つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
笑っちゃう!
今朝は、つるちゃんの笑い声で、目が覚めた。
そんなの初めて。


つるちゃんは、日曜日と月曜日の朝みたいに、
寝てる間に、ごろんごろん動いて、
ベッドの向こう側の淵で、窓に向かって、丸まってた。
でも、きょうは、頭、落ちてなかったよ。

それで、窓ガラスを、ゆっくり、開けたり、閉めたりしてた。
その、開ける時に、
 『クククク。』 笑うんだ。


窓が開くのが、おかしくて、笑っちゃう。(?)

               おかしいかなぁ?

それで、かめこは、聞いてみた。

『つるちゃん、窓、開けてるの?』

『そうです。』

『面白い?』


『おもしろいですぅ
         
               面白いんだ。良かったね。

この時、おしりは、気持ち悪かったと思う。
だって、モーニング・アイスミルク、お断りで、
直ぐにシャワーに行きたい。って風だったから。

だけど、機嫌は、悪くない。

窓の開け閉め やめても、
まだ、思い出したみたいに、笑ってる。

『クククク。』 『クククク。』

つるちゃんは、眉と目をへの字にして、顔をゆがめて、笑ってる。


               あれ、もしかして、泣いてるの?
               だって、おしり、気持ち悪そうだよ。相当臭うもん。


それで、また、聞いてみた。

『ねえ、つるちゃん、笑ってるの?泣いてるの?』

『わらってるの。』

つるちゃんは、眉と目をへに字にしたまま、答えた。

自分で、答えて、それがおかしいみたいに、

また、
 『クククク。』 始まった。


結局、なんと、シャワーの間中、
 『クククク。』 って、続けてた。 
かめこは、何度か、笑ってるのか、泣いてるのか、聞いたよ。

だって、
 「今まで笑ってて、急に泣き出す」 
そういうの、しょっちゅうだもん。
同じ顔だから、わかんない。


つるちゃんは、結局、シャワーの後、食卓につくまで、笑ってた。


               笑いの長さ、新記録


それで、案の定、朝食食べ終わったら、急に泣き出した。
しっかり、観察しときました



つるちゃんの場合、
笑い顔と、べそかき顔の違いは、“口の開き方”だった。


笑ってる時は、口角しっかり上がってて、
泣いてる時は、ちょっと下がる。

口の開け方は、泣いてる時の方が、横に平べったく、大きく 開いていた。

口隠したら、かめこでも、わからないと思うな。

               笑ってるんだか、泣いてるんだか。


↓できれば、応援クリック、お願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:しあわせの素 | ジャンル:心と身体]

【2006/07/06 14:51】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<願い事 | ホーム | ケアマネ交代>>
コメント
v-116ずーーと笑ってくれていいなあ。でも笑ったら、泣くの?
どうしてかな?
シャワーで洗い流す時、冬はお風呂に暖房いれてるんですか?
違う質問ですみません。
【2006/07/06 17:56】 URL | 福桃 #-[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
別に、笑ったら泣く。ということではないです。
一日の中でも、コロッと機嫌が変わることが、ある。ということです。
それでも、随分、安定してきたの。
前は、「豹変」という言葉がぴったりなことが、よくあったもの。

記事とは、関係ない話題でも、全く構いませんよ。
シャワーは、大たい骨骨折した時に、リフォームの、一部として、「押入れシャワーユニット」というのを造ったので、そこでしてます。
湯船に入るのは、もともとのお風呂(手すりなどつけた)ですが、
日に何度もしてるのは、シャワー室で、です。
つるちゃんにとっても、かめこにとっても、かなり楽にシャワーができます。

天井から、温風が出るようにしましたが、
頭からなので、あまり、気持ち良くないです。
つるちゃんを入れる、ほんの少し前、早くから、熱いお湯を、床にかけておくだけでも、
畳1枚分の面積なので、だいぶ違います。
部屋にある、石油ヒーターを、シャワー室の出口に向けておきます。
出た時が、寒いので。
「押入れシャワーユニット」については、いつか、記事に書きますね。

【2006/07/06 18:45】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-200
祖母も一晩中、部屋の窓を開け閉めしていた時期がありました。
無表情で同じ事を・・・
窓や障子を開け閉めするのは何回か聞いた事があります。
認知症の人には多いのかな?
【2006/07/06 18:55】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-124です、今晩は。
hakoさんもよく笑い、よく泣きます。
病気で感情のコントロールのねじがちょっと緩んだ見たいです。
でも、感情を表現してくれるとうれしくて、大分オーバーに一緒に笑います。
笑う門には福来るだもの。
つるこさん、楽しいお遊びがあってよかったね。

調子がよくなくてトロンとした状態の時はどうしようもなくて・・トホホです。
【2006/07/06 20:24】 URL | tako0 #NdcHSqMo[ 編集]
e-277
そういえば。パパリンが意識取り戻して、一時期。
ずっと、ケラケラ笑ってました(*ノωノ)
箸が落ちても笑う感じでv-395
人前であまり笑顔を見せないタイプだったので、
逆にビックリしたのを覚えていますσ(^_^;)゛
病気になって、とても感情表現が豊かになりました☆
【2006/07/06 21:53】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-200ツナさんへ
ツナさんのおばあさまは、一晩中開け閉めしていた時期がおありなのね?
他にもいらっしゃるの?
つるちゃんの場合は、暴力行為の時、サッシをバン!って閉めるのを、何度も繰り返してたけど、
今日みたいなのは、初めてです。
繰り返すことが、面白かったのかなぁ?
【2006/07/06 22:25】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124tako0さんへ
takoさん今晩は。
そう、感情のコントロールのねじが緩んだみたいよね?
つるちゃんには、「感情失禁」というのがあります。
感情の歯止めがきかなくなるの。
今も、軽くて短いのはあるけど、ほとんどなくなったと言えると思います。

takoさんは、hakoさんが笑うと、少しオーバーに一緒に笑うのね?
いいわぁ!そういうの。見習いたいです。

最後のも、とてもわかります。
そういうのと、一日の中で感情失禁を繰り返してた時期というのも、あります。
【2006/07/06 22:57】 URL | tako0さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
パパさんも、そういうことがあったのですね?
つるちゃんの笑うのも、箸が落ちても(転げても)おかしい、という感じなの。
笑い方は、げらげらだったり、ククククだったりするんだけどね。

病気になって、とても感情表現が豊かになったのは、つるちゃんも同じです。
だから、そういうところは、一緒に居て、前より、幸せだと思えるの。
【2006/07/06 23:14】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
・・・ということは、つるちゃん、番茶も出花の歳なんだね。
なるほどw
【2006/07/07 13:00】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/07 13:08】 | #[ 編集]
笑っているv-378ちゃんを想像してたら 凄く私もほんわか気分になりました
無条件で そういうのって嬉しいですね!
【2006/07/07 13:44】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-20姫へ
そうなのよ。
かめこも、そう思って、つるちゃんに、『18歳なの?』 って、聞いた事があるの。
そしたら、『22歳です!』 って、きっぱり否定されちゃた。
かめこ譲り(?)で、生真面目なヤツだこと。
話、合わせてくれたって、いいのにねぇ。
【2006/07/07 14:24】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、13時8分の、内緒さんへ
はじめまして。で、いいんでしょうか?
コメント、ありがとうございます。v-300
今、いろいろ書いたのですが、
そういう返事は、きっといらないですね?

お話、確かに伺いました。
内緒さんを気にかけることだけは、させてくださいね。
晴れそうにないですが、七夕の空にも、願いをかけておきますね。
【2006/07/07 15:02】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ほんとに、嬉しいe-2
何しろ、たった、2年前には、まったく笑わなかった人なんだから。

それで、きょうは、泣き虫モード。
ずっと、メソメソしてました。
鼻水出っ放し。
お目目ウルル、じゃない、うるうるで、かわいいのなんの!
つい、優しい言葉を、連発しちゃった。
ずっと泣いててぇ。・・・なんて、つるちゃんごめんね。
【2006/07/07 15:10】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/199-210820d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

