つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つると7月の孫
『つるちゃん、お誕生日、おめでとう

かめこの長女の ミニーは、月に1回、つるちゃんのお世話をしに、家に来る。
さっき、来て、つるちゃんに、お祝いを言ったよ。
つるちゃん、19日にお誕生日だったもんね。


『ありがとう。』 

つるちゃんが、答えた
ちょっと、むにゃむにゃだったけど、でも、ちゃんとわかった


『ね、今、「ありがとう。」って言ったよね?』   ミニーも嬉しそう。
 


『それで、何歳になったの

『にじゅうご。』  そう、聞こえた。


なんか、久しぶり。
つるちゃんが、ちゃんとお返事してくれるの。
さすが、初孫

かめこ、ちょっと、悔しいかも。



今は、車椅子で、お散歩中。
その前に、 ミニーと歩くところを、撮りました。


なにか、ついてるよ。

『ほらほら、つるちゃん、口の下に、何かついてるよ。』

なんだか、つるちゃんには、お母さんが、二人いるみたいだね。


↓ つるちゃんの孫娘にも、応援クリック、お願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:家族 | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2006/07/23 15:48】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<続:つると7月の孫 | ホーム | 介護抵抗?>>
コメント
i-282

「ありがとう」なんて、
いい言葉!つるちゃん、やるね。

写真、とってもかわいい。
【2006/07/23 17:02】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-200
つるちゃん、よかったね~

孫は特別ですからね。
私の両親も孫にベタベタです。
【2006/07/23 17:12】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-277
初孫かぁ~(´∀`*)
いいなぁ~つるちゃんv-352
優しいおかぁさんが2人もいて(。・ε・。)
v-287ちゃんも、とても素敵な娘さんなんですネ。
だって、かめこさんの子供さんですものネ(´∀`*)b
【2006/07/23 17:42】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ほんと。『よく言えましたe-2』 v-424
って感じでした。
久々なの。会話らしい会話は。
肝心な時には、ちゃんと言うんだからぁv-237

ゼリーさん、ありがとう。
実際、とてもいい感じだったの。
つるちゃん、ちょっとの間、ちゃんとおとなしく出来ました!
【2006/07/23 18:24】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-200ツナさんへ
ツナさんのご両親、べたべたなのね?

この記事書いた後も、いいことたくさんありました。
嬉しいから続報を、書こうと思ってたら。。。
続きは、明日ね!
【2006/07/23 18:34】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-124
有難う! なんて、つるちゃん最高!
お孫さんの一言に、つるちゃんパッチリ決められたんですね・・・♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ!

一月1回来てくださるお嬢様、つるちゃん、待ってらっしゃるんだぁ!
【2006/07/23 19:33】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-412です。

やはり、孫は特別なのかな?
うちも娘が両親の手を引いて歩く日がくるのでしょうね。(私の親同居なので)
つるちゃんも嬉しいのかもね。

みにーちゃんもかめこさん似できっと優しいくて思いやりが一杯なんだろうな~
【2006/07/23 20:01】 URL | リルアンジュ #-[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
かめこは、ミニーには、厳しいです。
多分、自分と似ているところが、気になるんだと思います。
きょうは、そんなことなかったけど、結構、言い合いしてたのよ。
【2006/07/23 20:51】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
ごめんなさい。今日のところは、「おばあちゃんと孫」で、居させてあげてね。
ほんとは、つるちゃん、ミニーが孫だってこと、わかってないんです。
そのこと、もちろん、ミニーも知ってるのよ。
それでも、祖母と孫なんです。。。
【2006/07/23 20:54】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
ごめんなさい。
明日、きちんとお話させていただくわね。
つるちゃんは、ミニーが自分の孫、しかも初孫だということ、わかってないんです。。。
なにしろ、娘のかめこのことも、わからないくらいですから。。。
【2006/07/23 20:58】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-124
それでも、ちゃんと「有難う!」って、言えたんですね。
事情がわかって、もっと感激です・・パチパチパチ o(^ー^)o☆v-237
【2006/07/23 21:33】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
takoさん、どうもありがとう。
つるちゃんは、ミニーが、心から自分を祝ってくれたことを、感じてたようでした。
とても素直に、だけど、決まり文句としてでなく、「ありがとう」と、言っていましたから。
それにしても、自分に誕生祝いを言われたこと、きょうが、一番、ちゃんとわかっていたわ!
【2006/07/23 22:09】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-38
かめこ、ちょっと、悔しいかも

フフフ、なんとなくわかる気がして可笑しかったです。
誕生日のお祝いのコメントしなくてゴメンなさい。
自分が言われても嬉しくないので、気にしつつも、お祝いのコメントできませんでした。
でも、今はなんか言えそうです。
・・・
ン?v-378ちゃんにではなく、e-365さんにかなァ?
よくわかんないけれど、
誕生日オメデトウv-363
【2006/07/23 22:57】 URL | syugyousou #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/23 23:04】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/23 23:12】 | #[ 編集]
e-365より、i-38syugyousouさんへ
とっても、待ってました。
つるちゃんのお誕生祝い、ありがとう。

誕生日が嬉しくない人って、結構大勢いるみたいね?
かめこは、毎年、すごく嬉しいです。
だから、つるちゃんの誕生日も、ネタとかでなく、すごく嬉しかったのよ。

ミニーは、来て、開口一番、とっても明るく、すごく元気に、お祝い言ってました。
ああいうのは、つるちゃんの心に届くよ。
かめこのノリより、勝ってた気がして、悔しいかもでした。

毎日一緒に居ても、いつも本気で、付き合いたいです。
あの、ぎゅっとつかむ、本気のエネルギーに、応えたいです。
【2006/07/23 23:49】 URL | syugyousouさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、04秒の内緒さんへ
何回も読んだのですが、
おっしゃる意味、わからないです。v-435v-390
【2006/07/24 00:06】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、12秒の内緒さんへ
内緒さん、どうもありがとう。
かめこも、つるちゃんが、表面的には、忘れてしまっていることでも、
心の底には、しまってあると思っていますよ。
もちろん、こちらこそ!
【2006/07/24 00:11】 URL | 12秒の内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
ミニーちゃんと歩いているところ。。。微笑ましいですね
私も祖母が認知症になったとき、いつも他人行儀に挨拶してくれたことを思い出したわ
でも、毎回初対面でも笑顔を向けると笑顔で返してくれて それが凄く嬉しかった
穏やかな顔になるまでは色々大変だったと聞いたけど、私の目には、かわらぬ優しいお祖母ちゃんだったわ
この後の続報も楽しみですv-345
【2006/07/24 02:52】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさんは、認知症という病気の人のことも、ご経験されてよくお分かりなのですね。
おばあさまの思い出と似ていて、
きょうは、ミニーも、とても嬉しそうで、
みんなにとって、いい時間が持てました。
【2006/07/24 07:04】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254素敵なお誕生日を迎えれて良かったですぅヽ(・∀・)ノ ワチョーイ
つるちゃんも本当に嬉しかったんだろうね♪
心に届く「おめでとう」と心からの「ありがとう」。
とっても素敵な日記を(●ゝま・)ノ アリガトウ゚:*:゚
【2006/07/24 08:39】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ミニーは、会ったら、一番に言おう!って、
決めてきたはず。
会った時の時間だけじゃなくて、その前から、つながってたんだね。
ママさんに、喜んでもらえて、嬉しいです。
遊びに来てくれて、どうもありがとう。
【2006/07/24 09:18】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
「ありがとう」・・・いぃ言葉だよねv-363
v-287さんもv-344心のこもった「おめでとうv-363」だったから
v-378ちゃん 素直に言えたのかなv-361
【2006/07/24 17:08】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん、ミニーは、ほんとに、心から言ってたよ。
だけど。。。かめこだって。。。。v-390v-409 (笑)
【2006/07/24 17:27】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-116つるちゃんが、戻ってきた!!
それも「ありがとう!」って言葉とともに。
そんな風に感じました。
体調も良くなっているんでしょうね。もちろん、初孫の力も・・・
【2006/07/24 18:13】 URL | 福桃 #-[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
福桃さん、ありがとう!
言葉は、単語ながら、戻ってきました。
今朝も目が覚めた時、『おかあしゃん、おかあしゃん。』 って、10回以上言ってくれました。
あと、食欲も、取り戻してます。
腕を、つかんだりするのも、そんなに強くないです。
ただ、歯ぎしりは、治まらないんだよねぇ。。。
【2006/07/24 18:30】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/216-a6a2d0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

