つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
歯が!
折れた  上の前歯   これで、上6本。下9本+奥1本に。


つるちゃん、歯ぎしりするから、 とうとう、折れちゃったじゃない!


折れたのは、大きな虫歯の歯。
根元近くの虫歯の部分が折れちゃいました。
今、無くなった隙間に、舌、入れてます。
でも、折れて、残った部分で、舌が傷つかなくて、本当に良かったです。


折れた歯は、なぜか、 パソコンのデスクの上に、ありました。
つるちゃんが、朝ごはん食べてる時、 オットさまが見つけました。



きのうの夕食後までは、口の中に、ついてた、

はず。。。




それでも、まだ、歯ぎしりは、止みません。

次は、どの歯が、犠牲になるの?




先週、とても心配してくれてた、訪問歯科の 先生も、

あさって、きっと、 \(◎o◎)/! 



「歯ぎしり」 については、2月21日に書いてます。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-36.html



↓つるちゃんに、お見舞いクリック、お願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:今日の出来事 | ジャンル:心と身体]

【2006/07/16 16:05】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<もうすぐ、なのに | ホーム | つる姫、寺を行く>>
コメント
折れるとショックですよね~
つるちゃんショック受けてないですか?

しかし、前歯がなくなるとちょっと顔が変わりますよね…(*^_^*)

私も甥っ子の遠足のとき差し歯の前歯が取れて
…(後はご想像にお任せしますね…)
でも、それで他のママさんと仲良くなれました
怪我の巧妙ですね(^^♪

前向きにがんばりましょう!
【2006/07/16 18:44】 URL | リルアンジュ #-[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
遠足の時に、差し歯が取れちゃったの?
それは、大変!

つるちゃんの、折れた歯は、大きな虫歯で、いつか折れる運命には、なっていました。
それにしても、気付かなかったわ。
つるちゃんは、ぐらぐら気になっていたものが、無くなって、すっきりしたと、思います。
意味はわかってないようなので、ショックだとかは、ないと思います。
【2006/07/16 23:00】 URL | リルアンジュさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-255
あらららら・・・大変|
つるちゃんビックリしたでしょうね。でも、飲み込まなくて良かったですね。食事に、また大変かな?
【2006/07/16 23:07】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
かめことオットさまはショックだったけど、つるちゃんは、特にびっくりしたとかではないと思うんだけど。。。
それがね、ここ数日、多分グラグラして、痛くて噛めなかったんじゃないかしら?
なんか、食べられるようになってきたのよ。
【2006/07/16 23:17】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/16 23:27】 | #[ 編集]
v-266です。
飲み込んでしまわなくて怪我もなくて良かったですね。
でも、歯軋りって、そんな強い力を入れているんですね。
力を抜くことが出来ればいいのにな~
【2006/07/17 00:00】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-266ポン太さんへ 
ご心配いただき、どうもありがとう。
ほんと、おかげさまで、怪我が無くて良かったです。
がちゃがちゃに折れてるのに、よく、舌を怪我しないものだと、感心してしまいます。
折れた先は、危ないことがあるんですって。
折れた歯は、ひどい虫歯で、折れやすかったのですが、
まだ、歯ぎしりしていて、今は、虫歯でもない、歯が、グラグラしてきました。
この先、歯が折れることも心配だけど、
歯ぎしりしてる姿が、とてもかわいそうです。
【2006/07/17 00:21】 URL | ポン太さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、23時27分の内緒さんへ
どうもありがとうv-363
【2006/07/17 00:35】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
つるちゃん、飲み込まなくてよかったぁ!
ぐらぐらした歯、すごく気になるの子供心に覚えてるぅ~(>o<")
歯ぎしりって意識的にやってみようとするとナカナカ難しいですよね。きっとかなりの力が歯にかかってるんですよね。つるちゃんは歯ぎしりずっとなんですか?何かあるのかなぁ?歯ぎしりとってあげたいなぁ!
【2006/07/17 06:42】 URL | 里美 #-[ 編集]
v-483ですv-411
暑中、お見舞い申し上げます
毎日毎日、かめこさんは、たいへんですねv-390
ビールでも ( ^-^)ov-306~~ どぞ ♪
【2006/07/17 07:24】 URL | 飛香庵 #vzwujU1.[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
つるちゃんの場合は、認知症の精神症状が、
そういう形で現れているんだと、かめこは考えています。
歯槽膿漏がもともとの原因で、別の歯がぐらついてきたのが、きっかけなんだけど、
本当のところは、「認知症」の辛さから来てると思います。
「歯ぎしり」について、の過去記事、良かったら、読んでね。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-36.html
【2006/07/17 08:10】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-483飛香庵さんへ
すご~い!
バーのママさんが、じきじき、ビール持って、来てくれたぁv-363
出張バーだ!
オットさま、呼ばなくっちゃ。
3人で、v-306
【2006/07/17 08:37】 URL | 飛香庵さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-116怪我がなくてよかったですね。
歯はそのままになるのでしょうか?
歯軋りで、歯がぐらぐらになるとは思いませんでした。
車椅子、うちのは5kです。10キロだとやっぱり無理かも。
【2006/07/17 13:31】 URL | 福桃 #-[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
説明が足りなくて、ごめんなさい。
歯槽膿漏も関係してるとは思うけど、
歯ぎしりって、本当に、すごい力なんだと思います。

車椅子、5キロなんですか。
よく見つけられましたね。
全てが良い。ということは、多くの場合難しいから、優先順位を決めるしかないんでしょうね。
【2006/07/17 14:25】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
つるちゃんの折れた歯は虫歯だったのね
じゃぁ折れて良かったのかな?でも、根っこは残っているの?虫歯の根が残っているなら心配だね
歯ぎしりって寝ているときでも無意識にしてしまうから大変だよね。子供とかも最近歯ぎしりする子が増えてるとか?
だから、前歯の裏側が歯ぎしりのせいで削られてしまうそうだよ
そういう子にはマウスピースをはめて寝かせるそうだけど、何かいい方法があるといいね
v-527先生にいい考えがあるといいね
【2006/07/17 14:48】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そうなの。
歯茎にそって、歯冠ブラシが横に3分の2入るくらいで、裏も大きく削れてました。
それを、最近つめたもらったところなんです。
つめても、強度は変わらないから、いつ折れるか。って感じだったんだけど。。。
根っこは残ってるのよ。
虫歯だと思う。

歯ぎしり用のプロテクターとかは、つるちゃんには使えないって、言われました。
今は、徘徊や暴力を抑えるとされる薬を、最大量にしてます。
【2006/07/17 14:59】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
じ・・・実は、先月前歯が欠けたんですが(´д`lll)
ほったらかしにしています。。
でもつるちゃんは、折れるなんてー(((゜Д゜;)))e-330
ホント、怪我がなくて良かったですネ。。
v-527先生、きっとびっくりですね!!( ; ロ)゚ ゚
【2006/07/17 20:23】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-20
お見舞いクリックしておきました。笑
せっかくの残ってた歯だったのにねぇ・・・
どうぞお大事に。
【2006/07/17 20:50】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
それで、『歯医者さんに行かなくちゃ。』 って、気になってるのね。
前歯、欠けちゃぁ、某歌姫似の美貌も台無しじゃない。
な~んて、つるちゃんなんか、笑うと、おまぬけなお顔になっちゃいました。
折れた前歯が、特に大きい歯だったから、隙間も大きいの。

【2006/07/17 21:47】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell 姫へ
つるちゃんは、子どもの頃から、歯の質、弱かったって、言ってました。
虫歯にも、なりやすい人だったみたいよ。
孫娘のミニーは、25になっても、未だに虫歯、無いって言うのに。
お見舞いサンキューでした。
【2006/07/17 21:50】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/209-f186489d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

