つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
口数戻る
日曜日に、かめこの長女の ミニーが来てからというもの、
つるちゃんが、又、お話してくれるようになった。


それまで、
最近では、日によっては、単語も話してくれない時もあって、 心配していたから、
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-214.html
すごく安心した。


月曜日の朝は目が覚めたとたん、、
『おかあしゃ~ん。』 『おかあしゃ~ん。』 って、10回くらい呼んでくれた。
日中は、言葉はほとんどなかったけど、
一日中、比較的落ち着いていた。
午後には、お母さんはお出かけで、ヘルパーさんとお留守番したんだよ。

帰って来た時、

『いい子だったぁ?』 って、かめこは、つるちゃんに、頬ずりしちゃった。
つるちゃん、おりこうに、してたみたい。
良かったぁ。



今朝(火曜日)はね。
5時半頃から、ベッドの中で、ペラペラおしゃべりしてた

これこれ、これなのよ 久々、出ました。
これが、ご機嫌の証拠。


それで、6時過ぎに、かめこに向かって、
『あした、あした。』 って、声をかけた。
つるちゃん、何か言いたいみたい。


でも、ちょっと待って。先にトイレに行かせてね。

戻って、ベッドをのぞいたら、

『きょう、やっぱり。。。』 聞きとれなかったけど、長文。
「あした」が、目がしっかり覚めたら、「きょう」になった


『はやく、きれいに。。。』 
『「はやく、きれいにしてください。」 って、おっしゃったの
『うん、そうなの。』
おしり、気持ち悪いのね?
シャワーに、直行ね。


こんな感じ。
いつも、ちゃんと、言葉で、伝えようとする。


そして、午後、
ヘルパーの、しろつめ草さんが、新しいエプロンをしてきたら、  
『きれいです。』 って、山吹色のエプロンを誉めたんだよ。
しろつめ草さん、

『先週は、お話してくださらなかったから、心配してました。』 って。 


まだ、歯ぎしりは、無くならないけど、
お泊り(ショートステイ)の前に、調子をとり戻して、本当に良かった
きょうは、何回か、にっこりも、してくれたよ。



明日の26日、 9時30分発で、つるちゃんは、ショートステイに行ってきま~す。


↓ つるちゃんが、無事に行かれますよう、応援クリック、お願いします。
押してね


皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/07/25 23:59】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<7月お泊りへ | ホーム | 続:つると7月の孫>>
コメント
v-375
もう つるちゃんはショートに出かけて行ったのかな?
ご機嫌はどうだったのかなぁ 体調は良かったかなぁ
毎回、送り出すときは心配ですよね
でも、前日につるちゃんがご機嫌に戻れてホント良かったですe-266
かめこさんも この間に 少しでもリフレッシュしてくださいね(^^)
【2006/07/26 11:44】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-275より
よかったぁ。
やっぱり波はあるんですよね。
私達だって一年中機嫌よくにこにこしてられないし、少し怒りっぽくなるときだってあるもの。
その波があってこそ人間だしね。
うちの入居者様のTさん、昨日あたりから少し落ち着かないムードになってます。
【2006/07/26 18:59】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-22です。
今日からv-378ちゃんはショートですかv-361
ってことは オットさまv-305
ビールv-275に枝豆v-236
【2006/07/26 20:59】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、気にかけてくださって、どうもありがとう。
今朝の様子は、これから、書くね。
それで、かめこは、映画ミッション・インポッシブル観てきました。
早くも、気分転換、出来ましたよ。
ただねぇ、この頃は、つるちゃんがショートに行くと、
これまでしてきたこととか、介護の現状について、じっくり考えたくなるんです。
今回も、重い題材の記事を、書く予定。
【2006/07/26 21:03】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-251
かめこさん、こんばんはぁ。
なんだか、お久しぶりです。。。
ちょっと、ぼろぼろの状態から、脱せました。
(^_^;)

e-365さんと、v-378ちゃんの日常の会話が、とっても微笑ましくて、ほっこりしました。
ありがとうぉ。ヽ(^o^)丿
【2006/07/26 21:14】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、v-275CHAN さんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。
そうそう、波は、誰にでもある。
かめこなんて、前は、振幅、すごく大きかったもん。
でも、今回は、正直、あのまま、話せなくなってしまうのかしらと、思ってしまいました。
持ち直してくれて、ほっとしてます。

『Tさ~ん、花縁のみんなが、ついてるよぉ。心配しないでぇ。』
【2006/07/26 21:31】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんは、無事、お泊りに行きました。
しか~し、冷蔵庫に、ビール、冷やしてなかった!
オットさまは、いつもどおり、熱燗で、
かめこは、食事前に、麦茶飲んじゃったよ。
こんな、蒸し暑い日は、v-275だよね!
【2006/07/26 21:54】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
私、つるちゃんがしろつめくささんのエプロンを
褒めたなんて
感動しちゃった。
【2006/07/26 22:26】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、e-251elunarさんへ
そうなの?ちょっとは、抜け出せた?
elunarちゃん、ブログでは、弱音もグチもこぼしてくれてるよね?
ご自分を、解放して、もっと楽になってね。
かめこんとこ、いっつもほっこり、というわけにはいかなくて、ごめんね。
【2006/07/26 22:37】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
それがね。好調な時のつるちゃんは、ヘルパーさんの服装チェックが、厳しいんです。
かめこも、言われたことあるよ。
つるちゃんは、地味な色だと、「汚い」って言うの。
しろつめ草さんも、前に、注意されてました。
それ以来、気を使うこと、気を使うこと。(笑)
気合入れて、選んできたエプロンで、つるちゃんは、そこまでわかった上で、誉めたんだよ。
【2006/07/26 22:47】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-255
v-378ちゃん、いつものv-378に戻ったんだ。ヘルパーさんのエプロンをほめたり・・すごいね。いない間は・気分転換を忘れないでね。
【2006/07/26 23:39】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
つるちゃんは、ヘルパーさん達の服装や、髪型が、いつもと違ったり、気になることがあると、教えてくれるのよ。
興味あるのね。
nonkoさん、ありがとう。
もう、映画観て来ちゃった。
【2006/07/27 00:38】 URL | nonkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
わー!
そんな話聞くと、更に感激!
【2006/07/27 00:46】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
その点、ゼリーさんは、ママンの洋服、いつも気合入れて選んでいるから、
ママン、大満足ね。
【2006/07/27 00:52】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/218-80531b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

