つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
枝豆は、サヤ付ね
きょう、10日。
昼食を食べ終えた頃に、玄関のチャイムが鳴った。

つるちゃんは、まだ、少しご飯が残っていて、
座っていられるようだったので、
かめこは、玄関に出た。
食事室は、玄関のまん前で、ドアもが開いているし、
つるちゃんが、席を立ったらわかる。


宅急便だった。


終えて、つるちゃんのところへ、戻る。


あれ?テーブルの上が、なんだか違う。

つるちゃんの前に、
かめこが、枝豆を食べた後の、サヤだけ入れた器が。。。



ムムム、食べたなぁ


つるちゃんの分の枝豆は、サヤをむいて、豆の薄い皮もとって、
つぶして出している。
その、自分の分は、もう食べちゃてる。

それで、お母さん(かめこのこと)の居ない隙に、
サヤ、頂いちゃった。というわけ。



枝豆は、やっぱり、サヤ付じゃないとね
                         (↑かめこが、勝手に書いてます。)


って、つるちゃん、
サヤ付どころか、
サヤだけ、なんですけどぉ



つるちゃんは、自分では、ペッしない。
だから、もちろん、直ぐ、口に指突っ込んで、取ったよ。

筋は、長いから、取りやすかった。
緑の部分も、まあ、取れた。

緑の裏の透き通った、堅い部分が、噛み千切って、小さくなってって、
とりにくかったです。

つるちゃんの口から出てきたサヤ、
つまり、つるちゃんが、詰め込んだサヤは、3本分くらいだった。



6月15日には、紅茶のティバックを食べました。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-175.html

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/07/10 18:28】 | 暴力・暴言・異食など:様子と対応 | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<キリ番キラー | ホーム | 寝だめ?>>
コメント
v-63です。
むむむ、誤飲、誤食はおっかないですね。
枝豆の皮なら、なんとか消化できそうですが、
ティーパックは……。

なくなったばあちゃんも、ちり紙食べてたけれど。

しかし、机の上の雰囲気が違うってことに、
よくまあ気がつきましたね。さすがです。
【2006/07/10 20:12】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
枝豆のサヤが、それに入るかどうかは、わからないんだけど、
認知症の場合は、「異食」といいます。

ダイさんのおばあさまも、ちり紙食べていらしたのね?
つるちゃんは、今は、テッシュは、あれば必ずといっていいほど食べます。
紙類、何でも。

玄関は、つるちゃんの背中方向にあるので、
先に、テーブルに目がいきました。
キッチンから見たら、先に、つるちゃんの口元から、緑の筋が出てるのに、気付いたと思います。
【2006/07/10 22:33】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
昔・・・ 子供が小さかったとき
何でも口に入れて困ったときに、子供ではなく周りの棚とかのほうへベビーサークル置いて手が届かなくしてましたぁ
口の中に入れられたら ビックリ!ですよね

ちなみにばぁの時は 動けないから近辺だけの注意ですみましたが、いつも食べさせてしまいそうで心配なじぃが側に居ましたからね(^^;)
【2006/07/10 23:08】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-412はじめまして。
三毛猫さんのところからきました。

私の妹は統合失調症で、ほおっておくと認知症になるといわれています。まだ30台です。

ほぼ一緒に暮らしているのですが心配はいつも頭から離れません。
看病する事の辛さは分かっているつもりです。
私も頑張るのでかめこさんも頑張ってくださいね。
又遊びに来ます。
【2006/07/10 23:33】 URL | リルアンジュ #-[ 編集]
v-266です。
食べられるものだからよかったですね~
母も譫妄状態のときは、びっくりするものを食べていました。
自尊心を傷つけたくなかったので、食べてしまったものはそのままにしておきました(笑)
毒なら吐かせてでも取り出しますけど・・・
【2006/07/10 23:35】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
小さい頃のこと、つるちゃんについても、それが、正解だと思います。
つまり、考え方として、
つるちゃんを止めるのではなくて、物の方を、届かないようにする。
この場合は、目を離す時には、直ぐ片付ける。
わかっちゃいるんだけどねぇ。

前、もっと大変だった時には、チャイムも電話も無視しました。
親しい人なら、事情わかってるから、また、かけてきてくれるし、
デイの日とかに、かけてくれるのよ。

お父様の監視係が必要だったというわけね。v-392
【2006/07/10 23:56】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
はじめまして。ご訪問、ありがとうv-300
今、そちらに行って、多分、キリ番取ってきましたv-363
e-412さん、e-230おめでとう。v-314
かめこは、カウンターの数字、はっきり見えますよ。

ところで、統合失調症というのは、
ほおっておくと、認知症になる場合があるのですね?
それは、ご心配ですね。
妹さんのご病状が、進みませんように、お祈りしています。
これからもよろしくお願いします。
前の記事なのですが、良かったら、読んでね。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-10.html
【2006/07/11 00:17】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-266ポン太さんへ
つるちゃんは、枝豆のサヤは、少しも飲み込めません。
そのままでは、のどに詰まらせてしまうと思います。
口の中に詰め込んだままなので、食後の薬も飲めません。
それで、口の中からかき出しています。

かめこは、つるちゃんを、怒ったり、バカにしたリしてないので、
つるちゃんの自尊心は傷ついてないと思います。
そういうことは、本当に大事なことですよね。
【2006/07/11 00:33】 URL | ポン太さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
ようやく遊びにこれました。ごめんね。
枝豆のさや。まだ、食べ物だから、良かったですね。
蚊取り線香じゃ、おおごとですもんね。
でも、飲み込む力が少ないから固形物は要注意なんですね。
隙をねらう知力があって、食べられないものがわからない。というのは、どういうメカニズムなんでしょう?
周りが気をつけてあげること。これに尽きますね。
ご苦労様です。
【2006/07/11 11:12】 URL | SATOKO #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/11 11:40】 | #[ 編集]
v-254
「ムムム、食べたなぁ」って言ってのけるかめちゃんの雰囲気がとっても素敵。
海空ママもかめちゃんのような姿勢で生きていけたらと思います(*ノωノ)
【2006/07/11 11:43】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
∩・∀・) こんにちは~
読んでて最初は笑っちゃったけど、
誤飲、誤食って大変なことなんですね。
赤ちゃんと同じなんだ。
よく考えれば分かることだけど、
自分が直面してないからピンと来ませんでした。
大事にならなくて良かったですね。

>何時でも元気いっぱいのイメージ
いやいや、ワタクシ(・∀・)も中高年で調理場の重労働はキツイです。
ですが、何時も人様からは「元気ですね~」って言われます。
やっぱり元気なのかな?
【2006/07/11 11:44】 URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
v-31です。
枝豆のさやですか。
繊維がいっぱいね。
つるちゃん、口の中でモシャモシャして頑張って噛んでいたのかな。
でも、なかなか飲み込めなくてかめこさんが取り出せたのでしょう。
『異食』があると目を離す事ができないのですね。
ほんのわずかな間なのに。
【2006/07/11 12:02】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
つるちゃんは、飲み込むことも、ペッて吐き出すこともしないから、そのまま、口に入れたままになっちゃうの。
「そのまま、うとうと寝ちゃったりしたら、のどにつかえる可能性があるから、これほど堅いものでなくても、危ない。」って、看護師さんが、言ってました。
一緒に食事してる時でも、自分のものより、前の人のものに、目線がいきやすいです。
食事中でも、狙われたお皿を、つるちゃんから遠くに動かすことは、しょっちゅうで、
だから、いつでも要注意。なんだよ。
【2006/07/11 14:28】 URL | SATOKOさんへ #zIstLhI.[ 編集]
e-365より、11時40分の内緒さんへ
嬉しいご連絡、どうもありがとう!
【2006/07/11 14:33】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
まぁ、もったいないお言葉、ありがとう。
かめこは、自分でも、こんな風になりたいと願ってきたので、とても嬉しいです。

お返しに、言わせてね。
ママさんが、ご病気されたお身内に、気を使わせないように、ますますがんばられたこと、
すごいなぁ。さすがだなぁ。と思います。
「負担になってないよ。」って、思わせてあげられるのって、
弱っている人にとって、ワンランク上の思いやりだと思います。
人を想うことを、教えてくれてありがとう。
【2006/07/11 14:43】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-91筋肉料理人さんへ
今回の、枝豆のサヤは、特に笑ってくださっていいんです。
命にかかわることでは、ないですから。
つるちゃんのすることは、どんなことでも、
「なんでもあり」 と、自分としては、余裕で笑っていたんですよ。

それで、筋肉料理人さんは、中高年なの?
中年ってことに、しておいたらいかが?
は、入らないと思うから。v-410
【2006/07/11 14:55】 URL | 筋肉料理人さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-31ベンジャミンさんへ
サヤは、健康な人でも飲み込めないと思うけど。。。
それにしても、今回は、たまたま、サヤだったけど、
つまり目に付いたもの、なんでも食べちゃうんだと思います。
しかも、紙類以外は、初めてのもの!
この次は、何を口に入れた記事になるやら。
【2006/07/11 15:07】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
枝豆のサヤは食べれないってわかるんだけど、最近疑問が・・・!?
ソラマメの皮!枝豆で言えばサヤじゃなくて薄皮と一緒のあの緑の皮!食べます?今まで食べないものだと思ってたんですが、食べるって人に立て続けにあっちゃってびっくりしてるんですがぁって話題が違いますね。

かめこさんは、いつ何時も、こういうことが起こるかもって知らないうちにきっと頭の中で想定できてるんだよね。だから、きっとサヤがなくなってる事に素早く気付いて取り除けたんだなぁって(*^。^*)もちろん危険とは背中合わせなんだと思うけど、そうやって切り抜けて大事にいたってない事ってきっと、沢山あるんだろうね(*^。^*)
【2006/07/11 23:04】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
笑っちゃったよ。
実は、人前では食べないし、最近になっての ことなんだけど、
ソラマメの皮、かめこは、食べます。結構好き。
オットさまに、「おかしいよ。」 と、言われてます。

つるちゃんは、思いも寄らないこと、するからなぁ。
何があっても、その都度、冷静に最善をつくしたいとは、思ってるけど、
去年の今頃、1度だけ、パニックになって、来てくれた看護師さんに、泣きついたことあります。
それは、想定外ではないことで、事故ったの。
それが、ショックでした。
【2006/07/12 00:31】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/203-b53785b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

