つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
年表:症状の経過2(全3回)
つるちゃんの認知症の症状の経過についての年表を書きます。

きょうは、2001年冬から2003年末まで。

つるちゃんが、自宅に居られなかった時期です。
これまでの、8年半を振り返り、
かめこが、精神的に、一番辛いと感じた時期が含まれています。   

つるちゃんとかめこ と 家族は、とても辛い時期を乗り越えてきました。


年表
          アルツハイマー病(非定型)症状と対応の経過  

2001年
冬 つる かめこ手術入院の為、個人の小さい施設へ入所。
     予定通り2週間で帰宅。
2002年    
1月 つる  かめこ抗がん剤治療の為、再度、同じ施設へ入所。
   かめこ 在宅介護断念。つるの通院は、全て付き添う。
   つる
 精神状態安定。家事手伝う。
4月 つる 認定更新。介護度2になる。
秋 つる 膝に水溜り抜く。週に2回6ヶ月。医師に散歩止められる。
         変形性関節症。現在も腫れる。歩き過ぎると悪化。 
冬 つる
  徘徊始まる。1度に5,6キロ以上歩く。
その都度警察に保護される。
2003年 
春 つる
風邪(高熱)で1週間寝込んだのを境に急に症状進行。
尿失禁始まる。
      不眠・不安強くなる。感情失禁始まる。

4月 つる  認定更新。介護度3に。
5月  つる 変更申請。介護度4に。

夏 つる 食事とれなくなり、2週間、ほとんど栄養補給のリキッドのみで過ごす。
    (アルツハイマーとの関連性は、不明)
夏秋  つる 夜間身体拘束(つなぎ服・鍵かけ)受ける。

原因あり。
    結果、人前でも服を全部脱ぐようになる。

   かめこ 人前で脱ぐ行為をとても痛ましく感じる。
   かめこにとって、8年半で一番辛い時期。
          
   かめこ 共に暮らし、自分で介護したいと、強く思うようになる。
9月末 つる 介護度5に。以降更新毎に5。
11月  かめこ 再在宅介護決める。
12月  つる  施設から、痴ほう専門病院に移る。(在宅の準備兼ねる)
                                   
     
【2006/02/07 12:06】 | つる病状の年表 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<年表:症状の経過3(全3回) | ホーム | 寺参り>>
コメント
かめこさんも 自分の病気を抱えながらの時期だったんだ。大変だったね。
夜間身体拘束。。。見てるほうも辛かったろうね。。。もちろん本人もだけど・・・
(´;ω;`)ウゥゥ
【2006/02/07 15:02】 URL | キバっち #-[ 編集]
全部読み終わるまでは、yellにはコメントできないよ。
最後の記事、待ってます。
でも・・・グス(*TT)人(TーT*)グス
辛かったね。頑張ったね。
かめちゃん、偉い!
かめちゃんは素敵。うん、そうだよね。素敵だよ。
【2006/02/07 15:30】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
キバっちへ
夜間なので、直接は、見てないです。
でも、様子は、聞いてます。e-365
yellたんへ
コメント、しにくいだろうに、よくしてくれたね。
二人とも、ほんとにありがとう。v-298e-365
【2006/02/07 15:51】 URL | かめこ #-[ 編集]
う~ん
辛い時期。
正直に話してくれてありがとう。

01年3月 要支援から
03年9月まで。やっぱり、進行するんだな・・・
本人はもちろん、周りの人も巻き込んで、大変な思いをする。

かめこさん心配したとおり、
どきどきして、案の定、どっと重いものがのしかかってきた。

でも、大丈夫。
覚悟は出来てる。(つもり)
いろんなことを見させてもらえてるんで、
少しは、対応できるだろう。(つもり)

3回目、見させてもらいます。
【2006/02/08 00:36】 URL | スリブリ #-[ 編集]
スリブリさんへ
肝心な所は、話していませんよ。
身体拘束の結果、「つるちゃんがやってたこと」
を話していませんから。

奥様は、つるちゃんとは、病気のタイプが違う。
(どちらが、大変、とかではないです)
そして、何より、
スリブリさんは、見たままを、ドクターたち、専門家に、話せる。ここが、違う。
かめこは、この時期は、ドクターには、「子どもの使い」でした。せっかく、いい先生でも、情報交換が、有効に出来なかった。
だから、同じ病名だけど、経過は、全く違うはずです。e-365
【2006/02/08 10:02】 URL | かめこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/19-8380f1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

