つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
続:つると7月の孫
きのうの続きです。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-216.html


車椅子で、散歩に出て、
孫娘のミニーとつるちゃんは、いろいろ話をしたみたい。

それから、もちろん、えいと・いれぶ☆にも、行ったよ。
おやつは、つるちゃんが、自分で選んだって。
ミニーが、いろいろ勧めるのを、無視して、
自分で見つけたんだって。
すごく嬉しそうに、興奮して話してくれた。


「カスタードクリーム入り、どら焼き」

つるちゃんが、自分で、おやつを選べるようになったのは、
今年の5月になってから
だから、
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-129.html

ミニーにとっては、初めての経験だね。
自分で選べるのは、いつもって、わけじゃないから。



おととしの1年間、自分の仕事を辞めて、
ミニーは、かめこと一緒に、つるちゃんをみてくれていた。
だから、しょっちゅう、えいと・いれぶ☆に連れて行ってた。
でも、その時は、
おやつを自分で選べる日が来るなんて、
予想できなかった。



ミニーが驚いたことは、これだけじゃぁない。

かめこが、つるちゃんをお風呂に入れるのを、手伝ってくれたんだけど、
シャンプーする時、全然騒がない。って、すごく驚いてた。

おととしは、ものすごく嫌がって、大騒ぎだったもんね。
つるちゃんは、前にかがめないから、
お湯が、顔にかかるのも、すごく怖かったんだよね。

先月だって、それほど騒がなかったけど、
今月は、もっとすごかった。
自分でも、泡のついた頭、指でこすってたもん。
おととしのことを思うと、
そりゃぁ、やっぱり、驚くよ。



お風呂から上がって、
ミニーは、つるちゃんとお話してた。


『それでさ、花火には、やっぱり浴衣だと思うんだよね。』

話すこと全部、散歩の時の続き。

まるで、普通に覚えてる人にするのと、同じ話し方。

かめこには、通じないけど、
      
             ・・・つるちゃんには、わかってるみたい。。。
土用の丑の日

しばらくしたら、
つるちゃんが、急にかめこの方を見た。


『ゆ・う・しょ・くぅ』 
そう、丁寧に、言った。なんだか、かめこにお願いしてるみたい。

『つるちゃん、「ミニーの分も夕食作って。」 って、言ってるの

つるちゃんが、うなずく。

つるちゃん、ミニーと一緒に夕食食べたいんだね。


つるちゃんは、
おととしの1年間、ミニーがずっと傍に居た時だって、
自分の孫だなんて、
知らなかったみたいだった。


ああ、でも、やっぱり、家族だって、わかってたんだ。

かめこもミニーも、とても幸せな気持ちになった。



 『きょうはほんとにありがとう。』
『ミニーちゃんのおかげで、つるちゃん言葉が話せるようになったわ。』


かめこにしてみれば、
つるちゃんに、久しぶりに言葉が戻ったのと同じくらい、
                (このところ、単語も出なくなってたから。)
ミニーが、嬉しかったことが、嬉しかった。
どちらにも、幸せでいてほしい。



ところが、ミニーが、お風呂場を片付けにその場を離れた時、
つるちゃんが、言ったんだ。


『おきゃくさんはぁ

つるちゃんは、ミニーのこと、お客さんだと、思ってた。

もちろん、このことは、ミニーには、話してない。
わざわざ話すことでもないから。



それに、
私達家族は、つるちゃんが、かめこやミニーが誰だか、忘れちゃったことを、

「そんなことは、たいしたことじゃない。」 と思ってる。

きょうだって、
つるちゃんとミニーが過ごした時間の価値に、変わりはないんだ。

幸せは、今も、私たちの中に、確かにある。



↓ つるちゃんの孫娘にも、応援クリック、お願いします。
押してね

参考記事:3月27日「ミニー介護の為に退職」
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-46.html

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:幸せになる方法 | ジャンル:心と身体]

【2006/07/24 19:09】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<口数戻る | ホーム | つると7月の孫>>
コメント
e-412です。
こんばんは

一緒にご飯は何時のときもうれしいものです。
一人より二人、二人より三人ですよね。(*^_^*)
えーーとですね。
かめこさんのことサイトでお話して良いですか?
2000人目キリバンの話でプレゼントの話をしたいのです。
良かったらお返事くださいね。
【2006/07/24 20:28】 URL | リルアンジュ #C/MfrFaE[ 編集]
v-516こんばんは。
とってもすてきな会話ですね。
こちらまでほんわかしてしまいます。
浴衣着て花火に行って・・ていい時間が過ごせそうな気がする。
きっと、つるちゃんにとって家族は特別なお客さんよ。
心地いい存在の心が通じ合う優しいお客さん。
そんな「特別」がいっぱい集まって家族なんだね。って思ってしまいます。
【2006/07/24 20:39】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
もう直ぐ、2000人目、達成なのですね?
すごいじゃない!気が早いけど、おめでとう。
1000のキリ番は、私が踏んで、
こちらの記事で、お祝いかたがた、ご報告させていただいきました。
かめこにとっても、お祝いのキリ番を踏めるのは、嬉しいことですから。
そして、記念に、とてもかわいい下駄まで、頂きました。
どうもありがとう。
嬉しい気持ちを、共有させていただいた思いがしてます。
【2006/07/24 20:52】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさんに、「すてき」 って言っていただいて、とても嬉しいです。
ありがとう。
きのうは、こちらは、花火大会でした。
うちは、音だけ。ある意味、一番、かわいそうでしょ?
オットさまが、「みんなで散歩に出て、見えるところを見つけよう」 って言ったけど、
つるちゃんは、目線、下しか向かないから、止めときました。
昨年同様、音だけ観賞(?)。 

つるちゃんの言ってた、「お客さん」というのは、
「大切な人」という意味なんじゃないかと、
つまり、みつこさんのおっしゃっているように、「特別」なのですよね?
【2006/07/24 21:15】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516そうよ。特別大切な人。
暖かくて安心できる存在の人。
なんて世界が広がるのでしょう。

花火大会。見に行けなくて残念でしたね。
人出の多さがなければ寝っ転がって見ることも出来たでしょうけど。
ドラマ「時間ですよ~!」のように物干し台とか・・・古い?(笑)
【2006/07/24 21:41】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ミニーは、昔、つるちゃんに、花火大会に連れて行ってもらったことがあるんです。
車椅子でお散歩の時、その話、したんですって。
つるちゃん、うなずいていたって。
その、続きなのよ。浴衣の話は。
「花火大会より、孫の思い出話」 なんちゃって!
【2006/07/24 22:44】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
日常の変化ってすごく刺激になっていい感じになる事ありますよねぇ~♪ミニーさんはまさに女神って感じですね(*^。^*)
つるちゃんが、発した言葉はお客さんでも芯の部分ではわかってるんだよね。家族って(*^。^*)だから楽しくお散歩やおしゃべりができたんだよねぇ~(*^。^*)う~ん幸せな気分です。
でも、こうした暖かいお話のだけじゃないんですよね。まぁ人間生きてたら、山あり谷ありなんですよね。どうとらえるかで、自分自身の気持ちも違ってくるんだなぁってつくづく考えさせられます(*^。^*)私も、子供たちの言葉ではなく心の言葉を受け止めれるようになりたいです(*^。^*)
【2006/07/24 22:52】 URL | 里美 #-[ 編集]
v-63です。
かあ~っつ、だめよ、だめ、だめ、かめこさん。
今日のは、いかん、泣けた、泣けた。
孫ネタはダイサン的にはキャッチ ザ ハートだよ。(笑)

【2006/07/24 22:59】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
そうなの。言葉では、「お客さん」でも、芯のところで、「家族」という意味なんだと思います。
だから、「名前、忘れられちゃった!」 とか、
「娘だって、わかってくれない。」 という、気持ちのところで、家族が止まっていたら、
もったいないです。
その先を、進めば、きっと、通じ合えるのに。
【2006/07/24 23:18】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
かめこのブログは、やっぱり、「つるちゃんとかめこ」
いくら、孫が登場しても、つるちゃんが、無反応だったら、書けましぇ~ん。v-437
【2006/07/24 23:30】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
v-343v-345v-343v-345v-343v-345v-343v-345

v-352愛がいっぱ~~~~いv-352
e-420いい話をありがとうねe-420

v-343v-345v-343v-345v-343v-345v-343v-345
【2006/07/25 00:03】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
わぁ!かわいい!
ウルルさん、こちらこそ、ありがとう。e-266
【2006/07/25 06:18】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
本当に朝から号泣で読んでしまった~
つるちゃん絶対絶対わかってるよ。「お客さん」って言葉は表現できる言葉の中で一番「親密な」言葉だっただけで
絶対絶対忘れたりなんかしない。
かめちゃんもミニーさんもつるちゃんも もちろんおっとさまもみんなみんな
本当に心で支えあっての今だから・・・と思うと
涙が止まりませんでした
【2006/07/25 08:22】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
まぁ、号泣ですか?

ミニーが、いつも一緒に居てくれた頃は、つるちゃん、調子が悪くて、辛いことばっかりで、
落ち着いた時間を持つなんて、出来ませんでした。
だから、ミニーは、きょうみたいな嬉しい思いは、経験してなくて、
おいしい部分は、かめこが、頂いちゃってます。
この記事に書いた午後の時間は、ミニーのためにも、本当に良かったと思います。
一番大変な時に、ミニーのおかげで、充分手がかけられたからこそ、
今があるのですから。
【2006/07/25 13:25】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-412です。
かめこさんのところに来ると愛が一杯のコメントが沢山で心がホワワーーンってしますね。
(2000番のキリバンが気がついたらとっくに過えぎてて誰が踏んだのか分からなくなってしまいました。(ToT)でも、めげませんよ。
次は5000番です、かめこさんも是非踏みに来てくださいね。)
今のかめこさんの幸せはつるちゃんの愛の上にあるんだな~って思います。
花火は見れなくても、心の目で見ていたのでしょうね~。。
【2006/07/25 13:47】 URL | リルアンジュ #C/MfrFaE[ 編集]
e-277
ウルルさんトコの娘さんが、ウルルさん(ママ)と同じ職に就くって聞いて嬉しかったんですけど
かめこさんトコもだったんですねぇ(* ´艸`)
うわー、なんかいいなぁv-352

そうそう、うちはですね。
ママとあたしは、性格も生き方も周囲が認めるほど真逆です(。・ε・。)
妹とママは、とても似てると思います。
違いすぎて、衝突する事もv-356
そんな、mayumi*家です(笑)
【2006/07/25 16:33】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-48はまだ使われて無いようですね
v-48で有名なところからのコメントです。
いつもご訪問くださいましてありがとうございます。
私はうつ病の健忘症ですが
話していても今日の事なのか
昨日の事なのか
それとももっと昔の事なのか
分からないときがあります。

だんだんと分からなくなる範囲が
広くなって不安なときがあります。

考えても仕方が無いから
みんな先生にお任せしています。
【2006/07/25 17:33】 URL | keiko #-[ 編集]
v-31です。

家族を覚えていない・・・
「そんなことは、たいしたことじゃない」

この言葉、すっごくいいわ。
つるちゃんに何かを期待をするのではなく、かめこさんご家族はつるちゃんを愛しているから、それでいいのよね。
【2006/07/25 19:48】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
そうね。皆さんに、暖かいコメントいただけて、嬉しいです。
リルアンジュさんもありがとう。
簡単に2000突破、おめでとう。
5000の時には、かめこも、チャレンジさせていただきますね。
今、つるちゃんは、かめこたちを、心から慕ってくれていて、
それは、本当に、幸せなだと思っています。

【2006/07/25 22:26】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-255
いいお話が続いていますね。
私まで。幸福になれます。
アリガトウv-238
【2006/07/25 22:28】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
過去記事を、読んでくださったのね?ありがとう。
母親と、同じ職に就くなんて、どうなのかしら?
とは、思ったのよ。
でも、いざ、始まったら、ミニーが話してくれること、ほとんど実感としてわかって、
悩みを聞くことが出来ました。
それが、母親として、とても嬉しかったです。

前、パパリン似だとは、聞いてたけど、オカンちゃまとは、真逆なのかぁ。
確かに、違いすぎても、衝突しちゃうでしょうね。
つるちゃんと、かめこは、周囲に、「似てない」と、言われっぱなしでした。特に、子ども時代。
【2006/07/25 22:36】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、keikoさんへ
ごめんなさい。v-48は、もうあるの。終わりから、2つ目に。
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300
そうですか。
それは、ご不安が、大きいでしょうね。
そうですね。先生にお任せして、あまり悩まないのが、一番でしょうね。
それが、なかなか難しいのに、お偉いと思います。
【2006/07/25 22:40】 URL | keikoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-31ベンジャミンさんへ
この言葉は、本当に、そう思っています。
でもね、離れていた時期なのですが、
「覚えてない」 どころか、「全く会ったこと無い人」と、思われていた時期があって、
その時は、つまらなかったです。
どうせ、わかってもらえないから。と、正直、会いに行くのが、億劫でした。
でも、それも、「知らない人だと思われていたから」、ではなくて、「関係が、しっくりこなかったから」 だと思っています。
【2006/07/25 22:47】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
そう言っていただけて、嬉しいです。
nnnkoさん、ありがとう。
【2006/07/25 22:51】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。

「忘れちゃってても そんなことたいしたことではない」
σ( ̄、 ̄=)ンー やっぱりe-365さんの言葉は重みがあります。
【2006/07/26 20:50】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ありがとう。信じてくれて。
かなり、気合入れて書きました。
【2006/07/26 22:54】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/217-4434aaaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

