つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
爪切り忘れ
右腕の内側の、擦り傷が、まだ、痛い。
きのうの朝、つるちゃんにツメタテされた時に、出来た傷だ。

おとといの寝不足が、たたったのか、
きのうの朝は、機嫌があまり良くなくて、
シャワーで、お尻や身体を洗おうした時、ツメタテされたんだ。
擦り傷は、結構幅があり、同時に、二カ所平行にできていて、腫れた。
お風呂のお湯は、しみるに決まってるから、
こっちの腕は、湯舟には、つけなかった。

でも、この位のツメタテなら、怪我までには、ならないはず。

ハイ、タイトルに入れました。
爪、切り忘れてたんです。
いや、忘れてたのは、土曜の夕方まで。
土曜日、デイサービスの送りのスタッフに、言われてたんだった。

『きょうは、私達も、痛い思いをしたので、爪切りお願いします。』 って。

不覚だった。
人にお願いする以上は、
そのくらいは、当然やるべき、家族の義務というか、礼儀だろう。

まして、しかも、そのうえ、〓
デイのスタッフから、お願いされたのは、これが初めてではないのだ。

同じ失敗を二度繰り返すなんて〓〓

少し前、多分、このブログを始める頃まで、
つるちゃんの爪切りは、かめこでも、至難の技だった。
指先に触られるのが、悲鳴をあげるほど、イヤなことのようだった。

でも、今は、おとなしく、切らせてくれる時さえあるのに。。。

いつも、爪切りしてる、金曜日のお風呂上がりに、
いろいろ取り込んでたから、忘れてたなんて、
自分に言い訳してみる。

つるちゃんが、前より落ち着いてるのに、介護の質が下がるとは、何事〓〓

かめこが、本当にしたい介護って、
例えば、
「爪が、いつもきちんと切られてる」 とか、
そういう日常の、

[地味な行為の積み重ね]
のはずだったなのに。

人気ブログランキングに、参加してます。
右上にクリックお願いします。
【2006/08/07 12:09】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<内科待ち合い室 | ホーム | 一晩中>>
コメント
こんにちは!(。・ー・。)ノヤッホv-278です。

寝不足が原因だったりしない?[壁|_-)チラッ
最近ただでさえ暑いし、連日深夜のおしゃべり♪じゃ!

>[地味な行為の積み重ね]
かめこさんらしいコメント♪
でも、そういった基礎が後にしっかり!実を結んでるんだもんね。
子育ても地味な行為の積み重ね。
当たり前な事を当たり前に重ねていく!(*≧∇≦)b

恵美ママもガンバロウ!
傷の具合は???大丈夫???[壁|_-)チラッ
【2006/08/07 12:44】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
v-254
かめちゃん大丈夫?介護の室が下がってるなんて思わないよ
人間だもの、いろんなこと忘れてあたりまえ^^
海空ママは いつもど忘れ常習犯です。
寝不足とかいろいろあって 疲れもあるんだと思うの。
毎日暑い日が続きますが、お身体大切にしてくださいね
【2006/08/07 12:45】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
かめこより、http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">恵美ママへ
つるちゃんが、ずっとおしゃべりしてたのは、
金曜から土曜にかけての一回よ。

それにしても、ママ二人が同時に同じこと書いてくれてて、びっくり!
ありがとう。
気をつけるよ。早く寝ますね。
【2006/08/07 14:00】 URL | 恵美ママへ #-[ 編集]
かめこより、海空ママへ
そうだよなぁ。
もっと、自分の身体大事にしなきゃね。
オットさまにも、心配かけちゃってます。http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2006/08/07 17:46】 URL | 海空ママへ #-[ 編集]
v-31です。
『地味な行為の積み重ね』
ホント、かめこさんらしいいい言葉。

ツメタテの経験はないけど夫が私の腕をギュ~ッと掴んだで真っ赤になったことは何度かあります。
転びそうで不安だったのでしょう、私から先に腕を組むなり手をつながなくてはいけないのにね。

爪きりも動くので血を出してしまった事がありました。
その後、数年は次女のお仕事になりました。
あたり前ですが、絶対に私に触らせなかったんです。

介護失格です。地味な行為なのに・・・(ーー;)

【2006/08/07 18:33】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
v-20
あまり自分を責めないでよ。
ちょっとばかり忘れることなんて、yellだったら日常茶飯事。
だけど、自分はともかく、同じ失敗をしてしまって、他人に痛い思いをさせたのが悔やまれるのね?
かめちゃんらしいこと。
介護の質が落ちてるなんて、だれも思わない。
いつも正確にきっかりできることばかりじゃないから。
つぎ、いってみよー!((★・∀-)乂(・∀-★))ネw♪
ドォ━Σ(・ω`・|l|)━ンマァ━Σ(・ω`・|l|)━イ!!
【2006/08/07 20:10】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-22です。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そだそだv-364
誰にでも 『忘れちゃう』事なんてあるさv-363
( ノェ)コッソリ<キバはいつもです。。。w 軽くヤバいv-361
あまり 気を張り過ぎてるとv-378ちゃんにも伝わっちゃうかもよ~v-363
ドンマイだよぉ~v-344
【2006/08/07 20:41】 URL | キバっち #-[ 編集]
かめこより、ベンジャミンさんへ
わぁ、困っちゃいました。ベンジャミンさんが、失格のわけないです。
娘じゃないと。 って、いうものがあった方が、
家族みんなで一緒に過ごしている。
という、気持ちになるんじゃないかなぁ。
それから、歩く時のことは、その時の、ベンジャミンさんのご判断が、最善だったのだと思います。
手をかけることが、いいとは、限りませんもの。
つるちゃんだって、ほんとは、いつも一人で好きに歩きたんだと思います
【2006/08/07 23:13】 URL | ベンジャミンさんへ #-[ 編集]
かめこより、yell姫へ
かめこは、完璧主義ってわけでは、ないつもりなんだけど、
なんせ、根が真面目なもんでぇ。。
押さえるべきとこは、はずしたくないの。
でも、うん。介護の質が落ちた。ってわけじゃないだろうし、
もっと気楽に構えるようにするよ。
【2006/08/07 23:51】 URL | yell姫へ #-[ 編集]
そんなってに自分を責めてはいけません。
ちゃんとやってますよ~かめこさんは…
私なんか大変、大変と言いながら言っているだけって感じです。
かめこさんを見習わなければ…

夏休み…うちはすごくにぎやかです。
早くおわらないかな~(^^ゞ
【2006/08/07 23:55】 URL | リルアンジュ #C/MfrFaE[ 編集]
かめこより、http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">キバっちへキバっち、ありがとう。
ドンマイダァーッ!
(かめこは、いわゆる物忘れに関しては、軽くなくやば~い。)
【2006/08/08 00:02】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
かめこよりリルアンジュさんへありがとう。
反省は、これからもしますが、自分を責めたりは、しないね。 
【2006/08/08 00:13】 URL | リルアンジュさんへ #-[ 編集]
v-380hi!asaponです。
思うんだけど・・・。デイのスタッフが気づいたならデイさんで切ってあげればいいのにね。
自分たちが痛い思いしないためにも。
【2006/08/08 10:05】 URL | asapon #-[ 編集]
かめこより、アサポンへ
そう言われてみれば、そうだねぇ。
でも、かめこは、自分で出来ることは、(ヘルパーさんと)自分でやろうと思っています。
巻き爪以外は、火曜日と金曜日のヘルパーさんに、頼んじゃう。
【2006/08/08 15:02】 URL | アサポンへ #-[ 編集]
v-275より
かめこさん真面目だね。
実は私もそういうところあるのでよくわかります。でも最近は特に独立してからはそういう自分含め周囲の人たちに対しても、そういうことあったらすぐに『許す』ようにしてるんだ。
だからって手を抜くってことじゃないよ。できるためにはどうするか思いっきり考えてできるようにしていくんだけどねv-221
【2006/08/08 15:11】 URL | CHAN #-[ 編集]
かめこより、CHANさんへ
それいいね!
過ぎたことにはこだわらず、前を見るんだね?
かめこも、やってみるよ。ただ、これまで、ヘルパーさんや病院や施設の失敗を、責めたことは、ないです。
自分が預けた以上は、責任の所在は、自分だと、今までのところは、考えてきました。
【2006/08/09 00:16】 URL | CHANさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/235-54b3ca9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

