つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
木曜の楽しみ
「車椅子用日よけ」は、別の記事になります。
『車椅子用日除け2007』 をぜひご覧ください。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-548.html


つるちゃんが、午後の散歩を車椅子で出るようになったのは、
去年の夏も終わろうとしている頃だった。

徘徊がひどくて、歩きすぎて、夕方になるとフラフラになって、
身体が後ろに倒れ、かかとに重心がかかるような歩き方をするようになる。
そうなると、目が離せないどころか、手が離せない状態になる。
とにかく、今にも倒れそうで、危ない。
一人では、歩かせられない。


なんとか、イスに座って、身体を休める時間を確保する必要があった。
それで、午後1時間、午前中30分、車椅子で外に出ることにした。

果たして、車椅子に座ったまま、立ち上がらないかとか、心配もしたが、
つるちゃんは、車椅子での散歩を、楽しんでくれるようになった。
                                  父島のライチ

こうして、つるちゃんが、外に、車椅子で出かけるようになってから、
初めて、丸ごとの夏が来る。


火曜日に、お寺に行った時も、行きのタクシーのトランクには、
車椅子が積んであった。
境内の、少しの距離だけ、自分で歩き、
後は、車椅子に乗って、家まで帰った。

とても暑い日だった。
暑がりのつるちゃんは、帽子を脱いで、頭を掻いていた。
帽子をかぶっていると、蒸れて暑いのだろう。


やっぱり、日よけがいるなぁ。

実は、2週間ほど前、ウルルさんがブログの記事で、
車椅子に、日よけと雨よけを、手作りで取り付けた様子を、教えてくれた。


これ、すごいよ。

早速、木曜日に、ヘルパーのマーガレットさんに話した。
かめこには、作れないけど、マーガレットさんになら、出来そうだと思ったから。

マーガレットさんは、週に1回、木曜日に来る。
そして、先週は、珍しくお休みだった。

1週置いて、29日(木)、
マーガレットさんとかめこは、
また、ウルルさんの「車椅子用日よけ」の記事を、見た。
http://moon.ap.teacup.com/applet/cocoron/20060614/archive
この前より、熱心に。
二人で、具体的に、どうすれば出来るか、考えていった。
マーガレットさんは、画をかいて説明してくれた。

こういうの、マーガレットさんは、お得意分野だろう。
収納のアイディア、斬新な空間利用。立体的なもののとらえ方。創意工夫。
なかなかの才能がおありと、お見受けする。
おかげで、つるちゃんの服や用具のコーナーは、賢く整理整頓。



来週の木曜日までに、かめこは、材料を探しておくつもりだ。

マーガレットさん、
二人で、ああだこうだ言いながら、作ろうね。
【2006/06/30 00:45】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<お父さんに話したいこと | ホーム | 大寝坊>>
コメント
v-182かめこさん、おはよー。すてきすてき。ウルルさんとお父様の日よけ&雨よけもサイコーやったけど、かめこさんとマーガレットさんだと、また違う感じのものができるんでしょうね。考えるだけでわくわくしちゃう。日本全国で、こんな改造車イスを当たり前に見かけるようになるといいな。なんか、読んでるだけですんげー刺激になります。
【2006/06/30 08:00】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
v-375
少しでも参考になれると嬉しいです(^^)
私も後でまた考えたのだけど、日傘部分を支える棒?を アレはパイプで作ったのだけど
それを伸縮性の伸び縮みする棒、突っ張り棒みたいな?竿みたいな?
点滴をぶら下げるような棒あるでしょ?
あれはどうかなぁ と。
あれなら使わないときは縮めるだけやし、高さも自由に調節出来るし、
棒は下の方で結束帯みたいなので固定してしまえばいいし。
素敵な日よけが出来上がるといいですね♪
【2006/06/30 09:22】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-182scallopsさんへ
おはよう。scallopsさん。
マーガレットさんって、他の人が気がつかないことを、思いつく人なの。
一緒に居て、とても面白いです。
それで、特に収納に関しては、彼女が工夫したカ所が随所に、あります。
この、「日よけ」に関しても、『他にやり方ないかなぁ。』 ですって!

こういう用具の使い方って、利用者の特徴によって、それぞれ違うと思うから、
家族達が作れば、それぞれに合ったものが作れると思います。
そのためには、基本形が、誰でも簡単に安く出来るようになれば、楽しいなぁ。
e-29 草案者のv-375ウルルさんに、白羽の矢v-347
【2006/06/30 11:17】 URL | scallopsさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そちらでのコメントでも、いろいろ教えてくださって、ありがとう。
確かに、傘は、使いにくいでしょうね?

それで、そのアイディア、頂きま~す。
材料は、大型100円ショップで、かめこが一応見てきて、
わからなかったり、適当な部品が無い場合は、来週の木曜日、
ホームセンターに、マーガレットさんと(つるちゃんも)一緒に行くことになってます。
材料買う時、車椅子、持って行った方が、いいかしら?
【2006/06/30 11:33】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
車椅子のアイデア、良かったですもんねぇ~☆
うちはまだまだ外出できないけど、
ひっそりいろいろメモしちゃいましたもんφ(..)゛カキカキ

旅行も快適そうに過ごしてる、ウルルじぃたんが微笑ましくて微笑ましくて・・・(*´ェ`*)胸キュン

実は。かめこさんも車椅子のアイデア記事を、
いつかアップするんじゃないかなぁ~♪って思ってました。
だって、【愛情と工夫の介護】のかめこさんですものv-398

完成した記事、楽しみに楽しみに待ってますネ☆
【2006/06/30 13:30】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
ほんと、ウルルさんとこのご旅行は、やけにいい感じで、こちらが、励まされました。
車椅子の日よけがバッチリ写ってる記事も、マーガレットさんに見てもらったのよ。

ウルルさん情報、タイミング良すぎ!
工夫好きのかめこですが、あれがなかったら、無理でした。
【2006/06/30 14:43】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282

うううううううううううううううううううううううううう!
いいなぁっ!
私もやりたいっ!!
でも
私は雨の日バスタオル包みの
怪しい格好が精一杯だなー・・。
ウルルさんも、マーガレットさんも
通販して欲しいよ~~!

こーいうの、欲しい!っていうアイディアは
結構いつも出るんだけどなー。

【2006/06/30 16:26】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
そうだよね。こんなのあればいいな。っていうのあるよね。
ウルルさんのセンスで作ったら、介助楽しくなりそうなのが、出来そうなのにね!

雨の日のママンは、怪しい人になっちゃうのね?
冬場のつるちゃんも、袋の中に、足入れさせられて、怪しい人でした。
(防寒目的。かめこ的には、人魚姫のイメージだった。)
ウルルさ~ん、ゼリーさんとこに、通販されてぇv-363
【2006/06/30 20:39】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
通販ですかぁ  あんなのでいいのでしたら材料費と送料だけでお作りしますよ~ん
車椅子はやっぱお買い物に持っていく方がいいかもです
私はサイズとか計って行ったのだけど、どんな感じになるかは後のお楽しみ状態で(^^;)
空想力オンリーで材料を探してたわぁ(汗)
かめこさん・マーガレットさん 応援してますよぉ!
【2006/07/01 02:07】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
マーガレットさんが居なくて、かめこ一人で、愛量買いに行くのは、不安だなぁ。
でも、下見につもりで、行ってくるね。

通販、いいですねぇ。
便利でお安いのが、皆さん助かると思いますよ。
直ぐ上で話した、防寒具は、たしか、3万円くらいで、売ってました。
福祉用具って、大抵何でも高いですよね?
【2006/07/01 05:21】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/192-672374c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

