つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おとうさんばっかり
『きょうね、おとうさんと。』

これが、今朝の、つるちゃんの、第一声。
5時前に、突然話しだすのは、気分のいい証拠。
よかったぁ。つるちゃん調子いいみたい。
その後のおしゃべりの中にも、内容とかは、聞き取れなかったけど、『おとうさん』が、連発。

ところが、今現在までに、つるちゃんの口から、『おかあさん』が出てきたのは、たったの一回。
それも、明らかに、『朝ごはん、まぁだ?』っていう、意味で。
かめこ、オットさまに、ちょっと、やいちゃってます。

でもね、実は、これには、心あたりが、あるんです。
昨日、門から玄関までの数歩だったけど、
初めて、オットさまが、つるちゃんの手を引いたんだ。
かめこでもできることで、つるちゃんのお世話、お願いしたのは、
初めてだったんだよ。
きっと、つるちゃんには、そのこと、わかってたんだね。

(パソコン修理中につき、携帯より)
【2006/08/04 11:12】 | お父さん(オットさま)とつる | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<一晩中 | ホーム | ご対面>>
コメント
v-22です。
v-410
v-305さま モテモテですねv-344
【2006/08/04 14:44】 URL | キバっち #-[ 編集]
かめこより、http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">キバっちへ
うん。
すっかり、頼りにされてるみたいだよ。
【2006/08/04 15:17】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
v-375
つるちゃんにとって、お母さん(かめこさん)の存在はもう当たり前で、お父さん(オットさま)とのふれあいは嬉しい刺激になったんだねぇ
でも、焼き餅焼いちゃう気持ちわかるわ
私もばぁが、たまぁに会いに来る人に満面の笑み向けたり、嫁さんには誉めたりするのに私には言ってくれなかったから 私は?
なんて拗ねたくなったりしたもんねぇ(^^;)
【2006/08/04 16:03】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
かめこより、http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ウルルさんへ
やきもちやいたのは、ちょっとで、うれしいのが、たくさんだったんだけどね。
ところで、待ってたんです。
ウルルさんのところに行って、前記事と今のに、コメント書いたんだけど、
送信方法が、わかりません。
アドレス入れないと、だめなの?
【2006/08/04 18:03】 URL | ウルルさんへ #-[ 編集]
v-20
(。゚+.(・∀・)゚+.゚)イイ!!イイ!!イイ!!イイ!!イイ!!
オットさま、∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!
少なくても、今日はかめちゃんに焼餅やかせてるぜ!
【2006/08/04 20:36】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
かめこより、http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9BF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">エール姫へさっき、晩御飯食べてる時、オットさまは、
食べてない器を、食べやすい位置に動かすとか、
世話やいてましたよ。
なんか、積極的!うれしいです。
【2006/08/04 21:10】 URL | エール姫へ #-[ 編集]
え? アドレスは入れなくても大丈夫だよ
「コメントを書く」って所を押せば送信されるはずだよ
【2006/08/04 21:51】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
はじめまして。私は以前ケアマネージャーをしていて、今は育児休暇中です。最近、育児と介護をがんばっている方と友達になり、いろいろと考えるようになりました。実の親子だとかえって
感情がぶつけやすくて介護はある意味よけいに
大変だと聞いたことがあります。自分の親が
重い認知症になった時に、こんな風に温かく見守れるだろうか?ととても感動しました
【2006/08/04 22:34】 URL | みゆき #-[ 編集]
i-276
こんばんは~♪
やっと夏らしくなりましたねv
(でも汗っかきつるちゃんは大丈夫かな?^^)

つるちゃんの記事を読んで
心と心が通じる姿を見ているような気がします♪

それにしてもe-365さんったら携帯から記事投稿なんて!
私は説明を読むのが面倒なので
やったことありませんでした~。
( ̄▽ ̄;オハズカシイ
【2006/08/05 00:22】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
かめこより、http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ウルルさんへ
今、三回目のコメント書いたけど、同じでした。
本文は、書けるんだけど、「書く」というのも、送信ボタンもないです。(泣)
【2006/08/05 00:38】 URL | ウルルさんへ #-[ 編集]
かめこより、みゆきさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9E8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

みゆきさんの、おっしゃる通り、実の親子、とくに母と娘は、一般的に、難しいのではないでしょうか。
つるちゃんの場合も、最初の同居の時、とても激しい言葉の暴力が、ありました。
かめこが「いじめてると」思ってた人も。いました。でも、かめこは、つるちゃんについては、気持ちに余裕が、ある方だと、思います。
自分が、実の娘だから、甘えてるのだと、思いました。
また、お話しできますように。待ってます。
【2006/08/05 01:11】 URL | みゆきさんへ #-[ 編集]
かめこより、http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9F6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">さんへ
アヤさん、ありがとう。
記事出すことは、それほど複雑なこと、ではないんですが、携帯メールが、初心者なので、大変です。
【2006/08/05 01:33】 URL | アヤさんへ #-[ 編集]
e-412です。
うちの娘は普段は私にべったりですが日曜などにパパが少し遊んでくれるとパパ、パパになります。
なんというか、おそらくつるちゃんもそんな感じなのかな?って思いましたよ。
でも、やっぱし、かめこさんが一番信頼できる相手、大好きな人って言うのはかわりないんですよね~。
【2006/08/05 11:27】 URL | リルアンジュ #-[ 編集]
v-375
ん~ 私の携帯ではコメント本文を決定して元に戻すと、その欄の下に「コメント送信」っていうのが出てるのだけど、
なぜかなぁ~ 他の人も見えてないのかな ハテェ?
【2006/08/05 12:03】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
かめこより、リルアンジュさんへ
ほんと、きっとそんな感じだと、思います。
一番は、何たって、かめこよね!
お宅は、今頃、(というか、毎日?)にぎやかでしょうね。
うちは、デイジーが旅行中で、平均年齢高いです。
【2006/08/05 14:04】 URL | リルアンジュさんへ #-[ 編集]
何度もすみません。
かめこは、携帯わかってないので、かめこだけだと、思います。(泣)
実は、コメント送信出来たのに、入ってなかったのが、えるなさんち。
えるなさ~ん、二度入れたんだよぉ!(泣)
【2006/08/05 14:12】 URL | ウルルさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/233-b220c99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

