゃんを「おかあさん」と呼んでいるとしても、「大好きな、一番大事なヒト」って呼んでると思ってね。
お互いに、「大好きなヒト」と感じてる。
それ以上に大切なことって、ないかもしれないよ。
時どき、思い出したように、「おかあさん」を娘だとわかるのは、つるちゃんの心の奥底と頭の中がLINKするんだねぇ♪
【2006/08/10 23:27】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
ほんと、yell姫の言う通り!

かめこも、同じように、説明するんだよ。
でも、つるちゃんは、「おかあさんが誰だか」
時々、ふと、気になるように、なっちゃったみたいです。

かめこは、こういうことで、悩むのは、
つるちゃんが、自分のことについての悩みが、ひと段落して、
ようやく周りに、関心がいくようになったせいもある。
と思っては、います。
【2006/08/11 00:16】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-412です。
ちょっとウルってきちゃいました。
自分の内なるものに関心が持てるようになって良かったのかなとも思いますが、かめこさんの事も心配です。
大丈夫です、つるちゃんはちゃんと「おかあさん」の深い意味を魂のレベルで分かってると思いますからね。
お二人の絆の深さが見えたように感じました。
【2006/08/11 00:31】 URL | リルアンジュ #C/MfrFaE[ 編集]
v-528
つるちゃんが、かめこさんのこと
「おかあさん」と呼んだのは、
いつからだったんだろう。
始めて呼ばれたとき、
「お姉さん」でも「おばさん」でも「奥さん」
でもなくって良かったね。
だって、
「おかあさん」って言うのは、
自分が一番好きで、信頼できる。
弱音も吐けるし、ちょっと反抗しても、
温かく包んでくれる、
優しくて、甘えられる。
そんな人のことだからね。
【2006/08/11 00:36】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
v-375
記事を読み返して・・・また泣いてしまいました
胸がキュ~っと、なって
でも、悲しいとかじゃないんですよ。
むしろ逆で 胸の中に幸せな思いが溢れてきた感じで
こんな事を言うと顰蹙かうかもしれないけど
かめこさんが羨ましくなるときがあります
だって、こんなにつるちゃんに 大事な人。大好きな人って言って貰えるから
もちろんここまでくるのには沢山辛い思いや大変な思いをしてきただろうけど
今ここにたどり着いている二人は素敵ですね
私の母は 最後に入院してから 私のこと恨む思いしか持っていなかったような気がして
辛いだけの毎日だったから
でも、たまには私のこと解ってくれてる時もあったのかなぁってつるちゃん見てて思うことが出来る
ありがとう。。。
【2006/08/11 01:54】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/11 02:00】 | #[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
つるちゃんは、哀しんではいるけど、芯のところで、大丈夫だ。
って、言ってくださったのね?
ありがとう。
それで、どうして、かめこのことが心配なのv-361
【2006/08/11 07:43】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
過去記事を一つ忘れてました。
「おかあさんと呼ばれて」 よかったら、読んでください。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-11.html
前は、「先生」と呼ばれていたことも、書いてあります。
でも、じつは、今でも、たまにそう、呼ばれます。
私は、「おかあさん」と呼ばれるなら、嬉しいけど、「先生」と呼ばれると、悲しくなります。
つるちゃんとしては、きっと、敬意を表しているだけなのにね。
これまで、ブログの記事には、「先生」と言う言葉を、わざと、書かないで、いました。
今度、言われたら、正直に書いてみます。
【2006/08/11 07:55】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-275より
心の奥底ではわかっていると思います。
思い悩むっていうことがその証・・・・・だと。

わからなくなる不安、恐ろしいと思います。
自分を自分で支えられないですよね。
【2006/08/11 08:24】 URL | CHAN #-[ 編集]
i-276
ひとつひとつが胸にくる言葉ですね
こうした言葉って嘘がないからなのでしょうね

前回の記事でのつるちゃんのお写真、
ちょっと痩せたような気がしますけど大丈夫ですか?
夏だからかな?^^
【2006/08/11 10:17】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
顰蹙買うなんて、とんでもない。

からだの痛みを抱えて、辛過ぎるだけの人は、普通は、自分のことで精一杯だし、
誰かを恨むことが、生きていく自分を支える為の、最後のエネルギーなのでしょう。
その矛先は、お母様にとって、特別な、一番甘えられる存在にこそ、向けられるものだと、思います。
つまり、もちろんお母様は、ウルルさんをわかってらしたのだと、
つるちゃんと、これまで向き合ってきて、
かめこには、言えるわ。
ウルルさんは、自分でも、そう、感じてくださるのね。
つるちゃんの存在が、お役に立ててる気がして、とても嬉しいです。
ありがとう。
【2006/08/11 10:19】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
その通りです。
来てくださって、どうもありがとう。
【2006/08/11 10:36】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
なるほど。
思い悩むということは、感じているからなのですね?
かめこは、つるちゃんは、段階を経て、悩むべきところで、悩めていると思います。
現実には、認知症になった人で、そういう環境に居られる人は、少ないことが、辛いです。

自分で自分を支えられない人を、支えるのは、
「人」と「居場所」だと、かめこは、思ってやってきました。
「居場所がある。」 ということが、かめこが、つるちゃんに、最初に、時間をかけて、伝え続けたことです。
存在の意義につながるから。
次に、「私が居る。」 に、なりました。
【2006/08/11 10:47】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
この記事のうち、事実は緑色の部分だけです。
あとは、全部、かめこの想像だよ。(うそじゃないけど)

するどいですね。
リアでは、やせたようには見えないんだけど。
実は、つるちゃんは、ショート先で、帰る前の日に、嘔吐して、点滴を受けているんです。
帰宅後も、しばらく顔色が悪かったです。
食べられてはいるんだけど、栄養になりにくいかも。
心配してくださって、どうもありがとう。
【2006/08/11 11:01】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
かめこさん  ありがとう

一気にマジ泣きしちゃいました(ノ。TT)
その言葉は きっと私が一番言って欲しかった言葉だと思います
ありがとう
【2006/08/11 12:00】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/11 12:15】 | #[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
これは、自分に言い聞かせてたことだから。
自信あるよ。v-392
【2006/08/11 13:09】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
光栄です。
もちろん、いいとも!
【2006/08/11 13:10】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/11 14:51】 | #[ 編集]
e-365より、秘密の内緒さんへ
かめこの結婚相手(誰だ?)と、嫁ぎ先の親戚の中でも、母が信頼してるような人たちは、
「権力」「コネ」が大嫌いです。
オットさまは、だから、出世とは、無縁なの。
結婚決めたのは、そういうところが、良かったんじゃないかなぁ。v-398
って、どんな話題でも、のろけにつなげる、かめこでございまする。
【2006/08/11 16:09】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
そのもうひとつ魂の奥底では ちゃんとわかってる(*ノωノ)
つるちゃんとかめちゃんの魂での会話が聞こえてきた気がします(*´ェ`*)ポッ
【2006/08/11 19:39】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-255
お久しぶりです・
pc復活オメデトウです。
つるちゃんがかめこさんを「お母さん」と、呼ぶのは・皆さんと同じで「大事な人」「信頼できる人」「安心感」「好き」みんな入ってると思うよ。それに、つるちゃんのヘルパーさんえの、報告。すごいね。つるちゃんは。なんでも、よく観察していて、話もよく聞いているんですね。かめこさんの愛が一杯だから。つるちゃんの心も落ち着いて満たされているんですね。「お母さん」嬉しいことばですね。
【2006/08/11 22:49】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
ママ、いつもありがとう。
つるちゃんより、もっと、言葉や表現方法をもたない人たちも、人として理解されますように、
「虐待」の事実を知る度に、願わずには居られません。
ニュースの世界だけでは、ないです。
【2006/08/11 23:51】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255nnnkoさんへ
nonnkoさん、ありがとう。
つるちゃんは、ほんとに、よく見て、聞いてます。\(◎o◎)/!だよ。
つるちゃんが、「おかあさん」って呼んでくれるの、とても幸せです。
【2006/08/12 00:28】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-45
はじめまして。
ウルルさんのところからお邪魔しました。
なんか、とてもすごい方だなと感動でした。
ただいま夏休み中です。
再開したらまた覗かせてもらいます。
ウルルさんもかめこさんも素敵な方で
いろいろと学ばせてくださいね。
よろしくお願いします。
【2006/08/12 09:15】 URL | 未歩 #-[ 編集]
e-365より、v-45未歩さんへ
未歩さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。v-300

そちらに、伺いました。
コメントどこに入れればいいか、わからなかったので、
「知らないということは・・・」の記事に、入れました。

ところで、コラ!未歩さん
20日まで、しっかり、休みなさいv-363 (笑)

私ね、「乳がんになっても、介護だってできる位普通に元気。」
というようなことを、あえて、打ち出してはいないんだけど、
「自分がガンかも知れないと聞いた時に、かめこのブログに来た。」
(来て、元気もらった。ということだろうと、思う。)
と言ってくれた人がいて、
例えば、「ランキングの表に、乳がんの手術を受けたことを、わかるように書く」 とか、
する方が、いいのかなぁ。
と、考えることがあります。
【2006/08/12 11:14】 URL | 未歩さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-63ああ、久しぶりに来てみれば、
このカタルシス。
だめだってば、弱いんだから。ダイサンは。

いろいろ忙しくて、自分自身どうでも良くなっていたところで、
こちらに来て、はっと、我に返る。
そんな感じでしょうか。

ばあちゃんの墓参り、行ってこよう。
【2006/08/13 00:23】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
何度も、そういう意味のこと、言ってくださってますね。
どうもありがとう。
お盆のお墓参り、行ってらっしゃい。
今回は、おばあさまに、話したいことが、
いつも以上に、たくさんありそうですね。

かめこは、だいさんのマネして、リアルタイムにも挑戦してみました。i-235
【2006/08/13 00:34】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
心がじーんとあったかくなっちゃった。
いつもは読みながら、私がかめこさんだったらなんて想像しながら読んでるんだけど、今日はつるちゃんの立場でよんでた。かめこさんみたいな娘に育ってくれたらなぁ(*^。^*)
【2006/08/13 09:44】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
まぁ、里美さんったら。
つるちゃんに、話しておきます。
「育て方、よかったんじゃない?」って。(笑)
あのね、親友は、ずっと、「いつも同じだった」って、言ってくれるんだけど、かめことしては、
つるちゃんがこの病気になってから、自分の良い面が出るようになった気がしてます。
里沙ちゃんも、持ってるもの、いつも出せるようになるといいね。
人は、周りに活かされるかどうかで、違ってくると思うから。
【2006/08/13 15:46】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/238-7d214b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

