つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
一晩中
昨夜、寝てから、今朝起きるまで、
つるちゃんは、ほとんど一晩中、おしゃべりをしてた。

いつものように、9時30分にベッドに入り、
つるちゃんは、すぐに寝息をたてた。
それでも、30分位は、起き出すことがあるから、かめこは、側に付いてる。
昨日も案の定、
15分位で、つるちゃんは、起き出し、
それから、遅すぎるおしゃべりタイムに、突入。

会話の中身は、ここひと月半で、もっとも充実。
話題を振るのは、つねに、つるちゃん。
かめこは、つるちゃんが自分で話したいことが、具体的に、イメージできるように、
いろいろ質問して、手助けする。

それで、昨日のつるちゃんの関心事は?

「ネズミ」と、(ベッドの)「サク」。

ネズミっていうのは、
昨日の朝、うちの庭で、大きなネズミが死んでて、
オットさまとかめこが、大騒ぎしてたことが、
その後、どうなったか。知りたい。ということ。

サクっていうのは、
ベッドのサクが邪魔で、かめこの顔が、よく見えないということ。

かめこは、つるちゃんが、かめこ達の話を、いつも、よく聞いてることや、いろいろよく考えていることに、改めて関心した。

話しが、ひと区切りついた時、つるちゃんが尋ねた。

『もう、10時ですか?』『とんでもない。もう、とっくに11時を過ぎてるよ。』
『遅いから、寝ようね。』
『はい。』

でも、全然寝る気配は無く、
かめこは、自分が、相手をするから、いけないのかなぁ。と、
ふすまが木で出来ているような、引き戸を閉め、
扉の向こう側で、聞き耳をたてながら、
携帯を手にした。

扉の向こうの、
つるちゃんの楽しげな独りしゃべりは、

結局、1時半になっても、止まなかった。

つるちゃんたら、
2時に、かめこが寝ようとしたら、
『おはよう。』って言ったんだよ。

それでもって、
つるちゃんは、4時には、また、ご機嫌で、おしゃべりを始めた。

人気ブログランキング参加してます。
〓右上のクリック、よろしくお願いします。
【2006/08/05 13:45】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<爪切り忘れ | ホーム | おとうさんばっかり>>
コメント
v-20でーす!
つるちゃん、絶口調だね~♪
あの一時期、おしゃべりをしなかったつるちゃんからみると、yellもかなり嬉しいわ。
そんなに寝てないみたいなのに、昼間眠くならないのかしら?
っていうか、かめちゃんは大丈夫なの?
それに、今日も。・゚(゚`Д)゙.アツィー!
一気に秋風から真夏の太陽に逆戻りだね。
【2006/08/05 14:46】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
かめこより、http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9BF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">姫へ
つるちゃんは、今日は、デイなんだけど、
好きにさせてくれるので、のんびりしてると思います。
かめこも、つるちゃんは、いないし、のんびりしてるよ。
ありがとう。
【2006/08/05 15:34】 URL | yell姫へ #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん 絶好調~v-363v-407
どうv-361e-365さん少しはゆっくり出来たv-362

しかし・・・ほんと 急に季節が。。。w
アブラゼミよりヒグラシの方が先に鳴いてたような気がしたんですが。。。w
暑いっすv-363v-363エールたんv-363
【2006/08/05 18:48】 URL | キバっち #-[ 編集]
かめこより、http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">キバっちへ
ありがとう。
ゆっくりできました。
今は、エアコンつけてます。
【2006/08/05 19:03】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
e-277
つるちゃーんv-428
でも、あたしがビックリなのは
かめこさーん(゚∀゚人)
やはり簡単に携帯をマスター&今度は長文ーv-352
すごいぃーっ(≧▽≦)ノ゛

あたしも家にねずみちゃんが出た時、ビックリしました。
一人暮らしで、自分で処理しないといけなかったから。。
も~ゴキブリちゃんより、100倍嫌でしたぁ~・゚・(*ノД`*)・゚・
【2006/08/06 14:00】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
かめこより、mayumi*ちゃんへ
そうなの。

ミニーとデイジーとは、メル友になりました。http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
二人共、旅行中。
http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9E4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">でhttp://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9F6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">シュノーケル。行先は、別だけど。

ネズミは、もちろん、オットさまが、お墓作ってくれました。http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9CD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2006/08/06 14:53】 URL | mayumi*ちゃんへ #-[ 編集]
e-250
つるちゃん 話したい事がいっぱいあるんですね。
それを 上手に聞くかめこさん・・いいなぁ。
毎日 暑いので つるちゃんも かめこさんや
オットさm みなさん 体調を崩されませんように。

【2006/08/06 15:37】 URL | まよっち #-[ 編集]
かめこより、まよっちへ
ほんとに暑いねぇ。
きょうは、つるちゃんは、あんまりしゃべりません。
でも、さっき、アイスコーヒーあげたら、
『ありがとう。』って、言ってくれました。
【2006/08/06 16:06】 URL | まよっちへ #-[ 編集]
v-116ご機嫌な時は、お話たくさんするんですね。
自分はどうだろうって、考えてみました。
確かに、独り言多いかもしれない。
家族のお話をたくさん理解しているのにも驚きました。もしかすると母も話しているのに、何の話か、私が理解できないでいるかも知れないなあ。
【2006/08/06 17:59】 URL | 福桃 #-[ 編集]
かめこより、http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9EB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">福桃さんへ
ほんとにつるちゃんは、話をよく聞いていて、驚かされます。
サクの話も、ショートの前に、寝返りが、できるようになった件で、
ベッドのサクをどうするか、何人かと話してたのを、聞いていたのを覚えていて、
自分の意見を話してくれたんじゃないかと、かめこは、思っています。(親バカ?)
ちなみに、『これは、サクだけど、ベッドから立つ時の手摺りとして、付けるのよ。』
と、説明しました。
【2006/08/06 18:37】 URL | 福桃さんへ #-[ 編集]
i-282
私もこの記事読んだとき、
ねずみちゃんや柵のお話、
つるちゃんが自分の意見言ってるんだ!って思いました。
【2006/08/07 11:40】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
かめこより、http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ゼリーさんへ
うれしい!
ゼリーさんも、そう思ってくれたなんて!
言葉が出なかった時期も、
つるちゃんは、みんなの話、本当によく聞いてるみたいだったし、
よく覚えていて、感心します。
この記事の会話についても、同じ話を繰り返すなんてことは、なかったんだよ。

ところで、ゼリーさんとこにも、コメント入れて、入れられたはずなのに、反映されてないみたいです。(泣)
【2006/08/07 12:32】 URL | ゼリーさんへ #-[ 編集]
v-254
かめちゃんの体調が心配な海空ママです。
ただでさえ毎日暑くて消耗すちゃうのに、寝不足は
とっても心配。
でもつるちゃんが楽しそうにおしゃべりしてるのはとっても嬉しいですぅ^^
【2006/08/07 12:40】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
かめこより、海空ママへ
心配してくださって、ありがとう。
日曜日は、一日、ぐでぐでして、つるちゃんの散歩も、おさぼりしたら、元気になりました。
(ブログも、おさぼりしたしね。http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">)
【2006/08/07 13:41】 URL | 海空ママへ #-[ 編集]
i-282
コメント何でぇぇぇ~~(T∇T)
大大大ショーックi-282
せっかく入れてくれたのに
ごめんなさい。
【2006/08/07 14:25】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
かめこより、http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ゼリーさんへ
ゼリーさん、謝らないでぇ!
シールかわいいね。
ナイスアイデア。(^0^)/
実は、かめこも、つるちゃんの薬飲む小さなカップ、
わざと白いのにして、プクプクのシール貼ったの。
ヘルパーさん達に、大好評だったのに、洗ったらどんどん取れちゃいました。
当たり前だぁ。(>_<)
【2006/08/07 17:38】 URL | ゼリーさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/234-edecd238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

