つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
その家の暮し方で
先週の金曜日に、ケアマネージャーの満月さんが、新しいケアマネを連れてきた。
満月さんは、この6月いっぱいで、今の事業所(民間ではなく、支援センター)を、辞める。
それで、この日は、
7月から、つるちゃんを担当する、 マウンテンさんと、契約書を交わしたのだ。


この新旧二人のケアマネに、かめこは、一つの質問をした。
前に書いた、「生きたサービス計画書」 という記事の内容についての、確認だ。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-177.html 
記事に書いたことは、かめこが勝手に考えた事だからね。
書いた人に、聞くのが、一番じゃん。



在宅介護の方針って、何?

「居宅サービス計画書」 に、 「方針」 が 書いてあって、
その中に、
本人も家族もスタッフも、
 「気持ちをひとつにして」 って、書いてあるんだけど、

これって、何に、 気持ちをひとつにするの?

      利用者とその家族の 「意向」 に  そって
それとも、
      利用者が、 「安心・安全」 に暮せるように



二人とも、即答。 なんか、ムキになってるみたい。


つるさんとかめこさんの、「意向」 に、そって。 に、決まってるじゃない

「安心・安全」 なんて、みんなが わかりきってること、わざわざ、方針に入れないわよ

「安心・安全」  というのは、基本なの
各自が、やることで、
気持ちをひとつにして、やるようなことじゃないです



はぁ。。。

かめこ、少しばかり、圧倒される。
そして、たくさん、感動した。

この二人のケアマネは、
なんか、本気で、
つるちゃんとかめこの 「意向」を、実現させようとしてくれてる。


満月さんったら、
『私の、文章力が無いせいで、わかりにくいんでしょうか?』
って、しょんぼりしてました。 



そうなんだよなぁ。

今のかめこは、なんか、自信たっぷりみたいに、見えるかもしれないけど、
再在宅1年目、おととしのかめこは、
つるちゃんについては、信念持って接してたけど、
「在宅介護」が、どういうものか、なんて、わからなかったし、
自分の気持ちを、どれくらい、スタッフ達に通していいのかとかも、わからなかった。
自分の言ってることは、細かいんじゃないか。とか、気にしたりもしてた。

そんな時、ケアマネをはじめとして、
スタッフ達が、言ってくれてた。


『かめこさんの、思うようになさってください。』

『かめこさんが、つるさんの気持ちを、
一番良くわかっているんですから。』


『それぞれの、暮し方で、いいんですよ。』
 


かめこ、全部、素直に真に受けて、 

「やりたいようにやっていいんだ。」 って、
                  信じちゃってます
 

[テーマ:支える側の心構え | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/06/26 16:53】 | 在宅介護のケアプラン | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<お寺は七夕飾り | ホーム | ブラウス大改造>>
コメント
v-275より。
すばらしいスタッフさんたちですね。
信じてください。やりたいようにやってください。
私からもお願いします。
グループホームに入居なさっている方たちにも、沢山のやりたいことを汲み取りたいと思っています。
でもご家族は遠慮がちで「このままで十分です」と言ってくださいます。
もっともっと「こうしてほしい」「ああしてほしい」と言って欲しいと思っています。
【2006/06/26 18:18】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-266です。
ケアマネージャーには細々としたことも含めて、思っていることを全部伝えて下さい。
その中で、出来ること出来ないことを精査し、プランを組むのが仕事ですから。
ここで遠慮すると、互いに悔いが残る不満足なプランと不信感が残ります。
【2006/06/26 18:57】 URL | ポン太 #-[ 編集]
v-22です。
新しいスタッフさんv-363
流石 満月さんの後を次ぐ人だわv-363
e-365さんもv-378ちゃんを 一緒にお世話出来るんじゃないかなv-361
ガンバレ~~v-344
【2006/06/26 19:25】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-255です。
頼りになるケアマネさんたちですね。ヘルパーさん達とも意思疎通ができてるし・・・やっぱり・・・かめこさんってスゴイ人なんだね。話すことが大事なのかな・・・
【2006/06/26 20:43】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-66
こんにちは~偶然ですね~うちでも金曜日におんなじ事あったんですよ。
でもうちはこんな立派な方針なくて、6年間ホントに私の好き勝手に介護しているので、ケアマネさんにとっては“手のかからない家”なんだそうです。いいのか悪いのか・・・i-229
それにしてもe-365さんはお名前付けるの上手ですよね。考えてみたらうちも前任の人“満月さん”て感じ。新しい人も“マウンテンさん”て感じかも。おんなじ人だったりして~
なわけないですねi-230
【2006/06/26 21:17】 URL | こうばこ蟹 #2Ck1dPOk[ 編集]
i-38
ゴメンなさいね。
余計なコメントしちゃって。
でもよかった。公にe-365さんの考えを支持していてくれたんだとわかって。
一部を見て言うのもなんだけど、
介護ってこれから期待が持てるなァ。って。
怪しげなのもウロウロしてるけど、少なくともe-365さんの周りには腹をくくっている人がいそうだから。
ん?e-365さんにつられてかな?
・・・
そう、たぶんそうだね。
介護される側に強い意思がなければ、それを支える側だって腹はくくれないもんね。

考え、考え書いたんで、とりとめなくなってスミマセン。
【2006/06/26 22:10】 URL | syugyousou #-[ 編集]
e-365より、v-275
CHANさん、ありがとう。
はい。やりたいようにやらせてもらいますよ。これからも。
人を信じることが出来る所も、かめこの長所のようだから。

かめこは、つるちゃんにも、遠慮しないで、のびのびしててほしい、と思います。
そのためには、かめこが、生き生きのびのびしてることだよね?
【2006/06/26 23:21】 URL | CAHNさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-266
ポン太さん、ありがとう。
はい、そうですね。
これからも、遠慮しないで、伝えていきたいと、思います。
細かいことも含めて、で、いいんですね?
新しいケアマネにも、もう、話し込んでいますよ。
まずは、かめこがどんな人なのか、知ってほしいです。
つるちゃんが、自分で、希望を言えないので、
つるちゃんの分も、想像して、話しちゃいます。
【2006/06/26 23:29】 URL | ポン太さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22
マウンテンさんの話は、また、しますね?
さすが、の人なんです。。。
パワーアップ、しそうだよ。

金曜日、満月さんには、『満月さんが居たから、再在宅に踏み切れました。』 って、言えました。
【2006/06/26 23:41】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-255
記事にも書いたけど、1年くらいは、どうなんだろうな?って、不安もありました。
でも、やっぱり、自分から話さないとね。
【2006/06/26 23:52】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-66
ほんと、お互い、6月いっぱいで、ケアマネさん交代なんだね?
うちの場合は、辞めること、5月のうちに教えてくれました。
辞める理由は、職場を変わるから。(もっと、詳しい事情も聞いてます。)
うちは、ケアマネにとって、特別時間がかかるうち だと思います。
マウンテンさんも、そのつもりでいてくれるようだよ。
【2006/06/27 00:12】 URL | こうばこ蟹さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-38
なんにも謝ること無いのにぃ。。。
なんか、謝らせちゃって、こちらこそ、ごめんなさい。

自分で、どうなのかな?と思ったから、はっきりわかって良かったです。
「意向にそう。」 というのが、「在宅介護」の特徴のようです。

でもね、教えてくれたのは、満月さんや、他のスタッフだよ。
やりたいようにやっていい。ということは、やりたいことがはっきりしない人には、難しいことだろうと思います。
家で、介護をしようとする人は、「どんな暮らしをしたいか」 しっかりイメージすると、うまくいくと思います。
【2006/06/27 00:34】 URL | sygyousouさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
いろいろ考えました。
1日考えて。うーんと。。
うちはまだ在宅には突入してないけれど、良い方とご縁があるといいなぁ。。とv-398
ケアマネさんや、ご近所さんとかとも。いい関係が作ってゆけたらいいなぁ、努力していかなきゃなぁと感じました(*´ェ`*)

【どんな暮らし】。パパがゆっくり落ち着ける環境か作れるといいなぁと思います(家族の意向が少し違いますので、どうなるのか今後分かりませんが。。今のあたしのキモチです♪)

家庭科の先生。。。。。(汗)
あたしもよく【勉強】の件では、見捨てられてました(´д`lll) アヘヘ
【2006/06/27 08:02】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/27 08:50】 | #[ 編集]
v-375
素晴らしいスタッフさん達だわぁ!
ホントに良かったです。 利用者はこちらからケアマネさんとか決めることが出来ないから、中にはハズレな人もおられるわけで・・・v-393
それを思うと、こういう方達にお世話になるって事だけで感謝ですよね
うちも、9月が恐怖ですぅ 個人的にこっちょりと次もなんとか引き続きお願いします!とケアマネさんに話しているけど・・・
ん~~ 不安です。気むずかしい父だから余計に不安。
サポートってホント大事ですもんね
【2006/06/27 09:56】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-124で~す。
素晴らしいケアマネさん、うらやましいな~。
我が家は3人目のケアマネさんなの。
二人目の人まではこちらがどうしたいかってこと、直ぐ分かってくれて、対策を考えてくれたの。

今の人は、すぐ「わかりました」って、言われるんだけど、全然こちらの気持ちが伝わらない。
今は規則に当てはめることに一生懸命。
「話すことが大事」って、何回も話したんだけど、話してもすれ違いばっかりです。

話しても分かる人と、話しても分からない人とあるんじゃないかな~。
【2006/06/27 11:15】 URL | tako0 #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、e-277
ほんと、出会いは、ご縁で、関係というのは、作っていくものなのでしょうね。
mayumi*ちゃんは、ブログで、知り合った、どなたとも、丁寧にお付き合いされてるのねぇ。
行く先々で、感心して、尊敬しています。
そういう方だから、リアでの関係も、いい方向に向かうでしょうね。

【どんな暮らし】・・・またまた、わかった風な、偉そうなこと言いました。
ちょっと今、i-195
これも、やってみないとわからないよね?
これから作り上げていくものなのでしょうね。

ハハハ、勉強ねぇ。。。
努力ってヤツなら、学校、卒業してからの方が、してると、自分では、思ってます。
【2006/06/27 11:26】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-278です。
最後の言葉が一番聞きたかった言葉なのかな?
恵美ママ自身も。
(*´I `*(- ェ -。(*´I `*(- ェ -。ウンウン
そういう意味でも意思の疎通って難しいけれど、一番大切だよね。
つるちゃんはかめこさんを介してやっているわけだから・・・。
尚更、奮起しちゃうわけだ!(*≧∇≦)b
恵美ママの日常にも言えることだと感じました。
【2006/06/27 12:12】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、v-375
え?ケアマネとか決めること出来ない?
満月さんには、次のケアマネについての、希望とか、ずいぶん聞かれました。
それで、次のマウンテンさんについては、満月さんが上司と相談して、候補を見つけて、かめこに相談してくれました。
「かめこに合う人」 と、いうことで、探してくれたようです。
満月さんは、二人目なんだけど、最初の人については、「人」じゃないけど、事業所を、自分で選びました。
事業所の特徴でも、ケアマネが随分違うと、思ったので。

「こっちょり」 頼んだこと、聞き届けてほしいね!
【2006/06/27 12:14】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、8:50の内緒さんへ
とても厳しい現実を話してくださって、ありがとうございます。
現実を冷静に、見つめられてるんですね。
ご事情ある中、よくなさっていると、尊敬します。
かめこの今、やってることって、条件的に、いろいろな面で、かなり恵まれてるから出来ることだと思ってます。
でも、いい方向に持っていけるように、工夫するとか、あきらめないとか、そういう努力もしてるつもりです。
そういうの、認めてくれてるみたいで、嬉しいです。
【2006/06/27 14:13】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/27 15:06】 | #[ 編集]
e-365より、v-124
takoさんのところも、3人目なのね。
つるちゃんもです。
そうよねぇ。いろいろな人がいるから、話してもわかってくれない人もいるでしょうね。
だから、報われない場合もあると思うけど、
そこであきらめずに、言い続けるしかないんでしょうねぇ。
【2006/06/27 15:56】 URL | tako0さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-278
最後の言葉はね、複数のスタッフから、複数回ずつ聞いてるの。
みんな言うから、余計その気になっちゃうよ。
それで、つるちゃんがどうしたいかは、かめこが感じるしかないから、やっぱり、勝手な思い込みじゃあいけないなぁ。って、思ってます。

6月は、新しい人が、担当して、満月さんは相談役になるという話だったんだけど、
マウンテンさんなら、通常の引継ぎで、大丈夫だとの事でした。

満月さんの帰り際、『あなたが居たから、再同居できたんです。』 と、がんばって、言えました。
【2006/06/27 16:11】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、15:06の内緒さんへ
お話してくれて、どうもありがとう。
これからもヨロシクね。
【2006/06/27 16:13】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-278です!
再び登場です!(笑)
満月さんに一番伝えたかった大切な言葉が最後に伝えられて♪
よかったですね。(*´I `*(- ェ -。(*´I `*(- ェ -。ウンウン
感動して、再び書き込んでしまいました。
(。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ
【2006/06/27 16:56】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、v-278
満月さん、泣きそうな顔を、してました。
その時の言葉は、内緒です。
v-278、また、書いてくれてありがとうね。
【2006/06/27 17:17】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
深夜遅くにコンバンワ(*´ェ`*)゛

ヒャーッ!かめこさんにそんな嬉しいお言葉いただいちゃったら、嬉しいを通り越して恐縮しちゃいます(゚Д゚*≡*゚Д゚)=3
いえいえ、とっても嬉しいんです。
何度かめこさんに、お褒めいただいたコトでしょう・・・v-398
でも、母には未だに怒られるんですよ~。言葉遣いとか(笑)゛

いえ、【どんな暮らし】をしたいかというのは、とても重要な事だと思います。
むしろ、あたしの中ではe-29e-29e-29です!!
在宅に向けても、ちゃんとメリットとデメリットを理解した上で受け入れないと、ココロがパンッパンになっちゃいそう。。
。。。という事で、よく家族と【もしも、在宅になったら】ってテーマでよく語ってますよ☆
パパにも聞いてみたけど、まだよく分からないみたい・・・(*´ェ`*)
【2006/06/28 03:53】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277
おはようございます。
それで、mayumi*ちゃんに、大変失礼しました。
もともと、大事だと思われて、ご家族で話し合われてるんですね。
それなのに、こちらが、遠慮してしまいました。

かめこが、この記事で言いたかったことは、その家のやり方ででいいんだから、
【どんな暮らしをしたいか】 しっかりイメージしたい。だったはずです。
そして、これは、このブログの初めの方から、コメントで話してきたことなの。
「見習いたい」と、言われて、それぞれのやり方でいいんだと、答えました。
現実に、誰でも、イメージどおりに行くか。
と、いうと、そうでないことのほうが多いようだけど、
かめこの場合は、少なくとも、頭で考えたことは、すべて叶ってるし、
実は、それより、もっと、ずっと、パワーアップしていて、7月からも、秋からも、
より、パワーアップすることが、見えてるのよ。
【2006/06/28 09:16】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/187-3d1e44fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

