つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お父さんに話したいこと

おはようございます。
今朝は、つるちゃん、4時36分起床でした。
ベットから、サッサか起きちゃったので、かめこもお付き合い。



さて、
きのうの夕食の前の話なんだけど、

オットさまが、 パソコンに向かっていたら、
つるちゃんが、近寄って、
なにやら、一生懸命に、話しかけてきた。


『おとうさん、むにゃむにゃむにゃ。』
『おとうさん、ムニャムニャムニャ。』


それはそれは、熱心に。
でも、オットさまにもかめこにも、
何を言ってるか、まるで、聞き取れない。

つるちゃんは、
オットさまの目を、真っ直ぐ、真剣に見つめて話してる。

目の高さは、つるちゃんの方が、少しだけ高いんだけど、
やけに、距離が近い。
何しろ、つるちゃんが、
オットさまの目に、思い切り近づいて、話しかけてるから。


『どうしたの』 『どこか痛いの

つるちゃんは、答えない。
ひたすら、自分が、話したい。

かめこが、聞いてみた。


『お父さんに、居てほしい。ってコト
つるちゃん、大きくうなずく。

『お父さんに、傍に居てほしい。ってコト
つるちゃん、また大きくうなずく。

かめこ、今度は、オットさまに向かって話す。

『そうなんだって。お父さんに居てほしいんだって。』

『そうみたいだね。』
『つるちゃんの、ほんとのお父さんじゃないけどね。』



 直ぐ、夕食になった。
かめこが、キッチンに、残りのおかずを取りに行くと、


『ほらほら、お魚だけ、先に食べちゃったよ。』
ご飯も、食べなさい。』
『ほら、ここにあるよ。』


オットさまが、つるちゃんの世話を焼いている。

なんだか、それじゃぁ、ほんとのお父さんだよ。

                                お父さん、嬉しそう!

↓応援クリックお願いします。
押してね

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/07/01 07:02】 | お父さん(オットさま)とつる | トラックバック(0) | コメント(38) |
<<茅輪(ちのわ)神事 | ホーム | 木曜の楽しみ>>
コメント
v-380おはよ!アサポンです。
v-378v-305さまの仲むつまじい様子が情景として浮かびます。つるちゃん、夫さまもとても信頼してるのね。i-276
【2006/07/01 08:31】 URL | asapon #-[ 編集]
v-369かめこさんこんにちは なんでだろ なぜだか涙がぼろぼろ。。。 つるちゃん 【おとうさん】も【おかあさん】も大好きなんですね! う、うまく書けない。 素敵なお話ありがとうございます 私も頑張ろう!ちょっとでも近づけるように。。。
【2006/07/01 09:17】 URL | モモ #-[ 編集]
e-365より、v-380アサポンへ
おはよう。
もう、つるちゃんは、デイにお出かけしたよ。
今朝は、イヤとかじゃないと思うけど、泣きたい気分だったみたい。

そう、仲むつまじい親子の情景ね。v-392
i-276は、サバでした。)
【2006/07/01 09:34】 URL | アサポンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-369モモさんへ
ありがとう。モモさん。
つるちゃんは、自分の気持ちを、一生懸命伝えようとしてました。
とってもステキな人だなぁ。と、思ったよ。
【2006/07/01 09:42】 URL | モモさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-200
v-378ちゃんとv-305さまの関係もとてもいいんですね。
こういう光景があるのはいいですよね。

私の父は祖母とは仲が悪いわけではないのですが、すこし気を使っているようです。
私や母が接する様にはいかないようです。
【2006/07/01 11:10】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-63です。
ぶしつけな質問で恐縮なのですが、
かめこさんは、オット様に、
「あれして!これして!」って、
あまり言わない方ですか?

それとも、事細かに、指示するほう?

どちらかというと、前者(あまり言わないほう)のような気がする。

なんでこんな失礼なことを聞いたのかというと、
うちのカミサンは、それはそれは、
ことこまかに家事を言いつけてくるので、
すこ~し、辟易していて……。
いや、自分ではやれることはやろうとおもっているのだけど、
信頼がないんだろうなあって。

あうんの呼吸で、夫婦が支え合えれば、
それは理想なんだけど、うちはそううまく行きそうもなくて。

いろいろ、かんがえこんじゃう、ダイサンです。
(オット様、見てる~!v-422
【2006/07/01 11:33】 URL | 弓道戦士ダイサン #boQ1k0ls[ 編集]
e-196です。
おっと様とつるちゃんいい雰囲気ですね。
かめこさんこういう光景みると嬉しいでしょ?大げさだけど、おっと様と結婚してよかったぁみたいにおもいません(*^。^*)
上手にいえませんが、今のつるちゃんのおかげで、皆で楽しく暮らせてるんですね。色々あるんだと思うけど、いい事がいっぱいですよね(*^。^*)
【2006/07/01 11:34】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
e-365より、e-200ツナさんへ
コメント読んでて、「ああ、わかる気するわ。」 って、声が出ちゃった。
長くずっと、一緒に住んでいらしても、そういうものなのでしょうね。

うちの場合は、
つるちゃんの認知症になってからの人柄が、オットさまを近づけてるのだと思います。
きょうの記事のようなことがあると、誰だって、気持ちが、近くなるのだと思います。
かえるちゃんに、カーソル当ててみてね。

つるちゃんは、認知症になって、娘とも、娘の夫とも、気持ちが近づきました。
【2006/07/01 11:37】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
まぁ、どうしましょう。
まず、うちの夫婦の間に、阿吽の呼吸は、ありません。 (おい、言っちゃったよ。)
価値観は、同じで、お互いの選ぶことやることは、認めて、支持し合っているつもりです。
でも、だが、しか~しv-237 性格が、合わない。 ・・・って、いつもオットさまが言ってます。
違いすぎて、だから、一緒に居て、面白いんだけど、
日々の、生活の中で、阿吽の呼吸とかは、程遠い、です。
肝心なトコロは、こころは一つ。なんだけどね。v-398

「あれして、これして。」って 、言う方。だと思う。
だって、向こうが言ってほしいみたいなんだもんe-2
それで、かめこは、オットさまに頼んだことは、直ぐにしてほしくて、
頼まれたことは、なかなかやりません。
いつも、「ずるい。」 って言われます。
【2006/07/01 11:50】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-116いいですねえ♪
情景が見えるようです。
結婚して自分の家族も出来て、自分の母を介護している人って、周りの理解も必要ですよね。
かめこさんちは、理解以上で、愛情も満点!!
多分、かめこさんのこと、家族全員が大好きなんだね。大好きなかめこさんのお母さまである、つるちゃんも。
とっても 暖かいね。心が暖まります。
【2006/07/01 12:48】 URL | 福桃 #-[ 編集]
e-251かめこさん、こんにちは。
オット様、信頼されているんですねぇ。
つるちゃんも、家での生活が安心して落ち着いている様子が良くわかります。
私まで嬉しくなりましたぁ。(*^_^*)
【2006/07/01 13:05】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F947.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">です。かめこさんこんにちは。
オット様優しいですね。それにつるちゃんととってもいい雰囲気です。やはり旦那さんの理解があればこそですよね。
σ(^_^;)? ~やさしいですよ、うちには{ばぁズ}=両方の(ば)さまがいるんだわ。
【2006/07/01 14:19】 URL | さぉ #KBJvIUTM[ 編集]
v-124です。
つるちゃん、人の気持ちがよくわかるんですね。
かめこさんが優しいから、ご主人も優しい。
みんなの優しい気持ちがわかるから、つるちゃんも優しくて・・気持ちって伝染するんですよね。

私は疲れて、体調悪くて、優しい気持ちがちょっとショボ~ンです。
【2006/07/01 16:13】 URL | tako0 #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
結婚して?良かったんだと思うよ。もちろん。
オットさまは、もともと、家族と過ごす時間を大事にしたい。と、思ってた人なんです。
かめこは、子育てを一緒にしたかったから、嬉しかったです。
今も、これまでの暮らしの延長で、家族を大事にしてくれて、それで、もちろんつるちゃんのことも大事にしてくれる。というのもあるよ。
もっとも、土曜日に、デイが決まる前までは、きつそうだったけど。。。
つるちゃんのこと、いらいらするって、言ってたもん。 (今はないみたい。)
土曜日もデイになったのは、この3月のことです。
【2006/07/01 16:49】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-276
こんにちは~♪
そろそろ土用の丑の日ですねv
つるちゃんはもちろん食べるのかな?^^

e-365さんの"現在"は積み重ねられてきた経験の上に成り立っているんだな~、
って改めて感じさせてもらいました。
人間って"経験"あってのもの、ですよね。
ってエラそーに。^^;

気が付いたらもう7月。
今日笹の葉を持った男の子を駅前で見かけましたv
つるちゃんが笹の葉の飾りを見ている写真、
とっても気になっているのが伝わってきていい写真ですね♪

追伸:
カエルの葉書はちぎり絵ですか?^^
これも暖かくていいですね♪
私は時々絵手紙を描きますv
【2006/07/01 16:59】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
v-528です
久しぶりな気がする。
大好きな、お寺ネタ(←ネタは失礼か)も、
車椅子改造も、
SATOKOさんへの返事も・・・
コメント入れられなかった。
でも、毎日、見てるよ。
今日も、v-279が増えてるし。
なんて、言い訳はさておき。

食卓を囲んで、和やかな雰囲気が伝わってくる。
いいな~
ほのぼのとさせてもらいました。
【2006/07/01 18:31】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
v-254
素適。本当素適。積み重ねて手に入れた「今」って気がします。
気持ちをしっかり正面からちゃんと伝え合ってきて・・・
一生懸命自分の気持ちに素直に行動してきた月日がなせる「時間」なんだろうなぁ・・
【2006/07/01 19:34】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-375
ただただ 幸せな気持ちで胸が一杯になりました
ええぇわぁ~~ こういう雰囲気
一生懸命思いを伝えるつるちゃんと、その思いをわかってくれるかめこちゃん
そして、優しく接してくれるオットさん
素敵です 
ここまでこれたのは やっぱ愛だわねぇ
【2006/07/01 21:31】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-31です。
あれっ?いつの間にかオットさまはつるちゃんのお父さんに・・・?
オットさまの優しさがつるちゃんにチャント伝わっている(*^_^*)

つるちゃんはいいムコ殿に恵まれましたね。
私まで嬉しい♪
【2006/07/01 21:59】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
福桃さんありがとう。
リアで、実家で母親を見てる人、3人で話した時、「娘に介護は、夫しだい。」 って、
一人が言って、かめこたちも同感だったことがあります。
家族の理解がないと、娘もストレスが大きいでしょうね。
娘達も、お母さんのことが、(今はよくわからないけど)、前は、とても好きでいてくれたみたい。
友達に話すのは、家族ネタが多い。と言っていました。
うちは、もともと同居だったわけではないから、初めは、かめこのお母さん、だという、意識だったようですが、
きょうみたいなことがあると、「つるちゃんと自分」という関係になるんじゃないかしら?
【2006/07/01 22:11】 URL | 福桃さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-251elunarさんへ
つるちゃんのオットさまへの信頼度は、バツグンです!
朝、目が覚めた時に、う☆ちが出て、気持ちが悪いと、必ず「おとうさ~ん!」 って呼びます。
身体を起こしてくれるのは、お父さんだったので、お父さんがいれば、起きられる。と、思っているようです。 
【2006/07/01 22:22】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-102さぉさんへ
いい雰囲気でしょう?お二人さん。
オットさまに余裕が出来たのは、この3月以降のことなんだけどね。
さぉさんのところは、ばぁズ なのね。
たくさんの人が、両方の親が気になっていると思うけど、
両方と暮せる人は、なかなか居ないでしょうね?
ばぁズ、うちお一人は、なかなか手ごわいようですねぇ。
【2006/07/01 23:12】 URL | さぉさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124tako0さんへ
takoさんのおっしゃうとおり、つるちゃんは、人の気持ちが、とてもよくわかるんです。
それで、オットさまとかめことでは、もともと優しいのは、オットさまの方だと思うけど。。
つるちゃんに関しては、かめこの気持ちが、家族に伝わるからなんだろうね。
ホント、気持ちって、伝染する。

疲れて体調が悪い時は、余裕ないに決まってるよね。
自分の体調が、一番大事なのは、そこ。なんだと思うの。
人のこと、言えないんだけどね。
tako0さん、早く体調が良くなるといいですね。
【2006/07/01 23:34】 URL | tako0さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365よりi-276Ayaさんへ
Ayaこんばんは。i-276先ほど、使わせていただきました。
本当に、自分のこれまで、それこそ子供の頃からの全てが、今に活かされているような気がします。
でもね、経験が全て。というわけでもなさそうよ。
一人の人が、経験することなんて、たかが知れてるもの。
かめこは、人を理解する為に必要なものは、
経験のほかに、「自分を知ってる」こと、つまり謙虚かな?意識とか、生きる姿勢とかかな?と思います。
自分が見えない人には、人を理解するなんて、出来ないと、思います。
つるちゃんは、自分のこと、よくわかっているのよ。
そんじょそこらの大人たちより。

つるちゃんは、上を見上げることが出来ません。
笹飾り、どこまで見えてたかなぁ。

かえるは、和紙に、水彩っぽい。
和紙って、立体感あるのよね。
Ayaさん、絵手紙描いてるの?構図とか、絵のセンスありそう!

7月2日朝です。読み直して、一部訂正入れました。
やっぱり、経験あってこそ。でも、それだけじゃぁ、この先には進めない。ということかな?
ごめん、いつも思ってたことなんだけど、書いたらわからなくなっちゃいました。
【2006/07/02 00:18】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
SATOKOさんへの返事は、スリブリさんに失礼かとは、思いましたが、仕方なかったです。
コメントは、入れてくだされば、もちろん嬉しいけど、なくても、読んでくださっていることは、わかるし、いつも近くに居らっしゃる気がしてます。
お元気なことも、わかるし。

ブログのネタにするほどの事柄がなくても、うちの雰囲気は、いつもこんなです。
特別なことのない幸せ、なら、ずっと書いていかれそうよ。
【2006/07/02 00:48】 URL | スリブリさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-277
ふふふ(* ´艸`)
ひそかに、かえるちゃんにカーソルをのせてみました。
・・・・・・・。
v-398ニンマリ

只今九州はv-279e-16で(ノ_・、)シクシクです。
【2006/07/02 01:52】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-255です
朝から、いい感じですね。v-378ちゃんがオットさまに信頼をよせているのは分かっていましたが・・オットさまも嬉しかったでしょうね。v-378とオットさま本当の親子みたいだね。v-411
【2006/07/02 02:12】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさんに、そんな風に言ってもらえて、嬉しいです。
ありがとう。
つるちゃんは、この病気になる前は、おとなしい人で、
感情もあまり表に出さない人だったんです。
かめこが、いつも 一方的に つっかってました。
認知症の症状が出てからの方が、かめことしては、接しやすいです。
だって、見てれば、何考えてるか、わかるんだもん!
【2006/07/02 09:09】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
やっぱ、愛ですか?
嬉しいこと言ってくれるなぁ。
このブログの一番のウリは、そこにしたいので、とってもとても嬉しいですv-363

ところで、土曜日、100円ショップ行ってきました。
近場では、一番広いとこ。
車のリアガラス用、日よけカバーゲットしてきたよ。(で、いいんだよね?)
もともと自分では、下見のつもりだったので、
あとは、マーガレットさんと相談してみます。
もう、今直ぐ必要だから、あまり、ゆっくりも、してられないんだけど
かめこには、お手上げ状態です。
ウルルさん、すごいや。
【2006/07/02 09:22】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-31ベンジャミンさんへ
そうなの。少なくとも、ブログ「はじめた頃には、そう、呼んではいたんだけど、いつの間にか、って感じです。
最初は、お母さんと一緒に居る人だから、お父さん。という感じでした。
でも、今は、明らかに、「自分の(ホントのとは、思ってないと思うけど)お父さん」 
と、思ってるようです。

それで、「婿選び」。そちらの記事と重なって、笑っちゃいます。
v-31は、娘さん二人とも、もったいないくらいのパートナーに出会われてお幸せですね。
かめこも、父と母と弟は、結婚して、しばらく経った時、
「かめこには、本当に、○○さんで良かった。」 って、しみじみ言ってました。
振り返ると、今のこの姿が、約束されていたかのようでした。
ムコ選び、大成功v-363
ちなみに、お見合いなんだけど、その時つるちゃんは、
『あの、お母様(の、息子)なら、大丈夫よ。』 と、言いました。
なかなか居ない、謙虚な人なんです。義母は。
【2006/07/02 09:37】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
やあ、センセの、カーソル技には、遠く及ばないだべさ。
でも、いつも考えて、書いてるんだよ。

それで、雨が降ったから、涼しい。というわけじゃなくて、蒸し暑いの?
東京の日曜日は、曇りで、きのうまでよりは、楽かな?
【2006/07/02 09:47】 URL | mayumi *ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-255nonnkoさんへ
紛らわしくて、ごめんね。
記事書いたのが、朝で、この出来事は、全て、金曜日の夕食前と食べてる時の話なんです。

そうそう、かめこもわかってはいたんだけど、
想像以上に、大きな存在になってたってわけ!
今は、つるちゃんが子どもの、ホントの親子みたいです。v-410
【2006/07/02 09:57】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
夜は、あたしの大嫌いな雷パレードだったんです~(´Д`;)e-330
どーしたものか、雷が怖いのです(汗)トラウマ・・。
でも、朝になったら晴れてました☆

今日か明日あたり、40000ヒットのお祝いですネ♪
踏めるといいなぁ~v-413ワクワクワクワク
【2006/07/02 13:35】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277
うん、あとで、雷だったかな? って、思いました。
雷は、怖いですよぉ。

40000!あしたか、あさってね。
なんか、しょっちゅう、お祝いv-314してる気しない?
コメント、1000人目、っていうの、参考にして、コメントキリ番考えたんだけど、無理でした。
【2006/07/02 14:01】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-274仲良しなんだぁ~
良かったですね。
雰囲気がこちらに伝わって来て最高です。
オット様頑張れ!
【2006/07/02 15:17】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、v-274
まあチャン、ありがとう。
いつもの感じが出てると思います。
まあちゃんにも伝わって、嬉しいです。
【2006/07/02 17:57】 URL | まあチャンへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-102です。
遅まきながらかえるカーソル見ました。
ふふふ…
【2006/07/05 16:18】 URL | さぉ #KBJvIUTM[ 編集]
e-365より、i-102さぉさんへ
見てくれて、ありがとう。
いつも、出来るだけ、はっきり字で書くより面白い言葉を、考えて入れてるのよ。
【2006/07/05 17:17】 URL | さぉさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/193-233ce83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

