つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
不眠傾向?
思えば、9年位前、
かめこが、つるちゃんの“物忘れ”に関する異常に、気付く、ほんの少し前から、
つるちゃんは、不眠を訴え、病院で薬をもらっている。

「導眠剤」

その後、飲まずに、朝まで熟睡できた時期も、あることはあった。
でも、つるちゃんが、家で暮していくについては、
今では、欠かせない薬になっている。


今話してる 「不眠」 というのは、 だから、つるちゃんの場合は、
「導眠剤は、飲んでるけど、眠れない。または、朝までに目が覚める。」 
ということを指す。
                                 つるちゃんのお気に入り

ここのところ、どうも寝つきが良くない。
導眠剤を飲んでも、眠くならないみたい。
習慣として、9時半頃までに、ベッドに座ってもらい、(手を貸して)
かめこが、つるちゃんの身体を倒して、横になってもらう。
(つるちゃんの寝方は、こちら側を向いて、丸くなる)


2、3週間くらい前までは、その時すでに眠くて、
かめこの髪をなでたりして、じき、寝付いた。
それでも、30分位経って、目を覚ますことが多いので、
寝付いたと思っても、しばらくは、離れなかったけど。


それが、
ここのところ、1時間以上、ベッドから離れられなかった。
横になってから、何度か、ベッドの上で起き上がり、
1時間くらい経って、どうにも起きないといられない感じになって、
ベッドから立って、歩き回り、やっと落ち着いて、寝る。
そして、それは、徐々に、長引く傾向。
もちろん、きのうも。



そして、今朝、午前3時40分くらい。
なんか気配を感じて、かめこが、目が覚めたら、


つるちゃんが、普通に、歩いてた。

明け方、
おしっ☆たくさんすると、目が覚めることは多いんだけど、
今朝は、歩いてた


『気持ち悪かったね。取り替えるね。』

『まだ、夜中だから、もう一度、寝ようね。』


『はい。』

ヨカッタァ。寝てくれたよぉ。


それで、5時40分。
今度は、正式に(?)お目覚め。
またもや、自分で、起き上がって、歩いてる。

かめこは、まだ、寝ていたかったので、
つるちゃんには、ソファーに座って、頂きました。


『私は、まだ、寝てますから、つるちゃんは、ここに座っていてください。』
つるちゃんに、モーニング・アイスミルク、飲んでもらってから、
かめこは、布団に入った。

この(電動)ソファーは、介護保険のレンタルで、つるちゃんの寝室に置いてある。
つるちゃんのお気に入りで、座ると、気持ちが落ち着くことが多い。

かめこが起きたくなるまで、15分くらい、
つるちゃんは、このソファーで、うとうとしてくれていた。


↓できれば、応援クリック、お願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:睡眠障害 | ジャンル:心と身体]

【2006/07/08 12:53】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<寝だめ? | ホーム | 願い事>>
コメント
v-116「どうしても起きないといられない・・」ってとても良く分かるよ。
私だってそう言う事あるもの。
でも毎晩なんだね。寝不足になっちゃうね。
つるちゃんは、お昼ねで、不足分を補っているんだろうか?
全ては、不安だからなのかな?
母は、心臓が悪いので、いくらでも眠れます。
1日18時間は寝てるかも。
眠たい時に寝れないと、機嫌が悪くなるので
いつでも寝れる場所を確保しています。
ディサービスでも午前と午後にお昼ねしているようです。
【2006/07/08 15:02】 URL | 福桃 #-[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
寝る時間を書いてなかったから、追加しておきました。
健康なお年寄りは、朝は、早くて、睡眠時間も、それほど長くはないと思うから、
これくらいなら、まだ、睡眠不足、というほどではないと思います。
外に、車椅子で出た時に、うとうとしたりしているよ。
これくらいで、おさまってくれれば、夏場としては、いいのかなぁ。というところです。

福桃さんのお母様は、心臓がお悪いのね?
寝ることで、自然に、体力を維持されているのでしょうか。
【2006/07/08 16:29】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
眠れないのは本当に辛いと思う
うちのばぁは、脳梗塞3回目以前は2時間おきに夜、起きてたけど、3回目以降は1時間おきくらいになって、可哀想なくらいだった。
眠剤も飲んだことあったけど、フラフラでも起きるから逆に危なくてさ
だから介護はどうしても24時間必要で、昼夜の交代が必要だったのね
そう言えば私自身が不眠になったことあったわ
疲れてるのに、全く眠れなくて、凄い辛かった
睡眠てホントに大切だね
【2006/07/09 00:33】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-200
つるちゃんはまだ薬が効くんですね。
これ以上、酷くならずに治まってくれるといいですね。

祖母の場合、医者から「これ以上の薬は無理」と言われました。
寝る前に足を温めたり色々しているのですが、効果がないです。
薬を飲んでも寝てくれなくなった場合、どうすればいいんだろう?
【2006/07/09 08:56】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ご心配くださり、どうもありがとう。
ウルルさんのお母様も、お辛かったわね。
介護は、交代で、二人以上が、みていらした。ということですよね?

うちも同じです、
今、再在宅、3年目なんだけど、薬を飲んでも、効かない。という状況から、はじめました。
それで、長女のミニーが、退職して、家族二人+ヘルパーさん達の体制で始めました。
ミニーを、5時に携帯で起こし、交代してもらって、かめこは、寝てました。
つるちゃんは、フラフラの状況で4時間ほど歩き回り、夜中2時頃寝て、
4時前に、目が覚めたとたん、歩き出す。
という状態が、1年近く続きました。

あ、過去の話です。
【2006/07/09 09:17】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-200ツナさんへ
ツナさんのおばあさまは、これ以上の薬が使えないのね?
しかも、目をつぶる時がないほどのこともあると、伺いました。
以前のつるちゃんが、それに、近かったと思います。
だから、薬が、効かない状況で、介護してました。
今は、効いてますよ。

寝る前に飲む、薬と、量は、効いていない頃と、変わっていません。同じです。
効いてない頃は、「混乱」が、激しかった時だと、かめこは、思っています。
主治医には、
「朝の散歩が、効果があるのですが、そういうこと、全て、すでに、やってらっしゃるのですよね。」
と、言われていました。

この状況では、家族が、二人体制でみないと、不可能ですよね。
つるちゃんの場合は、在宅の時には、1年ですんだけど、
ツナさんのところは、長いようなので、本当に大変だとお察しします。
【2006/07/09 09:28】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/201-22ae2574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。