つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
介護抵抗?
「介護抵抗」 なんて言葉、本当は、使いたくない。

かめこも、スタッフ達も、
「介護しようとして、つるちゃんに抵抗されてる。」 とは、思ってないから。


それでも、現実に、認知症と診断されている、つるちゃんが、やってしまう行為の中の、
かめこ達に怪我させてしまうような行為は、

やっぱり、
  「介護抵抗」  って、呼ぶんだろうか?


かめこの、右手の、ひじと、手首の間、手首寄り。
            小指から、ひじに向かった線上の部分です。撮影:21日19時

腕、つかまれて

この部分に、もともとの“しみ”などはありません。
薄く赤みがある部分も、つるちゃんが、つかんだり、爪を立てたりした跡です。
それで、この真ん中の、派手な部分が、20日夕方、つかまれた跡です。
きのうの、4時半頃、
お風呂に入る前、服を脱がせようとした、ヘルパーさんの手に、つるちゃんが、爪を立てたので、
かめこが、つるちゃんに、つかまってもらう係りになって、
ヘルパーさんに、Tシャツを脱がせてもらおうとした時、

つるちゃんが、ものすごい力で、かめこの腕を、つかんだんです。
何ヶ所か、爪による、ひっかき傷も出来ていて、擦りむけています。

つるちゃんは、お風呂が大好き


2年前には、それでも、入る前、逃げ回っていたけど、今は、楽しみにしてます。

でも、服を脱がせようとしたとたん、つるちゃんは、力を入れちゃうの。



かめこたちは、無理に脱がせようとか、絶対にしてません。
かめこたちは、大きな声なんて、絶対に、出しません。


つるちゃんの気持ちを傷つけないように。
つるちゃんが、服を指に引っ掛けて、怪我しないように。
去年まで、皮膚が弱かった、つるちゃんが、服で、腕の皮をすらないように。
それから、ヘルパーさんに、怪我させないように。
 

『痛いですから、やめてね。』 とは、しっかり言うけど、
穏やかに、かつ、毅然として、大丈夫。って顔して、
実際、何度も
 『大丈夫だよ。』 って言って、

少しぐらいの怪我、仕方ない。と、思うから、防げない。のだと思います。 



きのうは、雨だったけど、
2時頃から、駐車場に1時間近く居て、その時は、落ち着いていたんだけどな。
うとうとしてたくらいなんだけどな。


実は、今度の水曜日から、つるちゃんは、ショートステイに行くことになっていて、
きのう(20日)は、ズボンのすそあげや、ウエスト直しの点検をしてたの。

もともと不調だったところに、


「もう直ぐ、お泊り?」疑惑 (事実なんだけど)


つるちゃんは、お泊り近くになると、不安が大きくなるみたいで、
つい、強くしがみついたり、ツメタテとか、するようになることがあるんです。


つるちゃんは、かめこやヘルパーさんのこと、大好きだから、
抵抗しようなんて、思ってないはずなんだけど、
どうしても、ものすごく、力が入っちゃうんだよ。



17時20分追記:
先ほど、つるちゃんが、デイサービスから、帰ってきました。
スタッフの、腕の同じ位置に、かめこのと似たようなあざがありました。
(こちらから、話題にして、見せてもらいました。)
デイサービスの「そよ風さん」(仮)では、
『つるさんの場合は、私達は、「介護抵抗」とか、「暴力行為」とか、言いません。』
とのことでした。

↓ つるちゃん、お泊り心配しないで!の、応援クリック、お願いします。
押してね




このブログをはじめた、1月半ばからの、不調についての記事をまとめてみました。

2月21日「さっき、辛そうでした」(歯ぎしりについて)
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-36.html
3月14日「何されるか不安」(特に、着替えの時の不安について)
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-66.html
4月11日「眉間にしわ」(前は、寄せてたけど、この頃、寄せなくなった。という話)
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-98.html
4月14日「お泊り1週間前」(ショートステイ1週間前から、不安感が大きいという話)
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-103.html
6月19日「久々、ツメタテ」(特に、着替えの時のツメタテについて)
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-180.html
7月17日「もうすぐ、なのに」(歯ぎしり時のツメタテについても、記載)
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-210.html
7月21日「口数が。。。」(後半部分が、この頃不調だという話)
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-214.html#more

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/07/22 13:57】 | 暴力・暴言・異食など:様子と対応 | トラックバック(0) | コメント(23) |
<<つると7月の孫 | ホーム | 口数が。。。>>
コメント
v-375
思ったのだけど、この腕にしがみついて爪を立ててしまう行為は、つまり嫌がってるとかじゃなく、今から何かをするってことへの緊張とか不安などから来る物だと思うのね
赤ちゃんをお風呂に入れるとき、同じよう掌をギュ~っと握りしめて泣き叫んだりする場合あるけど、それは自分から衣服が剥がされる事で凄く不安になって、
で、何でもいいから掴みたくなる、
結構赤ちゃんでも、ちょびっとをぎゅ~っとつままれたりすると、めちゃ痛い。腕とか胸とか
そんな時、ガーゼのハンカチとか握らせてお腹に脱いだシャツとかかけると泣き止んで落ち着くのね。
つまり、不安だったから。
それと同じかどうか解らないけど、心が不安定の時は特に不安要素が大きくなるのかなぁ
だから何かに、この場合ヘルパーさんやかめこさんに 助けて欲しくてしがみつく。
だから結局、かめこさんが思うように、これは介護抵抗じゃないと私も思うのね。
頭で理解してても、心は違ってて、緊張は手足に反応して硬直しちゃうっていうか、
ばぁもトイレに連れて行ったときとか、自分ではしっかりしなきゃ!っていう緊張も増幅して、私に凄く強くしがみついてきてた。
痛いけどね、それは頑張ってる証拠だと私は思ったの。
だから穏やかに、ちよっと痛いかもぉ~くらいにしか私も言わなかったよ
これって、一概に悪い意味合いばかりじゃないと思うのね
ん~~ またなんかややこしやの内容になってしまった(^^;)スミマセン
【2006/07/22 14:39】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
まったく、おっしゃる、通りだと思います。
つるちゃんは、抵抗してるのではなくて、ただ、不安で、不安で、たまらないんだと思います。
緊張して、力が入ってしまうのだと思います。

今から、タイトルに、「?」つけますね!

それで、かめこは、自分については、この程度の怪我は、仕方ないと、思っています。
かめこのしてること、今のままで、いいんだよね?
(「痛い」 「しないで」 ということは、きちんと伝える方針です。
つるちゃんは、赤ちゃんじゃないから。)

このブログには、検索して入ってきてくれる人が居ます。
「介護抵抗」で、来る人が、これから、出てくると思います。
この記事は、その方たちに、つるちゃんの場合は、「不安なだけです。」と、伝えたいです。
「こういうのもある。」 と、伝えたいです。
最後の部分、わかりにくかったので、書き直しました。

いつも本当にありがとう。
【2006/07/22 14:46】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-518
認知症という言葉が表すように、
している行為と結果が結びつかないのだと思います。
痛いよ、と、伝えることは、間違いじゃないと思います。
つるちゃんは痛くさせようとして、握り締めているわけじゃないからです。
たぶん、「そのとき」は心がそれだけでいっぱいで、
何もかも忘れているのかもしれないから、
何度も同じことをするかもしれませんね。
だから、そのたびに「痛いよ」と、伝えることで良いのだろうな。
と、そんな風に思いました。
【2006/07/22 17:00】 URL | SATOKO #-[ 編集]
v-375
うん、それでいいと思うよ!
だって、つるちゃんは かめこさんの言葉がわかるのだから!
痛いときは痛いってちゃんと伝えていいと思う
介護抵抗とは、本当に自分が嫌だ!と思うことで出る行動だと思う。
それは不快感とか、痛いことがこれからある時に嫌がるとか、根本的に、緊張して力んでしまうこととは違うよね
つるちゃんは後者だよね 頑張っている証拠なんだよ(^^)
【2006/07/22 22:01】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
SATOKOさんの、おっしゃるとおり、
「強くつかむ時」は、心が、それだけで、いっぱいになっているように見えます。
だって、例えば、手すりがすぐ近くにあっても、かめこにしがみつくんだよ。
手すりの方が、安定してることは、わかってるけど、かめこの方が、安心で、
少しでも不安を取るために、しがみつくことしか、頭(心)にないように見えます。

初めから、このブログで話してきて、
SATOKOさんが、「ここで始めてわかった。」と、言ってくれたように、
つるちゃんは、辛いことがいっぱいあります。
少しでも安心してくれるように、力になりたいです。
【2006/07/22 22:18】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/22 22:20】 | #[ 編集]
v-22です。
ウルルさんがおっしゃる通りだと思います。
v-378ちゃんも分かっているかもしれないし。。。v-393
お泊りが。。。
e-365さんも「見た目」で判断されちゃうのはイヤだよねv-361
【2006/07/22 22:32】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-516私は介護抵抗という言葉があることも知らなかった。
姫はいつも爪立てたりつねったり力一杯ねじったり、噛みついたりしていたけれど(今もするけど)
なにか言いたいけど言えないとか不安だとか悲しさだとかを、こんな形でしか表せないって思ってます。
理性では受け止めてあげたいと思いながらも、腹立たしくなったりするんですが・・。
かめこさんやヘルパーさん達もどうか怪我しませんように。

先日は尿取りパットのアドバイスありがとうございます。
近くのドラッグストア等には置いてなくてネット注文してみようと思ってます。
現物が届いたらナースにも教えてあげなくちゃ。
【2006/07/22 22:45】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさんに、コメントいただいて、
「かめこって、文章上手?」なんて、思っちゃってます。
だって、つるちゃんを、実際に見てるかのように、理解してくださるのですもの。
見てるのは、ブログなのに。v-410

つるちゃんが、がんばっていることを、わかってくれるのが、一番すごく、嬉しいです。
ありがとうv-363
【2006/07/22 22:48】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、22時20分の内緒さんへ
こら!何言ってるの?いいも悪いもないでしょ!
お話できるの、楽しみにしてるんだからね!

v-512は、任せてくれてます。
初めのうちは、一緒に考えていきたいと思ったけど、今は、とても感謝してます。
かめこは、やりたいようにできていて、今は、ストレスが無くて、
つるちゃんのことを、純粋に、考えられる環境にあります。
これで、いい介護が、出来ないわけないじゃん!って感じ。
【2006/07/22 22:57】 URL | 内緒さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんは、お泊りが、もう直ぐだって、わかってると思うな。
かめこの態度が、ぎこちないもん。

介護する人の立場から(考えずに)見ると、
嫌で拒否するのと、表面上は、同じに見えると思います。
つるちゃんの立場からすると、意味合いが全然違うのにね。
【2006/07/22 23:12】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
以前、実際、書類に、「介護抵抗」と、書かれたことがあるのです。
自分で、介護してみたら、「違う。」と、思うようになりました。

ねじる!あるある。雑巾絞りそのもの。
かじる・・・これを、やっちゃぁ、つるちゃんとかめこは、お別れなんだ。
どうして、これに限って、やらないんだろうね。つるちゃん。

差し出がましいかと思ったのに、試してくださるの?ありがとう。
パットに関しても、足を使って、調べました。
昨年秋、「世界福祉器機展」というのに行って、オムツ会社各社のブースで、
つるちゃんの場合を、細かく説明して、具体的な、最新の提案を受けました。
しかし、各社共、動く認知症の人を、わかってない。
使えない提案ばかり。
他にも、新しいタイプのパットを出してる(テー☆という)メーカーにも、
商品開発室に、直に電話して、「試供品は、1枚じゃ足りない」とか、ごねた。

姫に合うといいなぁ。
合わなくても、感想聞かせてね。
【2006/07/22 23:30】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-277
実は、あたしも【介護抵抗】って言葉を知りませんでした。。
また一つ、お勉強になりました(´・ェ・`)

かめこさん、後々傷跡が残らないように
お大事にして下さいね(´・c_・` )e-330イタソー。
【2006/07/23 00:11】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F947.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">かめこさん今晩は。新しいサーチエンジンは確かに検索の機能が細やかですね。いくつか試してみましたが、かめこさんが疑問符を追加されたのは正解ですね。
【2006/07/23 00:28】 URL | marina #KBJvIUTM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
いやぁ、こんな言葉は、知らなくて、いいです。
わすれて~!
mayum*ちゃん、、どうもありがとう。
【2006/07/23 00:33】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-102marinaさんへ
ごめんなさい。検索エンジンのこと、わからないんです。
いくつか試されたのって、何についてなのかしら?
【2006/07/23 09:19】 URL | marinaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
おはようございます、かめこさん。試してみて下さいhttp://mysearch.fc2.com/例えばつるちゃんとかめこで検索したらいっぱい出てきましたし、介護抵抗で入れたらやはり出てきました。ブログ検索するのなら、楽天とかMSNとかYahooとかの検索エンジンよりもすごかも知れません。キーワード登録していなくてもヒットしますから。
【2006/07/23 09:58】 URL | marina #KBJvIUTM[ 編集]
http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F947.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">すみません↑絵文字入れ損ねました。ちなみに形態サイトまでヒットしましたよ。
【2006/07/23 10:45】 URL | marina #KBJvIUTM[ 編集]
v-20
この腕の傷跡は、つるちゃんへの愛の証です。
痛いけど、心までは痛くない、そんな傷跡ね。

まだ介護の経験なしのv-20でも、ここに来ると、あたかもいろいろな経験をしたように思えてきます。
人それぞれの「介護」なのでしょうが、たくさんの人の状況や対応を読んでいると、学習しているようです。
でも、どなたの「介護」にも共通していることは、そこには愛があるということね。根底には愛が流れているんだなぁ・・・
【2006/07/23 10:45】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、i-102marinaさんへ
教えてくださって、ありがとう。
マイサーチって言うのね?
ホント、出てきた!
自分で、キーワードを登録したのは、ほんの最初の頃だけなんです。
書いたこと、全て出てしまうので、怖いとも思っていますが、
心して、書いていきたいと思います。
【2006/07/23 11:39】 URL | marinaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
うんうん、心は、全然痛くないよ。
かめこの丸ごとで、つるちゃんを支えられてて、嬉しいです。
家族で無いスタッフも、お仕事とは言え、同じ気持ちで、つるちゃんと向き合ってくれていて、それも嬉しいです。

ご家族に食事届けるのだって、必要なサポートで、立派な介護だと思うけど。。。
yel姫は、どんなものからでも、学習できる人なんだと思うよ。
謙虚なんだろうな。ステキです。v-343 v-398
【2006/07/23 11:46】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-286です!ワン!

うちは夕方になると不安や頭痛にが襲ってくる
というものです.ちゃんとした病名があるのですが・・・なんだったけ?

で、ホント抵抗?するときの力って
凄いですよね~
アザの経験私もありますよ!
【2006/07/23 15:30】 URL | ぺろりん #bvGyghKE[ 編集]
e-365より、v-286ぺろりんさんへ
お母様の症状は、もしかして、「夕暮れ症候群」と呼ばれるものかしら?
つるちゃんも、おととしくらいまで、夕方になると、不安になったり、頭痛がしたりして、
特に辛くなるようでした。
夕方になると、落ち着かなくなって、「家に帰る。」 と、言い出す人もいるみたい。
つるちゃんは、徘徊は、ずっといつでも。だったけど。

それで、つるちゃんの場合は、「抵抗]とは、言わないんじゃないかと思うけど、
どちらにしても、とてもお年寄りの女性とは、思えないような、力ですものね。
アザくらい、覚悟の上。ということでしょうね。

ペろりんさんのお母様も、この夏を、お元気で乗り切られますように。
【2006/07/23 16:12】 URL | ぺろりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/215-2c5d992c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。