つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お寺で蕎麦
父がつるちゃんの様子が変わったと気づいた時、

かめこは、
週に1回は、二人でお寺に散歩に行って、
つるちゃんの行きつけの蕎麦屋で、
つるちゃんの、大好きな、お蕎麦を食べる。
そう、決めた。

気分の優れない時は、無理しない。
次でいい。
でも、週1回は、行きたい。
そう、思っていた。

調子が悪くて、ずっと行かれなかった時も、
いつか、また、一緒に行かれる。
そう、信じていた。


好きな、落ち着く場所に行って、
大好物を食べる。。。

いつも、同じ、店。

淡々と、同じように。

特別なことでなく、

週に1度の、いつものこと。。。

どうか、この、なんでもない、

でも、

かけがえのない、ひと時が、

どうか、

一日でも、長く、

どうか、

どうか。。。。



[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/02/04 10:04】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<寺参り | ホーム | 年表:症状の経過1(全3回)>>
コメント
(^ー^)/こんにちは!!
このところ寒いから介護も大変ね!
秋刀魚で蒲焼やってみた?。
【2006/02/04 11:02】 URL | ☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。 #-[ 編集]
すずらんさん、まだです。シュン。v-390e-365
【2006/02/04 17:59】 URL | かめこ #-[ 編集]
おはようございいます。かめこさん。
私のブログにもコメントしましたが20代半ばの男の子ですよ。v-205
自分で言うのも変ですが、私は祖父母にとても大事に育てられたので性格はとてものんびりさんです。
顔はV6の岡田さんに似てます。(自称)
ちなみにマイブームは投資とガンプラ。
話は変わりますが、昨日コメントを書いたのですが表示されていません。
何でだろ?
【2006/02/05 10:36】 URL | ツナ #-[ 編集]
V6の岡田君?ふ~ん、そうなのかぁ。。。
すみませんが、ガンプラって、何ですか?
今、ミニーとオットさまに聞いたけど、知らないって。そっちのブログ、ちゃんと読んだら、分かるのかな?、介護のトコだけ、拾い読みしちゃったから。。。
あああ!銃v-26のプラモデルでは?かめこは、楽器のプラモデルなら、作ったことあります。

コメントしてくれてたの?FC2は、コメント欄、おかしいよ。システム、不備なんじゃないの?
かめこの、一度、全部、消されたし、
お友達のトコに入れたやつ、あとで、かめこのだけ消えてたし。。。v-409
それより、岡田くんの(もう、すっかり、その気)コメント、どうしてくれるぅぅぅぅぅぅv-38
花束贈呈は、今度にします。e-365
【2006/02/05 12:14】 URL | かめこ #-[ 編集]
写真に つるちゃんとかめこさんが写ってたんだ!
見つけた時は ビックリv-405だったんじゃない??
【2006/02/06 14:17】 URL | キバっち #-[ 編集]
そうなの、夕刊広げたら、「あれ?、これ、つるちゃんとかめこじゃない?」って、すごく驚きました。
たまたま、エブリディ新聞だったから、見つけられたけど、自分じゃなきゃ分からないほど、小さいじゃない?よくぞ、出会えた!って感じです。e-365
【2006/02/06 16:59】 URL | かめこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/23-b71fd6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

