つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大寝坊
『おかあさ~ん、おかあさ~ん。』 つるちゃんが泣いてる。

『しまった』 『今、何時』 
かめこが飛び起きたら、もう、7時26分。
きょうは、デイサービスに行く日なのに。


冬の間、つるちゃんが、起きるのは、 7時過ぎだったけど、
3月の半ば位から、早くなった。
 5時頃、目が覚めて、おしゃべりをはじめ、 6時頃起きる。というパターン。
おしゃべりが無くて、そのまま寝てる日は、目覚めと起床が6時頃。

ところが、このところ、5時に目が覚めると、直ぐ起きたくなるようで、
何日か続けて、 5時起きだった。
夜も、この頃、寝つきがあまり良くなくて、
さすがに、きのうは、一日眠そうだった。


ほんとに、眠かったのね。
7時半近くまで、寝てるなんて。
                                             
                              銀座4丁目の七夕飾り

3月の初め頃は、
7時に起きて、デイサービスの迎えの  9時に間に合わせるのは、難しかった。
そうしたら、つるちゃんの起きるのが早くなってくれて、助かった。


ところが、きょう、起きたのは、7時半近かったのに、
なんとか、それほど焦ることなく、お迎えの  9時に間に合わせることが出来た。
余裕のある日と違うのは、歯磨きがいい加減だったことかな?
いつもは、かめこが しつこく磨くから、時間がかかるんです。


うまくいった理由
なんと言っても、つるちゃんの動作が、
冬場や3月頃までと比べて、スムーズになったこと、かな?
特に、きょうは、服を着るのが すんなりいった。


かめこが、ちょこっと困った(?)ことは、
朝食前に出す、紅茶を飲む時に、寝だしちゃったこと。
カップを持たせて、一緒に口まで運んであげたら、飲むんだけど、
かめこが、手を離したとたん、寝込んじゃう。
カップの取っ手に、指を入れたまま。

いつもは、もちろん、一人で飲めるんだよ。
だけど、急いでたから、きょうは、お手伝い。
かめこの手が離れる度、つるちゃんは、寝込んじゃう。

そうやって、紅茶は、お手伝いしたけど、
その後に出した、朝食は、自分で食べてくれたので、助かった。


つるちゃんは、
熱い紅茶を全部飲んだら、ようやく、目が覚めたみたいだった。

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/06/28 23:41】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<木曜の楽しみ | ホーム | お寺は七夕飾り>>
コメント
e-277
久々、1番乗り!?(゚Д゚*≡*゚Д゚)=3
ぎ・・・銀座だ(。・ε・。)ウワー!!
テレビでしか、観たことない世界。。。
九州の奥地に、こっそり住んでる私には
すんごいすんごい眩しい世界なんだろーなぁ☆

そうですよね。。あたしが眠くなる時間帯に、
皆さん頑張ってらっしゃるんですよね(*´ェ`*)

都会は、本当に星が見えにくいのでしょうか。。
非常に気になってるmayumi*でした(´・ェ・`)
【2006/06/29 01:17】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-49こんばんわ。デイサービスに行く日は、かめこさんのうちと同じく朝9時のお迎えに食事を間に合わせたりとばたばたしながらやってま~す。かめこさんのブログ読んで、つるちゃんへの愛情一杯の介護に感動。わたしも、かめこさんのように温かい介護ができたらな~と思います。
【2006/06/29 01:22】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
1行目、色付け、真似しました。わかりやすいね。

そうそう、銀座ですよぉ!
写真、黒っぽいけど、空、きょうは、特別、汚かったです。
多分、光化学スモッグが、出てたんじゃないかしら?
いつもは、こんなでは、無いです。
去年は、なるべく行くようにしてしてたので、
かめこの人生で、銀座に出かけた回数、最高だと思います。
でも、その前から、東京の中で、一番好きな街でした。
一時、10年間以上、青山とかの方が、マイブームでしたが。
子供の頃も、1年に1回、両親に連れて行ってもらった記憶があります。

e-75 旅行に行って、降るような満天の☆見ると、感激します。
普段、見られないので。
【2006/06/29 06:56】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
(呼び捨てしっちゃってますね?)

しろたんのトコロも、9時お迎えなのね?
きっと、どこのうちも、似たような光景なのでしょうね。
初めは、9時と9時25分とでは、大違いで、忙しいと思ったけど、
慣れてしまえば、どうせ行くなら、早い方が、いいなぁ。と思うようにも なりました。

しろたん、温かい介護って思ってくれて、どうもありがとう。
そういう風に出来たらいいなぁ。と、ずっと思ってます。
こういうのも、おんなじだね。v-392
【2006/06/29 09:29】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-200
v-378ちゃんの動作がスムーズになったのは気温が上がってきたからかな?
祖母も4月頃から調子がいいです。
言っている事もハッキリ理解できています。

銀座ですか。
私もテレビの中の世界です。
東京ってやっぱ憧れちゃいます。
いずれは六本木ヒルズとかに住みたいな~
【2006/06/29 14:32】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200ツナさんへ
ツナさんのおばあさまも、動作や言葉が、活動方向なのね?
おっしゃる言葉がわかるということは、わかってあげられるということだから、家族にとって、嬉しい事ですよね?

えー?六本木ヒルズって、あのドラ☆もんに似た人とか、もっと高いお金出して戻ってきた人とかと、ご近所さんになりたいの?
でも、お金の使い道は、大違い、というところかしら?

子どもの頃、連れて行ってもらったのは、(用事もあったんだけど、)あの、不二家です。
銀座のは、らせん階段があったように記憶してるんだけど。。。
それで、娘が働いてるレストランは、ランチ、飲み物付きで、850円。
(もちろん、身体に優しくて、とってもおいしい!)
銀座で働く人の味方なのよ。
【2006/06/29 15:05】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
つるちゃんスムーズに用意できたんだね。
これならと次のデイサービスに行く時も余裕だわぁなんてお寝坊しちゃいそうですね(*^。^*)かめこさんはそんな事ないかぁ!私は、よくやります。朝起きる時間・・・段々遅くなってきます(笑)で、大失敗してまた元にもどるの繰り返しです(*^。^*)
日中暑いし、疲れるからいっぱい寝たいよねぇ!寝れるってのも元気な証拠なんだよね(*^。^*)
【2006/06/29 15:46】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
今回は、何とかなりました。
そうそう、寝られる。ということは、元気だからこそだよね?
具合悪いと、眠れもしないもん。
また、つるちゃんが、寝坊したら、かめこも寝坊するだろうなぁ。
つるちゃんは、大抵早いと思うけど。v-410
【2006/06/29 17:10】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-230
こんにちは。
先日は名前も書き忘れ、ただ自分の思いを書き捨てていってしまってすみませんでした。
かめこさん、他の方からのお言葉にまた涙してしまいました。
優しい言葉ありがとうございました。

【2006/06/29 17:12】 URL | ゆり #-[ 編集]
v-22です。
前に聞いたことあるよ~v-363
「寝るのにも体力がいるv-364」ってv-363
ってことは v-378ちゃん元気なんじゃないv-361
 (。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ
【2006/06/29 20:15】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-230ゆりさんへ
何も謝ることは無いですよ。
ゆりさんと同じ思いの人は、たくさんおられると思います。
それに、かめこの先日の返事は、優しいわけではなかったし。。。
日曜日に、お母様のところに、いらして、また、ここに来てくださったということは、
お気持ちが、前回書いてくださった方向に進んでる、ということだと思っています。
【2006/06/29 21:59】 URL | ゆりさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん、かめこも聞いたことあります。
食べるのはもちろんだけど、寝るのにも、体力がいるって、聞きました。
前の、眠れなかったつるちゃんのことを思うと、わかる気がします。
【2006/06/29 23:06】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20久しぶりに宵っ張りのyellです。
(・・・といってもまだ11時過ぎなんだけど)
最近は早寝早起きになったからなぁ。つるちゃんとどっこいかもですw
7時半まで寝てたのは、つるちゃんだけじゃないんだね?(´∀`*)ウフフ そっか、e-365
ちゃんも気づかず寝てたんだ。
お疲れ、お疲れ!
最近、急に暑くなったから、寝づらくない?
yell家では既にエアコンのお世話になっています。
【2006/06/29 23:15】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
v-20は、超多忙だものね。
5時始動くらいじゃない?
そうなの。この日は、つるちゃんが泣くまで、気付きませんでした。v-390
つるちゃんは、とにかく暑がりだから、寝る時だけは、もう、エアコンつけてるよ。
【2006/06/30 00:59】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-1169時のお向え、うちもですよ。
間に合うようにするのは、どなたも工夫してるんですね。私も間に合うように、朝どんどん早起きになってます。があまり早く起こすと、母も眠くなってトイレで、寝てしまいます。
でもこの季節は、早起きは素敵です。
冬は、寒くて暗くて嫌だけど。
銀座!何十年も行ってません。きっと変わっているんでしょうね。
【2006/06/30 11:43】 URL | 福桃 #-[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
トイレで、寝ちゃうのね?ハハハ、わかるわかる。
トイレって、落ち着くから、眠くなっちゃうみたい。
冬場だと、おしりがあったかいのも気持ちいいし。
つるちゃんは、前、一晩、おこもりしたことが、2,3回ありますよ。
この記事の日は、大寝坊したけど、いつもは、今は、夏バージョンなので、早起きなの。
冬は、いつも起きるの遅いから、デイの日は、どうなるものやら。。。

銀座は、1軒1軒は、変わっても、大きくは変えない街づくりをしてきたんじゃないかなぁ。
そこが、魅力なんじゃないかなぁ。
【2006/06/30 14:30】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266です。
私もよく寝過ごしました。
夜中に異様な物音で起こされたりすると、ダメでしたね~
朝、目が覚めるとデーサービスに出かけたあと‥ってのが時々。
出直す一ヶ月前までは、いざり歩きでウロウロしてたので‥
鍵も持たせてましたので、介護士が鍵をかけてくれてました。
【2006/07/01 00:16】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-266ポン太さんへ
デイサービスに、出かけた後ですか?
介護士さんが、連れて行ってくれたということなのでしょうか?

つるちゃんかめこは、いつもは、早起きなんです。
証拠のコメントで~す!(e-30時刻)
【2006/07/01 05:09】 URL | ポン太さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/190-912352d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

