つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
歯科先生の経験
きっかけは、サッカーの話だった。

『フランスチームが快進撃中だったから、大騒ぎでしたよ。
若い人は、車のクラクション、鳴らしたりして。』


ワールドカップの頃、訪問歯科の先生は、学会でフランスに居たんだって。

そこから、  「フランスの訪問歯科より、日本の方が進んでる。」
(かめこの解釈では、ハード面というより、ソフト面が。)
という話になり、


でも、日本は、
内科では、 「往診」 という制度が、昔からあったけど、
「歯科では、(訪問歯科は)、最近になって出来た。」 そうで、
それって、10年ぐらい前から。で。。。



『私が、訪問歯科を始めたのが、その10年前で、
初めは、精神病院の閉鎖病棟などにも、行ってたんです。』


治療中に、発作がおきて、
先生が持ってきた、歯科の治療道具で、自分を傷つけた人もあるんだって。


『自傷行為は、本当に怖い。』 って、言ってらした。
自宅に訪問した時、ご家族の目の前で、急に台所に走っていって、
自分の手首を切りつけたりした人も、ある。って。


かめこは、精神的な病気の人を、差別して言ってるわけではないよ。
誤解しないでね。



つるちゃんに、とても激しい暴力行為があったことは、
前にお話ししました。

http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-108.html

その時、前ケアマネの満月さんが、言ったんだ。

『つるさんは、包丁持ち出して、どうのこうの。というの無いですから。』
『自傷行為がある方の場合は、どうしようもない場合があって、
在宅は、本当に、難しくなります。』



それでも、在宅で、介護している家族は居て。
それを、支える、先生みたいな人も居て。 

そう考えたら、胸が熱くなった。




先生が、前に、かめこに言ってくれた、
『大変ですね。』

http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-174.html
その 一言が、どれほど、心がこもっているか、

その時も、
 『あれ?本気で言ってる?」 って、思ったんだけど、


きのう、改めて、
本当に、つるちゃんのことを理解してくれる先生に、

また一人、巡り会えたんだ。って、

わかった。



先生は、きのうもつるちゃんに、

『とてもがんばってくださって、とても助かります。』
『ありがとうございます。』


って、何回も言ってくれてた。


    

[テーマ:歯医者 | ジャンル:心と身体]

【2006/07/12 11:44】 | 訪問歯科医 | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<こぶとりつるちゃん | ホーム | キリ番キラー>>
コメント
v-375
ほんとに 素敵な先生v-527ですねぇ出会えて良かったです
やっぱ、色んな経験を積んできた人は違うね
国のデーンとしてるお偉いさんにも もっと現場経験してほしいわ
【2006/07/12 12:56】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
自傷行為って怖いですね~
常に誰かがついていないといけない、
本人にもついている人にも危険がある。
大変なせかいですね・・・

訪問歯科の先生、人物ですね~
カッコイイです。
素直に先生って呼びたいですね。

>若中年・・・
気持ちはどんどん中高年寄りになってるんですよね~
若い人と一緒に遊べなくなってきました。
【2006/07/12 15:23】 URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
つるちゃんは、今は、穏やかなことが多いんだけど、
それも、つるちゃんのことを、理解して、上手に対応してくれるスタッフ達のおかげだと思っています。

どんな仕事でも、役割って、それぞれあるよね?
経験は、もちろん積んでほしいけど、
なまじのことで、知ってる気になられるのが、一番困ると思います。
自分は、本当のところは、知らない。わかってない。と、認めて、
現場の、真に経験してる人の意見を、いかに聴く姿勢を持つか。 
というのが、ほしいと、かめこは思います。
【2006/07/12 16:17】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-91筋肉料理人さんへ
でも、見た目は、カッコいいっていうわけじゃないです。
仕事振りは、カッコいいけど。

v-91は、ブログ拝見してると、とっても元気で、ご自分より若い人とも、仲間になってそうですよ。
きっと、魚下ろしたりするのが、本当に、お好きなんでしょうね。
好きなことしてる人って、若いもん!

それにしても、そちらに遊びに行くと、5つもポチッするから、大仕事だべ。v-394
【2006/07/12 16:30】 URL | 筋肉料理人さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-235
こんばんは。
下北でつながるなんて、世の中狭いですね~。
ドラマも上戸彩も好きでないのですが、
明日から始まる「下北サンデーズ」楽しみにしております。
パソコンのキャプチャーが不調なので、ちゃんと録画できるかが問題です。。。
前に住んでいた、おばあちゃんの原宿、巣鴨も大好きでしたが、
下北も、庶民感覚とお洒落な空気が不思議なバランスで溶け合ういい街です。
再開発中で、数年後には変わり果てるみたいですけど。

【2006/07/12 19:29】 URL | m_kenko #-[ 編集]
e-365より、v-235m_kenkoさんへ
ケンコさんは、前は巣鴨で、今、下北沢に住んでらっしゃるのね?
明日からのドラマは、下北が舞台だということで、地元のケンコさんには、必見でしょう。
下北の、その庶民感覚の路地に、コットン屋さんがあって、
そこにしかないものがあるって、昔、友達が、通っていました。
かめこは、そのお店は、お付き合いで、見るだけ。
でも、駅を降りた時のわくわく感は、覚えています。
そうですか。再開発中なのですか。。。
【2006/07/12 23:12】 URL | m_kenkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
v-527先生が参上する度、あたしも歯医者さんに行かなきゃぁ~と思うんですけどネ(´д`lll)
う~~ん。。。
e-78゛゛゛゛
自傷行為、あたしも正直怖いと感じた事があります。
今、若い子にも多いです。
【2006/07/12 23:20】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
ごめん、明日も続投が決まってます。

かめこは、人から聞いたり、テレビでしか知らないんです。
心の病気って、本人や周りが、闘い方、付き合い方をわかるまでが、特に、大変なんだろうな。
認知症でも、失語症でも、それは、同じだね?
【2006/07/12 23:57】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-251かめこさん、こんばんは。
ひつじ先生、良い先生ですねぇ。
人に恵まれてる。(*^^)
前に、会社に来ていた女の子の左腕には、真横にのびた何本もの傷がありました。
なんとか彼女と向き合っていきたいと思っていたんだけど、結局駄目でした。。。
毎年、晩夏ごろになると、落ち着きが無くなるとの事で、結局会社を辞めてしまいました。
頭の良い子で、気が利く子だっただけに、
立ち直って欲しかったですねぇ。。。
自分の無力さを痛感しました。。
【2006/07/13 00:00】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
v-528
いいな~、いいな~
本当にいいな~
【2006/07/13 00:05】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、e-251elunarさんへ
この絵文字は、ライオンのつもりなんだけど。。。
v-527先生の、あだ名が、決められないんです。
この絵文字は、なんか、ぴったりなんだけど。v-392

elunarさんが、その方を、いつも心にかけていらしたこと、目に浮かぶようです。
その時は、見た目、力及ばなかったとしても、その方の心の中には、残らないわけないと思いますよ。
【2006/07/13 00:27】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-49
つるちゃんの暴力行為のあったというころの
ブログを読んでいたら、なんだか
つるちゃんと私が重なってしまった。。
わたしもかめこさんとは、逆に

親に辛く当たって、イスは投げないけど
水をかけちゃったり暴力行為を働いたことが
ありました。

ケアマネがいても訪問看護婦がいても
ヘルパーがいても。。
私一人が重圧に負けて

かめこさんのような介護できたら
どんなにいいか。。お手本にしつつ

でもきっとみんなが理解してくれるまで
かめこさんが辛い時期いっぱいあったんだろうな。。。

私は、いつか独りで親を介護してる
人たちを支えるサポートの仕事をしようかと
カウンセラーの人と話していてさっき思いました。
みんな本当は、かめこさんのように
親の介護を温かく優しくできるように
なりたいって思っていても
実際は、全くできない。。そんな
人たちが少しでも安心して
介護をできるようなサポート支援をしたいと
思ってます。
【2006/07/13 07:11】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
この v-527先生を含め。なかなか居ないんじゃないかしら?
というスタッフばかりに囲まれてる気がします。
感謝してます。

ところで、オットさまも、『「hug」って何?』 って、言ってました。
(スリブリさんより、もっとおやじv-410
でも、前にも、聞かれて、説明したことあるのよぉ。
【2006/07/13 11:07】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
独りでご病人と向き合うということは、行き詰まりやすいのではないかしら。
しろたんは、ご自分が経験されたことを、
他の誰かの役に立つように。と、考えていらっしゃるのね?
ご苦労されたということは、同じ立場の方たちのお気持ちに寄り添えるから、
皆さんの力になりますね。
いいお話を聞かせてくださって、どうもありがとう。
それで、ご自分の言いにくい話を、してくださってこと、感謝します。
【2006/07/13 11:37】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-255
v-527訪問歯科の医師。ホントにソゴイ医師なんだね。マタマタ納得です。かめこさん地区は良い人がたくさん居ていいね~
【2006/07/13 18:01】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
ほんと、地域差って、あるんだろうな。って思います。
でも、外れの施設の話とかも聞いてるから、
全部がいい。というわけでは、もちろんないよ。
【2006/07/13 18:26】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-38
遅いコメントで申し訳ありません。
v-527先生。
実は修行僧だったんですね。
参りました。
そして、とても嬉しいです。
【2006/07/14 23:46】 URL | syugyousou #-[ 編集]
e-365より、i-38syugyousou さんへ
かめこの更新が、早すぎるんです。
前の記事だけど、見つけてくださるだろうと、思ってました。
読んでくださって嬉しいです。

一番厳しいところから始める。
あえて、苦労する(でも、苦労とは思わない。)

だよね?
【2006/07/15 00:34】 URL | syugyosouさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/15 23:34】 | #[ 編集]
e-365より、おっと!マークは、入れられなかった!
ああ、そういう意味だったのね。納得。

あのね、コメント書いてて、悩んじゃうようになったんです。v-409
少し前にも、本名で、内緒のコメントくださった方に、伝えたいことたくさんあって、
書いたんだけど、消してしまって、ご挨拶しか、書けませんでした。

記事は、書けるの。
少し前は、書きにくかったことあるけど。
それで、とにかく毎日書いてみる。って、決めたら、書けるようになりました。(と思う。)
(前は、決めてなかった。)

でも、コメントは、ますます難しくなっちゃったんです。
【2006/07/16 11:43】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/205-17e818a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

