つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
自分の時間
今朝、起きたら、片方のまぶたが、少し腫れていた。
どうやら、きょうのかめこは、お疲れモード。
きのう、つるちゃんをショートステイに預けた帰りには、
元気いっぱいで、映画観に行ったんだけどね。


つるちゃんが、認知症になって、同居を始めてから、
「乳がん」なんて、大病をしちゃってるから、
言えた義理ではないんだけど。。。。

かめこは、つるちゃんが家に居る時は、
具合悪くならないんです。

それで、つるちゃんをショートステイに預けると、
とたんに、「がっくり」 きたりするの。

緊張感が、ほぐれる。というのかな?
それで、たまっていた疲れが、一気に出るみたい。

今回は、預けた翌朝に出たようだね。

こういう疲れは、デイサービスに日中預けても、抜けません。
帰ってくる時間が気になって、
午後になると、準備モードだもん。



( 認知症の人の「預け先が、無い」 という問題は、避けては通れないんだけど、
ちょっと、おいとかせてください。 )
                            ビールと枝豆

  
ところで、
かめこは、つるちゃんをどこかに預けている時は、
つるちゃんのこと、心配しません。
休むにしても、遊ぶにしても、
自分の時間として、大事にするよ。

これって、「介護する人」にとっては、結構難しい事みたいだね。

それから、リフレッシュするのは、
つるちゃんの為じゃない。

純粋に、自分の心と身体のために、リフレッシュするんだ。

いつも、
つるちゃんを介護するために、元気でいるわけじゃない。
つるちゃんを介護するために、生きているわけでは、ない。

自分自身を、大切にする。

そうしたら、その先には、
大切な人たちの顔が見えてくるんだ。
余裕で、見えてくる。

そして、
その人だけを、一生懸命、見ようとしてた時には、
気がつかない、
たくさんの幸せに、

気付けるんだよ。



↓ 応援クリック、お願いします。
押してね


[テーマ:幸せになる方法 | ジャンル:心と身体]

【2006/07/27 18:35】 | 幸せな介護とは? | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<身体拘束しない病院 | ホーム | 7月お泊りへ>>
コメント
i-282
あー、なんか涙出た。
今、ちょっと落ち込みモードだったから。

何のために生きてるんだろーなんて
考えちゃった。

ママン、明日からショートだから
自分の為に、リフレッシュします。
【2006/07/27 19:19】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-63ああ、そうか。
少し、気が楽になった。
ありがとう。かめこさん。
【2006/07/27 19:36】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
そちらの、あの記事読んで、かめこが、どんなに嬉しかったか、わかってくれるよね?
キヨシローは、必ず復活するんだよ。
ゼリーさんが、応援に駆けつけなくって、どうするの?
絶対に、行くんだよ。
【2006/07/27 19:41】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
いつも、心から思ってることを、書きました。
ダイサンも、弓、引いてる場合じゃない、気分なのね?
でも、かめこは、いいと思うな。
もう、弓は、引けないかめこの分も引いてくださいね。
こちらこそ、ありがとう。
【2006/07/27 19:46】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-369こんばんは お疲れ様です。 今日の記事なんだかちょっと ほっとしました。かめこさんが少し近くに感じられたようで とっても嬉しいです! 
うちも明日はデイの日、 久しぶりに子供と遠出します。明日は娘だけのお母ちゃんになって リフレッシュしてきます。
ちょっと後ろめたさがあったんですけど おかげ様で気分良く行けそうです。かめこさん ありがとう!
【2006/07/27 22:11】 URL | モモ #-[ 編集]
v-254
自分自身のための時間。自分のためのリフレッシュ。
ものすごく深いね。基盤だもんね。
その先に見えてくるもの・・・・かめちゃんのビジョン。
どんなにアトムなかめちゃんも大病を経験されてる生身の人間です。
くれぐれもご自分のお体をご自愛ください。
【2006/07/27 22:15】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-369モモさんへ
後ろめたさですか?
それは、いつもは、娘さんに対しての方が、強いかしら?
どちらも大切な家族ですものね。
明日は、いい時間をお過ごしになってね、お母ちゃん。

【2006/07/27 22:35】 URL | モモさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
かめこのウリは、アトムな強さではなくて、自分が弱いことを知ってること のつもりなの。
たくさんの人に、手伝ってもらえていることが、一番の自慢かな。
でも、人に力を充分出してもらえる為には、やはり自分が、先にやらないと。
ここは、譲れません。
大病してるからこそ、自分自身を、生きていきたいのです。
【2006/07/27 22:56】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-68そー思える事って大切ですよね。
家族が健康だからこそ、介護が出来るんですもの。
でも、もしも私が介護をする立場だったら、もしかめこさんの立場だったら、、、たぶんネガティブになってしまい、なかなか気持ちの切り替えが出来ないだろ~なぁ。。。なんて思ってしまったり。。。
やっぱり、かめこさんはスゴイ!
ココロから楽しんで介護していらっしゃる姿が素敵です!
くれぐれもお身体を大切に^^
【2006/07/27 23:31】 URL | tomozo #-[ 編集]
v-375
うんうん
私も まず自分が幸せじゃなきゃ回りも幸せになんて出来ないって精神です
嘘の笑顔はすぐに化けの皮がはがれてしまう
なんていうか、例えば自分も、家族の誰かが偽りの笑顔をしてたら絶対幸せと思えない。
幸せそうにしてたら自分も嬉しい。
だから自分も回りに対してそうありたいって思うのね
介護をしてた時も、 ホントに、すごく幸せだって思って泣けてくるときさえあった。不思議だけどね
なんていうか、些細な事なんだけど もの凄く嬉しいのね
ばぁの病気との付き合いは約15年続いたけど、辛かったけど その何倍も幸せを感じることが出来たと思う。
普通に暮らしていたら、絶対不平不満ばかりの およそ幸せなんて気づけない人生だったかもしれない
真に自分を大切に生きるって 知らないうちに周りの人も大切にしてるのだと思う
【2006/07/27 23:47】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、e-68tomozo さんへ
tomozoさんの誉めてくださるのって、なぜか、素直に嬉しいんですよねぇ。
どうしてなんだろうなぁ。
いつも、どうもありがとう。
でも、多分、気持ちを切り替えるのって、かめこは、不得意だと思う。
もともと、自分の思ってる通りに、やってるんじゃないかしら。
【2006/07/28 00:15】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-528
サラリーマンをしていた頃、
いかに自分が楽をするかを考えろ。
というのを教わって、
自分もしていた。
自分が楽をするということは、
下の人に仕事を任せられること。
任せられるのは信頼があるから。
任すことによって、
自分の時間を持つことができて、
広く、違う視点で仕事を見つめ直せるようになる。
自分に余裕がないと任すこともできないし、
新たな仕事にも進めない。

なんか、そんなことを思い出してしまった。
かめこさんの、余裕がある介護は、
今日の記事に、よく出てる。

ついつい忘れがち
自分にも、言い聞かせないと。
【2006/07/28 00:19】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさんが、介護してなかったら、不平不満ばかりだったとは、思えないけど。。。
そのほかは、全て、一字一句まで、同感よ。
これ以上書くと、丸写しになってしまうので、以上!(笑)
【2006/07/28 00:22】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
あたしも、まず1番は自分です(。・ε・。)
このポリシーは、あたしの周囲にはなかなか理解して貰えず。
ちこっと悲しいんですけど(まぁ、考え方は人それぞれですものネ^^)
かめこさんが、以前言って下さったお言葉。
あたしのポリシーそのまんまだったので、心から嬉しかったですv-352
介護の先輩からこのようなお言葉をいただくのは、私にとって凄くありがたいコトですv-398
【2006/07/28 04:14】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
自分でやってしまう方が早かったり、思い通りに出来るものだと思います。
なにより、ストレスがなさそう。
そこを、人に任せる。
その時得られるのは、かめこの「介護」の場合は、「自分の時間」と、「他者の目」かな?
どちらも、自分の視野を広げるのに役に立ちますね。

でも、任せられる、信頼できる先を選ぶのは、
重い認知症の家族を持つ者にとっては、とても難しいことなんです。
家族が望むようにみることのできる、人も団体も、今の日本には、とても少ないです。
かめこには、見つかっているんだけどね。
しかも、より、かめこの望む方向へと、動いてる!
【2006/07/28 07:37】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
そうだよね。mayumi*ちゃんは、自分を大事にしてる意識高いよね。
でも、周りの人には、なかなか理解してもらえないんですよね。
人それぞれ、考え方は違って、当たり前ですものね。
わかってくれないことを、責めないで、そんな風に考えられるのって、とてもステキ!
人に理解してもらいたかったら、
まず、人の考えを認めていくことだよね?

ただ。。。「お言葉を頂く」って、言い方は、なんでしょう?
お友達扱いしてほしいですぅ。v-409
【2006/07/28 07:49】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
おはようございます。e-465
そうですね。
その時その時、置かれた状況でベストの幸せを
探す。
出来るようで難しい。
難しいようで、決意だけで出来るんですよね。
一瞬一瞬がフレッシュでありたい。
私もそう思います。
【2006/07/28 08:46】 URL | なが #-[ 編集]
v-255
なんか今日の読んでホット、そして大きく深呼吸ができた。そんな私です。父は退院したけど、動けなくなり、心もとざしていて、、ほぐすのは時間がかっかるぞ、心して付き合わなくちゃ。。そう思っていたら・・姉が、いきなり、いつもお世話になっている病院に入院させてね。。今、心と身体のケアーをしている。そんなんで頭のなかが疲れモードだったので。かめこさんの御話で、、一息がつけました。なるようにしかならないしね。
【2006/07/28 11:28】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-274こんにちわ
毎日暑いですねi-1
お疲れにならないようにして下さいね。
言われなくってもかめこさんは、大丈夫ですね。
【2006/07/28 12:50】 URL | ままる #9ngaR462[ 編集]
v-66
こんにちは~
e-365さんのお考え、私もおんなじです。
と思ったら、ウルルさんのコメント、私も一字一句おんなじです。ホントですよ(笑)まわりからはそう見えないかもしれないけど、本当に私もそう思っています。
実際は余裕ない時もあるんですけど・・i-230
私がウルルさんのコメントのように思えるようになったのは母の介護を始めて何年も経ってからです。どんな時にそう気付いたのか、私もいつか書いてみたいと思いました。

今、毎日の介護に手いっぱいで、まだ幸せがみえていない人もたくさんいますし、寝る時間もない生活をしている人も・・・
e-365さんのようにじょうずにサービスを利用しながら、
今が大変な人たちに、心理面だけでもお手伝いしたいです・・・
【2006/07/28 13:25】 URL | こうばこ蟹 #2Ck1dPOk[ 編集]
v-22です。
e-365さんの考え方ってステキe-266
(。^ω^ノノ゙パチパチパチパチパチv-424
【2006/07/28 16:31】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、e-465ながさんへ
「決意」ですか。そうですね。
かめこは、「覚悟」かと思ってましたけど。
今、調べたら、ほとんど同じ意味でした。
それで、肝心なのは、ながさんのおっしゃるとおりだと思います。
かめこの言葉では、「よどませないこと」。
でも、「一瞬一瞬がフレッシュ」 という言い方の方がカッコいいなぁ。
さすが e-465ながさん。
【2006/07/28 16:40】 URL | ながさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
まぁ、そうだったのね。
nonnkoさんのお立場も辛いですねぇ。
ストレスがたまりそう。
身内だからこそ、難しいとは思いますが。
なんとか、気持ちを楽になさってね。
お父様が、心と身体を、回復されますようにお祈りしています。
【2006/07/28 16:50】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-274ままるさんへ
ままるさん(に、しました。)、ありがとう。
わかってるだろうな。と思っても、声をかけてくださるのが、
友人というものよ。なんてね。v-392
大阪も蒸すのでしょう?
ままるさんも、お気をつけて。
【2006/07/28 16:55】 URL | ままるさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-66こうばこ蟹さんへ
この頃、そちらに、よくうかがっているのよ。
何日か前には、結構長い間、飛べなかったでしょう?(笑)
「一字一句、同じ」。。。結局、真のところの1本が、同じに通っているから、
つながる枝葉も、全部同じになる。ということね。

「心理面のお手伝い」。。。難しいです。かめこにとっては。
先日、リアで、認知症の家族を抱えていらっしゃる方たちとお話しました。
今現在と先が本当に心配な方達もいらして、お話を伺っていたら、
それぞれが、特別なご事情や、気持ちを抱えていらっしゃるのが、よくわかりました。
【2006/07/28 17:37】 URL | こうばこ蟹さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、どうもありがとう。v-363
【2006/07/28 17:42】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-276
こんにちは。^^
まぶたの腫れ、大丈夫ですか?
つるちゃんお留守の間うぅーんと自分の為に休んであげてくださいね♪
私の母が以前から
「自分を好きになれないと
自分が健康でいられないと
他人に優しくしてあげられないのよね~」
って言っていたことが
最近ちょっとずつですが
何となく分かってきたような気がします。

人生、ひとつひとつがタメになります。^^

映画、楽しかったですか~?i-178
【2006/07/28 23:39】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
Ayaさん、ありがとう。
まぶたの腫れは、お昼には、引きました。
映画、ミッションは、楽しかった。気分転換になりましたよ。
でも。。。トム・クルーズが、年取ったなぁ。なんて、思っちゃいましたけど。

Ayaさんのお母様がおっしゃっていたことは、
そのまんま、前から、ミニーと、よく話してました。
Ayaさんが、わかってくれて、お母様も喜ばれことでしょうね。。
【2006/07/29 00:11】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/220-16ffb735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

