つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つる姫、寺を行く
『これこれ、そこの者、何用じゃ。』

まるで、そう言ってるみたいに、見えない?

姫様のよう?


毎月恒例の寺参り、
7月は、14日の金曜日午前に行った。
(この頃、あまり調子良くないんだけど、この時は、ご気分およろしいようでした。)


実は、その前日の木曜日に、ヘルパーのマーガレットさんが、
ウルルさんが、教えてくださった、例の “車椅子の日よけ” を 考えてくれてて、

http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-date-200606.html


だから、この寺参りが、 “日よけ付車椅子” の、お披露目になったよ。 


材料は、100円ショップで買った、車のリアウインド用の日よけ2枚。
これを両脇に差し込んで、安全ピンで留めただけ。

使わない時は、外すの。



きのうも、タクシーのトランクに、車椅子とは、別に入れて、
お寺について、
つるちゃんに、車椅子に乗ってもらってから、
セッティングした。
一緒に行った、ヘルパーのひまわりさんが、

『お籠みたいですね。』 だって。 


それがさぁ、
つるちゃん、ことのほか、お気に召したみたい。
こんなものでも、ちゃんと日よけになってるし、
中は風が抜けるから涼しげ。
それに、
もしかすると、適度に覆われているのが、お落ち着くのかも。



境内まで、乗り入れて、
『さぁ、立って歩こうね。』
て、言っても、なかなか、立ち上がろうとしなかった。

つる姫、やっと、お立ちぃ。
しずしず、お歩きぃ。


ワンピースで



 お参りを済ませ、
蕎麦まんじゅうも  ゲットし、

それから、暑かったから、かめこが  抹茶のソフトクリーム買って、
スプーンで、姫様にも 食べて頂いた。

少しだけ、あげるつもりだったんだけど、
あんまりおいしそうだったから、
ほとんど全部、スプーンに載せちゃいました。

“新食感”とかで、
冷たさが口の中に広がる、すっきり感の ソフトだった。



夏は、やっぱり、
   
        寺でも、アイス


        つる姫、ことのほか、ご満足



[テーマ:手作りお役立ちグッズ | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/07/15 15:05】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<歯が! | ホーム | 新わんこそば作戦>>
コメント
v-375
お~~~~v-345 出来たのね♪
しかも、この方が簡単そうでいいかもぉ(^-^)
つるちゃんも気に入ってくれて、それが一番嬉しいですねぇv-343
暑い中のお参りだったでしょうけど、良かったですぅ
アイスのお楽しみも大満足v-345
私も嬉しいわぁ~
【2006/07/15 16:45】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
およびたていたしました。
マーガレットさんが、リアウインドウ用の日よけを、いたくお気に召して、
『これ、もう一つ買ってきてください!』 と、のたもうたの。
1枚目が、その百均最後のソレで。。。
そんなわけで、2週間も経っちゃいました。
つるちゃんが、ひじを肘掛に載せても、邪魔では無いし、
タクシーでの持ち運びも問題ないようなので、
これで、様子見ようかと思います。
あとは、安全ピンを刺す部分を、補強することを考えてます。

ウルルさんが、なさってなかったら、思いつかないところでした。
本当にありがとうございます。

あと、ウルルさんのところの、「嚥下障害」についての記事も、
この頃、勉強させていただいてます。
気がつかれたこと、あったら、ぜひ、教えてくださいねv-363 v-421
【2006/07/15 17:45】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
つる姫の、おな~りぃ~~~v-352
ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゜∀゜)ノ

うわぁ~!完成したんですねぇ☆
素敵!素敵!!
あたしも、乗ってみたいくらい(゚∀゚人)
抹茶ソフトクリームも、大好きです♪
ピヨピヨピヨッe-78゛゛゛゛゛゛゛゛゛
【2006/07/15 19:43】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-369素敵な日よけができましたね! シンプルで使いやすそうでナイス愛デアです。
毎日ほんとに暑いです~。そんな時お外で食べるソフトは最高においしいですよね♪ つる姫様もご満足だそうで なんだかまた幸せ気分のおすそわけ もらっちゃいました^^
【2006/07/15 21:15】 URL | モモ #-[ 編集]
v-63です。
なるほど、車の日よけね。
よく考えられましたなあ。

介護用品は、結構、DIYで切り抜けることが多いと聞きます。
一人一人、介護の度合いや症状が違うので、
おそらく既製品では対応できない場面も多いのでしょうね。
そう言えば、時々、ホームセンターの介護用品コーナーで、
「へー!」と思わせるグッズが売られていたりしますね。
輪っか状の握りが付いたスプーンは、目から鱗でした!

【2006/07/15 22:12】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
なかなかいいでしょ?
(今、いいでしょ。って打とうとしたら、「奇異でしょ」て出た。)
お寺に着いてセッティングした時、ヘルパーのひまわりさんが、
『お姫様の乗る、お籠みたい。』 って言ったの。
それで、お寺では、姫様ということになりました。

かめこは、抹茶ソフトクリームに関しては、ちょっと、うるさいかも。
街で見かける度に、食べてたから。
【2006/07/15 22:59】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-369モモさんへ
まぁ、ナイス愛デアですか?
モモさん、ありがとう。
幸せのおすそ分けなんて言ってくださって、どうもありがとう。

記事にも書いたけど、このソフトクリームは、
口の中が、ひんやりして、後味さっぱりで、暑い時に、ぴったりでした。
このお寺の参道には、今、3,4軒でソフトを出してるんだけど、
一番早く、ソフトを置いたのが、このお店なのよ。
【2006/07/15 23:13】 URL | モモさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-255
いいのができたね。つるちゃんもいたくお気に入りなら、暑くても外にでるのが嫌にならないだろうし、良かった。抹茶アイスは私も好きです。夏はご飯よりアイスを・・私は食べてしまうな。v-392
【2006/07/15 23:37】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
車の日よけを利用することを思いついたのは、
トップにコメントくださった、ウルルさんなんですよ。

そうですね。その人によって、どんな風に出来ていればいいか、違いますものね。
それに、作られているものについても、お値段が張る物が多いようです。
ホームサンターにあるような物は、比較的一般的で、お手ごろ価格なのかしらね?
【2006/07/15 23:57】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
nonnko さん、ありがとう。
オットさまの予想では、「つるちゃんは、壊しちゃう。」
気に入ってくれて良かった!

つるちゃんの一番好きなアイスも、抹茶です。
でも、v-367ソフトクリームを食べてのは、見たことありません。
【2006/07/16 00:18】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
簡単でいいですねぇ~!うちも朝お友達と岳ちんつれてお散歩してるんですが・・・午前中の涼しいうちとはどこえやら、めちゃ暑くて、岳ちんのベビーカーにタオル覆って歩くんですけど、中の様子は見えないし、風通し悪いしって感じで!
ちょっとまねしちゃっていいですかぁ?さっそく買いにいってみよう(*^。^*)

つるちゃん、アイス美味しかったんだねぇ(*^。^*)この時期、何でも食べれるものはなるべく口に入れて栄養と化して欲しいね(*^。^*)
お饅頭も食べたのかなぁ?
【2006/07/16 00:26】 URL | 里美 #-[ 編集]
v-255
父のことありがとうございます。
【2006/07/16 00:41】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-528
つるちゃんかわいいな~
毎月のお寺参りの記事を見ると、
安心した気持ちになれて、
にこやかになるよ。
【2006/07/16 01:04】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/16 02:21】 | #[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
そうそう、特にきのうは、こちらも、朝から、ガンガン暑かったです。
日よけの件、岳ちんのベビーカーで、試してくれるの?
すごく嬉しい!
でも、うまく差し込めるかなぁ。
車椅子は、(機種によって違うかもしれないけど、)
結構深く差し込めるようになってるのよ。

おまんじゅうは、小さく切ってあげました。
ペロっと食べたよ。
だから、ほんとに食べられないとかじゃないんだと思うの。
【2006/07/16 11:14】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255
いえいえ、どういたしまして。
今頃かなぁ?
【2006/07/16 11:18】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、2時21分の内緒さんへ
いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。
後の件は、このv-527先生に、まず、伺ってみますね。
こちらが、知識があると、具体的に、質問できるから、
より、高度なご指導がいただけると思います。
とても助かりました。ありがとうございます。
【2006/07/16 11:24】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
わぁ、スリブリさんに、そう言っていただくと、とっても嬉しいです。v-441
つるちゃんの、初v-324ワンピース姿、気付いてくださいました?
もともと、スカートしかはかない人なので、
パンツルックのタイプじゃないの。
ワンピース(これも改造)は、お似合いで、かわいさe-29なんですよ!
【2006/07/16 11:51】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-116
つる姫さま おなりー  って感じですね。
すてきです。
うちの車椅子は、なるべく軽量のをとネットで探したもので、車輪が全部小さいんです、車から出すのも、(ワンタッチの組み立てなので)簡単ですが、段差に極端に弱い。つる姫が乗っているものは、普通のよりは小さいように見えますが、何キロくらいありますか?
重さにこだわるのは、私の腰がガラスで出来ているの。(靴じゃあるまいし、うそです)
うちのでも工夫してみますね。こうなると押す方にも日よけが欲しいですね。
【2006/07/16 14:33】 URL | 福桃 #-[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
うちが使ってるのは、介護保険のレンタルの中では、最軽量をうたったもので、10、6キログラムです。
初めは、車輪が大きいものでしたが、つるちゃんの上腕部が、タイヤにすれるので、小さいタイヤに変えました。
自分で乗って、近所を押してもらいました。
砂利道とかしゃれたレンガのようなものが敷き詰めてある路は、ガタガタして乗り心地が悪かったですが、(そんな路は、普段は、通らない。)
段差などは、意外に大丈夫でした。

かめこは、車椅子には、(介助・片付けで)触らない。と、自分で決めています。
腰も弱いですが、手術したため、現実には、弱い面があるので、自分でなくてもすむところは、
極力、ヘルパーさん達にお願いしています。
また、通常、家族だけで行うことに、ヘルパーさんの同行が認められている部分もあります。
(介護保険の適用の面で、正規の手続きを踏んだ、特例措置などで、優遇。)
【2006/07/16 15:25】 URL | 福桃さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/16 23:09】 | #[ 編集]
e-365より、23時9分の内緒さんへ
ご連絡、どうもありがとう。
【2006/07/17 00:26】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
思い出します。
「つる姫じゃ~~!」
ああ、こんな古い漫画、今の若いヒトは知らんだろうなぁ・・・・・・(;´Д`)ウウッ…
【2006/07/17 20:51】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
しまったぁ!そうだ、つる姫って、いたんだったぁ!
二番煎じになっちゃった。
“今の若くない人”の かめこでした。
【2006/07/17 21:40】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/208-aa8c1d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

