つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
こぶとりつるちゃん
つるちゃんったら、
まるで、絵本の、
 「こぶとり爺さん」。
先週の水曜日夕食後から。

食べものを、左のほっぺに溜め込んでしまうんだ。
歯の裏、とかにも溜まるけど。
なぜか、特に左のほっぺの下の方に。

ぷぅっと膨らんでて、

こぶとり爺さん? おたふく風邪? 状態。 

それで、


「こぶとりつるちゃん」。


そういう時は、
口に入れたものを、
もぐもぐゴックンするという作業を、 「忘れちゃう」 ように見える。
(ほぺった、かめこがツンツンしても、もぐもぐは、しない。)
ただ、詰め込むだけ。


食べる速さは変わりなくて、お皿に盛ったものは、全部食べては、いた。
                                   月曜日の昼までは。

それが、月曜日の夕食からは、途中から、「こぶとりつるちゃん」になった。


『口の中のものが、なくなってから、次、食べようね。』
って、お膳を下げたら、
もう1度お膳を出した時には、もう、手を付けなくなっていた。



もう、食べたくないみたい。

だから、つまり、月曜日の夕食からは、5割6割程度の食事量。

そして、
だんだん、食べ初めて まもなくから、「こぶとりつるちゃん」状態になりつつある。




その「診断と対策」 について。



実は、お昼食べてから、つるちゃん、暑くて暑くて、
気が立っちゃてます。

エアコン入れたらいいんだろうけど、家の中歩き回るから、無駄。


ヘルパーさんに、思い切り
『バカ!』 とか言っちゃって、

かめこの頭、バシバシ、ぶったりした。

暑いんだよねぇ。かわいそうに。




そういうわけで、対策については、次にまわします。
かめこが思うのには、原因は、よく眠れなかったのとかも、関係してると思います。
それもこれも、この蒸し暑さのせいだろうな。


それで、出来ること、やってることは、ちゃんとあるんだよ。 


↓応援クリック、お願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:




[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/07/13 15:59】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<新わんこそば作戦 | ホーム | 歯科先生の経験>>
コメント
うちの子供たちもこの暑さで、食欲も半減だし、朝の目覚めも悪いよぉ!!!
あの手、この手で挑んでみるけどナカナカこの暑さには勝てないねぇ!!
特に時間のない朝ごはんは全然食べてくれない!時間をつくるために早起きさすとそれもそれでおきれない(>o<")
今日は小学校二年生の龍汰をお膝に抱っこして、次はご飯~♪なんて歌いながら食べさせたよ(笑)
かめこさんはどんな対策なのかなぁ?
これから夏本番!想像しただけで・・・(>o<")
【2006/07/13 19:14】 URL | 里美 #-[ 編集]
v-516こちらも暑いです!
姫、退院したら(できるのか?)エアコンフル稼働でしょうね。
病院の中でも快適でないとイライラが増すし、我慢もできないし、
言いきかせても30分がんばれればいい方だし。
それでも認知がいくらか改善されていい方向に向かってます。
30分でも我慢できるなんて(空腹時以外)嬉しい限りです。
つるちゃんの食欲が戻りますように。夏バテしませんように。。
【2006/07/13 19:29】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-254
猛暑・・・il||li _| ̄|○ il||li
本当に 何とかして欲しいくらいι(´Д`ι)アトゥィι(´Д`ι)アトゥィ

つるちゃんはじめかめちゃんも皆様も お体本当にご自愛ください
【2006/07/13 22:32】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
そうだよね。こう暑くちゃ、いつもどおりになんて、食べられるわけないよね。
龍汰くん、ママのお膝でなら、食べられるの?
うちは、次女のディジーが、小3くらいまで、食の細い子で、
まともに食べたのは、米粒という意味のご飯と、牛乳くらい。
それで、やっぱり、朝は、特に食べられないようでした。
朝、時間作るために起こしても起きないとか、
おんなじ!
当時は、少しでも栄養が取れるように、玄米にしてたよ。
今、その子が、栄養士の資格とって、食の仕事をしています。
親としては、感無量というところです。
【2006/07/13 22:43】 URL | 里美さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ありがとう。でも、つるちゃんのは、夏バテっぽい。
つるちゃんも「暑い!」っていうだけで、(って、それがオオゴトなんだけど)
おととしは、叫び声を上げてました。
ちょっとの不快でも、増幅されて感じるんじゃないかなぁ?

姫は、我慢なんぞもできるようになられて、
下女のしつけが、およろしいようで。
みつこさんが、姫の行動パターン、読んで、
先手で対応してるから、姫が必要以上に騒がなくなるんじゃない?
【2006/07/13 23:00】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
つるちゃんは、夕方お風呂に入ったら、落ち着きました。

ありがとう。
海空ママご一家もみんな、お元気でいらしてください。
【2006/07/13 23:09】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-378
暑いですね。昨日は曇りだったので草取りをしたけど、今日は、暑くてやる気にならなかった。草は伸びるのが早くて困るよ。v-378夏バテ。夏はマダマダ長いし・大変だよね。
そろそろ、すだれの出番かな~。ご飯、オニギリにすると食べやすいかな~
朝はどうしても食べないウチの子にオニギリを私は出すよ。そうすると少しは食べるみたいなので。
【2006/07/13 23:44】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-412です。
本当に暑いですね~。
化粧してもしてる傍から剥がれます…e-263
誰でも、いらいらしてきますよね。
そ言うときは、やはりシャリシャリとカキ氷が
喜びますね。
家のは電動では無く、手で回すやつです。
これを見ると夏だな~と思いますね。
PS,キリバンプレゼント
明日送ります~e-266
【2006/07/14 00:13】 URL | リルアンジュ #-[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
今頃のは、夏バテとは、言わないかも。
草むしり!・・・頭、痛~い!nonnkoさん、偉いよぅ。
そういうの、つるちゃんは、きちんとしてたけど、かめこは。。。
すだれ・・・西の窓に、付けました。

おにぎり!かめこも、子ども達に作ってたなぁ。
大人も食べやすいよね?
【2006/07/14 00:26】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-258です
L(* ̄ω ̄*)オヒサ♪(照)でございます
毎日こう暑いとへばりますものね...
つるちゃんもかめこさんも
元気なのかな~っていつも思いながら
ココに来れないままになってました
ごめんなさい○┓ペコ 
いろんな事ありますけど、頑張ってください
暑くて寝れないつるちゃんの気持ちも
解らないわけではありませんもんね
みんな一緒だから
いつものことながら
かめこさんの努力には頭が上がりません
ではまた来ます
【2006/07/14 00:55】 URL | 波音ママ(*^^)v #KVVzKg9Y[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
カキ氷!うちでも、子ども達が小さい頃は、作ってましたよ。
その頃だから、もちろん手動。
冷房の効いたお店で食べるより、おいしいですよね?
つるちゃんは、一応お年寄りだから、カキ氷は、止めといた方が、いいかなぁ。
【2006/07/14 10:24】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
お暑うございます。
事務所はかなり冷房が効いてて、風邪ひきそうなくらい。
ひざ掛けなど使いながら、微妙に涼しさを乗り切るv-20でございます。
それにしても、この日本独特のじとーっとした湿気と暑さには、マイってしまう。
つるちゃんも、大変ね。
つるちゃん、たたいて涼しくなるのなら、かめちゃんとヘルパーさん以外を、どうぞガンガンたたいちゃってください。(モノは壊さんようにね) 笑
【2006/07/14 13:00】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、i-258波音ママさんへ
こちらこそ、ご無沙汰で、ごめんなさい。
でも、行く先々で、すれ違ってるので、
お元気なんだな。って、安心してました。

波音ファミリーも、暑さに負けず、この夏を元気に乗り切ってね!
【2006/07/14 13:52】 URL | 波音ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-116暑いですね。
不快だから食欲もなくなるし、それを表現できないから「ばか!」って言葉も飛び出すのかな?
こちら、4日前は21度、この3日間30度です。
母も静かで、多分眠れない(暑くて)ので疲れているのでしょう。本人は、「良く眠れる」と思遺恨でますが、夜中にベットに座ってうとうとしてたりします。
さっきケアマネさんが来て、食べることと飲み込むことを忘れてしまった方がいて、それを思い出させるのがとても難しいとおっしゃってました。
でも つるちゃんの今回のは、忘れたのではないんですね。
対策早く聞きたい!!
【2006/07/14 14:02】 URL | 福桃 #-[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
事務所は、冷房」しっかり効いているのね?
かめこは、昔は、冷房、どうも苦手で、肩が冷えるというより痛くなってしまいました。
でも、今は、冷房好きだわ。
きょうは、お昼から、我が家、エアコン、効かせています。
つるちゃんが、直ぐ、ドア開けて歩き回って、熱い空気を入れてちゃうんだけど。。。

つるちゃん、今もテーブルガンガンやっています。
【2006/07/14 14:04】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
お母様、眠れると思いこめるということは、ご気分は、悪くないのかしら?
ご病気の為には、もっと、しっかり休まれた方がいいんでしょうね。

それがねぇ、なかなか苦戦してます。
きのうより、食べてないもん。。。
まあ、とにかく、書いてみるね。
【2006/07/14 14:21】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-49
こんにちわ~
あまりに蒸し暑いので確かにぐったりしますね~
つるちゃんが、もしかすると暑さと
不眠と食欲減退できっと疲れているんじゃないのでしょか?

バカ!って本当は、暑い気候にもいいたい気持ちじゃないんでしょうか?

きっと大変だと思うけど、涼しいところに行って
いっぱい眠れるところないのかな~
つるちゃんの体が楽になるときっとバカ!
っていわなくなるような気がします。。。。
【2006/07/14 15:28】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
そうよね。
全部、しろたんのおっしゃる通りだと、思います。
寝る時は、エアコンかけてます。
涼しく寝られてるよ。
きのう、おとといは、ベッドに入って、40分くらいで、寝付きました。
今は、部屋にエアコン付けています。
きょうは、バカ!とは、言わないんだけど、調子悪そうです。v-390
【2006/07/14 16:00】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/206-271a0037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

