つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
嬉しい寝相
きのうの朝は、ぶったまげた

つるちゃんったら、ベッドと向こう側の窓の隙間に、頭を突っ込んだまま、
身動きとれずに、泣いてたんだ。

『おかあしゃ~ん。』 『おかあしゃ~ん。』 って。

ちょっと、大げさだったかなぁ。
“はまっちゃった” というほどではなく、
まぁ、危ない。ってコトは、なかったんだけど、
そこまで、動いたことに、びっくりした。


向こうを向いて、丸まってるから、 「つるちゃんの背中が、見える

これまでだったら、あり得ないことだ。


今朝も、頭は、突っ込んでなかったけど、ベットの向こう側の淵で、
背中を向けて、丸まってた。

(背骨が出てるので、よけい、丸まって見える。)



少し前までの、つるちゃんの寝相は、   「微動だにしない」

実際には、動いてないはず無いんだろうけど。
少なくとも、かめこの目には、
寝返りってものを、してるようには、とうてい見えなかった。


いつも、ベッドの柵に、目いっぱい近づいて、こちら側を向いて丸まって寝る。
そして、眠る時、かめこの頭をなでてくれる。


それが、朝、目が覚めた時も、全く同じ姿勢で、いたんだ。
                                少し前までは。

眠ってる時でさえ、体中に力が入ってたみたいで、
                                とても、かわいそうだった。


                                  明るい窓辺に


    ↓できれば、応援クリック、お願いします。
押してね
【2006/07/03 11:48】 | 良くなったこと | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<ケアマネ交代 | ホーム | 茅輪(ちのわ)神事>>
コメント
v-375
Σ(・ω・ノ)ノ  ほへぇぇ!
それはまた 色んな意味でビックリだったですね!
動けた事は 凄い!って思うけど・・・心配も増えちゃったかなぁ
でも、つるちゃんはさぞ、恐かっただろうね(´ノω;`)
【2006/07/03 15:06】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
うん、つるちゃんも、びっくりして、怖かったと思うよ。
向こう側にも柵が要るか考えてみますね。
それで、きのうは、結局、オットさまに助けてもらいました。
【2006/07/03 15:42】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-116寝返りうってるってことは、
良いことだよねえ?危ないまで行かないって書いてあるから、安心した!
つるちゃん ごろんごろんして気持ちよかったのかな?
【2006/07/03 15:43】 URL | 福桃 #-[ 編集]
寝返り!!
嬉しいことだけど心配だよねぇ!
たけちんも、もうすぐ寝返りです。
そうすると目が離せなくなります(*^。^*)

目指せ40000番ですね(*^。^*)
【2006/07/03 16:17】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
つい、この間までは、考えられないことでした。
うん、きのうは、危ない。とかじゃなかったんだけど、思いもかけないことするから、
油断は禁物かも。
【2006/07/03 17:16】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
たけちん、もう直ぐ寝返り打てるようになるんだね。
寝返りだけで、ごろごろどこでも行かれちゃうものね。
それで、向こう側にもベッドの柵つける(レンタル)方向で、明日、ケアマネにも相談してみます。
何、あるかわからないから。
【2006/07/03 17:38】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-411です。動けるのはいいこと。
でも安全のためには柵のとりつけ、・・大賛成。
しかしv-378すごいね。暑くて、ゴロゴロしてるのかな。
【2006/07/03 18:23】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
これまで動けなかった方が、異常なんだと思うんだけど、
昨日今日のは、nonnkoさんのおしゃっるように、暑いんだろうなぁ。
どんな季節も、かめこより、布団少なくて、それでも、寝汗かくんだもん。
タオルケットは、ガーゼの涼しそうなのを、探しました。
寝る時は、今、エアコンの除湿かけてます。
【2006/07/03 18:46】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-528
v-32123時02分、40,000踏みました。v-411
仕事一段楽して、19時45分 39,940
晩飯作って、食べて、ドラマの誘惑にも勝って
散歩して、
どうかな~と思って、開いたら、
なんと、39,999
狙ってた方、
すみません。
ずるして、もう一度クリックしてしまいました。
毎回、必ず取ると言ってたのが、
実行できて、良かった。
しかも、倍返しv-221

かめこさん、40,000カウント おめでとうv-424
【2006/07/03 23:07】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-277
あーーーーーんっ!!
40003でしたぁ・゚・(*ノД`*)・゚・
なっ何回か、チャレンジしたのに・・・(笑)゛
また、次頑張りますー(*´ェ`*)エヘ

寝返りは、パパリンまだ無理みたいですーe-330
【2006/07/03 23:09】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
e-23040000キリ番ゲット、
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)ございます。v-314


すご~い!感激です。どうもありがとう。
Wカウントしてることは、公表してますので、
ズルとは、言わないです。
【2006/07/03 23:27】 URL | スリブリさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365よりe-277mayumi*ちゃんへ
わ~ん、mayumi*ちゃん、チャレンジしてくれて、どうもありがとう。
ニアピン賞(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

実は、かめこが、20004だったの。
危うく、e-268踏むトコだった。

寝返りって、
赤ちゃんの発達段階としては、歩くとかより、ずっと先だけど、一度できなくなった人にとっては、いろんなことが、出来るようになってからの段階なのかなぁ?
mayumi *ちゃんのパパさんは、これから、ね。
【2006/07/03 23:57】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516お久しぶりです。
つるちゃん。寝返りできるようになってよかったですね。
ちょっと心配だけど嬉しいって気持ちがとてもよく分かります。
我が家の姫は危篤状態から復活しました。
おまけに返事や意思表示が出来るようになって、爪立てや噛みつきをしなくなりました。
今日のお昼から食事も出ます。
ドクターがその回復力にびっくりしています(*^_^*)
【2006/07/04 11:13】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
お帰りなさい。
オーロラ姫こと、お母様は、三途の川見学して、
ばっぱに追い返されて、帰られたのね?
その上、ばっぱに、家族暮らしがうまくいくように、してもらってきた、という気がします。
あれ?もしかして、そのために、呼ばれちゃったのかも?
無事、生還、本当に良かったです。
【2006/07/04 11:50】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-518
寝返りが打てるようになった。
赤ちゃんを見守る母の心境ですわね。
お布団から落ちないように気をつけなくっちゃ。
でも、嬉しい、悩み。
【2006/07/04 14:09】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-518
ベッドに手すりをつける件、さっき、ケアマネにも話して、早急に取り付けることにしました。
ほんと、嬉しい、悩みね!
【2006/07/04 15:46】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/197-16a16ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

