つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
もうすぐ、なのに
「歯ぎしり」というより、 「歯を食いしばる」


つるちゃんの、「歯ぎしり」は、そんな表現の方が合ってる。
とにかく、あらん限りの力を込めて、やるんだ。



家の中を歩く時も、調子の悪い時は、
かめこが、後ろ歩きをして、つるちゃんと向かい合い、
両手を取って歩く。
きょうの つるちゃんは、
眉間にしわを寄せ、眉と目と口をハの字にして、
すり足の小またで、歩いてた。。


時々、急にワァ!って、力が入る。
まず、目がすわってから、
一瞬目をギュッて、つぶって、
歯をギリギリさせ、
かめこの手をグッと、つかむ。
それでも、まだ力を出さずにはいられない、というように、
指を立てて、ツメタテする。



今、かめこの手の甲には、
ツメタテで出来た擦り傷が、数ヶ所。
ヘルパーさんも、ツメタテされてた。


そして、つるちゃんの下まぶたには、ピンク色のまつげのあと。
あまりにも、強く、目をギュッとつぶるから。



それでも、きょうは、ラッキーだった。

2時半頃、雨が一旦止み、
車椅子で、外に出ることが出来たから。
つるちゃんは、外では、歯ぎしりをほとんどしないんだ。
                                    

きのう、折れた歯は、
根元に近い部分が、大きな虫歯だった。
土台が、不安定で、
歯ぎしりに、堪えられなかったみたい。



このところ、食事量が落ちてたけど、
つるちゃん、今朝は、普通の食べ方で、普通に食べられた。


きのう折れるまでは、
その歯が、グラグラしてて、痛かったんだね。
痛くて、かめなかったんだね。

それに今朝は、涼しかったのも、幸いしたんだろう。
きのうは、食事量、少し上向きで、
今朝は、久しぶりに、ちゃんと食べてた。



このまま、食べられるかと思ったけど、

お昼ご飯は、ほとんど食べられなかった。

「わんこそば作戦」 するまでも無く、
食べたものを詰め込む。とかじゃなく、

初めから、食べる気、ないみたいだった。




実は、つるちゃん、もう直ぐお誕生日なんだ。

元気にお誕生日、迎えたいなぁ



↓応援クリック、お願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/07/17 23:03】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<口数が。。。 | ホーム | 歯が!>>
コメント
e-465
おはようございます。
一番乗り!(笑)
暑くなると絶えず脱水⇒食欲不振の心配を
しなきゃいけないから大変ですね。
元気な誕生日が迎えられるといいですね。
【2006/07/18 09:42】 URL | なが #-[ 編集]
e-365より、e-465ながさんへ
きょうは、こちらは涼しくて、つるちゃんは、朝、もりもり食べてました。
誕生日は、明日なんだよ!
【2006/07/18 11:37】 URL | ながさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-200
つるちゃんは明日誕生日ですか。
祖母も来月誕生日です。

祖母も外にでれば少し落ち着くんですが、家に戻るとまた徘徊が始まります。
つるちゃんはどうですか?
【2006/07/18 12:01】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-254つるちゃんもうすぐお誕生日なのね♪
毎日本当に暑いから体調を崩さず元気に迎えてほしいなぁ^^
【2006/07/18 12:34】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-412です。
つるちゃんがお誕生日ですか?
おめでとうございます。

お誕生日っていくつになっても嬉しいですよね。
(そろそろ、年はそのままでいたいですが)

きっと爪をたてるほど何かが怖いですね?
つるちゃんの心がいつも平穏でいるといいですね。
【2006/07/18 12:38】 URL | リルアンジュ #-[ 編集]
v-20
ヤホ━━(*≧∇≦)ノ━━イ♪
お誕生日ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!
で、ケーキは例のケーキね?
【2006/07/18 12:53】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、e-200ツナさんへ
ツナさんのおばあさまも、外では、少しは落ち着かれるのね?
つるちゃんの徘徊は、去年の夏の終わりがピークで、その後は、減りました。
でも、それは、体力が落ちたからだと思います。
前は、まるで取り付かれたように歩いていたけど、
今は、oitaしながら、フラフラ歩きまわっています。
すごく暑い日に、リビングに冷房かけたても、暑い廊下に、すぐ、出ていっちゃいます。

夏生まれのおばあさまに、ヨロシク!
【2006/07/18 14:10】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、ありがとう。
なんか、いちいち報告して、ごめんね。
ママさんも、新しいお仕事、きょうからだよね?
元気でがんばってください。
【2006/07/18 14:21】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-116
食欲があっって、ほっとしたのに!
そんな単純なものでは無いのですね。
原因も1つではないのでしょう。
元気になって、素敵な誕生日が迎えられますように!
【2006/07/18 14:35】 URL | 福桃 #-[ 編集]
http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F947.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">お誕生日良い日になるといいですね。なんたってお祝いする日だし、でも感謝をする日でもあるんですよね。うちも義母の誕生日がもうすぐです。
【2006/07/18 14:41】 URL | marina #KBJvIUTM[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
まだなのよ。お祝いの言葉は、とっておいてね!

e-412リルアンジュさん、つるちゃんのこと、よくわかって下さって、
ほんとにありがとう。v-299
【2006/07/18 14:45】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
まぁ、つるちゃんが、えいと・えれぶ☆で、オットさまの誕生祝ケーキを選んだこと、
覚えていてくださったのね!
e-365e-63v-346v-20

それがね、きょうは、ディジーがいるので、急遽、一緒にケーキを食べることになったの。
2時半頃、届いた、生協のロールケーキ。
まだ、凍っているんだけどぉ。。。v-388
【2006/07/18 14:55】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
いちいちご報告して、ご心配、おかけします。
そうなの、原因って、一つじゃないと思う。
それで、健康な人なら、何てことないようなことでも、つまずいちゃうのよねぇ。
でも、かめこは、振り回されてるとかでは、ないつもり。。。なんだ。

明日は、デイなので、昼間は、居ないのよ。
その代わり。。。明日、かめこが行く先については、次の次の記事に書きますね!
【2006/07/18 15:06】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
つるちゃん!お誕生日なんだぁ~!
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
お祝いのケーキ沢山たべれるといいなぁ!

歯ぎしり・・・お散歩するといいんだねぇ!少しでも取り除いてあげたいなぁ!暑さは日よけでばっちしだしね!雨もあんまりふらないで欲しいね(*^。^*)
【2006/07/18 15:11】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、i-102marinaさんへ
ああん、その絵文字は、もう。。って、言おうとして、
でも、いいのね?改名されたのね? (前のお名前は、内緒?)

marinaさんのおばあさまも、夏生まれ!
お互いに元気で、この夏を乗り切りましょう!
【2006/07/18 15:19】 URL | marinaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
ああん、早く言い過ぎちゃったよぉ。
誕生日は、きょうじゃないんですぅ。
また、明日、お祝い、言ってくれるかなぁ?

今まで、つるちゃんは、外に居ました。v-279なのに。
カーポートに座ってたの。
それでも、うとうとするくらい、落ち着けてたのよ。v-410
【2006/07/18 15:24】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
生協のロールケーキ。。。まだ凍ってるって?
'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
で、食べる頃溶けるのか・・・!?
溶けたと思って食べたら、つるちゃんの歯、また折れちゃったりして・・・((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブル
き、気をつけてね・・・(; °°) うっ
【2006/07/18 15:26】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-278です!
あれから、食欲少しは出てきてると良いんだけど。
と、覗いてみるとお籠のつるちゃんの写真が!
何とも愛らしい~~。

冷たいものなら食べられそうかしら?[壁|_-)チラッ
誕生日までには食欲持ち直して欲しいですね。

*かめこさんやヘルパーさんの怪我は大丈夫ですか?
【2006/07/18 16:09】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
切り分けておいたら、ちょうどいい感じになってました。
フワフワ!
つるちゃんの食べ方が、あんまり傑作だったので、激写しようとして、失敗しちゃったぁ。残念!
【2006/07/18 16:15】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-278恵美ママへ
まぁ、前の記事から、のぞいてくださったのね?
どうもありがとう。
でしょでしょ?あの、日よけの車椅子、まるで、「お籠」よね?

ケーキ、無事に、ケーキになってました。
かめこ的には、アイスでもいいかっな。って思ったけど、
確かに、ガチガチじゃぁ、心配だわ。

*ありがとう。お風呂は、ちょっとしみたけど、もう治りました。
ヘルパーさん達は、怪我しないように、それぞれ工夫されてるのよ。
(手の角度が、どうたら。って) v-392
でも、つるちゃんの歯ぎしり、ほんと可哀想なんです。v-390
【2006/07/18 16:28】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-255
つるちゃん、明日が誕生日なんだ。オメデトウ|
今日も、明日も、毎日ケーキがたべられていいな~外に出ると落ち着く。歯ぎしりも治まる。なんかわかります。ウチの近くに、いましたよ。雨、風、雪、どんな日でも外にいるお子さん。やっぱりそのお母さんが「落ち着くみたいなんだ」と話していましたね。
【2006/07/18 21:55】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
わかる記するでしょう?
今でこそ、雨の日は、外に、(車椅子で)散歩に出ないけど、
徘徊の激しかった時には、それこそ、台風の時以外、毎日何度でも外に出ていたのよ。
合羽は、3枚用意してました。
ぬれると着てくれなくなるから。
【2006/07/18 22:28】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-274こんばんわ
爪たてですか・・歯軋り・・・
色んな事に影響が出てきますね。
そやけど誕生日は、おめでたいですものね。
ほんまに何がどうなってるでしょうね?
かめこさんすごいですね!
私も負けんようにグラさんとやって行きますよ。
最期まで・・・・
【2006/07/18 22:40】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、v-274まあチャンへ
お帰りなさい!
さっきまで、近くにいらしたのね?
どんなv-323v-324v-327お洒落、されてたのかなぁ?

かめこも、この頃では、つるちゃんと最期まで、やっていけそうな気になってきましたよ。
まあチャンは、いろんなこと楽しみながら、介護されていて、ステキよ!
【2006/07/18 23:24】 URL | まあチャンへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/210-91203c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

