つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「徘徊」の原因
そもそも、 「徘徊」 というものを、
つるちゃんが、するようになったきっかけは、
 
「かめこの無知によるもの」 だと、
今、かめこは、思っている。


つるちゃんが、小さい施設に居た頃、
右ひざがすごく腫れたことがあって、
外科に行って、水を抜いてもらった。

水を抜くと、クセになるんだってね。
週に2回、行く度に、たくさんの水が抜けた。

医師が、
 「歩かないように。」 と、指示を出し、
かめこは、その小さな施設に、その指示を伝えた。

小さい施設って、個人の住宅。
この中から、つるちゃんは、散歩などでは、出られなくなってしまった。


『散歩に出られないので、ご機嫌が悪くなるんです。』
施設の人は、言っていた。

秋晴れの、気持ちのいい日、
つるちゃんに会いに行った時、ちょうど散歩の時間になった。 

つるちゃんが、悲しそうに、かめこに話した。

『私は、行っちゃいけないんだって。』


でも、歩けば、このパンパンの膝は、治らない。


膝の治療を始めて、
つまり、
医師に、「歩かないように」 との、指示を受けてから、
2ヵ月半目、

つるちゃんは、突然
「徘徊」 をするようになったんだ。


外科の医師にしてみれば、
「施設に居る」 と、聞いても、
日常に必要な程度は、「歩いている」 という、イメージだったのだろう。
きっと、厳しく言わないと、
つい、歩き過ぎる人が、多いのだろう。


その指示を、ただ鵜呑みにした、かめこが、バカだった。


徘徊だけでなく、その後の、いろいろな精神的症状の悪化にも、
その時、つるちゃんから、外を歩く機会を奪ったことが、
大きく影響しているように思えて、ならない。



つるちゃん、ごめんなさい。

だから、何があっても、

もう、かめこは、

つるちゃんから、自由を奪いません。

つるちゃんの、自由を保証してくれる場所を、

必ず、探します。
                          
                                 モモさん、おめでとう!

さて、先ほど、このブログのカウンターが、50000を超えました。
たくさんの皆様に、読んでいただけて、とても幸せに思います。

50000の切り番を踏んでくださった、

モモさん、
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)ございます。

そして、どうもありがとう

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/07/30 15:40】 | 徘徊:様子と対応 | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<拘束のない環境 | ホーム | 居場所>>
コメント
v-375
つるちゃんへ
つるちゃんはほんとに いい娘さんをもちましたね
あ、今 かめこさんはお母さんでしたね(^^)
e-256素敵な母と子ですね。うんと自慢してくださいねe-256
【2006/07/30 18:40】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-254
「無知なことがある」ってこと・・・・「=悪い」ってわけじゃないと思うの。だって
かめちゃんの情報を求める貪欲な姿勢の源を見た気がしました

突き動かされる「心の行動」って心が動かないと体が動かないから
かめちゃんは自分を責めることないと思います
かめちゃんのひらめきや行動のするどさアイデアの素晴らしさはみんなが知ってるところですもの^^
【2006/07/30 20:57】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
泣いちゃいましたよ。
つるちゃんの、悲しそうな顔と声は、今も、目に浮かびます。
この話を書かないと、先に進めない。と思いました。

【2006/07/30 21:46】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
うん、ありがとう。
オットさまも、この記事読んで、『かめこのせいじゃないでしょ。』 と、言ってくれました。
この話は、してなかったの。

つるちゃんと、また暮せるようになって、本当に良かったです。
今やってることは、全部ちゃんと考えて、出来ていると思えるのよ。
【2006/07/30 22:26】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-68決してかめこさんのせいなんかじゃないですよ。
その時々の色んな事情があるのですから、それは仕方のない事だと思います。
それに今のかめこさんのお気持ちはつるちゃんにはちゃ~んと伝わっているはず^^
そしてつるちゃんはかめこさんのような素晴らしいお嬢さんを持って誰よりも幸せだと思います。^^
【2006/07/30 22:37】 URL | tomozo #-[ 編集]
v-22です。
誰だって 最初は分からないことだらけなんじゃないv-361
って キバもまだ分からない事だらけで
とっても不安ですが・・・・
e-365さんの・・・v-378ちゃんのを『参考』にさせていただいちゃうかもv-361
【2006/07/30 23:14】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、e-68tomozo さんへ
tomozoさん、ありがとう。
きのうの記事の続きを、書き出したんだけど、
この話が、どんどん大きくなっちゃって、こちらを書くことにしました。
一気に、すらすら書けて、自分でも、意識してた以上に、気にしてたみたいです。
読んでくださって、どうもありがとう。
つるちゃんの言葉は、忘れないけど、
自分のことは、今は、成長してると、思うことにしますね。
【2006/07/30 23:39】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-255
私なんて、分からないこと、たくさんあるよ。
私は、いつもかめこさん、つるちゃんに、とても癒されています。ステキなかめこさんに・乾杯|
【2006/07/30 23:53】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
再同居してからは、同じような失敗は、してないので、
それで、自分のことも、許すというか、納得できると思います。
キバっち、ありがとう。
【2006/07/31 00:11】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
nonkoさんが来てくださったら、お話しようと思ってたんだけど、
自分が、全責任を持てる方が、楽だなぁ。と、今、つくづく思ってます。
この記事の話の時、お世話になってる施設に、気を使って、変に遠慮しちゃって、
なるべく、自分の考えを表に出さないようにしようとか、思ってしまってました。
半端なことするから、つるちゃんの気持ちが、見えなかったんだと思います。
【2006/07/31 00:23】 URL | nonnko さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
http://blog44.fc2.com/image/icon/v/4F62.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">(また携帯からです)
私にも どうしてもまだ見るのが辛い、ばぁの顔の写真があるんですよ
なにげなく写した写真なんだけど、それを見ると 胸がギュ~っと切なく辛くなるの
私はばぁにとって どんな風に思われていたのかな と
何か凄く 私に訴えてるような悲しい顔なんです
介護をしていると 必ず自問自答がある。これでいいのだろうか 自分の考えは間違ってないだろうかって
子育ても同じだけど 介護しながら自分も成長させてもらえているのね
でも 反省は悪いことじゃない
前に進むためのステップだものね
辛い思い出でも 忘れないこともまた大事なことなんだと思うから 私はあの写真も削除しないで残してあるの
そういうこと全部ひっくるめて いまの自分だし
かめこさんも 今のかめこさんなんだよね(*^_^*)
【2006/07/31 03:00】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
その写真を、消せないお気持ち、わかる気がします。
ほんとうに、無力だったり、いたらなかったりする自分が居て、
つるちゃんと居ることで、成長できることが、たくさんありますね。
ほんとほんと、全部自分で、今があるのよね。
【2006/07/31 08:31】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-221
はじめまして。

うーーん。 
「無知」と言うより、人には何が大事か?って事を介護を通して学んでいるって事ではないでしょうか?
これって都合の良い言い訳かな?
これからも一杯言い訳しそうな俺がいる。(;^_^
【2006/07/31 12:12】 URL | ひろや #Y4ecaAXY[ 編集]
e-412です。
本当にかめこさんは頑張ってますよね。
私も母とは一卵性親子と言われてくらい仲が良いので読んでて涙がホロリとするときもあります。
ショートステイはスムーズに言っている様子で良かったですね。
つるちゃんの自由が続きますように!

5000番踏みたかったわ~v-414
【2006/07/31 14:01】 URL | リルアンジュ #C/MfrFaE[ 編集]
e-365より、v-221ひろやさんへ
ひろやさん、はじめまして。ようこそ、「つるちゃんとかめこ」へ。v-300

「無知」って書いたけど、知識がどうのというより、
この頃は、介護についての「意識が、低かった」 と、いう事なのでしょうね。
でもそれは、単に「介護」についてではなくて、
ひろやさんのおっしゃるとおり、「人として、大事なこと」についての意識だったということですね?
そして、今のかめこは、違う。
こうしてブログで、自分の考えを話せるまでになりました。
我ながら、成長したもんだ。v-221(笑)

ひろやさん、どうもありがとう。
また、来てくださいね。
【2006/07/31 14:46】 URL | ひろやさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
お母様と、そんなに仲が良かったのね?
まぁ、それはうらやましいこと!
うちも、ミニーとも、ディジーとも、仲が良かったけど(過去形?笑)、
一卵性とまでは、言われなかったなぁ。
あ、『かめこちゃんが3人居る!』 って、言われたとか、外見は、似てたみたいだけど。
それで、つるちゃんとは、「似てない」 と、誰もが言ってたようですよ。

リルアンジュさんありがとう。
本当に、つるちゃんの自由が、続きますように。e-459
【2006/07/31 15:00】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-116
ここに来ると、なるほどなるほどと感心ばかりです。
かめちゃんのこの日記を見て、沢山の方が失敗しないですみますね。ありがとう。
私は、分かっていてもいらいらすることがあります。いらついても何も解決しないのにね。
【2006/07/31 15:36】 URL | 福桃 #-[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
まぁ、感心していただけてるの?ありがとう。
このかめこの失敗は、目先のことにこだわって、つるちゃんの気持ちを、わかってあげられなかった。ということでしょうね。

ただね、自宅介護については、「身体拘束」を必要だと思った家族は、悩まなくていいと、かめこは、思っています。
在宅介護は、生易しいものではないと思うから。
(施設・病院介護が、易しいといってるわけでもないので、誤解なきよう、お願いします。)
【2006/07/31 16:07】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-255
かめこさんの言うように「責任」は・・私も一人で持てると・イイナ~と思う。最近特に。でも、一人は一人で大変だよ。介護者が倒れたら。介護される者もとも倒れだし。それには、かめこさんのように、ケアマネ、ヘルパー、病院、施設、イロイロな機関と、よく話し合い、家族と・協力していくことだよね。いつも、前向きなかめこさんが大好き。尊敬している、のんこなのです。これからも、ブログ楽しみにして~います。
【2006/07/31 17:56】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
あら、どうしましょう。v-398
トップに、いつも掲げておきたいような、お褒めの言葉、恐れ入ります。ありがとう。v-410
【2006/07/31 19:52】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/225-c0430ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

