つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
茅輪(ちのわ)神事
画像が、見苦しくてごめんなさい。これが、茅輪(ちのわ)というものです。
わかりにくいですが、右にあるような、紙垂(しで)も、ついています。
初めて見たのが、8年前の6月。つるちゃんと一緒でした。


                 茅輪神事しめ縄と紙垂(しで)

ここは、つるちゃんとかめこ の家から、歩いて10分ちょっとの神社です。
この神社についての思い出は、また、いずれお話させていただくとして、


きょうは、「茅輪神事」(ちのわしんじ)について。
 
神事なんていうものが、その神社で、最近になって行われるようになった。
なんてはずはないのに、
どう考えても、この
 「ちのわ」初めて見たのは、8年前なんです。
その頃、かめこは、週に2回、つるちゃん夫婦の家に通っていて、
その日、一緒に買い物に出て、家に帰る途中、神社の前の道を通った時、目に入りました。


『なんだろう

近寄ってみると、草で編んである、大きな輪。(直径2.7メートル。)
七夕飾りに使うような、笹が、両脇に立ててある。
その時は、輪っかの部分が、草の青さで、青々として、とてもきれいでした。

横に、看板が立っています。

「水無月の神事」 ですって。
つるちゃんと二人で、看板に説明してある通りに
、 “ちのわくぐり” してきました。

きのう、オットさまと、久しぶりに、茅の輪を見たら、すっかり懐かしくなって、写真撮って、
皆さんにも、お話したくなった、というわけです。


尾張大国霊神社   尾張大国霊神社の茅の輪くぐり
     
きのうは、7月1日。
神主さんに、伺ったところでは、
本当は、もう、水無月ではないので、片付けるのだけれど、
たまたま、まだ、動かす日が、決まっていなくて、そのままにしてある。というお話でした。
この神社では、6月の最終週の1週間、誰でも くぐれるようにしているようです。

きのう 調べた所によると、
この、
茅輪神事は、一年の半分の6月30日に行うもので、
家の近くの神社でも、6月30日には、
氏子たちが集まって、神主を先頭として、
 茅の輪くぐり を行うようです。
なお、上の写真の、尾張大国霊神社のように、旧暦の6月30日、
現在の7月31日に行う神社もあるようです。


浅草神社   浅草神社の茅の輪


茅輪神事の由来
昔、 “ち”・“ちがや”・“かや” は、
(ススキみたいに、ふわふわのしっぽが生える草の総称という、説も)
触ったりすると、身を清める働きがある。と言われていて、
これをくぐることで、夏に多い、疫病に、かからなくなる。
というのが、一番多い説明でした。
もちろん、今では、残り半年の、無病息災を祈願します。


ということで、読んでくださった、皆さんの、

残り半年の無病息災を、
        
           心から、お祈りしています。


茅の輪の くぐり方
 (看板では)
歌を歌いながら、3回まわって、4回くぐるのですが、
   ① 正面からくぐり、左に周り、戻る。
   ② 正面からくぐり、右周りで、戻る。
   ③ 正面からくぐり、左周りで、戻る。
   ④ 正面からくぐり、そのまま、真っ直ぐ進み、参拝する。           
          (3回くぐると言ってる人も居ます。)
 
      
きょうは、お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

    ↓できれば、応援クリック、お願いします。

[テーマ:神社仏閣 | ジャンル:学問・文化・芸術]

【2006/07/02 16:24】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<嬉しい寝相 | ホーム | お父さんに話したいこと>>
コメント
v-116ヤッホー1番のりでした。
なんか良いことあるかも!!
ぜんぜん知りませんでした。私の住んでいるところは、塩竃といって、塩竃神社を祭っている所です。がしかし、知りませんでした。
こちらではしないのかな?
【2006/07/02 17:37】 URL | 福桃 #-[ 編集]
v-483で~す!
わ~!
なんか、写真がいっぱい!
頑張ったのですね~v-218

わたくしは、覚えた事をすぐに、忘れてしまうから、毎回、るんばばさんのブログを、開いたままでしか、出来ませんv-432
【2006/07/02 17:44】 URL | 飛香庵 #vzwujU1.[ 編集]
e-365より、v-116
福桃さん、コメントまで頂いて、恐縮です。
おうちの近くには、塩電、あれ?電という字じゃないの?
なんて読むの?この字。
どこの神社でもやってる。ということはなくて、珍しいんじゃないかなぁ。
だから、書きたくなったんだけど、
しつこく書きすぎて、落ち込んでいます。とほほ。v-390
【2006/07/02 18:02】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-483飛香庵さんへ
るんばばさんのところは、ブログ作るのに、勉強になるね。
とりあえず、写真の隣には、1行入れられたよ。

かめこは、、意味わかってなくて、丸写しです。
でも、飛香庵さんみたいに、何行も普通に入れられない、。ということは、
丸写しも出来てないってことだよね。v-390
【2006/07/02 18:20】 URL | 飛香庵さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-250
私の住んでる所にもあります。
家の神社はわごせ、実家の近くの神社はにこたまさんって言って 同じ様に茅輪をくぐります。
家の近所の神社はくぐった所に神主さんがいてお祓いしてくれます。
それと人形(ひとかた)と呼んでるんだけど 紙に昔の人形みたいなのを印刷してあって それで調子の悪い所をなでで 名前と歳を書いて奉納します。
今年も人形も買ってスタンバイ中。
かめこさん一家も 無病息災でありますようにe-459



【2006/07/02 21:10】 URL | まよっち #-[ 編集]
v-375
私もこれ、くぐったこと何度かありますよぉ
でも、どっちに何回くぐるか、すぐ忘れてしまうのねぇ ブハハ

コッチョリ( ̄ノ。 ̄)グリコのオマケ、押入の奥にしっかり片づけてあるのねぇ たまには引っ張り出して虫干ししなきゃな・・・e-330
今は、ミニチュアフィギュアに凝ってますぅ
【2006/07/02 21:20】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
まよっちの家の近くにもあるのね?
厄除けなんだから、お祓いもしてもらえたら良いですね。
人形の話は、きのう、調べてた時に、出ていました。
かめこの住んでる所より、神社が、身近な存在なのね?
【2006/07/02 22:38】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
看板とか、説明するものがないと、忘れちゃうよね?
その看板には、くぐる時に歌う歌も書いてありました。

グリコのおまけ、写真アップして、見せてほしいな。
かめこは、何年か前に、ポッキーだったか買って、
昔のレコード形をした、小型CDのおまけをゲットしたことがあります。
もちろん、聴ける。

そちらで、蛍を音声付の動画で見られて、感激しました。
ありがとうございます。
ウルルさんの「ほたる」は、http://moon.ap.teacup.com/applet/cocoron/20060630/archive です。
【2006/07/02 22:50】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
フフ(*∩.∩*) 私も久々に見てみたくなったよ
そのうち虫干しして、記念撮影だぁ♪待っててね
まず梅雨があけなきゃな・・・・v-485
【2006/07/03 02:29】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-251
かめこさん、おはようぉ。ヽ(^o^)丿
あれ?かめこさんんて、案外近くだったりして。

茅の輪くぐりって、やった事がないです。
あの有名なお寺の近くかなぁ?
【2006/07/03 07:05】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365よりv-375
うん、楽しみにしてま~す!
【2006/07/03 08:15】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365よりe-251elunarさんへ
いつだったか、elunarさんのとこ、近いんだぁ。と思ったことあります。
毎月、つるちゃんと行ってるお寺は、とても有名だから、わかる人もたくさんいらっしゃると思うよ。
つまり、e-251ちゃん、あったりぃe-231
【2006/07/03 08:22】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20(* ^ー゚)ノコンニチハ
茅の輪くぐり・・・聞いたことも見たこともないです(´・ω:;.:...
茨城でもあるのかしら?
yellは3回くぐったら、きっと▼・ェ・▼ワン!って言っちゃいそうです・・・神事だって言うのに、ぜんぜん畏まらずごめんなさいませ。┏◆ペコ
【2006/07/03 12:36】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-116塩釜市(しおがまし)が20年くらい前に、本来の漢字を使うことに議会で決めたんです。中途半端なの、だって「しお」って言う字もとっても難しいんだよ。それなのに、「かま」だけ変えて、「塩竃市」になったの。
「かまど」という字ですが、お年よりは誰もこの字書けません。
私も書けません。覚えるんだけど、使わないから忘れるの。
【2006/07/03 12:52】 URL | 福桃 #-[ 編集]
e-251
うわぁぁぁ。そうだったんですかぁ?
すごいすごい。
なんだか、嬉しいです。(*^_^*)
【2006/07/03 12:56】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-277
ほへ~~(゚∀゚人)
いろんな場所があるものですネ。
初めて、目にしました☆

無病息災に、あやからせていただきます(笑)
ありがとーございますv-398
【2006/07/03 13:01】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
かめこも、8年前に、くぐった日まで、知らなかったの。 (見てないわけ無いんだけど)
それで、来た人は、面白がってくぐってみる。という感じで、敷居が高くないです。
1週間、あって、誰でも自由にくぐれるところが、ミソなんじゃないかなぁ。
【2006/07/03 13:30】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-116
カマドっていう字だったんだね?竈・竃・釜戸。
塩竃・・・一発で、デタ!
ほんと、なんか変。
固有名詞として、印象付けたかったとかかなぁ?
【2006/07/03 13:38】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-251
何がすごいんだかは、よくわからないけど、
かめこもなんだか、嬉しい気分です。
住んでる場所は、公表してるようなものですが、
もし、具体的に、固有名詞で聞かれたら、「さぁ?」 と、答える。と、決めているんだよ。
【2006/07/03 13:43】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayum*ちゃんへ
ほんとは、『皆さんの代わりに、くぐってきましたぁv-363』 と、言いたいところですが、
なにしろ、一日遅れで、行っちゃったもので。。。
気持ちだけですが、受け取ってくれて、とても嬉しいです。e-459←拝む。
【2006/07/03 13:49】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-255です。はじめて知りました。
無病息災、ありがとうございます。
あやからさせてもら~います
【2006/07/03 18:16】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-255nonkoさんへ
はい、nonnkoさんに、確かにお分けしました。
これで、あなたも、はっぴねす!
【2006/07/03 18:39】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/194-4c1de422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

