つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つる先に報告
『今、パソコン壊れちゃってね。修理に出してるの。』

昨日の午後、
ヘルパーのしろつめ草さんに、かめこが言った。

『やっぱり、そうだっんですね。』
しろつめ草さんは、そう言って、笑った。

『さっき、つるさんが、話してくださったんです。』
あれが、どうのこうの、どうのこうの。
って、パソコンを指さして。

修理に出したのは、本体だし、
デスクの上は、相変わらず片付いてないから、
見た目では、しばらく使ってないことは、わからないはず。

でも、つるちゃんからの情報で、
しろつめ草さんは、バソコンのトラブルを察していたんだ。

つるちゃんが、
これは、一大事だから、しろつめ草さんには、話しとかなきゃ。
って、思ったんだね。

こんなふうに、
つるちゃんが、自分から話しかける人は、
きっと何人もいる。

それは、つまり、
つるちゃんが、
この人なら信頼できると思える人が、何人も居る。
と、いうこと。

『初めの言葉しか、聞き取れなかったんです。すみません。』

いいえ。それで充分です。
つるちゃんのこと、わかってくれて、
本当に、ありがとう。

バソコンは、明日、戻ってきます。
これまで、お見苦しいところを、お付き合いくださいまして、
ありがとうございました。


↓ 応援クリック、お願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:
 
【2006/08/09 12:03】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<哀しみ | ホーム | 内科待ち合い室>>
コメント
e-277
実は、あたしもパソコンの調子があまりよくないです。。
困ったなぁ~( ´;゚;Д;゚;)
ノートパソコンなので、壊れたら一発でアウトー(笑)
でも、キーボードの中にドバーッとジュースこぼしたり、地震の時しっちゃかめっちゃかになった割にはよく働いてくれてますーv-398

明日、戻ってくるんですネ☆
良かった(≧▽≦)
お見苦しいなんて、とんでもないです:・°★:*:・°
【2006/08/09 13:02】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
かめこより、mayumiちゃんへ
えー!パソコンがぁ?
それは大変。何とかしないと。
何とかしてくださ~い。

ところで、今日は、自治体の有線放送で、黙祷の呼び掛けがあり、
かめこもお祈りしました。
今日は、私達が忘れてはいけない、
長崎の大事な日ですね。
【2006/08/09 15:20】 URL | mayumiちゃんへ #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
パソコン・・・夏だからかなぁ~?よく壊れたって聞きますねぇ~!
明日がまちどおしいね。
つるちゃんに先こされちゃったんだね。かめこさんがつるちゃんの事みてるのと同じように、つるちゃんもかめこさんの事みてるんだよね。何だか当たり前だけど嬉しくなっちゃうね(*^。^*)
【2006/08/09 15:59】 URL | 里美 #-[ 編集]
かめこより、里美さんへ
ほんと、つるちゃんは、いつも、かめこの話すこともすることも、大注目してくれてるんだなぁ。
って、改めて思いましたよ。
相思相愛?(^0^)/
【2006/08/09 17:19】 URL | 里美さんへ #-[ 編集]
v-528
明日パソコン帰って来るんだ。
もう、パソコンは、生活の一部なんで、
寂しかったんじゃない?
明日の書き込みは、
絵文字とカラー文字の
オンパレードの予感。
【2006/08/09 18:19】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
v-235
こんにちは。
かめこさん、携帯でブログ凄いなぁ~。
私なんて、携帯でウェブ見ることも滅多にないです。
というか、多分、携帯の性能的にブログや掲示板にカキコミできないと思います。
そろそろ買い換えないと。

そうか、明日からブログ、フルカラーに戻る?!
【2006/08/09 18:35】 URL | m_kenko #-[ 編集]
かめこより、http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9F9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">の騎士のhttp://blog44.fc2.com/image/icon/i/F945.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">スリブリさんへ
携帯メール覚えられたから、寂しくはなかっんだけど。。。
修理代より、携帯通話料金の方が、高いんじゃないかって、ヒヤヒヤhttp://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">してます。

で、あしたの記事は、
認知症になったつるちゃんの、深い哀しみについて。
かめこは、いつも思います。
家族の大変さばかり、表に出るけど、
本人の方が辛いはずです。
携帯なんかじゃ、書けない、記事書くんだ。
【2006/08/09 20:00】 URL | スリブリさんへ #-[ 編集]
v-22です。
明日PC帰ってくるのかぁ~v-363
早く戻って来て良かった(。´・ω・)(・ω・`。)ネー v-344
( ノェ)コッソリ<修理代 いくら掛かったのか聞きたいわv-363
明日の記事 楽しみにしてますぅ~v-354
【2006/08/09 20:04】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-375
しろつめ草さんも ヘルパー名利につきるって感じだろうね
家庭の事を話して貰えるって、凄く嬉しいと思うよ
つるちゃんも かめこさんにとって何が一大事かをちゃんと理解してるし、それって凄いね!
明日からはPC復活なのね♪
ちょい切ない内容なのだろうけど、また読ませてもらいにくるね
【2006/08/09 21:50】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
かめこより、http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F8BE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">m_kenkoさんへ
記事書くどころか、メールそのものさえ、初めてだったのよ。
それで、実は、この携帯は、オットさまのなんです。
家に居る時は、しょっちゅう借りちゃってました。
かめこのは、娘のお古のPHSとオットさまのお古の電話登録してない、カメラ用携帯。
もう、PHSは、処分して、カメラを携帯に昇格させなきゃ。http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2006/08/09 22:52】 URL | m_kenkoさんへ #-[ 編集]
かめこより、http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">キバっちへ
修理代は、部品交換で、二万円弱。
最短で、お願いしましたよ。http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2006/08/10 00:07】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
かめこより、http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ウルルさんへ
つるちゃんが、家族以外の人と交流を持つことは、
とっても大事なことだと、かめこは、思います。
【2006/08/10 00:26】 URL | ウルルさんへ #-[ 編集]
v-254
本当相思相愛(*ノωノ)
つるちゃん信頼できる人がたくさんいるって本当素適(*ノωノ)
【2006/08/10 08:37】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
かめこより、海空ママへ
うん。素敵なことだよね。http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
かめこの信頼する人が、増える度に、
つるちゃんの信頼する人も増えるってわけ!
【2006/08/10 10:00】 URL | 海空ママへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/237-e5e9bcbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

