つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
新わんこそば作戦
2003年9月。今から3年位前。
つるちゃんは、2週間、ほとんど栄養補助のリキッドだけで、過ごした。
食べられなくなっちゃったから。

その頃、つるちゃんは、小さな施設に居た。
病院や美容院に連れて行くのは、かめこの係りで、
その帰りに、つるちゃんの好物を一緒に食べるのが、
かめこの楽しみだった。



その日、
あれ?つるちゃん、もぐもぐ、忘れちゃった?
ほっぺ、膨らんじゃってるよ。
つるちゃんが、食べたものを、口の中に、溜め込んでる




結局、その数日後に、点滴騒ぎになり、
2週間のリキッド生活を余儀なくされた。



こんな風に、
つるちゃんの体調は、ささいな変化から、突然、大きく崩れる。

だから、かめこは、
いつもと違う変化には、敏感に対応したいんだけど。。。

【症状名】  「こぶとりつるちゃん」 
        食べ物を、ほっぺの中に、溜め込む。・・・5日夕より
        食事量半減・・・・・・・・10日夕より



【作戦名】  「新わんこそば作戦」
         ・・11日夕より

【作戦の成果】 ただいま、苦戦中でございます。

つるちゃん、やっぱり、半分食べるのがやっとで、
それは、この暑さだから、仕方ないとしても。

歯ぎしりが、止まらないんです。
調子悪いってことです。



【作戦の説明】 
つるちゃんは、口に入れて直ぐは、かみかみ、もぐもぐします。

ならば、
1度に口に入れる量を少なくすればいい!

名づけて、
    「わんこそば作戦」

訪問歯科の先生が、教えてくれました。
要するに、器に載せるのは、一口ずつで、飲み込めたら、次を盛る。

というものです。

そして、もちろん、

食事中に、飲み物を、頻繁に飲むこと


かめこは、自分が、やりやすいように、 応用編 考えてみました。

つるちゃんが、一口食べたら、食べてるお膳を下げる。
飲み込めたら、お膳を元の位置に戻す。

かめこは、つるちゃんの正面に座ってるから、
手を伸ばすだけで、出来る。
(つるちゃんは、かめこが正面に座っていると、落ち着いて食べるので。)


まあ、出来なくは、ないんだけど、
ちょっと目を離すと、手が伸びて、たくさん盛ってある方を、食べちゃう。

あと、食べてる間に、飲みものを飲んでもらう為には、
やっぱり、つるちゃんの傍に居ないと。。。



【主に、左ほっぺに溜め込む理由】
右の口角だけが上がっているので、
つるちゃんは、もともと右側だけで食べていて、
かんでる方は、流れがあるので、残らない。
かまない方に、溜め込む。

                 のだろう、とのことでした。


なお、10日が、内科主治医のキューピー先生の定期診察日で、
ご指示は、「様子を見る。」でした。
11日午前には、訪問看護師エンジェルさんに、
直に、
 「こぶとりつるちゃん」の状態を、見ていただきました。



この続報は、しばらく、様子を見てから。ということに、させていただきますね。



追記:
15日朝より、基本の「わんこそば作戦」に切り替えました。



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/07/14 17:31】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<つる姫、寺を行く | ホーム | こぶとりつるちゃん>>
コメント
v-31です。
かめこさんはつるちゃんを良く観察していらっしゃいますね。
それと工夫もすごい!

食べられなくなったからって簡単に胃ろうを勧めた医師に腹を立てた事を思い出しました。

【エンシュワリッキド】 懐かしく、チョッピリ淋しい。
【2006/07/14 18:27】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-200
「わんこそば作戦」
なるほど~、参考になります。
祖母も詰め込む癖があるので・・・。
小さく切っているんですが、大量に口に入れるんです。
「わんこそば作戦」ならその心配もない。
【2006/07/14 18:54】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-278お久しぶりです!(。・ー・。)ノヤッホ 恵美ママです。

嚥下が難しくなってるのかなぁ~?なんて勝手に思っちゃいました。^^
食べられることって重要ですものね。
今後の日記に注目!ですね。
(*´I `*(- ェ -。(*´I `*(- ェ -。ウンウン
【2006/07/14 20:15】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
v-255
暑くて何も、食べることさえ忘れるのかな
「わんこそば作戦」・・なるほど覚えておきます。
出しって下げての繰り返し、途中で「もういらない」に、ならないといいけど・・チョト心配です。
草取りは、以前面倒くさくてやらないでいたら
{草取り。1時間1000円、いかがですか?}のチラシがポストに入っていて{草に1000円払う気にならなくて}その言葉を思い出しながらやっているのよ。今朝は6時にお日様ギラギラをみたら・・やる気はなくなり・・やってないんだ。
イヌがいた場所なのよ。イヌも役にたっていたんだ。しみじみ感じた。v-378ちゃん本日の食べ具合はいかが?しかし、かめこさん観察力がいすごいね。
【2006/07/14 22:11】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-31ベンジャミンさんへ
ベンジャミンさんに誉めていただくと、本当にそんな気がしてきます。
ありがとうございます。

リキッドの思い出って、かめこは、悲しいです。
【2006/07/14 23:01】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-200ツナさんへ
付きりで、介助することになります。
つるちゃんは、湯のみや、コップを持たせてあげないと、食事の間には、自分で飲まないの。
だから、いつもは、食事前に、しっかり飲んでもらうんだけど、
その点、つきっきりだと、水分に関しては、充分飲んでもらえています。
【2006/07/14 23:11】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-278恵美ママさんへ
こちらこそ、無沙汰してます。
「マヒなどの機能的な、嚥下障害は無い。」と、
内科主治医と、訪問歯科の先生は、おっしゃっています。

今回のことは、持ち直せると思うんだけど、
かめこは、次に来るのは、「嚥下障害」 だと、思っています。
でも、ホントは、次、でなくて、始まりなんだろうな。
【2006/07/14 23:29】 URL | 恵美ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんんへ
出して引っ込めて、は、新 の方ね?
もともと、
全部食べてもらう目的ではないの。
口に溜めないで、確実に食べる。というのが、目的です。
実際、きょうも、食事量は5、6割。というところでしょうか。
【2006/07/14 23:41】 URL | nonnko さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-38
あ、他人事ではない・・・
私もため込み、嫁からよく指摘されます。
「少しずつ食べればいいでしょう!」

良く噛まないと喉を通らない。
でも、早く食べてしまいたい。
結果、口の中がパンパンに。
ああ噛みづらい・・・

「わんこそば作戦」
嫁さんにやってもらおかな?プハハ!
【2006/07/15 00:03】 URL | syugyousou #-[ 編集]
e-365より、i-38syugyousouさんへ
あら、やだ。かめこもなの。
オットさまに、『つるちゃんと、おんなじ食べ方してるよ。』
『1度に詰め込みすぎじゃない?』 って言われます。
小さいお子さん持たれてる方も、そうだと思います。

syugyousouさんの場合は、奥様のお料理が、おいしすぎで、
つい、ほおばっちゃうんじゃない?v-410
【2006/07/15 00:18】 URL | syugyosouさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
うちの子も、お口でもぐもぐが続くともう食べれないのサインです。
マスマス暑くなるばかりで、食欲がでないですよね。
つるちゃん、今くらい食べれてたら、リキッドってやつ使わなくていいだよね?
かめこさんの作成成功しますように!
【2006/07/15 06:46】 URL | 里美 #-[ 編集]
v-254
いつもと少しでも違う変化を絶対見逃さず
次に何をしてあげたらいいかを常に考えてるかめちゃん(*ノωノ)
アイデアがすぐに浮かんでくるのもこれまでどんな生き方をしてきたのかとか
人生経験の軌跡が見えてくる気がします(*´ェ`*)ポッ
【2006/07/15 09:17】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
うん。リキッドとかに頼る前に、出来ることが、まだまだありそうだからね。
それで、やっぱり、“新”じゃない方、傍で一口ずつ出す、
基本の“わんこそば作戦”に、切り替えました。
自分も食べながら、というのじゃ、やっぱり無理みたい。
【2006/07/15 12:11】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-116凄いです。この作戦頭の中に叩き込みました。
自分の体調が悪いと、良い介護は出来ませんね。このところ暑くて、私でもぐったりなんだから、年齢が行っている方はもっとですね。
そう言い聞かせながら・・・。
食欲が無い=胃ろう って医者もいるんですね。
何も知らなかったら、「お願いします」ってなってしまうんだ!怖いなあ。
【2006/07/15 12:17】 URL | 福桃 #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、どうもありがとう。
つるちゃんと居ると、これまで、考えてきたことや、やってきたことが、活かせて、嬉しいです。
これまで、自分が生きてきた全てを、自分で、肯定できるようになりました。
これまでは、結構、(自分の中では)自信なかったの。
【2006/07/15 12:18】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
介護されてる、ブログ仲間の中には、「嚥下障害」について、勉強されて、工夫して実践されている人が、何人もいらして、かめこが自慢げで、恥ずかしいんですけど。。。。

今、放っておいたら、どんどん食べられなくなる時みたいです。
今が、大事。って感じです。
それで、上にも書いたけど、ちゃんと、付きりで、一口ずつお皿に出すことにしました。
きょうは、デイなんだけど、向こうでも、同じようにやっていただけるということで、助かりました。
自分が、ちゃんと食べる時間を確保しないと!
【2006/07/15 12:26】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
うちのパパ助も、右ほっぺにご飯がたまるんです。
右頬に感覚がないから。
何か違和感があるんだけど、どの辺りにどんな物が詰まってるか把握できないみたいで。
手でかき出すんです(´・c_・` )
何かいい工夫がないかなぁ~と模索してますが
こればっかりは、慣れですものネ(´・ェ・`)e-330
(スプーンのサイズを小に変える。とかやってみたんですけど、効果無でした。。。)
もうちょっと、模索してみよう。。
【2006/07/15 13:23】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
そういうの、体験された方もいらっしゃるでしょうね。
ブログのお仲間に聞いてみた方が早いかも。
かめこも、今、皆さん(とまでは、いかないけど)ブログのカテゴリ見て、「嚥下障害」 とか出てると、のぞかせてもらってます。

それで、口の中に残ったものは、かめこも、指でかき出してます。
うがいちゃんとできない時もあって、うがいしても残ることも多いです。
それで、うがい後に、ガーゼ(をつけたピンセット)でぬぐうと、気がつかなかったものが、取れます。
【2006/07/15 13:54】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-255
いつもながらに、かめちゃんには頭がさがります。見習わないと。つるちゃん、なんとか食べてるみたいで良かった・
【2006/07/15 23:28】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
恐れ入ります。
そうなの。何とか、食べてくれてます。
nonkoさん、お気にかけてくださって、どうもありがとう。

そうそう、お父様、明日(もう、きょう?)ご退院なんですってね?
良かったですね。
【2006/07/16 00:06】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/207-304df462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

