つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
口数が。。。
涼しい日が、続いている。
おかげさまで、つるちゃんは、食欲回復
食べられなかった時の分を、取り戻すかのように、しっかり食べてるよ。


いいことは、もう一つ。
この夏は、皮膚の状態が、かなりいいんだ。

おしりも、おしりのたるみのしわしわのところも、赤くならない。
背骨の出っ張ったところも、全然赤くならない。
そして、なんと言っても、
とても弱かった、腕のひじから下の部分のトラブルが、
この夏は、今のところ、起きそうも無い。


去年までは、内出血しやすくて、
いつの間にか、あちこち紫になってた。
それが、服がすれたくらいで、ベロッと、ズルむけてたのに。


お顔なんか、ピッチピッチの、つ~やつ~や。


だけど、良い事ばかりじゃぁ、ない。

歯ぎしりは、一向に治まらない。
眉間にしわ寄せてばかりで、笑顔がたまに瞬間的にしか見られない。


それから、
このところ、ほとんど話してくれない。

かめこ、さびしいです。


今朝は、目が覚めたと同時に、しくしく、さめざめ泣いていた。

こんな時、少し前までなら、
泣きながら、
 『おかあさ~ん』 って、呼んでくれてたのに、
ただ、泣いていたんだ。



つるちゃんの言葉が少なくなったのは、
寝つきが悪くなったり、朝方起きたりしてた、6月の最終週頃から。


6月の前半頃は、5時頃からペラペラしゃべっていたんだけど、
それが、なくなって、
同時に、昼間も、口数が少なくなった。 

あまり、

『はい。』 と、お返事してくれない。

意思表示も、言葉の単語でしないで、
うなずくか、
 『ふえ~。』 とか 『ひょえ~。』 とか、声だけで、表現する。


気分、良くないと、お話も出来ないんだね。


だけど、それでも、かめこたちが話すことは、良く聞いてて、わかってる。
本当に、感心するくらい、わかってる。

だから、
かめこもヘルパーさん達も、前より、もっと、
つるちゃんに、話しかけてるよ。


つるちゃん、笑顔見せて
つるちゃん、おしゃべりして


そう、言う代わりに、たくさん、話しかけてる。



↓ つるちゃん、お話して!の、応援クリック、お願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/07/21 13:59】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<介護抵抗? | ホーム | もうすぐ、なのに>>
コメント
v-63
今日は少し早く帰ったので、
こんな時間に書き込みです。

あらら、つるちゃん、誕生日をむかえたばかりなのに、
調子が悪いのですね。
こうも天候不順だと、いろいろ影響するのでしょう。
お洗濯ができるぐらいに、晴れてくれれば、
きっとつるちゃんの調子もよくなりますよ。

では、今から、弓道の稽古に行ってきます。
【2006/07/21 17:04】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
ほんと、早くて、驚いちゃった。

そうよねぇ。
こんなにじめじめしてちゃぁ、誰でも気分悪いですよねぇ。
逐一、報告させて頂いているので、こういう時も、出てきちゃいます。

おっ!1ヶ月ぶりに、弓、引くのね?
いってらっしゃい!
【2006/07/21 17:44】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-124で~す。
つるちゃん、静にしていたいのね。
陽気が不安定だから・・こんな時は、誰でも調子悪くて頭重いよ。
つるちゃん、省エネでじ~っとこらえてる。
つるちゃん、p(*^-^*)q がんばっ♪ ってね
【2006/07/21 19:48】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
v-255
こんな天気が続くと、心も体も、なんかだるくて。落ち着かないよね。つるちゃんは音楽を聴いたりは?童謡でも演歌とか・・ありがとう。父は回復してきています。でも、最近は前よりトイレが近くて、尿失禁が多くて大変なのよ。
ん~歯ぎしり、きになるね。
【2006/07/21 20:34】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-375
そっかぁ 口数が・・・・
ん~~同じかどうか解らないけど、じぃのときとばぁのとき、言葉の反復期間っていうか
言われたことに対してあまり理解出来ない時期は ただ言われたことを反復するみたいに言い返したり返事だけだったりしたのね
それが段々理解力が戻ってきたら、反復じゃなく自分の言葉でふ~ん って返事するようになった
同時に 独り言とかも少なくなってきて
無意味に話さなくなって 無口?になったって感じ?
でもそれは頭の中では色々考えてるのね
でも、言葉に出来ない。
意味不明なお喋りは減ったけど、良い意味で脳が快復したって言うか
つるちゃんがそれと同じとは解らないけど
頭の中では理解しているのだったら ただ言葉に出来ない、出来にくいってだけなのかも??
ん~~ なんか言ってることが自分でも解らなくなってきた(^^;)ダハハ スミマセン
【2006/07/21 21:08】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-196です。
こちらもここ数日涼しいです(*^_^*)
つるちゃん食欲戻ったようで一安心!
つるちゃんのおしゃべりが聞けないのは寂しいなぁ!でも、言葉はなくても心と心は通じてるんだよね!早くまたおしゃべりできるようになりますように☆
【2006/07/21 21:31】 URL | 里美 #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん・・・・v-409
確かにお天気悪いと 気分もイマイチだよね~。
( ノェ)コッソリ<v-22もむくみが。。。w え?太り過ぎ??
早くお天気が良くなって v-378ちゃんにもv-411が早く見られるといぃなv-344
【2006/07/21 22:22】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
省エネかぁ。な~るほど。
東北の人の方言の出来方と似てるかなぁ?
寒いから、口を開けないようにして、しゃべる、から、自然に、そういう発音になるそうです。
方言って、その土地の風土・気候に馴染む、話し方なんだって、感心しました。
【2006/07/21 22:30】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
音楽ねぇ。。。
ショートステイ先の病院でも、かかってるから、いいんだと思う。
無いより、あった方が、落ち着くんだろうな。
ただ、前に、歌を歌うことが、とても好きだった頃、童謡のCD買って、失敗したことあります。
多分、音の高さか、声質が、好みに合わなかったんだと思う。
その時、レンタルで、いろいろ試してみたんだけど、好きそうなのがなくて。。。
でも、あの頃とは、状況が全然違うから、また、いろいろ試してみますね。
nonnkoさん、どうもありがとう。

トイレのこと、つるちゃんの場合は、トイレで出来るけど、「間に合わない」、とか、「便器から必ず外れる」 時が、結構、こちらは、大変だったかなぁ。
【2006/07/21 22:57】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
皮膚の状態がいいってことって 本当にすごい事ヽ(・∀・)ノ ♪
日記全体を読んだあとに「日記の前半」をもう一度読み返してみたよ(*ノωノ)

悪いことばかりじゃなくて ものすごく良いこともちゃんとあるって 素適♪

(〃-`ω´-)ンー 上手く書けないなぁ・・・
つるちゃん♪毎日本当に暑いのに お肌調子よくてよかった♪
【2006/07/21 23:01】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
今のところ、3回読み返しました。
すごくわかります。
5行目まで、同じ経過。

①認知症の、初めの頃、いかにも会話が成り立って入るかのように見えて、実は、何もわかってなくて、ただ、鸚鵡返しで、答えてる。ということが、ありました。
②理解できるようになると、自分の言葉で答えるから、変な単語言ったりもする。
でも、意味がわかってるのは、後者。
5度目読んだ。
③つるちゃんは、こちらの言葉かけや、会話を聴いていて、理解できている。
この状況に、変わりはない。
で、朝方、ペラペラしゃべる。

あのさ、これ、記事にしてみるよ。
こういう風に考えるの好きなの。
【2006/07/21 23:26】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
心が通じてるか・・・そこなんだよね。
皆さんのコメント読んで、自分で気がついたんだけど、
つるちゃんは、嫌だとか、不愉快だとか、を、言葉で伝えたいのに、伝えられなくて、歯がゆくて、歯ぎしりとか介護抵抗をしちゃうんだ。
と、思ってた。
だけど、言葉に出来なくても、お母さんは、わかってくれてると思えば、歯ぎしりも抵抗とかも、少なくなるんじゃないのかな?
わかってくれない!もっと、わかって!という、合図なんじゃないかな。
【2006/07/21 23:37】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ああ、やっぱり、キバッちだ。
ほんとは、ずっと、寂しかったよ。

ちなみに、むくんだのって、お腹だったりして。。。けけ
【2006/07/21 23:41】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ありがとう。
皮膚の状態がいい。ということは、「栄養状態が良い。」 ということだから、これは、精神面の、改善についても、基盤となる、大事なことだと思います。
「精神的な不快」は、「身体面の不快」 と連動してるから、
「皮膚のトラブルが無い」 ということは、精神面を良くする為に、ポイント高いです。
【2006/07/21 23:54】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
初めまして。私も介護をしているものです。
つるちゃんさんの4月頃の症状がうちのじいちゃんの今の症状に似ています。
じっくり読みたいので、アドレスにココのURL送ってもらえませんか?
正直、自分自身が潰れてしまいそうです。
【2006/07/22 01:32】 URL | ゆう #oB6gibCM[ 編集]
v-275より。
おはようございます。お久しぶりです。
そして、遅くなりましたが
つるちゃんv-254お誕生日おめでとうございます。v-82
ケーキおいしかった?

天気が優れないのはこっちだけじゃないんですね。
毎日どんよりした空と空気で心がめいります。
でもつるちゃんたちが癒してくれるから大丈夫。
歯ぎしりつらそうですね。眉間のしわも何かに対して「つらい」という表現でしょう?なかなか解決しない事柄と一緒に寄り添うことが一番切ないけど一番大切なことかも。
【2006/07/22 08:29】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-255
おはよう。生意気をゴメンナサイ。今、みたらv-378ちゃん、ペラペラ話だしているんだね。良かった。それに、話したくない日もあるものね。「3歩進んで2歩さがる・・」こんな歌が頭の中で、出てきたよ。誰の歌だっけ?
じぃ・・ね。ん・参っているよ、そういえば、じぃも口数がすくないな・・トイレでも歌が少ないし・・
じぃ・・
【2006/07/22 09:15】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、ゆうさんへ
ゆうさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300

4月頃の症状ではなくて、4月に書いた症状のことですね?
「暴力行為」を指していらっしゃるのだとすると、
これは、2年3ヶ月前の出来事です。
もし、そうならば、差し出がましいですが、おじいさまは、精神科の医師には、診ていただいていらっしゃいますね?
ケアマネとの連絡は、取れていますか?
家族の精神的なご負担は、大変なものだとお察ししますが、
必ず、専門家達の力を借りる方向で、考えてくださいね。
うちの場合は、そうした基盤があってこそ、出来ていることなのです。
【2006/07/22 09:43】 URL | ゆうさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-116つるちゃん、食欲が戻って、よかった!。それに、皮膚の状態も良いしね。
お話しないのは、気分がすぐれないから?かな。
寂しいね。
わたしも黙られるより、怒鳴られた方がまだいいなあ。
【2006/07/22 10:25】 URL | 福桃 #-[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
CAHNさん、お祝いありがとう!
ケーキは、あんまり、あっけなく食べちゃったから、かめこの分も、半分あげたんだよ。
それは、フォークで、食べたの!\(◎o◎)/!
この半分については、味わえたな。きっと。(笑)

ああ、本当に、おっしゃる通りです。
日常の中の、つるちゃんの不安とか、不快を、いかにわかってあげられるか。
私には、派手で大変そうに見える事柄を乗り越えたことより、つるちゃんの気持ちを想う日々を、重ねていけていることの方が、自分の力になっています。
【2006/07/22 10:33】 URL | CHANさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
今は、ぺらぺらしゃべってません。
nonkoさんのコメント読んで、記事、読み直してみました。
時期について、具体的に書いてないから、これじゃぁ、わかんないね?
記事、直しておきました。
毎日、初めての人も、来てくれてると思うから、これからは、わかりやすく書きますね。
nnnkoさん、本当にありがとう。
【2006/07/22 10:40】 URL | nonkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
黙られる。というのとは、少し違う気がするんだけど。。。
福桃さんのおっしゃるとおり、気分が優れなくて、辛いんだと思うよ。
心配してくれて、どうもありがとうね。
【2006/07/22 11:10】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-275より。
思わずお返事したくなりました。

まさに、おっしゃるとおりv-219
私も花縁を立ち上げたことよりも(もちろん花縁がなければない話だけれど)、ばばたちと日々を重ね、その想いに寄り添えることに大きな喜びと、なんともいえないあたたかな物を貰っています。それが毎日の原動力になっているなぁ。
【2006/07/22 19:13】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
ああ、だから、平凡な、ただの日記かける日が来るのが、楽しみだよ。
淡々と、でもいきいきと、書けると思うんだけどな。
今は、書くネタ、次々押し寄せてくるの。(笑)
【2006/07/22 22:38】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/214-b7602189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

