つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お寺は七夕飾り
お昼前には、明るい日差し。
まぶしいくらいの、太陽が出てきた。

さあ、午後には、お寺に行こう。
晴れたら、行くと決めていた。
もう、6月も、最終週。



お寺への バス通り。
タクシーの、車窓から見える、
濃い緑は、もう夏の色。

お寺の参道。
軒を並べる、蕎麦屋と土産物屋。
店先に、背の高い笹。

『ああ、もう直ぐ、七夕なんだね。』


いつの間にか、6月も、残りわずか。
後4日で、2006年も、折り返し点。


七夕飾り

火曜日のヘルパーしろつめ草さんとは、初めての寺参りです。。
            6月しろつめ草さんと

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/06/27 17:32】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(17) |
<<大寝坊 | ホーム | その家の暮し方で>>
コメント
v-518
ごぶさたで、ごめんなさい。
やっと、パソコンで仕事以外のことができる時間ができました。
(いつもは仕事してないってこと、ばれた?)
もう七夕ですか。そうですよね~。
もう、1年半分終わっちゃうの~(TωT)

今は夏休みと秋のことばかり考えてます。
今。を見逃してしまいがちなので、ちょっと反省です。
たまには、立ち止まらないといけないですね。

PS.スリブリさんへのコメントは私ではないです。
誤解なきよう、別コメント入れてきちゃいました。
だって、もし私だったらかめちゃんに先に言うよ~v-344
【2006/06/27 17:55】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-518
6月が終わっちゃうって事は、意識してたんだけど、
七夕のことは、お仲間が、ネタにされてたのに、ピンときてませんでした。

SATOKOさんは、さらに、お忙しいんだろうな。と、思ってましたよ。
わんこちゃんのトコまで、探しに行っちゃった!

それで、あのコメントは、もちろん、
違うだろうとは、思ってたよ。
同じハンドルネームが二人居るんだね。
【2006/06/27 18:05】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-63です。
しろつめ草さんとつるちゃんの写真、
なんだか遠足に来ている先生と生徒みたいですね。
微笑ましい写真です。
【2006/06/27 20:16】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
v-20 七夕飾りかぁ。
そうだね、もう6月も終わりだから、直に7月7日が来るんだね。
新も旧もごっちゃになって、8月に七夕をするときもあるので、何だかピンとこなかったわ。
もう半年かぁ・・・ということは、かめちゃんがブロガーデヴューして、もう半年。
そんなになりましたか・・・感慨無量(´-ω-`)
【2006/06/27 20:27】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-63
ほんとほんと、いい感じよね。
この記事書き始める前に、写真だけ、レビューしてみました。
しかも、つるちゃんは、ぼかしなし。
もっと、いい雰囲気で、かわいかったわぁ!

しろつめ草さんが、うちのヘルパーさんの中では、一番若いの。
背も一番高いかな?つるちゃんとの身長差は、実際も、このとおりです。
バラ園には、一緒に行ったけど、お寺は、初めてでした。
【2006/06/27 20:46】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20
半年くらいで、感無量なのぉ?
v-20姫こそ、6月22日で、FC2ブログ1周年だったんでしょう?
e-230あらためて、おめでとう。
とうとう、しゃれたホームページなんぞ作っちゃって、進化するところが、さすがだわ!
【2006/06/27 20:57】 URL | yell姫へ #u6i4c2k.[ 編集]
v-380おはよ!アサポンです。
そうかぁ。。もう七夕ね。はやいね。
良いお天気でよかったね。今日当たり、暑いかも。写真は、いい感じで撮れてますね。
v-378ちゃんのお願い事はなんだろうね。
【2006/06/28 09:05】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-380
アサポン、おはよう!
こちらは、朝から蒸し暑いです。
つるちゃんの願い事は。。。
やっぱり、ずっとこうしていたい。とか?うなぎ食べたいとか?かなぁ。。。
七夕飾りは、この向きだと逆光なので、反対側からも取ったんだけど、写りは、同じでした。
とにかく、夏の日差しだったよ。
【2006/06/28 11:26】 URL | アサポンへ #/Amn5WiM[ 編集]
七夕・・・ この季節はちょっぴり切ない

私も毎年笹飾りを作るのだけどね
短冊にはいつも同じ言葉を書いているんだよ
『どうか、みんながいつも笑顔でいれますように』
笑顔があるって事は幸せだってこと
他のことはもう何も書かなくなったわぁ
つるちゃんの願い事・・・
ずっとこうしていたい。 って私も同じかも?
いまの状態で ずっといたいなぁ~~
うなぎも大好きだわ♪
【2006/06/28 11:56】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-196です。
今月もいけたんだねぇ(*^。^*)
蕎麦饅頭は買ったのかなぁ?
七夕だから笹の葉饅頭みたいなのがあったのかなぁ?
【2006/06/28 12:01】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
e-365より
今、銀座の地下鉄の通路にいます。
メディアスポットって。いうところだよ。
100円払って、遊びに来ました。
ポチして、帰ります。
銀座で、ランチしたんだよ。
v-305オット様も一緒です。
では、また、後でね!
【2006/06/28 14:37】 URL | かめこで~す。 #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
あらv-363 e-365さんデート中v-361v-434

七夕かぁ~。。。 e-490
早い(○´Д`)(´Д`●)ネー
【2006/06/28 16:52】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-200
濃い緑か~
高校生の時、通学途中にあった緑になった木を下から見上げるのが好きでした。
見上げるたびに「夏だな~」って思っていました。

【2006/06/28 17:29】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、v-375
ウルルさんは、毎年笹飾りを作ってるのね?
去年は、うちも、長女のミニーが、笹を調達してきてくれて、手作りでした。

笑顔ねぇ。。。
おととしのつるちゃんは、まったく笑わない人だったの。
病人がいる暮らしって、笑顔があるっていうのは、当たり前のことじゃないんだよね。
ウルルさんの周りのみんなが、笑顔でいられるように、かめこも祈ってますね。

うなぎ♡ 今も、冷凍庫に入ってますぅ。。。
つるちゃんが、好きなのは、うなぎチェーン店の500円のうな丼。ご飯堅いけど平気なの。
徘徊が激しい頃は、大盛り食べてました。(別におかずもつける。)大盛りは、600円!
【2006/06/28 17:48】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196
うん、おかげさまで。里美さん、ありがとう。
週間予報では、金曜が、雨のようなので、それまでに、行ける時に行く。と、決めてました。
といっても、水曜日は、デイだからダメ。
月にたった1回のことなのに、楽に行けるわけではないのよねぇ。。

実は、蕎麦まんじゅう、探し回っちゃったんです。
先月買った所は、火曜日は、お休みだったの。
桜まんじゅう買った店は、蒸し器がなくて、蒸したては、置いてないみたい。
結局。お土産無し!
だから、笹飾り見たことしか、記事に書かなかったんです。v-390
【2006/06/28 17:57】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22
実は、ランチ食べたのは、次女のディジーが働いてる小さなレストランで。
厨房で、働いているの。(きょうは、ホールだった。)
6月いっぱいで辞めるので、ご挨拶兼ねて食べにいったんです。
健康志向のレストランで、お昼は、銀座でお仕事してる人向けだから、格安なんだよ。
きょうは、ふたりで行ったけど、去年は、水曜日に銀座。って、よく行ってたなぁ。
【2006/06/28 18:04】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-200
ツナさんの高校生の頃のお話ね?
それは、いい思い出なのね?

かめこの一番好きな場所は、この記事のお寺から、もう少し先に行ったバス通りです。
並木道になってるんだけど、とってもきれいなの。
幹線道路の木々のようには、くすんでなくて、特に夏は、涼しげで、ハッとして、気持ちが洗われるくらい、気分が良くなります。
(今はほとんど行かない。通り道ではないから。)
【2006/06/28 22:09】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/189-d61621b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

